Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  酒・ジュース・コーヒー

春バリのときに買った【森伊蔵】は、やっぱうんまかったじ〜!

春バリのシンガポールからのけえりは、
奮発してJALのビジネスにしただじ。

moriizou.jpg
そして、機内販売でこれを買っただじ。
エコノミーの客には売ってくれねえだで、この機会を逃すまいと2本も買っただんね。

帰国後、即一本空けただじ!
いただきました。😋
残りの一本は、いつお許しが出るずらか。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale2j.jpg

やっと、おらほの口に合った糖質ゼロの酒が決まっただじ! #島のナポレオン

健康診断で血糖値とヘモグロビンの数値が
高いと言われたけど、
酒を止めれねえおらほは、
糖質ゼロの酒を飲むことにしただじ。

toshitsuzero01b.jpg
第三のビールは飲んでるときから
頭痛になるだもんで、
発泡酒で飲み比べて、これにしただじ!

toshitsuzero02.jpg
日本酒にも糖質ゼロがあるけど、
大手のはどれも水っぽくて
飲めたもんじゃなかっただじ。
大関にいたっては、
人工甘味料を添加してただがね!
最終的には、福岡のこれになっただじ!

toshitsuzero03jpg.jpg
焼酎の場合、麦や芋は辛すぎただじ。
黒糖焼酎は飲みやすかっただで、
《島のナポレオン》と《れんと》の
二つに決めただんね。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale2j.jpg

Gorilla Coffeeで、ガツンとくる昼飯を食っただじ!#Gorilla Coffee #organic

ちっと現実に戻るじ。
2月13日

02082015gorilla-coffee01.jpg
銀座へ行く前に渋谷で昼飯を食うために、
Gorilla Coffeeへ行っただじ。
5日前に初めてお茶しにいったら、
キャロットケーキが、うんまかっただで、
今日はパンを食ってみることにしただじ。

02132015gorilla01.jpg
《ゴリラドッグ》650円
《レッドアイ》370円

02132015gorilla02.jpg
《ゴリラドッグ》
どうやって食うか悩んだ挙句、まずクーペの丸っこいとこをかじって細身にした後で、トッピング(トマトソースとザワークラウトとフライドオニオン)を崩さないように食いながら、両脇のソーセージをかじっただじ。
はみ出したソーセージが無くなったところで、あとは普通にソーセージとクーペとトッピングを一緒に味わっただんね。

クーペは、外パリッ中モチッで、
小麦のいい風味がしたし、
ソーセージは、噛むとパキッと弾けて、
肉の旨みがジュワッと広がっただじ。

02132015gorilla03.jpg
《レッドアイ》
ブラックコーヒーに一杯ぶんの
エスプレッソを加えた飲み物だじ。
コーヒーの苦味とエスプレッソの酸味が
丁度いいバランスになって、
濃いコーヒーがたっぷり飲めただんね。

いただきました!

Gorilla Coffee
ホームページ:http://gorillacoffee.jp/#/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale2-ej.jpg

Gorilla Coffeeで、うんまいコーヒーを飲んだだじ!#Gorilla Coffee #organic

ちっと現実に戻るじ。
2月8日

02082015gorilla-coffee01.jpg
映画を観に渋谷へ出たついでに、
1月17日にオープンした
Gorilla Coffeeへ行っただじ。
ブルックリンに本店がある店で、
オーガニックコーヒーが飲めるそうだじ!

02082015gorilla-coffee02.jpg
《コーヒー S》270円
《エスプレッソ》300円
《キャロットケーキ》380円

02082015gorilla-coffee03.jpg
《キャロットケーキ》
スタバのケーキとサイズを比べると、
一回り小さいけど2倍の厚さだっただじ。
人参の味はしなくてボソボソだったけど、
甘さ控えめでシナモンの風味が効いてて
食い応えがあっただんね!

02082015gorilla-coffee04.jpg
《コーヒー S》
さっぱりしてて飲みやすかっただじ。
飲んでるうちに苦味が出てきただんね。

02082015gorilla-coffee05.jpg
《エスプレッソ》
はあるかぶりに濃厚タイプが飲めただじ!
やっぱ、濃厚じゃなくっちゃね!
飲んでるうちに酸味が出てきただんね。

いただきました!

Gorilla Coffee
ホームページ:http://gorillacoffee.jp/#/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale2-ej.jpg

酒売場の冷蔵庫に一本しかなかった日本酒を、三が日の間ちびちびと飲んだだじ!


ちっと現実に戻るじ。
1月1〜3日

31日に松本の叔母ちゃんちに着くや否や、
近くにあるイオンへ蕎麦・おせち・酒を
買いに行っただじ。
酒売場にある冷蔵庫の中にあった
こちらの酒を買ってみただじ。

01032015chikumanishiki.jpg
千曲錦 活性純米生原酒《搾ったまんま》
1,300円
ホームページを見ると、年一回の受注本数だけの限定販売だそうで、通りで冷蔵庫の中に一本しかなかったわけだと知っただじ。
純米酒で無濾過で無加水で無殺菌だじ!
フレッシュ&バランスのとれた味で、
口当たりも滑らかでうんまかっただじ!
いただきました!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

遠藤酒造場の純米酒が届いただじ。(2)

totoici1112-j.jpg

ちょっと現実に戻るじ。
12月23日

遠藤酒造場に注文した純米酒が届いただじ。

junmaisyu6.jpg
《信州 須坂 720ml 1,200円》
 アルコール度:15% 日本酒度:-2 酸度:1.7 味わい:甘口

junmaisyu5.jpg
《信濃屋嘉平 720ml 1,200円》
 アルコール度:15% 日本酒度:+1 酸度:1.3 味わい:やや辛口

junmaisyu4.jpg
《渓流 純米酒 720ml 1,200円》
 アルコール度:15% 日本酒度:±0 酸度:1.7 味わい:やや辛口

junmaisyu7.jpg
《渓流 純米吟醸 やまと 720ml 1,560円》
 アルコール度:15% 日本酒度:+2 酸度:1.6 味わい:やや辛口

今夜から、ちびちびと楽しみながら呑んでいくだだ・・・

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

遠藤酒造場の純米酒、飲み比べ結果(1)

totoici1112-j.jpg

ちょっと現実に戻るじ。
12月22日

junmaishu1.jpgjunmaishu2.jpgjunmaishu3.jpg
11月10日に注文した遠藤酒造場の純米酒が終わってしまっただじーーー。

junmaishu3.jpg
3本飲んだ中では、この《渓流 純米吟醸 黒ラベル》がうまかっただんね。
口に含んだときのトロみとほどよい辛みが、おらほの口に合っただじ。
とても品がある味わいだっただだ!
また、注文するずらー。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

遠藤酒造場の純米酒が届いただじぃ!

freeshipping-j.jpg

ちょっと現実に戻るじ。
11月10日

日増しに寒くなってきただもんで、そろそろ日本酒にしようと思い、
遠藤酒造場に注文しただじ。
おらほ達は、醸造アルコールが入った日本酒を呑むと頭が痛くなるだでせ、
いつも純米酒しか呑まねえだんね。

以下が今回注文した純米酒だじぃ。

junmaishu1.jpg
《決戦川中島 一騎打 720ml 1,260円》
 アルコール度:15% 日本酒度:+3 酸度:1.4 味わい:辛口

junmaishu2.jpg
《渓流 ひやづめ 純米吟醸 720ml 1,800円》
 アルコール度:15% 日本酒度:+2 酸度:1.6 味わい:中辛

junmaishu3.jpg
《渓流 純米吟醸 黒ラベル 720ml 1,600円》
 アルコール度:15% 日本酒度:+1 酸度:1.3 味わい:やや辛口

今夜から、ちびちびと楽しみながら呑んでいくだだ・・・

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

こんなに旨い梅酒を飲んだのは、生まれて初めてだんね!

harukyan2011j.jpg

おらとこでは、梅酒はベタベタ甘いという固定観念があったもんで、
いままで買ったことがなかっただじぃ。
知り合いが「この梅酒はうめぇから飲んでみろ」ってしつこく言うもんだでせ、
半信半疑で買ってみただんね。

umesyu.jpg
白露酒造(しらつゆしゅぞう)《Iwasaki Hotels総料理長おすすめ梅酒》
なんでも2年間熟成させた麦焼酎の原酒に、南高梅と鶯宿梅を漬け込んでるそうだじ。
さらに無添加・無着色で、おらほが苦手な醸造アルコールを使ってないんだって。

実際に飲んでみると、まろやかなんだけど、コクがある深い味わいで旨かっただんね。
あまりの旨さに、アッという間に空になってしまっただだぁ!
また注文するずらぁ・・・

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

美味い、朝しぼり純米大吟醸(予約限定仕込)

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

遠藤酒造場が予約注文を受けてから造る「朝しぼり純米大吟醸」
昨年試しに呑んだらあまりにも美味かったので、今年も注文しまし~た。

asasibori-jd.jpg
私の場合、醸造アルコール入りの日本酒を呑むと頭が痛くなってしまうので、
呑むのはもっぱら純米酒で~す。
一般的な大吟醸って、香りを高めるために必ずといっていいほど
醸造アルコールが入っているので、呑みたくても呑めませんでし~た。
「朝しぼり純米大吟醸」は、そんな私にピッタリのお酒で~す。

49%まで磨いた大吟醸のさらりとした口当たり。
8ヵ月間熟成されて生まれたふくよかな香りと気品があるとしか言えない味わい。

冬のささやかな贅沢。
このお酒があれば、○ビなごはんも美味しくいただけることでしょう。

呑んでみたいと思ったみなさん、
キャンセルが出て48本だけ残っているそうで~す。
注文はこちら→http://www.keiryu.jp/shop/sake/07junmaidaiginjou/index.html

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

蔵出し純米酒 渓流ひやおろし



lorenzo-ragazzi.gif

近所のヤマヤという安売り酒店に行きまし~た。
何気なく日本酒売場を見ると、以前紹介した渓流大古酒 20年熟成純米古酒が3本ありまし~た。(ガビ~ン)
その隣りを見ると同じ遠藤酒造場の
蔵出し純米酒 渓流ひやおろしというお酒がありまし~た。
hiyaorosi1.jpg
古新聞でくるみラベルを貼ってタグを付けた姿がすご~く私のハートを釘付けにしまし~た。

呑むために新聞紙を剥いてみると、裏ラベルしかない寂しいお姿。
hiyaorosi3.jpg
“ひやおろし”って書いてあるのでひやで呑んでみまし~た。
むむっ、とろみがあって上品な甘さ、旨い!

hiyaorosi2.jpg
赤いタグの裏を見ると、“ひやおろし”の説明がありまし~た。
春先にしぼった新酒は、酒蔵の中で春・夏の7ヶ月間氷冷熟成させ、冷やのまま貯蔵用大桶から出荷用の木樽へ移し(おろし)詰めたことから“ひやおろし”と呼ぶそうで~す。
な~んだ、飲み頃温度の“ひや”のことではないのかと、今度は冷蔵庫で冷やして冷酒で呑んでみまし~た。
おや、とろみがなくなりスッキリとして米の甘みが際立っている!
冷酒でもいけるゾ~!

念のため遠藤酒造場に確認したら、
ぬる燗・ひや(常温)・冷酒のどれでも美味しく呑めるが、
おすすめは“ひや”だそうで~す。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1

オオカミの桃?



lorenzo-ragazzi.gif

カミサンが知り合いの方からトマトジュースをいただいてきまし~た。
箱にはご覧の通りオオカミの桃と書いてありま~す。
ookamimomo.jpg
トマトなのに桃とはこれいかに
トマトの学名がLycopersicon esculentum(リコぺルシコン・エスクレンタム)といいま~す。
Lycopersiconはlycos(狼)とpersicon(桃)を合体させた言葉で、esculentumは「食べられる」という意味で、Lycopersicon esculentumとは「食べられる狼の桃」という意味となりま~す。

変なネーミングと思いましたが、納得・納得。

このオオカミの桃は、北海道の鷹栖町農業振興公社が毎夏収穫した新物の完熟トマトだけを使い手早くジュースにしたものだそうで~す。
だからコクが深く、自然な甘みで後口が爽やかで美味しかったで~す。
また、添加物未使用・塩分0.3%・無農薬ってところも魅力で~す!
でも、1本(1000ml)840円もするから自分では買えないかな!

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1

20年熟成純米古酒



lorenzo-ragazzi.gif

松本の草菴という割烹で呑んで旨かった
渓流大古酒 20年熟成純米古酒
という酒を取り寄せまし~た。
つまり20年モノの日本酒って~こと!!!
keiryu1.jpg
こんな仰々しい貼り紙に、宅急便のおにいさんも興味津々。

keiryu2.jpg
ババ~ン、大人買い
しちゃいまし~た!

20年熟成させたから出るこの琥珀色
きれいでしょ、見るからに旨そうでしょ!

keiryu4.jpg
keiryu5.jpg胴に貼られたラベルといい、口の帯封といい、おごそかな雰囲気を醸し出しててグ~ですね!

keiryu3.jpg普段使っている猪口ではこの存在感に負けてしまうと考え、カップボードより取り出したローハン[スモールワイン]で呑んでみまし~た。
ローハンに注ぐと、クリスタルの透明感がより一層お酒の琥珀色を美しく演出してくれて、呑むのがもったいなくなるくらいでし~た。

意を決して呑んでみる。
口に運んだ瞬間に鼻腔をくすぐるほのかな香り。
やさしい甘みとやや舌を刺激する酸味が渾然一体となった深い味わい。
舌触りと喉越しは、とろみがある円やかさ。
う~ん、旨い!!!

古酒ということで、現在の在庫がなくなりしだい販売終了とのこと。
次の大古酒が販売される20年後なんてとても待てないので、少ししたらまた“大人買い”で買い足しま~す。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1

千歳鶴 凍結濃縮酒 純米 「二六」

lorenzo-ragazzi.gif

3月11日(土)

niiroku.jpg今晩は鍋で一杯やりまし~た。
お酒は
千歳鶴 凍結濃縮酒 純米

二六(にいろく)

で~す。

凍結濃縮することによって原酒の旨みと香りを維持した酒なのでアルコール度数は26度ありま~す。

第一声「チョベリかっれ~」

第二声「すんげ~いい香り」

第三声「マジうまッ!」


辛いのでクイクイ入ってしまい、すっかり酔っぱらい、
ふと気が付くと午前0時でし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックすると確認できま~す。
  

タヌキコーヒー

lorenzo-ragazzi.gif

今日、カミサンが会社で小分けして貰ってきた
タヌキコーヒーを飲みまし~た。

このタヌキコーヒーとは・・・

とあるベトナムのコーヒー農家でのできごと。
完熟した豆から作るコーヒーが上質と知っていた農家では、上質な豆を収穫するために熟すのを待っていたところ、夜な夜なタヌキが現れて完熟した豆を食べ尽くされてしまいました。
ある日、その農家に特別なお客が来ましたが、美味しいコーヒーを出そうにもタヌキに豆を食べられて出すことができません。
そこで農家では仕方なく、タヌキのウ○コの中から豆を取り出してきれいに洗って焙煎し、お客さんにコーヒーを出したそうです。
そのお客さんは「これまでに飲んだことのないほど美味しいコーヒーだ!」と農家に告げ喜んで帰っていったそうです。

このできごとがタヌキコーヒーの始まりで、以来特別のお客さんのおもてなしとして欠かせなくなったそうです。
しかし、そのタヌキコーヒーも今では非情に入手困難だそうです。
世界中のコーヒー通から「死ぬまでに一度は飲んでみたいコーヒー」と言われ、
インドネシアのイタチコーヒーやアフリカのモンキーコーヒーと並んで、
世界三大コーヒーと絶賛されているそうです。

tanuki-caffe.jpgそんなお話をカミサンから聞かされた
ロレンツォは「何が世界三大コーヒーだ、タヌキのウ○コの中に混じってた豆だろ、俺は絶対イヤだ、そんなもん飲まねえゾ!」と拒絶しまし~た。

「ベトナムから来たお客さんから私の上司がもらったものを特別に分けてもらったんだから、これを逃したらもう一生飲めないわよ」と言われ、カミサンも一緒に飲むという条件で渋々飲むことになりまし~た。

コーヒー自体は既に粉の状態で、触ってみた感触は非情にきめの細かなパウダーで、以前に恐る恐る触ったことがあるウグイスのフンによく似ていまし~た。
やっぱりウ○コに密接な関係があるのかなぁ
実際にコーヒーを飲んでみると、やや甘みがあるマイルドで上品な味で、
ほのかに甘~い香り
がいたしまし~た。
飲んでしまうと、タヌキのウ○コはどこへやら・・・
前述の感想以外にはそれほど強烈なインパクトを感じることもなく、これが死ぬまでに一度は飲んでみたいコーヒーの味かと、正直申して少々拍子抜けの感がありまし~た。
ま、一杯のコーヒーを二人で分けて飲んだんだから、この感想も否めないかな。
もっといっぱい飲めば感想も変わってくるかも・・・
とにかく貴重な体験をさせていただきまし~た。
わざわざベトナムから持ってきてくださったお客さんに、


lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックすると確認できま~す。
  
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー