Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  バリ島 2010 4/25-5/7
カテゴリー  [ バリ島 2010 4/25-5/7 ]

バリ島:日本の象徴といえば、やっぱ富士山でしょ!

akikyan2010.jpg

5月9日(日)

12:50 関空発。

bali10509fuji.jpg
去年見られなかった富士山ですが、今年はバッチリ見ることが出来まし~た。
富士山って「日本人でよかったなぁ」と思えるもののひとつですよねぇ・・・
なかなか全貌を拝むことが難しいアグン山も神秘的でしたが、
同じ霊峰として敢えて比べるならば、やっぱ富士山のほうが魅力的に思えまし~た。

14:00 羽田着。
京急―大門乗り換え―大江戸線で帰路につきまし~た。

来年もバリ島へ往くドーーーーー

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:今年も成田が取れなくて関空に・・・

akikyan2010.jpg

5月9日(日)

08:35 関空着。

去年は人生初のエグゼクティブだったので、さくらラウンジで羽田出発までの時間を
潰すことができたが、今回はエコノミーだったのでさくらラウンジが使えませ~ん。

ドトールで朝ご飯を食べる。
その横にあるKANKU LOUNGEでネットをしたり映画を観たりする予定でいたら、
カミサンが「来る途中にパソコンのコーナーがあったよ」と言うではないか。
私はまったく気付かず。

bali10509kanku1.jpg
@Stationというコーナーがありまし~た。(去年はなかったよなぁ・・・)

bali10509kanku2.jpg
100円で3分間、ネットが見られま~す。
mixiでマイミクの日記を見たりメッセしたり、ブログの順位がどのくらいか確認したり、
1時間ほど楽しみながら時間を潰すことができまし~た。
カミサン「KANKU LOUNGEより安く済んだじゃない!」
私「そ~だね・・・
残り時間は、国内線出発ロビーでバリの思い出に浸りながら、ぼ~っとしていまし~た。

それにしても、“4時間待ち”ってのはちょっと辛かったで~す。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:さよな~ら、また来年往くからね~♪

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

bali10508checkout.jpg
20:30 チェックアウト。
奥さんと子ども二人を車に乗せて、クトゥさん登場。
クトゥさんのホームページ→http://bersenang2-bali.sakura.ne.jp/

bali10428carrefour7.jpg
使わなくなったSIMを、クトゥさんにプレゼント。
恐縮しながらも、喜んでいまし~た。

奥さんは、子どもを前後に乗せバイクで帰路に。
私らは、クトゥさんの車で空港へ。

bali10508airport.jpg
途中MOMOでオーダーメイドのレザージャケットをピックアップ。
10:00 空港着。
出発までの間、「ここで海賊版のビンタンTシャツを買う人もいるんだろうな」
なんて思いながら、店の前のベンチでボ~~っとしていまし~た。

00:50 関空に向けて出発。
SELAMAT TINGGAL.(スラマッ・ティンガル=さようなら)  

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:一年前でも五泊しかとれなかったTEGAL SARI!

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

bali10503tegal25.jpg
めっちゃくつろぐことができたTEGAL SARIのSuper Deluxe Wooden No.20。
来年も泊まりたいと思ったので、レセプションで予約できるか確認。

幸いなことに、
来年の5月3日から8日までだったら、No.22(中棟二階)が空いているとのこと。
日本から英語で何度もメールのやりとりをして予約するのがすご~く面倒なので、
思い切って予約しまし~た。

ゴールデンウィークの期間、
No.20(右棟二階)とNo.24(左棟二階)はすでに全部埋まっているとのこと。
恐るべき稼働率ですなぁ・・・

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:名残惜しくなったTEGAL SARI

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

チェックアウトまでの空き時間を利用して、写真を撮りまし~た。

bali10508tegalsari1.jpg
Super Deluxe Wooden No.20のベランダにて
コピ・ブレイクで食べたKAKIANG BAKERY & CAFEのマンゴー・タルト
TUTMAKのアップル・パイは美味しかったなぁ。

bali10508tegalsari2.jpg
ベランダから毎日見た青々とした田んぼには、たっぷり癒されましたなぁ。

bali10508tegalsari3.jpg
毎日、レセプションと部屋を行き来するのに歩いた道。
やっと慣れたころに帰らなければいけないなんて・・・で~す。
また、ここに泊まるぞ~!

tegalsari-map2.jpg
《曖昧な記憶を元に作ったTEGAL SARIの地図》

TEGAL SARIのホームページ→http://www.tegalsari-ubud.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:すべてがメガ盛りのTUTMAK

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

bali10508tutmak7.jpg
お昼ご飯を食べにTUTMAKへ。
この席の奥には小さな池があり、小さな鯉が泳いでいま~す。
TATTOO用に鯉のスケッチを描いていたドニーくんは、ここに鯉がいることを
知っているのかなぁ

bali10508tutmak2.jpg
カミサンの《ウォーターメロン・ジュース RP17,000/178円》
私の《パパイヤ・ジュース RP16,000/167円》

ここまではよかった・・・

bali10508tutmak3.jpg
《チキン・チーズ・バーガー RP47,000/491円》
デカっ
バーガーキングのワッパーくらい、いや、高さでは優っている大きさに、
私は�然としてしまいまし~た。

もしや、他に頼んだものもデカかったりして・・・

bali10508tutmak4.jpg
《チキン・サラダ RP40,000/418円》
不安的中
やっぱり~、ボリューム、ハンパねーーー

bali10508tutmak5.jpg
サラダには、パンまで付いている~~~。

bali10508tutmak6.jpg
《BLTサンド RP40,000/418円》
これも、ぶ厚ーーー。

どれも美味しかったんだけど、こんなにボリュームがあるとは知らなかったので、
スタッフにお願いして、食べきれなかったパンとフライドポテトを、
おみやにしてもらいまし~た。

あの巨体のみなさん(オージー)は、こんなのはペロリとたいらげちゃうのかなぁ・・・

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:下見したWARSA'S GARDEN BUNGALOWS

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

TEGAL SARIに泊まってロスメン(安宿)をすっかり気に入ってしまった私らは、
モンフォレ通り沿いの他のロスメンを下見しに往きまし~た。
何件か見せてもらったが、かなり老朽化が進んでいたり設備が不十分だったり。

bali10508warsa1.jpg
最後に見せてもらったのが、サークルKの横路地を入ったところにある
WARSA'S GARDEN BUNGALOWS(ワルサ・バンガロー)で~す。

bali10508warsa2.jpg
路地の突き当りの《門》
左脇にTATTOOスタジオ、右脇にレセプションがありま~す。

「Saya mau lihat kamarnya.(サヤ マウ リハッ カマルニャ)部屋を見せてください」
とレセプションで告げると、快く案内してくれまし~た。

bali10508warsa3.jpg
門をくぐるとすぐ《プール》で~す。
ロスメンでプール付きって少ないんじゃないですかねぇ・・・
プールサイドを歩いてバンガローへ。(他に道はないと思いま~す)

bali10508warsa4.jpg
二階建てバンガローの二階の部屋へ。
入口の前の短い通路が、《ベランダ》も兼ねていま~す。
クッションがルイヴィトンの模様ってのは、ウケを狙っているのかなぁ・・・

bali10508warsa5.jpg

bali10508warsa6.jpg
《ベッドルーム》
エアコン付きで~す。

bali10508warsa7.jpg
《リビングルーム》が別になっていま~す。
床がピッカピカできれいですねぇ・・・

bali10508warsa8.jpg
《洗面台》と《ミニ冷蔵庫》

bali10508warsa9.jpg
《サニタリー》
お湯が出るそうですよ~。

一泊朝食付きでRP350,000/3,659円・・・泊まってみたい候補に入れとこう!

WARSA'S GARDEN BUNGALOWS
ADDRESS: Jl. Monkey Forest, Ubud
TEL: 0361-3610840

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:No.20の横にある廃墟に動きが・・・

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

tegalsari-map2.jpg
《曖昧な記憶を元に作ったTEGAL SARIの地図》


お昼まで少し時間があったので、No.20のベランダでボ~ッとしていると、
「バキ、バリバリ、ドスン」という音。

bali10508haikyo1.jpg
その音は、No.20へ来る途中の壁の向こうにある廃墟から聞こえてきまし~た。
廃墟の二階にいるおっさんが、屋根の板を剥がしては下へ落としている音でし~た。
解体でもしているのかなぁ・・・

それにしてもこの廃墟、来たときから気になっていまし~た。

bali10508haikyo2.jpg
おっさんの作業が一段落したころ、
TEGAL SARIのスタッフが廃材を片付けにやってきまし~た。
えっ、この廃墟もTEGAL SARIのものだったのか~?

ちょちょっとググってみると・・・
TEGAL SARIが買い取ったKUBUKU IN(クブク・イン)というバンガロー
ということが判明しまし~た。
ビギナーな私は、そんなバンガローがあったことすら知りませんでし~た。

リノベするにはボロボロだし、取り壊して新しく建てるのかなぁ・・・
どうせ建てるなら、VILLAじゃなくて、人気のSUPER DELUXE WOODENにしてね。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:No.20前の田んぼで開花始まる!

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

bali10508ine.jpg
バリ島旅行の最終日という日に、マッサージ・バレの蓮の花が咲いたかと思うと、
こんどはNo.20の前に広がる田んぼで稲の花が咲き出しまし~た。
昨日まで葉っぱだけだったのに・・・
こっちの成長速度ってきたらハンパねーーー!

あと残り数時間、もっとすごいもの見れたりして・・・

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:真剣にエコを考えるなら、この洗剤っしょ!

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

bali10508market1.jpg
毎週土曜日の午前9時30分から午後2時までPIZZA BAGUSで開催される
UBUD ORGANIC MARKET(ウブド・オーガニック・マーケット)に往きまし~た。

bali10508market2.jpg
PIZZA BAGUSのオープンカフェが会場になっていま~す。

bali10508market3.jpg
カミサンのお目当ては、
イギリス人女性(左)が栽培から手掛けているソープ・ナッツで~す。

bali10508market4.jpg
bali10508market5.jpg
こちらが、ソープ・ナッツ(石けんの実)1kg RP45,000/470円で~す。

洗濯機の場合

ソープ・ナッツは、30~90度の温度でウール、シルク、色の服に使用できます。
小さな綿の袋(靴下)に6~8個のソープ・ナッツのかけらを入れる。
この袋を洗濯機に入れる。(柔軟剤は不要)
お湯の場合、そのかけらは自然の洗剤を放出し、日常の油や樹脂のような汚れの服を
洗浄するだろう。
すすぎ中そのかけらは洗剤を放出し続けるので、小さな綿の袋を取り出さなくていい。

服の洗浄に選ぶ温度に応じて、かけらを複数回使うことができるだろう。
30-40℃では3回、60℃では2回、90℃では1回だけ使える。
すべての洗浄に使われたとき、ソープ・ナッツは柔らかくなる。

水による手洗いの場合

30分ほどの洗濯では、2-3個のかけらを浸す。
それから洗剤を放出するためにかけらを搾る。
その水で洗ってからすすぐ。

bali10508market6.jpg
染み汚れ除去塩(過炭酸ナトリウム)500g RP35,000/366円

表ラベルの翻訳

染み汚れ除去、漂白、殺菌消毒、脱臭の効果がある。
ソープ・ナッツ併せて使う。
無公害と環境重視。

裏ラベルの翻訳

塩素とリン酸塩が入っていない洗浄剤です。
エコと安全な環境を考えれば、ソープ・ナッツと過炭酸ナトリウムの併用を採用しよう。

●過炭酸ナトリウムは30~40℃で活動的になり、
 生地や色を変えることなくソープ・ナッツの作用を高める。
●定期的な洗濯には大さじ2杯を、たくさんの軽い汚れには大さじ3杯を使う。

過炭酸ナトリウムは、ひどい汚れには予め浸しておくと非常に有効です。
シャツの脇の黄ばみを取り除くには、過炭酸ナトリウムを60g入れた4.5lの水に
少なくとも1時間浸すか、または一晩浸してからすすいでください。


どのくらいキレイになるか、いまから楽しみで~す。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:ウブドのトレンディ・ファッション!?

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

昨日参加したBALI HERB WALKの途中で目撃した
トレンディ・ファッションをご紹介しま~す。





↓どうぞ、ご覧くださ~い!





bali10508tshuit1.jpg
カミサンがモデルになって再現してみまし~た。





「イスラムの女性のヒジャブ(スカーフ)でしょ

ブッブーーー、はずれ~





bali10508tshuit2.jpg

正解はTシャツで~す!
Tシャツの首を通す穴から顔を出し、袖を頭のうしろで結んでいるんで~す。
首や肩が日焼けしないし、風通しもいいで~す。
顔を焼きたくない人は、日焼け止めを塗ってね。

新たにスカーフや帽子を買わなくていいし、
よれよれになったTシャツを再利用できるし、
一石二鳥だねぇ・・・

滞在中、男女を問わず何人か見かけまし~た
きっと、ひそかに流行っているんでしょうね・・・

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:リピートしてしまうほど、めちゃウマなWARUNG PUTU

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

bali10504putu.jpg
ウブド最初の朝ご飯をブンクスしたWARUNG PUTU(ワルン・プトゥ)
どうしてもイートインしたかったので行ってみると、
運良く席が空いていたので、「ナシ・チャンプル、ドゥア」と告げて着席。

bali10508putu1.jpg
《ナシ・チャンプル RP5,000/52円》
鰹のツナが載っているのは、ウブド辺りでは珍しいかな

bali10508putu2.jpg
プトゥさん「ドリンクは?」
私「テボトル、サトゥ(1つ)
プトゥさん「サトゥ?」・・・なんで2つ注文しないんだろうという顔

《テボトル RP4,000/42円》
砂糖入りの甘~いジャスミンティーで~す。
甘いと聞いていたので、ひとつにしたんだけど悪かったかなぁ・・・
次回は2本注文するね

bali10508putu3.jpg
めっちゃ、まいう~~~でございまし~た。

店の奥では、身重の奥さんが仕込みの準備をしていた。
次回はプトゥJr.に会えるかなぁ・・・

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:凛とした美しさ、TEGAL SARIに咲いた大輪の蓮

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

bali10508hasu.jpg
朝ご飯を食べに往くためにレセプションまでの道を歩いていくと、
マッサージ・バレの蓮の花が咲いていまし~た。
「美しい~、美しすぎる~!」

バリ島旅行の最終日という日に、
咲き立ての一輪それも大輪を見たので単純に感動してしまい、
しばしの間、その美しさに見とれてしまいまし~た。
偶然とはいえ、最後の日と開花が重なるなんて、
「なんてラッキーなんだろう」と勝手に思い込んでしまいまし~た。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:No.20から見た早朝のライスフィールド(4)

akikyan2010.jpg

5月8日(土)

bali10508asa.jpg
06:10 
夜が明けきらない薄暗い朝。
バリ島最後の日だからか、私はベランダに出ていた。
少しでも多くこの景色を見ていたいから・・・

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:評判通り美味しかったDEWA WARUNG

akikyan2010.jpg

5月7日(金)

bali10507dewa1.jpg
ゴータマ通りのDEWA WARUNG(デワ・ワルン)へ晩ご飯を食べに行きまし~た。
ほとんどの客がオージーで、一番奥の空いている席へ座りまし~た。
目の前には日本人と思われるひとりの女が、黙々と食事をしていまし~た。

bali10507dewa2.jpg
《アボカド・ジュース RP6,000/63円》と《ジンジャー・ティー RP4,000/42円》
が来るころには、前の女は無言で去っていまし~た。
向こうに見える空になったお皿とビンタン・ラージが、女の晩ご飯の痕跡で~す。
挨拶ぐらいすればいいのに、日本人に見えたけど違ったのかなぁ・・・

bali10507dewa3.jpg
カミサンは《ナシ・プティ RP3,000/31円》と《チャプチャイ RP10,000/105円》
を食べまし~た。
ここのは汁が少なめで色々な野菜がたっぷりで、美味しかったで~す。

bali10507dewa4.jpg
私が食べた《ターミー・ゴレン RP10,000/105円》
いわゆる“あんかけ固焼きそば”だねぇ。
あんかけのトロ~リ感と麺のパリパリ感の一体感がたまりませ~ん。
ボリュームもたっぷりで、すごく気に入りまし~た。

bali10507dewa5.jpg
あ~、美味しかった。
同じ通りの奥にあるビ○○アとは、雲泥の差だね。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:何か一工夫が足りないBLACK BEACH

akikyan2010.jpg

5月7日(金)

bali10507black-b1.jpg
遅い昼ご飯を食べに、ハノマン通りにある
BLACK BEACH(ブラック・ビーチ)へ行きまし~た。

bali10507black-b2.jpg
二階は、店名の由来となった黒い砂が敷き詰められたバーで~す。

bali10507black-b3.jpg
三階がレストランで~す。
四方のすべてに窓がないので、気持ちいい風が吹き抜けていきま~す。

bali10507black-b4.jpg
レストランから見たセントラルの北側で~す。

bali10507black-b5.jpg
《ウォーターメロン・ジュース RP10,000/105円》《エスプレッソ RP9,000/94円》
オーダーを取消したのにでてきた《ミックス・ジュース RP16,000/167円》
ジュースの量が多く、料理が来る前におなかがガボガボになってしまいまし~た。

bali10507black-b6.jpg
《サラダ RP46,000/481円》
ルッコラにスライスしたパルミジャーノがたっぷりで、ちょっとリッチな気分!

bali10507black-b7.jpg
《ピッツァ・マリナーラ RP39,000/408円》
美味しいことは美味しかったけれど、
ピザ・バグースのほうがもっと美味しいと思いまし~た。

bali10507black-b8.jpg

bali10507black-b9.jpg
《スパゲッティ・カルボナーラ RP49,000/512円》
パルミジャーノは、やっぱりソースに混ぜたほうが濃厚な旨味が出て
もっと美味しくなると思いまし~た。
あと、黒コショウはアクセントとして絶対必要だよね。

bali10507black-b10.jpg
今回チョイスした料理は普通だったけど、他の料理はすご~く美味しいかも・・・
次回も食べに来るかは、かな~。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:SDカードはカメラ屋で買うべからず!

akikyan2010.jpg

5月7日(金)

ついに、デジカメのSDカードが満杯になってしまいまし~た。

TEGAL SARIのレセプションへ。
私「この近くにSDカードを売っている店はありますか?」
スタッフ「GREEN FIELDSの隣にあるインターネトー(赤い看板)の店にある」

インターネトーの店に行ってみる。
私「SDカードを売ってますか?」
スタッフ「うちにはないよ、ちょっと待って」
どう見ても、ここはオプショナル・ツアーの会社みたい・・・
なんでTEGAL SARIのスタッフは、ここにあるといったのだろう?
また、《知らない=恥》気質がでたなぁ。
他のスタッフに確認・・・
スタッフ「CAFE ROTUSの前のカメラ屋にある」
私「Terima Kasih」

バイクでカメラ屋へ行く。
ショーケースに1GB・2GB・4GBのSDカードが陳列されていまし~た。
あったーーー、でも値段が付いていな~い
私「ハウマッチ?」
スタッフ「1GB RP230,000、2GB RP245,000、4GB RP320,000」
う~む、高いなぁ、観光客だと思って吹っ掛けているなぁ・・・
私「また、来るよ」

と言ったものの、ほかに当てがない。
もしかしたら、スーパーとかコンビニにあるかも・・・
和食レストラン漁師の前にあるサークルKへ行ってみる。

bali10507sd-card.jpg
あったーーーーー、2GBがRP135,000/1,411円だーーー
私「あれをください」
サークルKのスタッフ「あれは両替屋の品物です」
たしかに、SDカードはコンビニ内の両替屋の壁に掛かっている。
えっ、両替屋で売っているんだぁ・・・

カメラ屋の半額ちょいなので、ここで買いまし~た。
これでまた、写真がいっぱい撮れるぞ~。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:UTAMA SPICEで冬の準備も万端

時代屋ドットコム(プロパー)

5月7日(金)

BALI HERB WALKの後、ギャエルさんがUTAMA SPICEの製品を買いたいと言うので、
私らもUTAMA SPICEまで行きまし~た。
ギャエルさんは、お香をたくさん買い込んでいまし~た。
カミサンは再び品定めをして以下の物を追加購入しまし~た。

bali10507utama1.jpg
(画像上中央から時計回りで)
Body Butter "Aphrodisia" 100g RP30,000/314円 殺菌効果
Lip Balm "Wellkiss" 5g RP7,000/73円 柑橘系の香り
Lip Balm "Coco-a" 5g RP7,000/73円 ココアの香り
Lip Balm "Tangerine" 5g RP7,000/73円 シナモンの香り
Essential Oil "Citronella" 10ml RP25,000 防虫・消臭効果

bali10507utama2.jpg
《ショッピングバッグ・ラージ RP27,000/282円》
エコバッグ用として買いまし~た。
サイズ:紐の長さ28cm, 幅37cmX長さ47cmXマチ11cm
もっとマチがあると便利なんですがねぇ・・・

買い物が終わると、ちゃんとTEGAL SARIまで送ってくれまし~た。
UTAMA SPICEのホームページ→http://www.utamaspicebali.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:ためになったUTAMA SPICEのBALI HERB WALK

時代屋ドットコム(プロパー)

5月7日(金)

bali10507herb1.jpg
8:30、TEGAL SARIに迎えに来たUTAMA SPICEのマデ・ウェスティンさんの車で、
プリ・ルキサン美術館へ。
美術館の前で待っていたフランス人のギャエルさんと合流。

バックパッカーのギャエルさんの職業は教師で、半年間休職して旅しているとか。
半年後は教師として復職することが保証されているそうで~す。
まったく羨ましい限りでございま~す。
世界を旅して見聞を広めている先生から教わる生徒は、なんて幸せなことでしょう。
日本の先生がそんなことしたら間違いなくクビだろうね!

プリ・ルキサン美術館の横道を入り、
BALI HERB WALK(バリ・ハーブ・ウォーク)スタート。

bali10507herb2.jpg
《インディアン・ブラック・ペッパー》
虫除けと麻酔効果があるそうで~す。

bali10507herb3.jpg
《パパイヤ》
茎から出る汁は、解毒作用があるそうで~す。

bali10507herb4.jpg
《クニ》
ウコンのことで、抗バクテリア作用があるそうで~す。
毎日ウコン茶を愛飲していますが、自生する天然のウコンを見たのは初めてでし~た。

bali10507herb5.jpg
《シトロネラ》
蚊取線香や虫除けスプレーの原料になるそうで~す。
TEGAL SARIの部屋に置いてあるオイルも、これから抽出したものだそうで~す。

bali10507herb6.jpg
《SUBAK JUWUKMANIS(甘いオレンジ組合)の地図》

地図の下中央が王宮のある交差点、その左がプリ・ルキサン美術館で、
そこから北上しているのが来た道で~す。
地図中央が、中間地点のSUBAK JUWUKMANISの集会所で~す。
マデさんからもらったAQUAを飲みながら30分ほど休憩。
帰りは右に下る「く」の字の道を歩き、スウェタ通りに出たら南下し、
プリ・ルキサン美術館まで戻りまし~た。

日本語でのハーブの説明を聞きながら歩いたので4時間ほどかかりましたが、
「久々にいっぱい歩いたなぁ」って思いまし~た。
BALI HERB WALKの料金は、RP180,000/1,882円で~す。
UTAMA SPICEのホームページ→http://www.utamaspicebali.com/

田んぼについて
バリ島の田んぼはいくつかの組合に分かれていて、その組合は毎年選挙で
組合長を選ぶそうで~す。
そして「水をいつ流すか」「フィリピン米またはインドネシア米のどちらを作るか」を、
多数決で決めているそうで~す。
フィリピン米はインドネシア米に比べると、美味しくて高値で取引されるそうですが、
そればかりだと下々が買えなくなってしまうので、何年かおきに作っているそうで~す。
だから、組合ごとに決めているので、同じ時期で道を隔てた両側の田んぼでも、
稲が実った田んぼと池の田んぼがあるので~す。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:ふつうまだったPAK SEDANのナシ・チャンプル

時代屋ドットコム(プロパー)

5月7日(金)

bali10507paksedan1.jpg
朝ご飯を食べにPAK SEDAN(パッ・セダン)へ。
場所は《地球の歩き方'09-'10版 P283のC-3》に載っていま~す。

bali10507paksedan2.jpg
《店内の様子》
次から次へとやってくるお客の合間をぬって、注文を入れまし~た。

bali10507paksedan3.jpg
《ナシ・チャンプル RP10,000/105円》
ちょい辛で普通に美味しかったのですが、
ボリュームが少なくて満腹感はありませんでし~た。
厨房の前に座っていたバリ人の子どもは、サテ・リリッ(つくね)がお気に入りなのか、
食べやすいからなのかわかりませんが、何本もおかわりしていまし~た。
遅く行ったら、サテ・リリッ無しってこともありえそう・・・

bali10507paksedan4.jpg
※《地球の歩き方'09-'10版 P310》には、バッソ(つみれ入りスープ)付きでRP7,000
と書いてありますが、開店早々に行ったのにバッソは付きませんでし~た。
まさか品切れってことないですよねぇ・・・
値段も違っていたし、不確かな情報を載せたのでしょう。


参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー