Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  ミャンマー 2016 8/9-8/21 >  ミャンマー旅行:Shwezigon Paya(寂れた参道編)#nyaungoo #myanmar

ミャンマー旅行:Shwezigon Paya(寂れた参道編)#nyaungoo #myanmar

8月18日

Shwezigon Payaを観終えただで、バガン・ニャウンウー通りへ延びるもう一つの参道を歩いて、次の僧院へ向かっただじ。

08182016shwezigon25.jpg
巨大な狛犬の傍の看板にはShwezigon Zediって書いてあっただじ。
Zediって何かやぁとググると、仏塔のことだっただじ。
Payaが仏塔(パゴダ)のことだと思ってたら、Payaとは仏像、仏塔、聖遺物などの礼拝の対象となるもんのことを言うそうだんね。
たまたま仏塔が礼拝の対象だったら、仏塔をPayaと呼ぶんだね。

08182016shwezigon26.jpg
狛犬の横にある出入口から参道に入り、右側(Shwezigon Payaの方)を見ると、土産物屋が並んでただじ。

08182016shwezigon27.jpg
出入口から左の方(バガン・ニャウンウー通り)へ向かって歩くと、参道で寝てる人たちがいただじ。
石の床がつべたいし日陰だもんで、寝るのに最適ずら・・・

08182016shwezigon28.jpg
さらに進むと、ガランとした参道になっちまっただじ。
来たときの参道とはえれえ違いじゃんか!

20161116161401f54.jpg
何もねえ参道を歩ききると、無事にバガン・ニャウンウー通りに出ただじ。

Shwezigon Paya



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー