Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  お茶のお稽古 >  濃茶を初めて練ったド~!

濃茶を初めて練ったド~!

bnr-shushuici09-468157.jpg

10月6日(火)
2008102115460001.jpgfurogama.jpg
お茶会がなんとか終わり、また今日から濃茶のお稽古で~す。
約2ヵ月間お茶会のお稽古をしていたので大丈夫かなぁと思いましたが、不安的中でし~た。

chaire05.jpg
仕覆の結び目をほどくと紐がねじれてしまい、見るに見かねたT先生がいちから手ほどき。
原因は、最初に紐をくぐらすときに無意識にひねっていたことでし~た。

濃茶を練る所作は初稽古でやりましたが、抹茶の量が多過ぎてドロドロ状態。
その後の数回は、T先生が眠れなくなるとかで濃茶用の抹茶で薄茶を点てていまし~た。
で、今回まともに濃茶を練ってみましたが、所作がダイナミック過ぎて濃茶が茶碗のヘリまで広がってしまいまし~た。
見た目はイマイチでしたが、濃さはちょうどよかったみたいでし~た。
次回は見た目も美しくなるように心がけよう。

このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
ライブドアさくらレンタルサーバYahoo!レンタルサーバーカラーミーショッププロ
ワンスタイルマイショップグループチューブかすう工房
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー