Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  フルーツ・ナッツ

やっぱ松本の下原スイカは、すごーくうめえだだ!

freeshipping-j.jpg

ちょっと現実に戻るじ。
8月14日
松本へ帰省したときに朝市へ行ったけど、下原スイカは売ってなかっただじ。
仕方ねえだでせ、井上デパートで下原スイカを買い自宅に8月24日に着くように
宅配便を頼んだだんね。

simoppara1.jpg
8月24日
台湾からけえった翌日に、無事に届いただじぃ。

simoppara2.jpg
大きさが立派で値段も立派、そして販売期間がすごく短いだじ。
大玉で皮が薄く、皮のそばまで甘いだんね。

10816suika3.jpg
居ても立ってもいられず、早速切って1/8ずつ食っただじぃ。
この上品な甘さと瑞々しさ、うまい!
サクッ・ジュル、サクッ・ジュル、サクッ・ジュルルルル~・・・

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

《千疋屋 究極のジャム マンゴー》は、うめえだじ!



ちょっと現実に戻るじ。
7月13日

mangojam1.jpg
先日、知人から千疋屋 究極のジャム マンゴーをいただいただじ。
マンゴー好きのおらとこにとっては、感謝感激雨霰だんね
普通のマンゴー・ジャムでも有り難いというのに、千疋屋だよ、千疋屋
                                 
mangojam2.jpg
見てみて、しずる感のある照り具合。

早速、ちっとばかすくって・・・パクッ。
上品な甘酸っぱさで、おいちぃーーー!

もしかして、アップル・マンゴーと思って、
裏のラベルを見たら、酸味料で酸っぱくしてるだけだっただじ。
ちっとばか、がっかり・・・

でもね、でもね、マンゴーの果肉がゴロゴロ入ってるだんね!
これで一気にトドメを刺された感じだだ

いただきました!
おらとこじゃ、間違っても買えねえものだでせ、大事にいただかせてもらうずら。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

小さくても宮崎マンゴーは宮崎マンゴーだで、やっぱうめえだじぃ!



ちょっと現実に戻るじ。
5月30日~6月8日

m-mango1.jpg

5月30日
近所のスーパーへ行ったとき、気なしにフルーツ売場を見たら、
この宮崎県産ミニ・マンゴーが売ってただじ。
普段は、メキシコ産で1個400円くらいしてるから我慢してたけど、
流石にこのときだけは我慢の限界に達してしまい、気がつくと手に取ってただんね。

「小さいくても宮崎マンゴーに変わらねえずら」とお買い上げ~!

m-mango2.jpg

6月6日
皮がベトベトしてきたのは、熟してきた証拠ずら。

m-mango3.jpg
ということで、食ってみただじ。
「すごーくジュースィーで、甘ーーーい!」
さすが、宮崎マンゴー!
もったいねえだで1日1個にして、翌々日までマンゴーの味を楽しんだだじぃ。

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

【今超香みかん】は濃いぃ味でうめぇだじ!

totoici1011.jpg

昨年まで食べていた浜名湖のみかんですが、猛暑のせいで不作になり
注文を断られてしまいました。
あのみかんの濃厚な味を知ってしまったおらほは、ひとっきら呆然に・・・

すると、カミサンが以前会社のお裾分けで食べた山川みかんが、
濃厚だったことを思い出してくれました。

そいでもって検索してみると、カミサンが食べたみかんは、山川みかんの中でも
小振りで濃厚な今超香(こんちょか)みかんであることがわかりました。

konchoka1.jpg
今超香みかんをネット販売しているペンギン夢楽(むら)さんで10kg注文。

konchoka2.jpg
Sと2Sサイズのかわいいみかんがいっぱい。。。
「こんちょか」とは、福岡県筑後地方の方言で「小さくてかわいいこと」だそうです。

konchoka3.jpg
ほれ、こんなに小さいんだよ!

konchoka4.jpg
半分にしてから外皮をむいて・・・

konchoka5.jpg
では、いただきまーーーす!
「パクッ」

うぉーっ、これこれ、この味、濃厚でうめぇだじーーー!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

信州の秋の味覚、菓子胡桃は旨いなぁ。

bnr-coupon.jpg

ちょっと現実に戻りま~す。
11月8日(月)

kurumi101108.jpg
松本の叔母ちゃんが朝市で買ってくれた菓子胡桃を食べまし~た。

kurumi101108b.jpg
胡桃割り器で殻をパカッと割り、中の胡桃をスポッ!
左の胡桃のように欠けずに取れると、うれしくなってしまいま~す。
信州の秋の味覚、あ~旨かった~。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

うまい下原スイカで猛暑なんか吹っ飛ばせ~

時代屋ドットコム(プロパー)

ちょっと現実に戻りま~す。
8月16日(月)

下原スイカのブログ→http://lorenzo.blog23.fc2.com/blog-entry-469.html
10816suika1.jpg
38.1度の猛暑日の中、松本で買ってきた下原スイカを食べることにしまし~た。

10816suika2.jpg
パカッ、「わぉーーー、うまそ~な色」

10816suika3.jpg
「いただきま~す」
この上品な甘さと瑞々しさ、うまい!
サクッ・ジュル、サクッ・ジュル、サクッ・ジュルルルル~・・・
ひとりで1/4食べちゃった、しあわせ~。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

ミカン農家のSさんが丹誠込めて作った【浜名湖デコ】

時代屋ドットコム(プロパー)

dekopon2010-4.jpg
浜名湖にあるミカン農家のSさんからデコポン(1,800円)を二箱送ってもらいまし~た。

dekopon2010-5.jpg
一箱には22個入っていま~す。
ということは、一個82円ってこと、やっす~い!
産直なので形がまちまちですが、味は問題なしで~す。

dekopon2010-6.jpg
早速、パクリ。
うむっ、去年のよりも濃厚さが少し足りんなぁ・・・天候のせいかもね!?
でも、スーパーで買うのよりは勿論濃厚で美味しかったで~す!
ノーワックスの皮はデコポン湯にしよっと!

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行/レスト
ラン・飲食店
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

上山産のラ・フランスをお取り寄せ

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

la-france1.jpg
la-france2.jpg
山形県上山産のラ・フランスをお取り寄せ。

la-france3.jpg
スーパーで売っているものよりも、かなりデカくてズッシリと重いで~す!

la-france4.jpg
クリーミーな果肉で上品な甘みとたっぷりの果汁が口いっぱいに広がりまし~た。
あまりにも美味しくて全部食べてしまいまし~た。
カミサンに『ひとりで丸々一個食べちゃダメーーーーーッ!』とおこごと。
私「だって、美味しかったんだも~ん!」

いたがきのホームページ→http://www.itagaki-jp.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

Sさんが丹誠込めて作った浜名湖みかん

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

hamanako-mikan.jpg
今年はバタバタしていて浜名湖へ行けそうもないので、みかん農家のSさんに電話。
今年は不作でお得意さんを優先したいので、10kg一箱なら分けられるとのこと。
やむ終えず一箱だけ注文しまし~た。


(左:一般的なSサイズのみかん 右:Sさんのみかん)
Sさんのみかんはすご~く小さくて味が濃厚なので~す。
このみかんを食べたら、も~他のみかんは食べられませ~ん!
今年は、ゆっくりと味わって食べることにしよう。

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

日本一美味い【下原スイカ】


lorenzo-ragazzi.gif

皆さんはどこ産のスイカを食べています~か?
我が家では長野県東筑摩郡波田町(ながのけん ひがしちくまぐん はたまち)の
下原(しもっぱら)スイカを食べていま~す。
suika-hako.jpg
そもそもは波田町の叔母さんから勧められたのがきっかけで~す。
主に関西方面に出荷されているとかで、関東のスーパーにはまず並ばないので見たことも聞いたこともないでしょう!!!
夏に帰省したときに、以前は波田町まで行って買ってましたが、今回は松本駅前のエスパというスーパーで2,500円で購入し無料で宅配してもらいまし~た。
suika-seal.jpg
下原地区の生産者組合のマーク「サンハート」のシール。
品質保証のため、右下には生産者の名前が入っていま~す。
suika-cut.jpg
能書きはさておいて、スイカ自体についてですが、大きさは3L(直径25cm)もありまし~た。
あまりの大きさに手こずってしまい、きれいに切れませんでし~た。
この大きさにしては皮の厚さが1cmしかなく、心なしか種が少ないような気がしまし~た。

《食べた感想》
上品な甘さが皮のぎりぎりまでありまし~た。
シャリシャリ♪とした歯ざわりが気持ちいい~!
ここだけの話、他の産地のスイカでなんか変に甘~いスイカってあるでしょ、叔母さんから聞いた話ですが、そういうヤツってブドウ糖を加えているそうですヨ~。
「今まで食べてたスイカは何だったの?」と思ってしまいまし~た。

下原スイカは日本一美味しいスイカだ~~~!
その証として宮内庁や高級料亭に納めているそうで~す。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【和心】9P【和心】9P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー