Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  都内探訪 >  赤塚氷川神社(2) 木曽御嶽塚も登拝しただじ! #ontakesan #ontake #kiso

赤塚氷川神社(2) 木曽御嶽塚も登拝しただじ! #ontakesan #ontake #kiso

3月8日


03082017hikawa11.jpg
浅間神社で富士詣を済ませた後、赤塚氷川神社へ参拝しに行っただじ。
朱の鳥居と楠の緑の組合せが絵になるだじ。

03082017hikawa12.jpg
《拝殿》
赤塚城主によって長禄元年(1457年)に創建された由緒ある神社だけど、安政4年(1857年)の再建、明治27年(1894年)の修復を経た後、昭和52年(1977年)にRC造で改築されたのが残念でならねえだがね。


03082017hikawa13.jpg
《手水舎》
ご覧のように、すぐそばまで住宅が建ち並んでるだじ。

参拝をする前に、拝殿の周りを先に観ることにしただじ。


03082017hikawa14.jpg
《百度石》
よく時代劇に登場するお百度参りの石ずらか?
本物は、初めて観ただんね。


03082017hikawa15.jpg
《末社》
拝殿の右横に、三峯神社の祠などが並んでただじ。


03082017hikawa16.jpg
《本殿》
室内に内神殿が納められてるそうだけど、高床に加えて太い柵で囲まれてただで、観ることはできなかっただじ。


03082017hikawa17.jpg
《大黒天の祠》
本殿の左奥にあっただじ。


03082017hikawa18.jpg
《木曽御嶽塚》
大黒天の祠の横にあっただじ。
富士塚と同様に、江戸時代後期以降に木曽御岳講中の一つの赤塚一山講によって築山されたもんだじ。
こっちも登頂してお参りしただんね。

最後に拝殿を参拝しただじ。


03082017hikawa19.jpg

03082017hikawa20.jpg
《狛犬》
明治35年(1902年)に奉納されたもんだじ。


03082017hikawa21.jpg
《拝殿》


03082017hikawa22.jpg
見どころ満載で満足しただで、お礼を兼ねて参拝しただじ。


赤塚氷川神社
場所:板橋区赤塚4-22-1
電話:03-3975-8765




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー