Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  台北 2013
カテゴリー  [ 台北 2013 ]

謝謝、台湾! 再見、台湾! 再會、台湾!

7月7日

07072013mamehana01.jpg
搭乗まで時間が余っただで、搭乗口近くの小南門でまったりしただじ。

07072013mamehana02.jpg
今回、豆花を食わなかったことを思い出しただで、豆漿と一緒に注文しただじ。

07072013mmehana03.jpg
絹豆腐と微妙に違う豆花、豆乳と微妙に違う豆漿、
どちらも、ほんのりと幸せな気分にさせてくれる優しい甘さだっただじ!
いただきました!

07072013airasia.jpg
11:05 桃園国際機場発
      AirAsia JW872便で日本へ向けてゴー! 再見、台湾!
15:25 成田国際空港着
      こうして3泊4日の台北旅行は、何事も無く終わっただじ〜!
      ※バリ島もいいけど、やっぱ台湾も捨て難いだだ。。。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

台湾セレブ御用達のBorsaliniは、カミサンも虜にしただじー!

7月7日

Everrich 昇恒昌で紹興酒を買った後は、Borsaliniへ入っただじ。
去年買ったバッグが想像以上に良かっただで、リピートすることになっただんね。
免税価格から、さらに半額になってただじ!

07072013borsalini01.jpg
《バッグ》定価10,900元/37,169円→5,450元/18,585円

07072013borsalini02.jpg
バッグが予算よりも安く買えただもんで、パスケースも買っただじ。
《リボン付きパスケース》2,400元/8,184円→1,200元/4,092円

革の品質、縫製、デザイン、色使いのどれをとっても、ハイレベルだもんで、
カミサンは、すっかりBorsaliniのファンに
なっただだー!

このままだと、訪台のたんびにバッグが増えていくずら・・・


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

《精醸陳年紹興酒3本セット》が売ってなかっただじ(泣)

7月7日

08:00 蘆洲成旅晶賛飯店をチェックアウト。

レセプションでタクシーを呼んでもらうと、
体格のいいスタッフがタクシーまでカミサンのスーツケースを運んでくれただじ。
さらに運ちゃんと交渉して1,000元/3,410円ぴったしにしてくれただんね。

08:50 桃園国際機場2號航站樓に到着。

AirAsiaのチェックインを済ませた後、
Everrich 昇恒昌という免税店で、My土産を買っただじ。

07072013syokosyu.jpg
《玉泉 十年窖蔵 精醸陳紹》550元/1,876円

2008年に買った《精醸陳年紹興酒3本セット》700元/2,387円を探したけど
見つからなかっただで店員に尋ねると、「これしかない」と言われちまっただじ。
ちっとばか高くついてしまっただんね・・・


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

うんまかった蘆洲成旅晶賛飯店の朝飯(3)

7月7日

07052013bf04.jpg
朝飯前に昨日買ったアップル・マンゴーをひとり1個食っただじ。
し・あ・わ・せ!

朝食券を手に、6階ロビー横のカフェへ朝飯を食いに行っただじ。

07072013bf01.jpg
サラダは、すごーく新鮮でシャッキシャキだっただじ!

07072013bf02.jpg
中華の惣菜も、野菜中心だじ。

07072013bf03.jpg
トッピングなしのお粥(手前)と豆乳だじ。

07072013bf04.jpg
饅頭は、昨日食って気に入っただで今日も食っただじ。

07072013bf05.jpg
ここの朝飯は、掛値無しで本当にうんまかっただじー!
いただきました!

蘆洲成旅晶賛飯店(Park City Hotel Luzhou)
ホームページ:http://www.parkcthotel.com/
場所:新北市蘆洲區中山一路8號
電話:+886-2-2285-5799
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
ネット接続:無料WiFi

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

リピートした黒岩古早味黒砂糖剉冰の《芒果牛奶冰》は、台北No.1に決定だだー!

7月6日

07052013kuroiwa01.jpg
明月湯包の後、ホテルへけえる前にどうしてもアップル・マンゴーかき氷が
食いたくなっただで、途中下車して黒岩古早味黒砂糖剉冰 錦州店へ寄っただじ。
昨日に続いて連チャンだんね!

07062013kuroiwa01.jpg
《芒果牛奶冰》90元/307円
愛文芒果(アップル・マンゴー)にたっぷりのミルク氷を乗せ、
その上から黒糖ソースがかけてあるだじ。

気のせーか、昨日よりも盛りがいいような・・・
リピートしたせえかやぁ?

07062013kuroiwa02.jpg
黒糖とアップル・マンゴーの相性が抜群だじーーー!
やっぱ、おらほ達があちこち食った中で、No.1と思っただだー!
いただきました!

黒岩古早味黒砂糖剉冰 錦州店
場所:台北市錦州街195號
電話:02-2536-2122

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

思ったほど感激しなかった明月湯包

7月6日

07062013meigetu01.jpg
104美容クリニックの後、晩飯を食いに明月湯包 本店へ行っただじ。
MRTだとかなり迂回するだもんで、バスで行くことにしただんね。
104美容クリニックの最寄り駅と交差点を挟んで斜め前にある大坪林バス停から
世界二館行きに乗り、14停留所先(24分)の喬治商職バス停で降り、
横断歩道を渡って右へ3分ほど歩くと着いただじ。

07062013meigetu02.jpg
注文伝票の食いたい料理の横に数を書いて、おばちゃんに渡しただじ。
あと、台北ナビのクーポンも使っただね。

07062013meigetu07.jpg
台北ナビのクーポンを使ってで出てきた《野菜》
切り昆布ともやしと豆腐の炒め煮ずら。

続いて付乳炒空心菜が出て来るかと思ったら・・・

07062013meigetu03.jpg
《明月湯包》130元/443円
サイズは、鼎泰豊より大振りで、お味の方は餡・肉汁ともに肉の味が
強く主張してただじ。

明月湯包を食い終わって、おばちゃんに「付乳炒空心菜はまだ〜?」って言うと、
おばちゃんは「ちょっと待ってて」ってジェスチャー。

ちっとばか待って付乳炒空心菜が出て来るかと思ったら、メインが来ちまったじー!

07062013meigetu04.jpg
《蟹黄湯包》250元/853円
蟹みその濃厚な味が肉汁とともに、口の中いっぱいに広がっただじ。

外は突然の激しい雨・・・

07062013meigetu05.jpg
あちこち食ったけど、
おらとこでの《蟹黄湯包》台北No.1は、杭州小籠湯包に決定しただだー!

蟹黄湯包を食い終わって、おばちゃんに「付乳炒空心菜はまだ〜?」って言うと、
おばちゃんは「はいはい、ちょっと待ってて」ってジェスチャー。
伝票を見直したおばちゃんは、慌てて外へとんでっただじ!
ちっとばかして、茹でた空芯菜が乗ったお皿を持ったおばちゃんが、
外からけえってきただんね。
どうやらオーダーが通ってなかったうえに、空芯菜を切らしてて、
支店へ分けてもらいに行って来たみたいだじー!


07062013meigetu06.jpg
《付乳炒空心菜》120元/409円
やっとのご対面。
ベジ・ファースト実践中の身としては、真っ先に食いたかっただじ。

いただきました!

明月湯包
場所:本店=台北市基隆路二段162-4號/支店=台北市通化街171巷40號
電話:本店=02-2736-7192/支店=02-2733-8770
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:30
定休日:本店=月曜、旧正月から6日間/支店=旧正月から6日間

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

104美容クリニックで、Hanaちゃんの有難みを痛感しただじ!

7月6日

07062013biyou02.jpg
MRT大坪林站から地上に出ると、雨がザーザーと降ってただじ。
今回初の本降りだがね。
こんなときに限って傘を忘れただで、站からアーケードまで走っただじ。
ちっとばか濡れただけで、104美容クリニックに着いただんね。

07062013biyou01.jpg
今回は2階で、レーザー治療を行っただじ。

Hanaちゃんは辞めちゃったけど、日本人のYukiさんがいるから安心と思ったら、
今日は運悪くお休みで、片言の日本語が話せるスタッフが対応してくれただじ。
でも、事務的な会話しかできなくて、ちっとばか寂しかっただんね。

改めてHanaちゃんの有難みを、痛感しただじー!
スタッフの皆さ〜ん、Hanaちゃんレベルの会話ができるようになってくれやー。

104美容クリニック
場所:新北市新店區北新路3段107號
電話:02-2911-6978
LINE ID:104skin
メール:104skin168@gmail.com
Facebook:https://www.facebook.com/104vip
営業時間:9:00-21:00 年中無休

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

今回は、阿原で天然100%の口内洗浄剤を買っただじ!

7月6日

08192012ahara01.jpg
今回も、站前誠品にある阿原へ行っただじ。

07062013ahara.jpg
まだ歯磨き粉と精油は残ってただで、今回は冬に備えて口内洗浄剤を買っただじ。
《保健漱口水-草本萃取 60ml》580元/1,978円
  原材料:しょ糖アルコール、ペパーミント、ティーツリー、タイム(オイル)
《保健漱口水-木本萃取 60ml》650元/2,217円
  原材料:しょ糖アルコール、台湾ヒノキ、ユーカリ、ヒイラギ、松(オイル)
どちらも、不快感を抑え、健康な歯茎を維持し、きれいな息を保つそうだんね。

阿原
ホームページ:http://www.taiwansoap.com.tw/m_about/about.php

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

出賣蘆洲の小籠包は、すごーく、うんまかっただじ!

7月6日

07062013syoronpo01.jpg
徐匯中学站からMRT蘆州線で1站目の三民高中站で下車。
站から10分ほど歩き、出賣蘆洲へ昼飯を食いに行っただじ。

ここは、ローカルがオススメの小籠包の屋台だけど、店名がないだもんで、
出賣蘆洲(蘆洲で販売)と呼ばれてるだんね。
ひっきりなしに、テイクアウトのお客が並んでただで、期待大ずらー。

07062013syoronpo02.jpg
おにいちゃん達が、行列を尻目に黙々と餡を皮で包んでただじ。

07062013syoronpo03.jpg
包んだばかりの小籠包を蒸籠に並べたら、すぐに蒸してただじ。
おじさん、手が止まってるじー(笑)

順番が来て、《小籠包》60元/205円と《豆漿 (豆乳)》15元/51円を注文すると、
《豆漿》は「Finish!」と言われただじ。

07062013syoronpo04.jpg
待つこと30分、《小籠包》が運ばれてきただじ!
小籠包というよりも、水餃って感じだがね。
お皿は汚れないように、ビニール袋でくるんでただじー(笑)

そして、さっきのカメラ目線のおじさんが「Japan?」と尋ねてきただで、
「Yes」と答えただじ。
すると、おじさんは、クーラーボックスの中の《豆漿》を持って来ただんね。
たぶん閉店後に、自分が飲むために取って置いたやつずら・・・

07062013syoronpo05.jpg
皮が一般的な小籠包より厚くてモッチモチなうえに、
餡のほとんどが肉で、噛むと肉汁がジュワーっとあふれ出ただじ〜!
さらに、添えられてた豆板醤が、激辛で絶品だっただんね。

07062013syoronpo06.jpg
ローカルがオススメなだけあって、すごーく、うんまかっただだー!
いただきました!
お勘定のとき、《小籠包》と《豆漿》の合計で75元/256円を払うと、
おじさんが《豆漿》ぶんの15元を戻してくれただんね。
謝謝、おじさん、また来るね!

出賣蘆洲
場所:新北市蘆洲區信義路與復興路口(ファミリーマートの横)
営業時間:6:00-12:00
定休日:月曜日

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

うんまかった蘆洲成旅晶賛飯店の朝飯(2)

7月6日

07052013bf04.jpg
朝飯前に昨日買ったアップル・マンゴーをひとり1個食っただじ。
し・あ・わ・せ!

朝食券を手に、6階ロビー横のカフェへ朝飯を食いに行っただじ。

07062013bf01.jpg
すごーく新鮮で、シャッキシャキだっただじ!

07062013bf02.jpg
今朝は、中華の惣菜と具沢山のお粥と豆乳にしただじ。
ゆで卵は、すごーくしょっぱかっただんね(お粥のトッピング用だったみたい)。
薄紫色の饅頭は、ほんのり甘かったじー。

ここの朝飯は、掛値無しで本当にうんまかっただじー!
いただきました!

蘆洲成旅晶賛飯店(Park City Hotel Luzhou)
ホームページ:http://www.parkcthotel.com/
場所:新北市蘆洲區中山一路8號
電話:+886-2-2285-5799
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
ネット接続:無料WiFi

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

吉市牛排は、士林夜市の牛排屋より、うんまいと思っただじ!

7月5日

07052013snw-beef01.jpg
今日の晩飯も三和夜市でビフテキを食うだじ!
ということで、やってきたのは、ローカルがオススメの吉市牛排だんね。

07052013snw-beef02.jpg
《メニュー》
右端には、「飲み物またはスープだけ頼む場合は、30元を徴収します」
下には、「食器は、お取りください 飲み物・スープは、無制限に提供します」
左には、「お支払いください」
と、書いてあるだじ。

07052013snw-beef04.jpg07052013snw-beef03.jpg
コーンスープとロールパンとカトラリーは、セルフサービスだっただじ。
コーンスープのトッピングは、コショウと醤油にしただんね。
サイドメニューの味は、期待しないほうがいいだじ〜。

07052013snw-beef05.jpg
カミサンの《大衆牛排》140元/477円
ここはヒレ・ステーキがなかっただで、普通のステーキにしただじ。

07052013snw-beef06.jpg
おらほの《特選沙朗》210元/716円
今晩も、サーロインだじ!
ここは、肉の下にマカロニじゃなくてスパゲッティを敷いてあっただんね。

07052013snw-beef07.jpg
ローカルがオススメなだけあって、すごーく、うんまかっただだー!
いただきました!
おらほ的には、士林夜市の大統一牛排や豪大塊牛排より、うんまいと思っただじ!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

三和夜市のアパレル屋台はイマイチだっただで、結局NETで買ってしまっただじ!

7月5日

三和夜市は、他の夜市よりアパレルもんが充実してるという情報をゲットしただで、
格好いいタンクトップを求めて、アパレル屋台を片っ端からチェックしただじ。

07052013snw-net01.jpg
しかしながら、ビビッと来るタンクトップが無く、
最後に三重國小站側の出入口近くにあるNET三重二店を見ることにしただじ。

07052013snw-net02.jpg
カミサンの《ブラウス》399元/1,361円
全体にほどよく透けてて、夏の通勤着にピッタリだじー!

07052013snw-net03.jpg
カミサンの《Tシャツ》@199元/679円
絵柄の色が気に入ったとか・・・でも、なぜかエッフェル塔?

07052013snw-net04.jpg
おらほの《タンクトップ》250元/853円
水泳・サーフィン・自転車・バスケの絵柄が気に入っただじ。

07052013snw-net05.jpg
おらほの《タンクトップ》@250元→195元/665円
NETのロゴが格好いいずら。
でも、この配色とデザイン、GAPのパクリっぽいだじ・・・気にしない、気にしない、ハッハッハ。

やっぱNETは、安くてセンスがいいだだ〜!

NET
ホームページ:http://www.net-fashion.net/
三重二店の場所:台北縣三重市三和路二段28號1F
     電話:02-29782270

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

三和夜市の阿文餛飩鹹圓の肉入り餅は、すごーく、うんまかっただじ!

7月5日

徐匯中学站からMRT蘆州線で4站目の大橋頭站へ。
大橋頭站でMRT蘆州線の迴龍站行きに乗り換え、1つ目の台北橋站で下車。
ホテルから一番近いとこでやってる三和夜市へやって来ただじ。

07052013snw-yuen01.jpg
まずは、ローカルがオススメの阿文餛飩鹹圓で、軽く腹ごしらえをしただじ。

07052013snw-yuen02.jpg
カミサンが食った《餛飩貢丸》65元/222円
ワンタンと肉団子のスープだじ。

味見と称して肉団子を1個もらって食っただじ。
「しっかりした食感だった」とカミサンに言うと、ではとばかりにカミサンが
肉団子を探しただじ。
しかし、丼の中にはワンタンしかなかっただんね!
つまり、肉団子は最初から1個しか入ってなかっただだ!
わりーねー、カミサン・・・

07052013snw-yuen03.jpg
おらほが食った《餛飩鹹圓》65元/222円
ワンタンと肉入り餅のスープだじ。
肉入り餅は、キュッキュッと弾力があっただんね。

どっちにも入ってたワンタンは、ツルン・プルンだったし、
スープは、見た目ほどしつこくなく、出汁がしっかり効いてただんね。

ローカルがオススメなだけあって、すごーく、うんまかっただだー!
いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

ハナちゃんから、お土産をいっぱいもらっただじ!

7月5日

07052013dtf08.jpg
ホテルへけえって、鼎泰豊でハナちゃんが持たせてくれたお土産を開けただじ。

07052013dtf09.jpg
箱の中には、《泥芋大包》が1個入ってただじ。

ハナちゃんが注文のときに、1蒸籠4個だった《泥芋大包》から
1個をお土産にしてただんね。
4個だったら、譲り合った末にハナちゃんが2個食うことになるだでね。
ハナちゃんは、おらほ達にわかなねーように繁語で注文してただんね。
若いのに気配りできるだで、ハナちゃんっていい娘だじー!

07052013dtf06_2013100215053076e.jpg
ハナちゃん、うんまかったじー!
いただきました!

07052013dtf10.jpg
こちらは、ハナちゃんからのお土産だじ。
台湾では、誰もが知ってる懐かしい味のお菓子だそうだんね。
日本へけえったら、味わって食うずら。
謝謝、ハナちゃん!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

黒岩古早味黒砂糖剉冰 錦州店の《芒果牛奶冰》は、ダントツのうんまさだっただじ!

7月5日

07052013kuroiwa01.jpg
鼎泰豊 忠孝店で昼飯を食った後、ホテルへけえる前にMRT蘆洲線の行天宮站で
途中下車して、黒岩古早味黒砂糖剉冰 錦州店へかき氷を食いに寄っただじ。
行天宮站の4番出口からは、カミサンの足でも2分半で着いただんね。

07052013kuroiwa02.jpg
《芒果牛奶冰》90元/307円
愛文芒果(アップル・マンゴー)にたっぷりのミルク氷を乗せ、
その上から黒糖ソースがかけてあるだじ。

07052013kuroiwa03.jpg
かき氷が出来上がるまでは、エアコンをつけてくれて、
さらに外の熱気が入らないように、アコーデオン・カーテンを閉めてくれただじ。
運ばれて来たかき氷の氷をのけると、大きくカットしたアップル・マンゴーが
ゴロゴロと出てきただじ。
初めて黒糖ソースのかき氷を食ってみて思ったけど、
黒糖とアップル・マンゴーがこんなに相性がいいなんて、初めて知っただんね。

いつからあるか知らねーけど、真面目な店主がこせえてくれるかき氷は、
おらほ達があちこち食った中でNo.1だと思っただじー!
いただきました!

黒岩古早味黒砂糖剉冰 錦州店
場所:台北市錦州街195號
電話:02-2536-2122

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

MRTの站は、東京の駅よりも進んでるずら!

7月5日

MRTの改札を出たとき、スマホの電池が残り僅かになっただもんで、
持ってたバッテリーを使おうと人通りがちっとばかな通路の隅に行くと、
50センチ四方の台とコンセントがあるとこがあっただじ。

「あれは何かやぁ」と見てると、ローカルなおにいちゃんがやってきて、
スマホを充電し始めてだじ!

07052013mrt.jpg
「ラッキー!」と思ったカミサンは、おにいちゃんが充電し終わるのを待って、
充電をしてみただじ。
常に重いバッテリーを持たずに、コードだけ持ってればいいだもんで、
無料で充電できるって、凄ーくありがたいじゃんか!
台北って東京よりも進んでるだじーーー!

オリンピックを控えた東京は、まず無料の高速WiFiを充実させ、
充電コーナーを至るとこに設置すべきずらー。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

鼎泰豊 忠孝店で、ハナちゃんとランチしただじ!

7月5日

07052013dtf07.jpg
104美容クリニックで友達になったハナちゃんとランチをするために、
8年ぶりに鼎泰豊 忠孝店へ行っただじ。
ハナちゃん曰く、鼎泰豊は、観光客だけじゃなく台湾人も大好きだそうだんね。

07052013dtf01.jpg
《空心菜》

07052013dtf02.jpg
《絲瓜蝦仁小籠包》
ヘチマと海老が入った小籠包だじ。
たぶん、ここの小籠包の皮が、一番薄いずら・・・
ヘチマの緑色が透けて、キレイだんね。

07052013dtf03.jpg
《餛飩乾拌 蝦肉》
ハナちゃんがオススメの、ワンタンの醤油がけだじ。
初めて食ったけど、ツルン・プルンで病み付きになっただんね。

07052013dtf04.jpg
《蟹粉小籠包》
やっぱ上品なお味だっただじ。
おらほ的には、蟹の小籠包は濃厚でガツンときてほしいだがね。

07052013dtf05.jpg
07052013dtf06.jpg
《泥芋大包》
ハナちゃんが大好物なタロ芋まんだじ。
ほんのり甘くて、女の子好みってうなずけただんね。

07052013dtf08.jpg
けえるときに、ハナちゃんが「お土産です」って持たしてくれただじ。
なんずらか?・・・楽しみ。

食事しながらお喋りしてて、ハナちゃんのお父さんがおらほより2歳、
お母さんが4歳若いって知っただじ。
うすうす分かってたけど、ハナちゃんから直に聞いてチョーショックだっただんね!
ご両親よりも年上だけど、いつまでも友達でいてね、ハ・ナ・ちゃん!

鼎泰豊
ホームページ:http://www.dintaifung.com.tw/tw/default.htm

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

頂好Wellcomeで、My土産を買っただじ!

7月5日

07042013welcom01.jpg
鷺江國小バス停の近くにある頂好Wellcomeへ、My土産を買いに行っただじ。

07052013wellcome.jpg
左上から時計回りで
《味丹 乾麺王 岡山辣豆瓣排骨雞味》75元/255円・・・唐揚げ味の油そば
《YU-KI花生巧克力》@45元/153円・・・ピーナッツチョコ・ウェハースサンド
《樂事 海鮮洋芋片》35元/119円・・・シーフード味ポテトチップ
《津之香 干貝蝦XO醤》@239元/815円・・・ホタテ貝柱入りXO醤
《頂好 牌杏仁奶酪》52元/177円・・・杏仁豆腐味クッキー
《大漢 伝統 愛玉》@23元/78円・・・愛玉ゼリー
《義美 菜頭粿》@58元/198円・・・豚挽肉入り大根餅
《京都 念慈菴 枇杷潤喉糖 金桔檸檬味》@90元/307円・・・金柑&レモン味のど飴
《寧記 XO櫻花蝦醤》299元/1,020円・・・桜海老入りXO醤
《李錦記 干貝蠔油》@115元/392円・・・ホタテ貝柱入りオイスターソース
《味丹 乾麺王 澎湖XO干貝風味》75元/255円・・・ホタテ味の油そば
《頂好 牌椰香奶酪》52元/177円・・・ココナッツ・クッキー

帰国後、しばらく台湾気分に浸れるずら・・・

頂好Wellcome
ホームページ:http://www.wellcome.com.tw/

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

蘆洲成旅晶賛飯店の部屋から見た朝の町並み

7月5日

ショートステイのために、昨日は部屋から景色を眺める時間がなかっただもんで、
早起きして、日の出とともに動き出してく町の様子を、ぼーっと見てみただじ。

07052013asa0525.jpg
05:25
未明のわずかな灯りによって、ローカルな町並みが浮かび上がってきただじ。
無造作に増築を繰返して出来上がったゴチャゴチャな佇まいを見ると、
改めて「台湾に来たんだ」と勝手に思い込んで、いつもホッとするだんね。

07052013asa0629.jpg
06:29
台北市内から桃園国際機場へ向けて延びる中山高速道路が見えただじ。

07052013asa0827.jpg
08:27
ホテルのまえでの道も、賑やかになってきただじ。
左奥にはTaipei101が、右奥には新光摩天大楼が、霞んで見えただんね。
こうやって見ると、「やっぱここって台北の郊外なんだ」って思ったじー!

蘆洲成旅晶賛飯店(Park City Hotel Luzhou)
ホームページ:http://www.parkcthotel.com/
場所:新北市蘆洲區中山一路8號
電話:+886-2-2285-5799
チェックイン:15:00
チェックアウト:12:00
ネット接続:無料WiFi

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

辛發亭のアップル・マンゴーかき氷の氷は、老舗を名乗るだけのことはあっただじ。

7月4日

07042013sirin-koori01.jpg
安平街にある辛發亭へ、食後のデザートを食いに行っただじ。
ここは、創業40余年の老舗かき氷屋だんね。

07042013sirin-koori02.jpg
店に入ったら運良く食い終わったカップルがいただもんで、すぐに座れただじ。
※台湾の人達は、食い終わってもお喋りをしてて席を立たないだんね。

07042013sirin-koori03.jpg
お目当ての《新鮮芒果雪片》100元/341円

07042013sirin-koori04.jpg
アップル・マンゴーが他店より少なかったけど、名物のミルク氷が絶品だっただじ!
オーナーが発明した雪のようにふわっふわのミルク氷は、
まろやかで木目が細かく、口の中に入れた瞬間にふわ〜っと溶けちゃっただんね!
いただきました!

辛發亭
場所:台北市士林區安平街1號
電話:02-2882-0206
営業時間:夏季(4~10月)12:00~24:00、冬季(11~3月)15:00~24:00

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー