Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  バリ島 2015 4/24-5/7 >  バリ島旅行第一弾:サンダット通りは、地図からは想像できねえ道だったじ〜!

バリ島旅行第一弾:サンダット通りは、地図からは想像できねえ道だったじ〜!

5月4日

ハノマン通り→スリウェダリ通り→
サンダット通り→ハノマン通りと
散歩をしただじ。

04302015sanpo01.jpg
まずはお菓子を売ってるおばちゃんとこで
《Tims》と《Batundur》@Rp1,000を買い
ハノマン通りを北上しただじ。

05042015sanpo01.jpg
スリウェダリ通りを歩いてると、
建物の上の方に目が向いただじ。
何と自転車が壁からせり出してただんね!
でも自転車屋じゃなくて、
Coffee Studio Senimanという
カフェだったじ〜!

05042015sanpo02.jpg

05042015sanpo03.jpg
次は右にPura Dalem Taman Kajaがあり、
入口の両脇にランダの石像があっただじ。
クトゥさん曰く「ダラム寺院のランダには、チャナンをあげないでください。ランダはネガティブな神様なので、悪霊が取り付いて大変なことになります」とのこと。

05042015sanpo04.jpg
スリウェダリ通りが初めて曲がるとこには
こんな看板があっただじ。
ここまで直線だっただで、減速しねえと、
側溝におっこちるずら!

05042015sanpo05.jpg
町外れは田園地帯になってただで、
田んぼを見ながら休むことにしただじ。

05042015sanpo06.jpg
TimsとBatundurを食べながら休んだだじ。
Tims(上)は、サツマイモの団子をバナナの葉で包んで蒸したお菓子だんね。
Batundur(下)は、もち米の団子にパームシュガーゴマをまぶしたお菓子だんね。


05042015sanpo07.jpg
Timsの中身だじ。

05042015sanpo08.jpg
いただきました。🍰😋

05042015sanpo09.jpg
休憩後は、サンダット通りを通って
戻ることにしただじ。
ガイドブックではスリウェダリ通りと
同じ道幅で書いてあっただで、
最初はここがサンダット通りの入口とは
思えなかっただじ。

05042015sanpo10.jpg
サンダット通りというより、
田んぼの中に作った私道って感じだじ。
もちろん、車は走れません!

05042015sanpo11.jpg
コンクリの道はロスメンの入口で終わり、
そこから先は畦道になっただじ。
「えっ、これがサンダット通り?」と思い
ロスメンの人に尋ねると
「はい」と言われちまっただじ〜!

05042015sanpo12.jpg
ご覧の通り草ぼうぼうの畦道で、
田んぼにおっこちそうになっただじ〜。

05042015sanpo13.jpg
畦道を15分歩くとワルンの横に出ただじ。
さっきのロスメンは遥か彼方だじ〜!

05042015sanpo14.jpg
ワルンから伸びるレンガの道が、
本来のサンダット通りずら!

サンダット通り→ハノマン通りで
Saviraに戻っただじ。
今日は約2時間も歩いただんね。
腹が減ったじ〜!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale8-ej.jpg
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー