Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  ミャンマー 2016 8/9-8/21 >  ミャンマー旅行:Hanさんがホームディナーに招待してくれただじ。#nyaungoo

ミャンマー旅行:Hanさんがホームディナーに招待してくれただじ。#nyaungoo

8月19日



Hanさんちに着くと、ご両親が笑顔で出迎えてくれただじ。
広間に案内され、そこにあるソファーセットに座っただじ。

Hanさんがビールのお酌をしながら、家族のことなどを話してくれただんね。
その間、奥さんとお母さんは奥の台所で調理。
お父さんは広間の片隅にある専用席に座って、ずっとおらほ達を見てただじ。



08192016han01.jpg
そうこうしてると、奥さんとお母さんが、こせえたばかりの料理を運んできただじ。

日本なら、それではと皆んなで一緒に食うんだけど、ミャンマーでは、先にお客さんだけが食って、家の者は一緒に食わないでそれを見てるだけだそうだがね。
お客さんがいない普段は、まず、お父さんが食ってから、残りを他の家族が食うそうだんね!

広間のあちこちに座った家族が見つめる中で食ったミャンマーの家庭料理は、凄くうんまかったんだけど、なんか落ち着かなかったじ〜!
おらほ達がなから食い終わると、お父さんが食いだしただじ。
他の家族は、夜遅くになっちゃうじゃんか!
きっと腹が減ってるずら・・・

ところ変われば仕来りも違うっていう貴重な体験ができただじ。
おごっつぉさんでした。

こうして、ミャンマーの10日目が終わっただじ。



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー