Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  スウィーツ・菓子・パン >  カミサンが、京都出張のお土産で、金谷正廣の《真盛豆》を買ってきてくれただじ。

カミサンが、京都出張のお土産で、金谷正廣の《真盛豆》を買ってきてくれただじ。

10月20日


10202016sinseimame01.jpg
カミサンが京都出張のお土産で、金谷正廣の《真盛豆(しんせいまめ)》というお菓子を買ってきてくれただじ。


10202016sinseimame02.jpg
袋を開けて出てきたのは、ピンポン球よりふた回りほど小さいマリモみたいなやつだっただじ。
カミサンは見た目抹茶かと思って、お茶を習ってるおらほのために買ったそうだがね(汗)

実際は、煎った丹羽産黒豆を芯にして、大豆粉と砂糖を合わせた生地で包み、その周りを細かい粉状にした青海苔で包んであるそうだんね。

口にポイと放り込むと、青海苔の香りが口いっぱいに広がり、噛むとちょうどいい固さで解けながら、きな粉の風味がじわ〜っと広がっただじ。
そして最後に黒豆をサクサク食うという、一粒で三度うんまいお菓子だったじ〜!
いただきました。🍴😋

金谷正廣
http://shinseimame.com/



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー