Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  魚介・加工品

今年のおせちは、豪華一点主義にしただじ!


ちっと現実に戻るじ。
1月1日

01012015osechi01.jpg
美濃屋吉兵衛の《美濃》2,500円
   〃   《美濃 嬉》1,861円

今年のおせちのあらかたは、
スーパーで買った出来合いの料理にし、
かまぼこだけを豪華にしただじ。

01012015osechi02.jpg
《美濃》は厳選した生のグチだけで
こせえてるだけあって、
木目の細かさと弾力のある歯応えは
別格だっただじ!
《美濃 嬉》はワンランク下の品だけど、
おらほの口では、《美濃》との違いは、
ほとんどわからなかっただじ(汗)
いただきました!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

贅沢な猫まんま、うめえずらぁ!

ganbaro-nippon.jpg

katuobusi1.jpg
知人から、この鰹節をお裾分けしてもらってきただんね。

katuobusi2.jpg
早速そのまんま頬張ってみると・・・
鰹の風味が口一杯に広がって滅茶苦茶旨かったもんだで、猫まんまにしてみただじ。
炊きたての飯つぶに、醤油をチョロっと垂らしてから鰹節をのっけると、
鰹節がくねくねと踊り始めただんね。

katuobusi3.jpg
一気に混ぜてパクッ。
余りの旨さに、あっという間に完食してしまっただじ。

いただきました!
ところで、この鰹節っていくらするずらか?
すごく高くて、二度と食うことができなかったりして・・・
次からは、ちっとばかずつ使うことにするずら。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

函館の昆布専門店が作る《塩昆布》は、うめぇだじ!

bnr-coupon.jpg

みなさんは、塩昆布って好きかい?
おらほは、大好きだじぃ!
以前は、谷原のクックYまでチャリンコで行って大量に買ってたけど、
最近歳を取ったせいか面倒くさくなったもんで、ネットで探してみただんね。

kajiwara-siokonbu1.jpg
そんでもって、函館の梶原昆布店でこちらの函館汐花を買っただじぃ。

kajiwara-siokonbu2.jpg
一般的な塩昆布よりも細くてピンっとまっすぐ!
早速炊きたてのごはんにかけてパクッ。
ほどよくしっかりした食感、はっきりと感じる昆布の味、それでいて丁度いい塩梅。
うめぇだじぃ・・・
いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

元日から“とらふぐ”食ったじぃーーーーー!

totoici1011.jpg

torafuguciri1.jpg
かなり奮発して元気美館《活とらふぐちり鍋セット》を注文しただじ。

torafuguciri2.jpg
そんでもって、元日の晩ご飯は、リッチにふぐちりにしただいねぇ。

torafuguciri3.jpg
やっぱ“とらふぐ”は、うめぇだじぃーーーーー
面倒臭いもみじおろしも付いてたから、助かっただいね。
刻みネギは、乾燥してあったのでちょっとがっかり。

食べた感想は、
口の中で弾むようなプリップリな食感と、淡白だけどクセがない味わい。
あまりの旨さに、ほっぺたがおっこっただじぃ!

もちろん、ひれ酒も飲んだじ。
香ばしい香りがして旨かっただいね。

〆はやっぱり雑炊。
とらふぐの旨味がたっぷり出てて、ふわっとろで美味だっただじぃ。
おごっつぉさんでした。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

今が旬のセコガニは、うめ~ズラ~!

bnr-coupon.jpg

ちょっと現実に戻りま~す。
11月14日(日)

今年もセコガニの季節になりましたねぇ。
ということで、ネットで注文。
注文先:本物を追求するフォーシーズン

101114sekogani1.jpg
届きまし~た・・・
『セコガニ(親がに・勢子がに)【訳あり】[生]1kgセット』×3セット

101114sekogani2.jpg
とりあえず10杯をボイルしまし~た。
「ひとり5杯だよ~」というと、「えっ、そんなに食べられるの~」と思うでしょ。

101114sekogani3.jpg
実は、こんなに小さいんだよ~

101114sekogani4.jpg
見てみて~、小さいんだけど、外子・内子・ミソがたっぷりだよ~

濃厚なミソと内子、プチプチな食感の外子がたまりませ~ん。
小振りながら一番脚肉と肩肉は、そこそこ食べ応えあり。
殻から取ったダシでラーメンや雑炊、これがまた、たまらないんだよね~。

めっちゃ、旨かったズラ~。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

小田原の美濃屋吉兵衛は【塩から】も、うめ~ズラ!

時代屋ドットコム(プロパー)

siokara1.jpg
小田原の美濃屋吉兵衛で買って来た皇室献上賜 元祖糀入いかの塩からを食べまし~た。

siokara3.jpg
国産の真イカの身のみを使用していて、ゲソは使っていないそうで~す。
さすが、皇室献上品だけのことはあるねぇ!

siokara4.jpg
アツアツのごはんと一緒に掻っ込む。
イカを噛むとチュ~っ滲み出る旨味、ほどよい糀の香りと甘み。
この塩からを食べたら、も~他の塩からなんて食べられませ~ん!
うめ~ズラーーーーー!

株式会社 美濃屋吉兵衛商店のホームページ→http://www.minoya450.co.jp/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

蒲鉾といったら美濃屋吉兵衛だよね!

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

kamaboko1.jpg
kamaboko2.jpg
我が家で正月に必ず食べている蒲鉾が、こちらの美濃屋吉兵衛の御蒲鉾で~す。
ここの「美濃」という蒲鉾は、昭和57年より毎年皇室に献上しているそうで~す。
我が家の経済事情ではそんな高価なものは口に入りませんので、
ランクを下げたもので我慢していま~す。
でも、この蒲鉾の魚本来の旨み・香りとプリプリとした食感を味わってしまうと、
も~他の蒲鉾は食べられませ~ん!
これがこんなに美味しいってことは、「美濃」はもっともっと美味しいんだろうなぁ・・・

株式会社 美濃屋吉兵衛商店のホームページ→http://www.minoya450.co.jp/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

お取り寄せして、焼き牡蠣に!

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

kaki2.jpg
kaki6yaki.jpg
広島から取り寄せた生牡蠣を焼き牡蠣にして食べまし~た。
殻から身をはがしてパクッ。
ほどよい弾力、噛むとトロ~リ、クリ~ミ~。
殻に残った汁をグイッと飲む、磯の香りと潮の味。
牡蠣酢とはまた違った味わいを堪能しまし~た。

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

お取り寄せの牡蠣で牡蠣酢

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

kaki1.jpg
kaki2.jpg
広島から生牡蠣をお取り寄せ。

kaki4nama.jpg
本場の牡蠣は大きいなぁ!
悪戦苦闘の末になんとか開けることに成功ーーー!
ポン酢をかけてズルッ。
ボリュームがあって、プリップリ!
やっぱ新鮮な牡蠣は違うねぇ・・・

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

お取り寄せの牡蠣でパスタ

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

kaki1.jpg
kaki2.jpg
広島から生牡蠣をお取り寄せ。

kaki3creampasta.jpg
牡蠣のクリームパスタにして食べまし~た。
スーパーで売っている牡蠣よりも大きく丸々としていて食べ応え十分でし~た。
牡蠣の旨味とプリプリとした食感がクリームとよく合いまし~た。
ブォ~ノ、ブォ~ノ!

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

せいこ セコ !

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

seiko1.jpg
山陰とれたて本舗から「鳥取県境港産セコガニ ファミリーパック」が届きまし~た。
セコガニとは、「せいこがに(勢子蟹)」または「親がに」とも呼ばれる松葉ガニの雌で~す。
生の状態で届いたので、まだ足が動いていまし~た。
近所のスーパーでも時々売っていますが、どれもボイルしたもので生はまずありませ~ん。

seiko2.jpg
早速ボイルしまし~た。
湯気を出しながらこっちを睨んでる~。

seiko3.jpg
「成仏してね」と呟きながら甲羅をパカッ。
濃厚なミソと内子、プチプチな食感の外子がたまりませ~ん。
小振りながら一番脚肉と肩肉は、そこそこ食べ応えもありまし~た。

二日に分けて食べ、その殻からダシを取りまし~た。
一日目の〆はラーメンに、二日目は雑炊にしてとことん味わいまし~た。
あ~、満足満足。

山陰とれたて本舗のホームページ→http://store.shopping.yahoo.co.jp/toretatehonpo/mj-seko-wake-a.html

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

笑っちゃう『ずぼ蟹』

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼のセレクトショップ【時代屋ドットコム】

lorenzo-ragazzi.gif

蟹好きのカミサンがネットで見つけたずぼ蟹なる蟹を食べまし~た。
DSCN0945_convert_20090301075626.jpg
「ずぼがに」とは、脱皮したての若い越前がに(ずわいがに)のことです。
ずわい蟹は、脱皮した後殻が一回り大きくなりますが、中の身がまだ殻ほど太らない状態で殻が薄くてやわらかく手で簡単に割る事が出来ます。
豪快に手で殻を割って足だけ食べる蟹です。

DSCN0947_convert_20090301075911.jpg
脚の太さがわかるように、ホジホジと一緒に撮りまし~た。

事前にカミサンから特徴を聞いていたのに、実際に脚を割ってみるとほとんど力を入れることなく簡単に割れてしまい、すご~くビックリしまし~た。

zubokani.jpg(越前楽市さんから拝借)

割ったあとに身を引き出すときに、普段ならば慎重に引っ張り抜くのですが、
この蟹は「ズボッ」とキレイに気持ちよく抜けてしまいまし~た。
このように身が「ズボッ」と抜けることから「ずぼ蟹」という名前がついたとか・・・納得!

肝心のお味はずわい蟹よりあっさりしていましたが、すご~くみずみずしくて甘みがありまし~た。

『味が濃いけど殻が固くて無言になるずわい蟹』と『あっさりだけど殻が柔らかくズボッと抜けて笑ってしまうずぼ蟹』、あなたならどっち?
「ファイナル・アンサ~!」

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2009/03/01 08:59 ] Lorenzoのつぶやき 魚介・加工品 | TB(-) | CM(0)

銀座和光のウニ

lorenzo-ragazzi.gif

今日も、午前10時ごろお歳暮が届きまし~た。
きのうの今日なので、
恐る恐る包みを開けてみると・・・

uni.jpg今度は、

銀座和光のウニ

だ~~~!


こいつぁ~春から・・・じゃなくて、年末から縁起がいいねぇ~!
昨日がアワビで今日がウニとは、
来年はいい年になるかなぁ・・・

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?
クリックすると、
 すぐに確認できま~す。
カテゴリーの
 地域情報>関東をご覧くださ~い。
順位を探すのはすご~く大変なので、
 応援だけしてね!

[ 2005/12/18 19:29 ] Lorenzoのつぶやき 魚介・加工品 | TB(-) | CM(0)

伊勢せきや「参宮あわび」

lorenzo-ragazzi.gif

昨日の夜9時30分ごろ、お歳暮が届きまし~た。
包みを開けてみると・・・
「伊勢せきや」『参宮あわび』でし~た。

awabi.jpg

わ~ォ!!!

あ・わ・び

ダ~~~!


贈り物であわびをもらうなんて、生まれて初めてで~す。
贈った御仁には申し訳ないと思いましたが、
いくらぐらいするか気になりすぐに調べまし~た。

ひぇ~、壱萬圓ダ~~~!

小心者のロレンツォは興奮してなかなか寝付けませんでし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?
クリックすると、
 すぐに確認できま~す。
カテゴリーの
 地域情報>関東をご覧くださ~い。
順位を探すのはすご~く大変なので、
 応援だけしてね!
[ 2005/12/18 19:04 ] Lorenzoのつぶやき 魚介・加工品 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー