Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  きのう今日のできごと >  おらとこのクリスマス・ディナー2016 #barolo #caprese #torafugu

おらとこのクリスマス・ディナー2016 #barolo #caprese #torafugu

12月24日


12242016xmas01.jpg

12242016xmas02.jpg
《Barolo 1982》
おらとこにとってクリスマスイブは、おごっつぉを食う日だし、ワインセラーにストックしてるワインを飲む日だじ。
クリスチャンの皆さん、ごめんなさいね。
今年は、最後の2本となった1982年物のうちの1本を開けただんね。
オリが溜まってきて、ちっとまろやかになってたけど、ワインの王様だけあって、うんまかったじ〜!


カミサンが大分・福岡・山口に出張のために晩飯ギリギリになるそうだで、おらほがカプレーゼとアスパラの生ハム巻きを、こせえただじ!
見てくれが悪いけど、許してくれや(汗)


12242016xmas03.jpg
《カプレーゼ》
熊本産トマトとモッツァレラに、Tejaklaの塩とCOCO Super Marketで買ってきたコショウをふって、エキストラヴァージン・オリーブオイルをかけただじ。
モッツァレラは、六本木まで水牛のを買いに行けなかっただで、スーパーで売ってる北海道産で妥協しただがね(汗)
バジルは、近所のスーパーで売切れだっただで、ベランダ栽培のイタリアン・パセリで代用しただじ。


12242016xmas04.jpg
《アスパラガスの生ハム巻き》
メキシコ産アスパラガスを茹でてから、パルマ産生ハムを巻いて、コショウをふっただじ。


12242016xmas05.jpg
《とらふぐの唐揚げ》
カミサンが、下関で買って来ただで、フライドチキンの代わりに食っただじ。
こっちのふぐ料理屋で出される骨にちっとばか身が付いたのと違って、骨なしの肉厚の半身を揚げてあっただがね!
あぁ〜、下関に移住してえなぁ・・・


ケーキは、近所にあるLa Boutique Jaune(ラ・ブティック・ジョンヌ)というケーキ屋さんで買って来ただじ。
この店は、客の安全を考えて素材にこだわってケーキをこせえてるそうだんね。
こんな店が近所にあってよかったなぁ・・・


12242016xmas06.jpg
《モカ・ロール》391円
豆から煮出したコーヒーを使ってるそうだじ。


12242016xmas07.jpg
《キャラメル・ポワール》426円
洋梨のお酒(ウィリアムポワール)が、キャラメルの風味を引き立ててるそうだじ。


おごっつぉさんでした。


12月25日

イヴに食うケーキをLa Boutique Jauneで買うときに、絶対うんまいと思っただで、こちらも買ってみただじ。


12242016xmas08.jpg
《いちごのロール》450円
フランス産イチゴの自家製ジャムをスポンジ生地でサンドしたそうだじ。
イチゴジャムは酸味が効いてただんね。


12242016xmas09.jpg
《バナニエ》390円
ソテーしたバナナとチョコレートの組み合わせが絶品だそうだじ。
バナナとバタークリームのねっとりとした組み合わせが、癖になりそうな味わいだっただがね。


いただきました。



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー