Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  ミャンマー 2016 8/9-8/21 >  ミャンマー旅行:Sapada Payaを観に行っただじ。#nyaungoo #myanmar

ミャンマー旅行:Sapada Payaを観に行っただじ。#nyaungoo #myanmar

8月19日

2016111716053028c.jpg
ホテルのまえでのバイク屋で、E-バイクを借りて出かけただじ。
1日のレンタル料:旧型 MMK8,000/JPY800 新型 MMK10,000/JPY1,000
もちろん、旧型を借りただがね。

20161117160532c74.jpg
Sapada Payaを観に行っただじ。

201611171605319e3.jpg
Anawrahta通りとNyaung Oo Kyaukpadaung通りが交わるロータリーに建つこのパゴダは、セイロン仏教を吸収するために派遣されたサパダという僧によって1285年に建てられたパゴダだそうだじ。
そのため、このパゴダは古くからセイロンに伝わるシンハラ(釣鐘型)様式をしてるそうだんね。

20161117160535abb.jpg
軍事政権時代の権力者が、このパゴダの尖塔部を金のものに変えようと計画したことがあったそうだじ。
ところが工事を始めた途端、このパゴダに雷が落ちて足場が壊れてしまったそうだじ。
それ以来バガンの人々は、すごい霊力があると恐れて近付かないそうだんね。
おらほ達は30分ほどいたけど、唯一お坊さんがタバコを吸いに来ただけだっただじ。
ほんとに恐れてるんだね・・・

Sapada Paya



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー