Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  バリ島 2015 4/24-5/7 >  バリ島旅行第一弾:主にジェンバワン通りとスクマ通りの裏道を散歩をしただじ。

バリ島旅行第一弾:主にジェンバワン通りとスクマ通りの裏道を散歩をしただじ。

5月2日

ハノマン通り→ジェンバワン通り→
スクマ通り→ジャタユ通り→
スグリワ通りと散歩をしただじ。

04302015sanpo01.jpg
まずはお菓子を売ってるおばちゃんとこで
《Roti》と《Onde-Onde》@Rp1,000を買い
ハノマン通りを北上しただじ。

05022015sanpo01.jpg
ハノマン通りを右折してジェンバワン通り
に入り、スグリワ通りを横切って
まっすぐ進んだだじ。

05022015sanpo02.jpg
道なりに左に曲がって進むと、
Bali Budaの手前にRun's Warungという
NoMSGのワルンを見つけただじ。
値段も安かっただで、
近いうちに行ってみることにしただじ。

05022015sanpo03.jpg
ジェンバワン通りがウブド大通りに
突き当たったら東上しただじ。
こんなベスパのサイドカーは、日本なら整備不良で捕まるずら。

05022015sanpo04.jpg
ウブド大通りを右折してスクマ通りに
入っただじ。

ちっと疲れただで、ダラム・プリ寺院の
境内で休憩することにしただじ。

境内の左横に階段があって
草が生い茂った丘が見えただもんで
上がってみると、
そこは、なんと墓地だっただじ!

05022015sanpo05.jpg
まえでの墓標にはDW.MDとあっただで、
デワ・マデという人の墓とわかり、
カースト制の三番目の階級にあたる
ウェシア(貴族/商人)の墓で
これは商人のだっただじ。

05022015sanpo06.jpg
左側には柵のない墓があり、
右の墓標にはNI WAYANとあっただで、
カースト制の四番目の階級にあたる
スードラ(平民)の墓だっただじ。

05022015sanpo07.jpg
右側には最近死亡した人の墓があっただじ。

墓標にはI GUSTI MADEとあっただで、
カースト制の三番目の階級にあたる
ウェシア(貴族/商人)の墓で
これは貴族のだっただじ。
スードラ(平民)の墓と違って、雑草の手入れが行き届いてただんね。

05022015sanpo08.jpg
こちらは今年死亡した人の墓で、
墓標にはIDA BAGUSとあっただで、
カースト制の一番目の階級にあたる
ブラフマ(聖職者/司祭階級)の
墓だっただじ。

05022015sanpo09.jpg
一番端っこには、子供の墓があっただじ。
土がこんもりと盛り上がってて、
見てるだけで、せつなくなっただがね。

05022015sanpo10.jpg
境内でRotiとOnde-Ondeを食べながら
休んだだじ。
Roti(上)は、層になった生地で甘いもち米の餡を挟んで揚げたお菓子だんね。
Onde-Onde(下)は、甘いもち米の団子にゴマをまぶしてして揚げたお菓子だんね。


05022015sanpo11.jpg
いただきました。🍰😋

05022015sanpo12.jpg
ダラム・プリ寺院の横の路地を
入っていっただじ。

05022015sanpo13.jpg
道なりに右に曲がると、
スクマ通りと平行してる裏道だっただじ。
のどかな村の風景が続いてただんね。

04282015mamas-wr01.jpg
途中のT字路を右折して進むと、
Mama's Warungのちっと手前に出ただじ。

05022015sanpo14.jpg
スクマ通りを右折してジャタユ通りへ。

05022015sanpo15.jpg
橋の欄干には、チャナンがあっただじ。

05022015sanpo16.jpg
ジャタユ通りとスグリワ通りのT字路を
左折して進み、Saviraに戻っただじ。
今日は約2時間も歩いただんね。
腹が減ったじ〜!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale7-mj.jpg
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー