Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  和食
カテゴリー  [ 和食 ]

そばよしの《おかかごはん》は、すげえ、うんまかっただじ! #sobayoshi

8月31日


06172016sobayosi01.jpg
かつおぶし問屋中弥商店直営のそばよし
昼飯を食いに行っただじ。


08312016okaka01.jpg
《かき揚げ天もりそば》390円
《半ライス》80円
6月に行ったときは、おかかごはんを食わなかっただで、今回はリベンジしただじ。
《かき揚げ天もりそば》はコスパが高かっただんね!


08312016okaka02.jpg
ライスを注文すると、粉かつおが付いてくるだじ。
そばを伸びる前にさっさと食ってから、半ライスに粉かつおを好きなだけ掛けて食っただんね。
う、う、う、うんまーーーーーい!
これなら、並ライス160円でもイケるずら。
いただきました。🍴😋

そばよし
場所:中央区日本橋本町1-1-7
   本町山崎ビル1F
営業時間:7:30-20:00
定休日:土・日・祝日



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い
[ 2017/01/10 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

これからも日本橋へ行ったら、かつおぶし問屋直営の《そばよし》で食うだじ!

6月17日

06172016sobayosi01.jpg
三井記念美術館へ行く前に、
かつおぶし問屋中弥商店直営のそばよし
昼飯を食いに行っただじ。

06172016sobayosi02.jpg
セルフサービス方式の立食いそば屋だじ。
椅子の数が少なくて基本立食いだじ。
運良く椅子が空いてれば、
座って食うことができるだんね。

06172016sobayosi03.jpg
《かき揚げ天ざるそば》460円
そばつゆは、かつおぶし問屋だけあって、
出汁の旨みが効いてただじ。
自家製のそばは、冷水でしめられてて
喉越しがグーだっただんね。
刻み海苔もたっぷりかけられてたし、
かき揚げ天はサクサクに揚がってただじ。
いただきました。🍴😋
コスパが高いそばだったじ〜!

06172016sobayosi04.jpg
次回は《おかかごはん》も食うずら!

そばよし
場所:中央区日本橋本町1-1-7
   本町山崎ビル1F
営業時間:7:30-20:00
定休日:土・日・祝日


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い
[ 2016/08/14 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

初来日のオージー夫妻と晩飯を食っただじ!#daikokuya #shinjuku #tokyo

ちっと現実に戻るじ。
9月6日

09062015biancacraig10.jpg
リオンさんのタトゥー・パーラーで
知り合ったオージー夫妻と、
ホテルのロビーで待ち合わせをしただじ。
甘そうなお土産をもらっただんね。

02142015daikokuya02.jpg
KISHO director's blogより画像を拝借
地下鉄に乗って新宿まで行き、
思い出横丁の大黒屋で会食をしただじ。

09062015biancacraig01.jpg
ビアンカさんとクレイグさんだじ。
初めて日本へ来ただで、
ビルやデパートのテナントじゃなくて
雰囲気がある一軒家で
一通りの和食が食える店ということで、
ここにしただんね。

09062015biancacraig03.jpg
まずはビールを飲みながら、
枝豆・冷奴・山かけ・肉じゃがを
食っただじ。
タイ・カンボジアなどに行ってるだで、
箸はそこそこ使えてたじ〜。

09062015biancacraig02.jpg
壁に貼られたメニューが全部酒だと知って
おどけてたじ〜。

09062015biancacraig05.jpg
オージー夫妻は甘口がいいと言うだで、
《No.6》と《花陽浴》を、
おらほ達は辛口の
《黒龍》と《獺祭》を注文しただじ。

Propper way to poor saké

Posted by Craig Stanley on 2015年9月6日
一升瓶からグラスに溢れるまで注がれ、
下の受け皿にこぼれて溜まるのを見て
またおどけてただじ。
でもSNSには「貧しい酒の適切な飲み方」
とコメしてただんね(笑)

09062015biancacraig06.jpg

09062015biancacraig07.jpg
並々と注がれたグラスの酒を吸いながら
1/3ほど減らし、受皿の酒を移しただじ。

09062015biancacraig04.jpg
うんまい純米酒を呑みながら、
ハラミ串焼き・手羽先・焼鳥盛り合わせ・
炙りエイヒレに舌鼓を打っただじ。

09062015biancacraig08.jpg
〆に鮭茶漬けを食ってもらおうとしたら、
箸で取皿によそってただじ。
それは日本人でも食い辛いだがね!
レンゲをもらって出汁ごとすくって
食ってもらったけど、
味が繊細すぎて残してしまっただじ。
最後はおらほが掻込んで平らげただんね。

09062015biancacraig09.jpg
駅の改札口まで連れて行き、
再会を約束してお別れしただじ。
いただきました。😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale9-mj.jpg
[ 2015/09/13 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

浅草うな鐡で、1年半ぶりに《うな重》を食っただじ!#asakusa #eel

ちっと現実に戻るじ。
8月10日

08102015unatetu01.jpg
東京スカイツリーを堪能した後、
浅草うな鐡へ晩飯を食いに行っただじ。

08102015unatetu02.jpg
《生ビール》640円
東京スカイツリーでだらだら歩いて
喉がカラカラだっただで、
一段と喉に染み渡っただじ〜。

08102015unatetu03.jpg
《骨せんべい》590円
ビールのおつまみに最高じゃ〜ん!

08102015unatetu04.jpg
《冷やしトマト》430円
サラダにしては、量がちっとだったじ〜。

08102015unatetu05.jpg
《う巻》1,000円
贅沢な卵焼きだじ〜。

08102015unatetu06.jpg
《松蒲》2,860円
+《ご飯・きも吸・新香》370円

08102015unatetu07.jpg
《きも吸》は、はぁるかぶりの
ご対面だっただんね。

08102015unatetu08.jpg
《松蒲》は、お重自体が小振りで
白飯が少な目だったのは嬉しかったけど、
蒲焼も気のせえか小さく感じただんね。

でも、ふわっトロで、うんまかったじ〜!

08102015unatetu09.jpg
死体が餌の中国産うなぎが横行してる昨今
愛知一色産をうたってただで、
安心して食えただじ!
いただきました。🍚😋

浅草うな鐡
ホームページ:http://www.hitsumabushi.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg
[ 2015/08/25 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

新宿思い出横丁の大黒屋は、安うまで気に入っただじ〜!#tokyo

ちっと現実に戻るじ。
2月14日

02142015daikokuya01.jpg
よみうりランドで冷えた身体を温めに、
新宿思い出横丁へ行っただじ。

02142015daikokuya02.jpg
KISHO director's blogより画像を拝借
大黒屋に着いただじ。

02142015daikokuya03.jpg
とりあえずビールで乾杯。

02142015daikokuya04.jpg
《もろきゅう、エシャロット盛合せ》
400円

02142015daikokuya05.jpg
《殻付き生がき(鳥羽産)3ケ》750円

02142015daikokuya06.jpg
《焼き茄子》400円

02142015daikokuya14.jpg
(*^-')/~~ Have a sweet dream & diary/ 思わずおなかがすいちゃうグルメブログ♪より画像を拝借
ビールを終えて、ここから冷酒に!
純米酒の地酒が豊富で、気に入ったじ〜。
《神亀 純米生酒 超辛口+10》900円
純米無濾過生 悦凱陣》900円

02142015daikokuya07.jpg
《カキフライ》700円

02142015daikokuya08.jpg
《ねぎま 3本》350円

02142015daikokuya09.jpg
《自家製もつ煮込み》430円

02142015daikokuya10.jpg
《自家製つくね 3本》350円

02142015daikokuya14.jpg
純米吟醸 るみ子の酒》800円
特別純米 無濾過生熟成原酒 鶴齢》
900円

02142015daikokuya11.jpg
《自家製さつま揚げ》500円

02142015daikokuya12.jpg
《えいひれ あぶり焼き》450円

02142015daikokuya13.jpg
《揚出し豆腐》500円

酒、料理ともに安うまだっただで、
また行くだじ〜!
いただきました!

大黒屋
ホームページ:http://shinjuku-omoide.com/shop/daikokuya/index.html


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale2-ej.jpg
[ 2015/02/24 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

1月2日の朝飯は、昔から「とろろご飯」って決まってるだじ!


ちっと現実に戻るじ。
1月2日

松本では1月2日の朝に、
とろろご飯を食うだじ。
他んとこでは1月3日に食うとこもあるそうだじ。
食べる理由としては、「お正月の疲れた胃を休めるため」「悪い病気にかからない」「消化がよく胃腸に負担がかからない」「風邪を引きにくくなる」など諸説あるだじ。
栄養面では、アミラーゼなどの分解酵素がでんぷんの消化を助け、年末年始のおごっつぉに疲れた体を腹の中から癒してくれる理にかなったもんだそうだじ。


01022015tororo01.jpg
山芋を擂ったら、麺つゆ・卵を加えて
擂り粉木でひたすら擂り、
仕上げに青海苔か刻み海苔を混ぜるだじ。

01022015tororo02.jpg
大晦日・元日におごっつぉを鱈腹食って
疲れた胃には、優しい食いもんだじ。
ズルっと掻っ込んで二杯も食っただんね。
いただきました!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg
[ 2015/01/07 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

晩飯も栗だっただで、今日は栗三昧の日になっただじ!


ちっと現実に戻るじ。
10月13日

晩飯は、小布施堂で買ってきた栗おこわを
食っただじ。

10132014obusedo23.jpg
《栗おこわ 小》1,080円
けえってすぐに冷蔵庫に入れといたのに、
ちっとばか栗が変色してただじ。
それって、添加物を使ってない証拠ずら。
でも、味はランチで食った栗おこわと
変わらなく、サクサク&モチモチで
うんまかっただじー!
いただきました!

小布施堂
ホームページ:http://www.obusedo.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2014sale10-mj.jpg
[ 2014/10/23 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

美濃屋吉兵衛の《ほととぎす巻》は、懐かしい味が溢れただじ!


ちっと現実に戻るじ。
9月17日

09172014hototogisumaki01.jpg
小田原の美濃屋吉兵衛で買った
ほととぎす巻を冷蔵庫で見つけただで、
酒の肴でつまんだだじ。

これは、子どものころ親父が3ヵ月研修で
葉山に行ったときのお土産で、
懐かしくて思わず買ってしまっただじ!

09172014hototogisumaki02.jpg
ピーナッツと辛子を混ぜた味噌を
シソっ葉で巻いてあるだじ。
シソっ葉を噛み切ると、
ピーナッツの甘みと芥子のツンと来る
辛みがする味噌がムニュっと出てきて、
シソっ葉の風味と混ざって、
何とも言えない味わいになるだんね。

子どもの頃に食った味を思い出しただじ!
いただきました!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg
[ 2014/10/04 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

中村農場で買ってきた卵で、卵かけご飯を食っただじ!

ちっと現実に戻るじ。
3月12日

02272014nakamura06.jpg
2月27日に「全国うまいものめぐり」の
中村農場で買ってきた卵を食べただじ。


↓《八ヶ岳卵》の卵かけご飯

03122014nakamura01.jpg

03122014nakamura02.jpg

03122014nakamura03.jpg
あの親子丼にかかってたのと同じくらい
濃厚だっただじ!


↓《甲斐路軍鶏の卵》の卵かけご飯

03122014nakamura04.jpg

03122014nakamura05.jpg

03122014nakamura06.jpg
八ヶ岳卵よりも、さらに濃厚だっただじ!
こっちは、甘みがあっただじ!

いただきました!
次回は、山梨の店へ行って買うずら〜。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale4-mj.jpg
[ 2014/04/12 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

6年ぶりに食った〈中村農場〉の親子丼は、すごーくうんまかっただじー!

ちっと現実に戻るじ。
2月27日

02272014nakamura01.jpg
小田急のチラシを見たら、
「全国うまいものめぐり」という催事に、
2008年に食ってうんまかった中村農場
出店してると知っただで、
早速、親子丼を食いに行っただじ。

2008年のブログ

02272014nakamura02.jpg
2008年当時は、「甲州地どり」と
言ってただじ。

02272014nakamura03.jpg
メニューが増えてただじ!

02272014nakamura04.jpg
スウィーツも始めただかい!

02272014nakamura05.jpg
《甲斐路軍鶏の親子丼》945円
肉と卵だけで、ネギは使ってねーだじ。
弾力と旨味のある肉と、濃厚で甘みのある
卵との組合せが絶妙だっただんね!
いただきました!

↓My土産で、卵とプリンを買っただじ。

02272014nakamura06.jpg
《八ヶ岳卵》10個入 @1,050円
岡崎おうはんの卵だじ。
あの濃厚な味が、家でも味わえるだがね!

2,000円以上買っただで、
《甲斐路軍鶏の卵》をくれただんね。
栞によると、・・・「甲斐路軍鶏の卵」は、中村農場の商標登録品である斐路軍鶏の卵です。肉用種のため、餌をたくさん食べ、卵を産む量が少ないため、濃厚かつ口に広がる豊潤な甘みを持った黄身が特徴です。ポストハーベストフリーのとうもろこし主体の餌と33種類のハーブ、大麦、パプリカ等を与えています。オレンジ色の黄身が特徴で、生卵がおススメです。・・・と書いてあっただじ。

02272014nakamura07.jpg
《八ヶ岳たまごのプリン》350円
岡崎おうはんの卵を使ってるそうだじ。
《甲斐路プリン》368円
希少な甲斐路軍鶏の卵を使ってるだじ。
さらに小田急限定だで、買っただんね!

中村農場
ホームページ:http://www.nakamuranojo.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale4-mj.jpg
[ 2014/04/07 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

南魚沼 塩沢地区産の新米コシヒカリを食ったら、とても幸せな気分になっただじ!

ちっと現実に戻るじ。
11月11日

11112013kosihikari01.jpg
11112013kosihikari02.jpg
四季味わい館で買ってきた《南魚沼・塩沢地区産の新米コシヒカリ》を、
早速食ってみただじ!

11112013kosihikari03.jpg
見てくれや、この白さとこの艶!
一口含んでみると、品のある甘みと程よい粘りを感じただじ〜!
さすが、日本一の味だだ!
おごっつぉさんでした!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg
[ 2013/11/24 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

世界農業遺産 能登 門前「黒神棚田の玄米」を買ってみただじ!

ちっと現実に戻るじ。
11月8日

11082013genmai01.jpg
カミサンの会社で、黒神棚田の玄米(一口30kg)を募ってただもんでせ、
お付き合いで一口買ってみただじ。

11082013genmai02.jpg
食うまでは、“玄米=こわい(硬い)=アゴが疲れる”というイメージだったけど、
いざ食ってみると、そんなイメージを払拭するほど柔らかかったし、
独特の臭みもほとんど気にならねーほどだっただじ!

これなら継続して食えるだだ!
いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg
[ 2013/11/12 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

田丸屋のわさび漬を食ったら、他のは食えねぇだじー! #fb

3月28日

03282011wasabizuke1.jpg
はぁるかぶりに、田丸屋のわさび漬を食っただじ。

03282011wasabizuke2.jpg
あらら、小分けになってるじ。
これなら、風味を損なわずに食えるずらー。

03282011wasabizuke3.jpg
早速1パックを開けただじ。
同梱の《おいしい召し上がり方》を見たら、「温かいご飯でお楽しみください」と
あっただもんで、挑戦してみただんね。

ここの酒粕は一般的なのとは全く違って、とってもクリーミーだもんで、
飯粒と絡み合ってふわーっと口の中に広がり、
わさびはシャキシャキ感がしっかりしてて、辛みがツーンと鼻に抜けただじー。
いただきましたー!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

syunto2012-j.jpg
[ 2012/03/31 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

《そば とうふ》は、信州ならではの豆腐ずらー!

totoici1112-j.jpg

ちょっと現実に戻るじ。
1月11日

sobatofu1.jpg
年末年始に松本へけえったとき、おばちゃんちの近所にあるイオンへ行っただじ。
気なしに豆腐売場を見ていたときに、この《そば とうふ》を見つけただんね。
信州ならではの豆腐ずらー!
でも松本じゃなくて、伊那のすいれい豆腐㈱がこせえてるだじ。

sobatofu2.jpg
東京に戻ってから食ってみただじ。
蕎麦のもつ甘みが含まれてて、そのままでも充分うめえけど、
ワサビをのせて食うとより一層甘みが増すだんね。
いただきましたー!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行
[ 2012/01/13 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

七味唐辛子といったら、八幡屋磯五郎ずらぁ!

ganbaro-nippon.jpg

sitimi1.jpgsitimi2.jpg
蕎麦好きの信州人にとって、七味唐辛子は無くてはならない存在だじ。
七味唐辛子なら何でもいいってわけじゃなくて、
信州人ならば、やっぱ《八幡屋磯五郎の七味唐からし》じゃん。
香り・風味のバランスがとれていて、かけた食べ物の味をうまく引き立ててくれるだじぃ。
信州のお土産にどうずらか。

sitimi3.jpg
詰め替え用も売ってるだんね。
入れ物はずっと使えるからエコに貢献してるずら。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東
[ 2011/03/18 06:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

久しぶりでも美味かった信州手打ちそば【蔵の花】

時代屋ドットコム(プロパー)

2月7日(日)

kuranohana-feb2010.jpg
お昼ご飯は蕎麦を食べにに信州手打ちそば【蔵の花】というお蕎麦屋さんに行きまし~た。
この店は3年半ぶりで~す。
3年半前のブログ→http://lorenzo.blog23.fc2.com/blog-entry-258.html

kuranohana-feb2010-2.jpg
入口の横にある石臼が蕎麦の実を挽いていま~す。

kuranohana-feb2010-1.jpg
一番乗りで入店したので、注文してすぐに蕎麦が出てきまし~た。

kuranohana-feb2010-3.jpg
私が食べた《ざるそば大盛 1,100円》で~す。
カミサンは《ざるそば 800円》を食べまし~た。

蕎麦は冷水で締めてありコシ・風味ともに申し分無し。
3年半前よりも美味しくなっていると実感。
つゆの濃さも丁度良い塩梅。
とっても美味しかったで~す。

kuranohana-feb2010-5.jpg
そば湯は相変わらずサラリとしていまし~た。
私らの好みとしては、ドロドロしているのが好きなのですが・・・

信州手打ちそば【蔵の花】のホームページ
http://www.mcci.or.jp/www/nakamati/shop/center/kuranohana/kuranohana.htm

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行
[ 2010/02/13 15:30 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

あなどるなかれ、デパ地下の蕎麦

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

11月8日(日)

inoue-soba1.jpg
信州といえば蕎麦ですね。
ということで、My土産として松本の井上デパートのデパ地下で《井上特選信州生そば 278円》を買ってきまし~た。

inoue-soba2.jpg
いままで土産物屋で買った生蕎麦はどれも美味しくなかったので、このPB(プライベートブランド)蕎麦もあまり期待していませんでし~た。
ところが、茹でてみるとどうでしょう、この色と艶のきれいなこと。
付属の蕎麦つゆもダシが効いていて美味い。
食べてみると、しっかりとしたコシがあって風味豊かで喉越し爽やか、これは名店の蕎麦に引けを取らない美味しさで、あっという間に完食してしまいまし~た。

inoue-soba3.jpg
土産物屋の生蕎麦では、蕎麦湯なんかとれませ~ん!
見てください、この蕎麦湯、白濁してドロッドロ。
呑んでみると、蕎麦の香りとトロみをいっぱい感じられてとっても美味でし~た。
次回からは迷うことなくこの蕎麦を買うことにしよう。

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行
[ 2009/11/27 16:33 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

「うなぎん」の『地うなぎ』


lorenzo-ragazzi.gif


今日のお昼、地元紙で紹介されていた数量限定の地うなぎを食べに
うなぎんへ行きまし~た。
unagin.jpgうなぎん
桃太郎すしグループ
練馬区高野台2-3-9
Phone. 03-3996-2921
営業時間 11:00a.m.~2:00a.m.
年中無休
駐車場有り(180台)


unajuu2.jpg地うなぎと比較するために注文した
うな重
2,100円
大蒲焼一尾のうな重・酢の物・香の物・肝吸い

上うな重とうな重の違い・・・うなぎの質は同一で、上うな重になると一尾半になりま~す。
うな丼はうな重より蒲焼が小さくなりご飯が多めになりま~す。


jiunagijuu2.jpg地うなぎ重
3,100円
蒲焼一尾のうな重・肝おろし和え・酢の物・香の物・肝吸い

地うなぎ・・・静岡県大井川河口の吉田産共水(特)うなぎを使用。
天然の味をそのままに甘い香りと肉質で、脂ののりと旨味にこだわった幻の逸品。


ロレンツォがうな重と比較した感想
お重自体が一回り小さい。
見た目はふっくらして照りがいい。(画像をクリックして比較してみてね)
箸を入れると抵抗なくスーっと身が切れる。
(うな重は皮にひっかかり、一度で切れない)
食べると、フワーっと口の中いっぱいに甘みと脂が広がりとろけてしまいまし~た。

昔むかし、お父ちゃんが釣ってきた天然うなぎを食べたことがありま~す。
しかし、小さかったのでその味の記憶がなく、
きっとこんな味だったんだろうと思いまし~た。
もうスーパーの蒲焼は卒業し、
その分お金を貯めて来年もこの地うなぎを食べに来たいと思いま~す。
欲を言えば、天然も食べてみたいな・・・


lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックすると確認できま~す。
 
[ 2006/07/23 21:12 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(-) | CM(0)

1円の泳ぎてっさ

lorenzo-ragazzi.gif

ちょっと遡って書かせていただきま~す。

2月7日(火)

カミサンとヘアメイクのミキちゃん&カメラマンのモーさんと4人でとらふぐ亭新宿別館に行きまし~た。

4,001円のとらふぐコースを頼みまし~た。

まずは、皮刺しを摘みながら生ビールで喉を潤しまし~た。
コリコリとした皮刺しはゼラチン質なので、コラーゲン不足の女性陣に喜ばれまし~た。

tessa.jpg

次は1円の泳ぎてっさを味わいながらちまちまと食べまし~た。
ガバっとさらって食えないロレンツォは、やっぱ小心者ですかねぇ・・・

生ビールを皮刺しと泳ぎてっさで飲み干すと、340円のひれ酒を頼みまし~た。
蓋をかぶせた湯呑みで出てきたひれ酒を1分ほど蒸らしてから、サッと蓋を開けてマッチで火を近づけアルコールを飛ばしまし~た。
ウ~ン、この儀式がたまりませ~ん。
香ばしいひれの香りが鼻の奥を刺激し、また、熱燗が喉から胃にかけて染み渡りまし~た。
ク~!!!

karaage.jpg

続いて揚げたての唐揚げをパクつきながら ひれ酒をグビっと半分ほどやり、単品で頼んだ990円の焼とらふぐ白子をコレステロール値が高いカミサンを除いた3人で分け、一気に口の中へ放り込みまし~た。

siraco.jpg

一口噛むと中からトロ~と半生の白子が流れ出し、香ばしい外側の部分と口の中で絶妙のハーモニーを奏でてくれまし~た。
一塊の白子は小振りのためアッという間に胃袋へ直行、残り半分のひれ酒を呑み干し、白子の余韻を楽しみまし~た。

teccili.jpg

次は泳ぎてっちりで~す。
運ばれてきた直後はぶつ切りの身がピクピク動いていて、まさについ今しがたさばいたって感じでし~た。
骨付の身、芯寄り白菜、皮付の身、葉っぱ部分の白菜、長ネギ、豆腐、葛きり、春菊と順々にたいらげ、ちょっと物足りなかったので、390円のなべ皮(これもコラーゲンたっぷり)を追加投入し食べまし~た。
その間、一人2本ずつチョ~熱燗のつぎ酒をもらい、さきほどの儀式をしながら呑みまし~た。

具材をきれいに食べ終えた残りの出汁で雑炊を作って食べ、最後にデザートのアイスクリームとお茶をいただきまし~た。

これで締めて一人約6,000円でし~た。
いや~、とらふぐを思い切り堪能したし、酒もいっぱい呑んだので、も~言うこと無しって感じで大満足でし~た。

最後は、ひれ酒用のひれが6つほど入ったパックをお土産に頂戴いたしまし~た。

ふぐの日セールは明日まで!
行ってみたくなったら、お近くのとらふぐ亭へレッツラ・ゴ~~!

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックすると確認できま~す。
  
[ 2006/02/08 15:11 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(-) | CM(0)

2月9日が「ふぐの日」



lorenzo-ragazzi.gif

今日の晩ご飯はとらふぐ亭へ行って来ま~す。

なんでも、2月9日が「ふぐの日」だそうで・・・
2月6日~9日の期間、下記の値段で食べられま~す。

泳ぎてっさ:980円→1円

とらふぐコース:4,980円→4,001円

とらふぐ白子:1,980円→990円

なべ皮:780円→390円

ひれ酒:680円→340円

よだれが出てきた皆さんは→とらふぐ亭のホームページ
まだ予約が間に合うかも・・・善は急げ!!!

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックすると確認できま~す。
  
[ 2006/02/07 15:08 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー