Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  きのう今日のできごと >  中信地方(松本・安曇野・塩尻)の方言[総集編]

中信地方(松本・安曇野・塩尻)の方言[総集編]

totoici1011.jpg

中信地方(松本・安曇野・塩尻)の方言
安曇野で生まれ、松本と塩尻で育ったおらほが、当時きなしに使ってた主な方言だじ。

名詞・代名詞・連体詞の方言標準語使い方
あいさ
あすこあそこ
あなんぼこ道にあなんぼこが…
あに男の人鈴木さんちのあに
あんまてんてん肩車
いじむさ食いしん坊
うとんぽ空 空洞
おごっつぉごちそう
おごっつぉさんごちそうさま
おこひる10時と3時のおやつ
おっさまお坊さん
おらとこ私の家 私のところ
おらほ私 私たち
かたっこ頑固
きもみじか短気
くろね青アザ
ごたやんちゃ いたずらこら、このごた小僧め!
こまっしゃくれた生意気な
しょう女しょう あそこのしょう
ずくやる気ずくを出す ずく無し
とびっくらかけっこ
ねえさん奥さん
ののさま仏壇 仏様
はぁるかぶり久しぶり
ひとっきらほんの少しの間ひとっきら寝る
へら
まえで手前 前方まえでの家
まていすごく丁寧佐藤さんの仕事は、まていだ。
むし煮干し
めこじきものもらい
もだこと無駄なこと
やねあさって明々後日(しあさって)
分か去れ(わかされ)二叉、分れ道、分岐点

動詞・助動詞・形容動詞
等の方言
標準語使い方
あがっとくれや食べてください
寄ってください
入ってください
あばねバイバイ
あるってく歩いて行く
あらびる暴れる
いいそびる言うタイミングを失う
いじかめるいじめる
いじれるイライラする
いただきましたごちそうさまでした
いぼつるいじける すねる
うっつかるもたれかかる
おいとく終わりにする
おく
おけ
止(や)める
おった落ちた
おっこった落っこちた
おどけるビックリする
…かい?…ましたか?
…ますか?
ねえさん、いたかい?
この歌を歌うかい?
…かいね…ますか旅行に行けるかいね?
かうかける鍵をかう ボタンをかう
かきっこわすかきむしる
かしがる傾く
…かや?…かな?
…ですか?
…でしょう?
食べていいかや?
きせる閉める かける蓋をきせる 布団をきせる
ぐざる叱る
くらしゃげる殴る
くれるあげる犬に餌をくれる
植物に水をくれる
…くれや…ください
…れ!(命令形)
持ってくれや
けぇる帰る
ごうがわく頭にくる 腹がたつ
こく言う文句こく
ごしたい
ごしてぇ
疲れた
こずむ沈殿する
こせぇる作る
こちょばすくすぐる
このがるかがむ
さばく破く
…じ…です
…ぞ
この蕎麦はうまいじ!
しみる凍る水道がしみる
…じゃん
…じゃんか
…じゃないかそろそろ行くじゃん
そうじゃんか
しょっつかまるしがみつく
しょまむ摘む
…すか
…すけ
…ないそんな物、知らすか
それは、やらすけ
そんなこと、あらすけ
…ずら…だろうこの蕎麦はうまいずら
…ずらか?…だろうか
…せ
…せやぁ
…ですよもう駄目せ
そうせやぁ
そうかいねぇそうですか
そうじゃあるめぇそうではないでしょう
ぞぜえる甘える
そっくりかえる反り返る
…だ …ですこの料理はまずいだ
…だぁ?…ですか?辛いだぁ?
…だがね…ですよまずいだがね
…だじ…ですうまいだじ
…だだ!…です!うめぇだだ!
…だだぁ?ですか?うまいだだぁ?
たたる建つ
たたった建った
…だったんね…だったんですよ好きだったんですよ
…だでね…だからもー春だでね
…だに…のに食べていいだに
…だんね…ですよそうだんね
ちょんこづく調子にのる
…っこ…ないそんなことありっこ
スケボーなんかやりっこ
できぃないできない
てきない
てきねぇ
疲れた
とぶ走る
とんでく急いで行く
なんたらずやたいしたことがないぞ
寝て起きる少し寝れば元気になる疲れたから寝て起きるじ!
ひける乾く汗がひける
田んぼの水がひける
ひやかす浸す餅米をひやかす
ひんむしるむしり取る
ふりったくる強く振り回す
ふんづぶす踏み潰す
ほーかい?
ほーけぇ?
そうですか?
ほーせそうです
ほーじゃあるめぇ違うでしょう(軽い否定形)
ぼける歯ごたえが無く不味くなることリンゴがぼける
…ましょ!…なさい!(軽い命令形)すぐに行きましょ!
まっとくれ待ってください
目を落とす床で死ぬこと
もおる漏れる
もってねえもったいない
…や…ましょうデパートへ行きや
やだくなる嫌になる
やだかった嫌だった
やれぇないやることができない
よばれるご馳走になる
…り…てね
…なさい
リンゴを食べり
わりぃねすまないね

形容詞の方言標準語使い方
おぞいぼろい
くちい苦しいお腹が満腹でくちい
こわい硬い
しみるすごく寒い
つもいきつい靴下のゴムがつもい
みぐさいみっともない
だらしない
やぶせったい鬱陶しい髪の毛が顔にかかってやぶせったい

副詞の方言標準語使い方
きなしに気がつかないで
知らないで
無意識に
しゃらとてもその格好は、しゃらみぐさい
すっ勢い良く今からすっとんでく
ちっとばか少しばかりちっとばか食べるな
なからほとんど
だいたい
なから終わった
なからそんな感じ
なるったけなるべくなるったけ高くする
なんしろ何としてもなんしろ合格しろ
ひとっきら少しの間ひとっきら寝る
まぁずまったく
本当に
まぁず困ったもんだ
めたやたらに
好き勝手に
めた触るな

接続詞の方言標準語使い方
…だで
…だでせ
…だもんで
…だから
…だからさ
…だから
雨が降りそうだで、傘持ってけ。
そいだでせ、
大雪だもんで、車を出せないだじ!
…で…から今から行くで、待ってろ。
…でせ…でさ
…でね
駄目でせ!

助詞の方言標準語使い方
…さら…ごと鍋さら持って来い。
…ばか…ばかり
…ほど
リンゴを3個ばか、あげるわ。

感動詞の方言標準語使い方
あぃはい
へぇもう
さぁ
さてと
へぇ行くじぃ。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東
関連記事
No title
>イルカさん
ほーかい、諏訪・伊那かい。
今回の旅行で知ったけど、
ウブドのRINDU Beauty SalonのAyuさんは、
車山高原にいたそうだじ。
バリ島で信州の話に花が咲くのってうれしいずら。
気が向いたら行ってみましょ。
[ 2011/05/23 21:17 ] [ 編集 ]
No title
安曇野なんですね~、わさび園の水車へは行った事あります!!
松本は高校生の頃よく行ってたにv-10
イルカは、諏訪方面⇔伊那方面で生息してました。
同じく今は都内在住ですが、ちょくちょく実家へは帰省します。
来月も友人の結婚式でv-344
けんちゃんの上田在住にはびっくらこきましたわ~。
リンクさせて頂きましたので、これから宜しくです^^/
[ 2011/05/23 18:07 ] [ 編集 ]
リンクしたじ!
>イルカさん
はじめまして。
おらほは安曇野生まれの松本育ちで、いまは東京に住んでるだんね。
イルカさんはどこかやぁ?
バリクのけんちゃんをチャーターしたときも、
上田にいたことがあるとかで話がはずんだだだ。
3年もいりゃぁ、立派な信州人せ。

おらほのブログでよければリンクしてくれや。
おらほの方からは、リンクしといたじ。
確認しましょ。
これからもよろしくお願いするじぃ。
[ 2011/05/23 13:40 ] [ 編集 ]
No title
初めまして!!イルカと申しますv-10
へっぽこさん&バリクツアーズから遊びに来ましたv-363
そして、信州在住じゃないですかv-405
イルカも信州だもんで、とっても身近に感じております。

リンクさせて下さいませv-363v-363
[ 2011/05/23 13:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー