Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
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カテゴリー  [ 初心者のための茶道教室 ]

初心者のための茶道教室:最終回(許状授与)

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裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。


第22回 9月24日(水)

ついに「初心者のための茶道教室」が最終回を迎えまし~た。
許状が届くまでの間、玄鳥庵にて最後のお稽古。
床の間と道具を拝見の後、先生が濃茶(こいちゃ)の点前をデモンストレーション。
濃茶を練るときのザッザッっという音にビックリ!
できた濃茶を順々に回し飲み。
末客の女性が飲むころには水分が少なくなり飲むのに一苦労。
笑ったときに歯が緑色になっていまし~た。
お歯黒ならぬお歯緑ですなぁ。

幹事長がいらっしゃり、許状授与式を行いまし~た。
下の写真がいただいた許状と資格証で~す。

kyojo1.jpg稽古の各段階ごとに学ぶことを許可する「許し状」のことを「許状」といいます。


kyojo2.jpg【入門の許状】
茶道 執心に突き 今般
入門之儀 許容 令め(せしめ)畢る(おわる)
依って 許状 件の(くだんの)如し(ごとし)

最も基本となるおじぎの仕方から始まり、割稽古(わりげいこ)と呼ばれる部分稽古を修得して、はじめてお茶を点てることになります。

kyojo3.jpg【小習の許状】
茶道 執心に突き 今般
小習事(こならいごと)十六ヶ條
許容 令め 畢る 依って 許状
件の 如し

前八ヶ条と後八ヶ条の十六ヶ条の習い事であり、茶道の基本を養う上で最も必要な課目です。

kyojo4.jpg【茶箱点の許状】
茶道 執心に突き 今般
茶箱雪月花点(ちゃばこせつげっかだて)伝授
許容 令め 畢る 許状 件の 如し

茶箱と呼ばれる箱を使って行う点前であり、季節により種類があります。
取得することで初級の資格が得られます。

kyojo5.jpg【初級の資格証】
茶道の修道者としての習熟度を表すものです。
入試の願書や就職の際に提出する履歴書に明記することができます。


これで先生や半年いっしょにお稽古をした皆さんとお別れと思うと、名残惜しい気分になりウダウダしていましたが、他の11人の女性はさっさと帰っていきまし~た。
いまの若い女性ってドライなんですね・・・

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初心者のための茶道教室:第20-21回(お茶会)


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裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。


第20回 9月10日(水)

9月17日に行うお茶会のお稽古を行いまし~た。
前回じゃんけんで亭主と半東(はんとう)の大役を逃れた私は、お運びの所作を教えていただきまし~た。
亭主はお茶を点てる人で、半東はあいさつをしたり、お客の質問に答える人で~す。
半東になった人は、あいさつを考えたり、答えを暗記したり、亭主よりも大変そうでし~た。
お運びは、お菓子とお茶を水屋から持って行き、様子を見て空いたお茶碗を下げて来るのですが、いろいろと所作があって本番が不安で~す。

第21回 9月17日(水) 

支部の偉い先生たちをお招きし、お茶会を行いまし~た。
年甲斐も無く緊張したせいか、お茶を出すときに回すのを忘れてしまいまし~た。
30分ほど早く終了したので、亭主を変えてお稽古をすることに。
じゃんけんで負けた私が亭主をすることになりまし~た。
「お茶会だけで終わると思ったのに、まさか私も亭主をするとは・・・」
また緊張が高まって所作の所々が真っ白になってしまい、サポートの先生に囁いてもらいながら、なんとか終わることができまし~た。

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初心者のための茶道教室:第18-19回(花月)


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裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。


第18回 8月27日(水) 
第19回 9月3日(水) 
「花月」のお稽古を棚点前で行いまし~た。


折据(おりすえ)と花月札

五人一組となり水屋で輪になる。
「おねがいしま~す」と挨拶をしてから、お菓子を食べまし~た。
 花月札を折据に入れ順番に引き、花の人がお運びを行い、月一二三の順番に座りまし~た。

札を引いてお点前をする人(花)とお茶を飲む人(月)を決め、4回行う。
 再び花や月が当った場合は札を交換し、全員がお点前を行いお茶を飲むようにしまし~た。
 (この教室の特別ルールかな!?)
 入退室のときやお点前ごとに座る場所が変わるときの足運びが異なり、大変迷いまし~た。
 お点前を行うときはお客の視線がグサグサ刺さる~!
 お客のときは人のお点前を見て自分の所作を顧みることができまし~た。

ゲームみたいだったけど、いつも以上に緊張するお稽古でし~た。
 
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初心者のための茶道教室:第17回(薄茶の稽古終了)


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8月20日(水)
第17回は「薄茶点前」を棚点前でお稽古しまし~た。
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点てたお茶を飲んでいただいたあと、湯ですすぎ、水で茶筅通しを行い、茶巾と茶筅を茶碗にセットしたところまでは順調でし~た。
ところが、次の所作が浮かんできませ~ん。
先生が「茶杓・・・」と教えてくださり、茶杓を手に取り建水を下げ、茶杓を清めて茶碗に伏せ、帛紗を払うところまで進みまし~た。
また、次の所作が浮かんできませ~ん。
先生が「棗・・・」と教えてくださり、棗と茶碗を水指の前に移しまし~た。
どうもこの移動がいつも思い出せませ~ん・・・
釜に水を足し、湯返しを行い、釜の蓋をして、柄杓を置き、水指の蓋を閉めまし~た。

次はお棗・お茶杓の拝見でし~た。
この部分は2週間のブランクですべてリセットしていまし~た。
~柄杓と蓋置を棚に飾る→茶碗を左隅に移動し→棗を清めてお客に差し出す→茶杓を差し出す→建水・茶碗の順に水屋に下げる→水次を持ち出し水指の蓋を開けて水を足す→水指の蓋をして水次を水屋に戻す→お客から戻った茶杓を水指の上に置く→棗を棚に飾る→茶杓を持って茶道口へ進む→茶杓を右端において礼をする→茶杓を持って水屋へ下がる~
の手順を再び教わりまし~た。

でも、今回で薄茶の点前は終了となってしまいまし~た。
う~む、すご~く不安!!!

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初心者のための茶道教室:第16回(また蓋が)


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8月6日(水)
第16回は「薄茶点前」を立礼(りゅうれい)でお稽古しまし~た。

ここに写っている黒いテーブルの中央に腰掛けてお点前をしまし~た。

今回はひとり欠席で3人でお稽古をしまし~た。
一番上手な女性が、いつものごとく流れるようにお点前を進めていき、水指から水を汲もうとすると、またしても水指の蓋があいていませんでし~た。
どうもこの水指の蓋の存在感が薄いようで~す。

3人ということで、お運びのお稽古も同時に行いまし~た。

なんとかラストの私まで終わるとまだだいぶ時間が余っていたので、玄鳥庵を使わせてもらって道具の拝見のお稽古も行いまし~た。
躙口(にじりぐち)から入ったら床の間を左にして座り、右足から歩いて正面の床の間の飾りを拝見しに行き、見終わったら左足から歩いて床の間の右手へ去り、90度右に曲がって右足から歩いて炉の道具を拝見しに行きまし~た。
炉から去るときは180度ターンして左足から戻り、突き当たったら左135度へ鋭角に曲がり左足から歩いて自分が最初に座った位置へ戻りまし~た。
う~む、理屈を考えれば自然に足がでるはずなのだが・・・
まだまだで~す。

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初心者のための茶道教室:第15回(蒔絵?)


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7月23日(水)
第15回は「薄茶点前」を棚点前でお稽古しまし~た。
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棚の板の形が丸から四角に換わって柄杓の置き方も変わり、先頭の私はちょっと戸惑ってしまい時間がかかってしまいまし~た。
回を重ねたせいか、お点前中はしびれず少しずれて来るようになってきまし~た。
正座になれてきたのでしょうかね~?

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初心者のための茶道教室:第14回(湯返し?)


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7月16日(水)
第14回は「薄茶点前」を棚点前でお稽古しまし~た。
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茶碗に棗からお茶を入れるところまでは、割とスムーズに行えまし~た。
柄杓で湯を汲もうとすると、先生が「蓋!」とささやいてくれたので、事なきを得まし~た。
お茶を点てて飲んでもらうから・・・茶杓を清めてから茶碗に伏せるまでも順調でし~た。

「あれ、次は、え~っと・・・」
棗と茶碗を棚の前へ移動。(いつもこの番を忘れてしまう)
水指から釜へ水を入れるから・・・水指の蓋を閉めるも問題な~し。

「あれ、次は、え~っと・・・」(ここからは棚点前特有なので・・・)
柄杓を棚の上へ斜めに置き、続いて蓋置を棚の左下に「入」となるように置きまし~た。
茶碗を勝手付に移動。
建水を下げたあと、棗を棚の右上へ乗せ、茶碗を下げて終わりまし~た。
「ふ~、終わった」と安堵の息。


私の次の女性Sさんはいつも通りスイスイスイと行うので、先生も安心したせいか世間話に花が咲いていると、「あれ、先生・・・」の声。
またしても水指の蓋を空け忘れて、おまけに終いの茶筅通しも湯でやっていまし~た。
この女性、いつも九分九厘完璧で、いつも何かがおきま~す。


最後の女性Nさんのお点前のところで、今度は先生が「あれっ?」
棗を置く順番が違っていたらしい。
先生も人間だからなぁ・・・
「棗を棚にセットしてから建水を下げる」に変更しまし~た。


全員のお点前が済んだところで、
一番目に行った若い女性Kさんが「湯返しを忘れました」と申告。
私は立礼のときだけと勘違いしていたので当然やっていませんでし~た。
先生曰く「立礼と棚点前は柄杓を飾るので湯返しを行い、風炉と切合せ風炉は柄杓を下げてしまうので湯返しをしない」とのこと。
「了解!」


少し時間が余ったので、お茶杓の御銘を行いまし~た。
私は真っ先に「山鉾」と言いまし~た。
続いてSさんが「ほおずき」と言うと、「先週終わったのでアウト、先の前倒しはオーケー」と教えてくださいまし~た。
再び私が「鳴神」と言うと、「勉強されてますねぇ」とお褒めのおことば。
調子づいて「空蝉(からせみ)」と言うと、「うつせみ」ねと訂正されまし~た。
帰って調べてみると、「空蝉」と書いて「うつせみ」と読むそうで~す。
「うつせみ」については→空蝉ーWikipedia

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初心者のための茶道教室:第13回(落ちた!)


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7月9日(水)
第13回は「薄茶点前」を立礼(りゅうれい)でお稽古しまし~た。

ここに写っている黒いテーブルの中央に腰掛けてお点前をしまし~た。
立礼のお稽古だと、足がしびれないのでホッとしま~す。
立礼では道具を置く位置が風炉と違うことが先月わかったので、今回は所作が少しスムーズになってきまし~た。

同じ組のトリをつとめた一番上手な女性が、いつものごとく流れるようにお点前を進めていき、引き柄杓で手を引こうとした瞬間、柄杓が釜の上から床にカラ~ンと落ちてしまいまし~た。
一同が一斉に「アッ!」と叫んでしまいまし~た。
こういうのを『上手の手から水が漏る』というのでしょうか・・・

早く終わった私たちは、玄鳥庵(写真右)を利用して、躙り口(にじりぐち)からの出入り、床の間の拝見、道具の拝見をササッと行いまし~た。
お茶室は天井が低いので、ぶらさがっている照明に頭をぶつけていまし~た。

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初心者のための茶道教室:第12回(時計逆回りよ)


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7月2日(水)

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第12回は「薄茶点前」を切合せ風炉でお稽古しまし~た。
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茶巾絞りの際に、二つ折りにするのをすっかり忘れていて、水屋担当の先生から注意!
お茶をいただいた後に時計回りに回したら、先生に「時計反対回りよ」と注意!
お点前で柄杓を扱うときに、右肩が前に出ると注意!
茶碗に茶を入れるときに、茶がパッと広がったら「低い位置で空けるように」と注意!
水指の蓋の番が来ると、先生が「蓋!」とささやいたので忘れませんでし~た。

そんなこんなで4人がお稽古を終えると、三組中いちばん早く終わっていまし~た。
すこし時間が余ったので、道具の拝見も行いまし~た。

次回からは、注意が少なくなるようにがんばろう。

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初心者のための茶道教室:第10-11回(蓋が開いてない)


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6月18日(水)
第10回は「薄茶点前」を立礼(りゅうれい)でお稽古しまし~た。

ここに写っている黒いテーブルの中央に腰掛けてお点前をしまし~た。
今回は点てるほうも、いただくほうも、イスに座って行ったので、足がしびれることがなく楽ちんでし~た。
同じ組の女性が、水指(みずさし)から茶碗に水を入れるときに水指の蓋を開け忘れていることに気づき、一同が一斉に「アッ!」と叫んでしまいまし~た。
私の場合、ただでさえ薄茶点前の順番を完璧に憶えていないのに、立礼では道具を置く位置が風炉と違うので非常にとまどってしまいまし~た。


6月25日(水)
第11回は「薄茶点前」を棚点前でお稽古しまし~た。
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この風炉の右に棚があり、下段に水指を置き、上段には最後に柄杓・蓋置・棗を置きまし~た。
今回はひとり欠席のため三人でお点前を順番に行い、道具の拝見まで2時間で行いまし~た。
時間にゆとり(ゆるみ)ができたせいか、
今回は私が水指の蓋を開け忘れてしまいまし~た。
そうしたら、私の次の女性も忘れてしまいまし~た。
連鎖反応かな~!

先生は、あきれて失笑するのみでし~た。
でも、道具の拝見まで時間内にできましたよ~ん。
次回は4人だから、蓋を忘れずにもっとスピードアップしなくっちゃ・・・

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初心者のための茶道教室:第8-9回


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6月4日(水)
第8回は「薄茶(運び)」を風炉(ふろ)でお稽古しまし~た。
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今回は畳で正座だったので、足がしびれて道具を終うときに立てませんでし~た。
速い人で25分、遅い人で35分でし~た。
次回は目標15分でできるようにと言われてしまいまし~た。


6月11日(水)
第9回は「薄茶(運び)」を切り合せ風炉でお稽古しまし~た。
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今回も足がしびれて道具を終うときに立てませんでし~た。
前回よりも少し早く回復したかな・・・
目標15分でがんばりましたが、25分かかってしまいまし~た。
でも、だいぶ速くなったし、所作の順番もわかってきたと思ったら、次回は棚を使ったお稽古に換わるそうで~す。

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初心者のための茶道教室:第7回「茶筅通し飛ばし」


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5月28日(水)

裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。

第7回は「薄茶(運び)」でし~た。

私の組は立礼(りゅうれい)でお稽古をしまし~た。
前々回習った[道具を運び出す]→[薄茶を点てる]→[道具を下げる]を実戦いたしまし~た。
[薄茶を点てる]ときに柄杓の4つの扱いをおさらいをしながら行いまし~た。

今回は私が一番最初にお稽古をつけてもらいまし~た。
先生から「もう少し速くしてください」と言われてしまいまし~た。
ちょっと忘れっぽいコは、何か行うたびに先生から何度も「○○さん」
とプレッシャーをかけられていまし~た。
いちばん若いコは、家に茶室があって実戦練習ができるらしくとっても上手なんですが、
勢い余って“茶筅通し”をすっ飛ばしてまし~た。
でも、私が時間を食ったぶんを取り戻し、終了時間内に無事終わることができまし~た。
来週は午前のクラスからひとり加わり5人になるので、「スピードアップしてください」とのこと。

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初心者のための茶道教室:スナップ


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5月21日(水)

裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。


『サイトに、初回のお稽古風景が掲載されたので見てください』と先生から言われたので、
家に帰って見ると、ご覧の写真が載っていまし~た。
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12人中、男性は私ひとりで~す。(ハーレムじゃないよ・・・)
ピンクのエプロンのように見えるものは、お稽古着で~す。
なぜ、そんなものを着けているかというと、
洋服には本衿(ほんえり)がなくて帛紗や懐紙を入れることができないために、きものの代わりとして着けるので~す。

お稽古のときは気になりませんでしたが、
こうやって写真で見るとなんか恥ずかしい気がしま~す。

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初心者のための茶道教室:「淡交タイムス」


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5月21日(水)

裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。

本来、裏千家の会員組織の淡交会会員に配られる「淡交タイムス」という会報を、裏千家を知るために特別に頂戴しまし~た。
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「十六代現家元のおことば」より抜粋
労なくしてあらゆる情報が得られる昨今、あたかも既に多くのものを手にしているかのような錯覚に陥りがちです。
人が成長する上で欠かせないものーーーその第一は、自分は未だ知ること少なき存在であるという自覚です。
人から指摘してもらう、教えてもらうのが当然という考えを捨て、己を高めるべく自らを叱咤しなければなりません。

さすが家元、いいことをおっしゃいますな~


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初心者のための茶道教室:第6回「蓋は熱い」


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5月21日(水)

裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。

第6回は「薄茶(運び)・客の所作(茶碗の拝見)」でし~た。

私の組は風炉と一体となっている釜でお稽古をしまし~た。
前回習った[道具を運び出す]→[薄茶を点てる]→[道具を下げる]を実戦いたしまし~た。
[薄茶を点てる]ときに柄杓の4つの扱いをおさらいをしながら行いまし~た。
ほとんど忘れていまし~た。

釜の蓋を取るときに、女性は帛紗の上から摘みを持って蓋置に移動するのですが、男性の場合はじかに素手で蓋を持つそうで~す。
実際に素手で取ろうとしましたが、熱くてちょっと無理でし~た。

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初心者のための茶道教室:第5回「柄杓の扱い」


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5月14日(水)

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第5回は「薄茶(運び)・客の所作(茶碗の拝見)と柄杓の扱い」でし~た。

私の組は次の順でお稽古をしまし~た。
1 道具を運び出す
 (1)水指(みずさし)
     水指の持ち方を習う。
     入口でいったん座り水指を右横に置く。
     釜の右横に左右の空きを均等にし釜と中央を合わせて水指を置く。
 (2)茶碗と棗(なつめ)
     棗は右手の人差し指を伸ばして蓋の上に半月の空きを作って持ち上げ、
     棗一個ぶん離して茶碗よりも蓋の厚さぶん高くして並べて持つ。
     水指に対して二等辺三角形の位置に置く。
     茶碗と棗の間隔は棗一個ぶんで茶杓(ちゃしゃく)と水指は少し離す。
 (3)建水(けんすい)に柄杓(ひしゃく)を乗せたまま運ぶ。
     柄杓が落ちないようにバランスをとるのが大変でし~た。

2 道具を下げる
   建水のときだけは、客にお尻を向けるように回りさがりまし~た。
   この所作を建水回りというそうで~す。

3 先生の所作を拝見
  「道具を運び出す→お茶を点てる→道具をを下げる」という一連の動きを
   お菓子を食べながら拝見しまし~た。
   先生が点てたお茶は泡が細かくて美味しかったで~す。

4 柄杓の扱い
  (1)置き柄杓
      釜から湯を汲み上げた後に行う所作
      親指を柄の下をくぐらせるところが難し~い。
  (2)切り柄杓
      茶碗に湯を入れ、残り湯を釜に戻すときの所作
      親指の付け根に柄をかけて柄杓を釜の上に置く動きはかっこいいで~す。
  (3)引き柄杓
      釜や茶碗に水を注いだ後、再び釜の口に柄杓を置く所作
      人差し指と中指の間に柄を乗せ、そのまま手を柄の端までずらし、
      最後は親指と人差し指で輪を作って柄杓を置きます。
      こりゃ~曲芸といっても過言ではありませ~ん!
  (4)鏡柄杓
      左手で柄の中央にある節の下を持ち、右指を柄の端に当て、
      手鏡を見るよに持ちます。
      決めのポーズだから、ぴたっと決まるとかっこいいんだろうな~。

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初心者のための茶道教室:第4回「立礼で盆略点前」


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5月7日(水)

裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。

第4回は割稽古3「盆略点前・客の所作」でし~た。
テーブルとイスで点前を行う立礼(りゅうれい)というやり方で、前回と同じ盆略点前(ぼんりゃくてまえ)をお稽古いたしまし~た。

私の組は次の順でお稽古をしまし~た。
1 柏餅と菖蒲の花の形をした干菓子をいただきまし~た。
   柏餅は家元が考案した専用のお重があり、ビックリ!
   そのお重にも所作があり、さらにビックリ!
   柏餅を菓子楊枝で切ろうとしたら、餅が葉に付いて悪戦苦闘!
2 盆略点前
   GWのせいで2週間空いたので、ほとんどおさらいになってしまいまし~た。
   立礼だったので、足がしびれなくてよかったなぁ!
3 道具を下げる
   建水回り(けんすいまわり)という歩き方で水屋に下がりまし~た。
   建水は汚れたものを入れるので、客に見せないように背を向けて回るそうで~す。
   盆を下げるときは客付き回り(建水回りの逆)で下がるそうで~す。

次回からいよいよ茶杓を扱うそうで~す。

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初心者のための茶道教室:第3回「盆略点前」


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4月23日(水)

裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。

第3回は割稽古2「盆略点前・客の所作」でし~た。
私の組は次の順でお稽古をしまし~た。

盆略点前とは、茶室がなくてもできるお点前で、盆に茶碗・棗・茶杓・茶筅・茶巾を載せて行いま~す。
釜・瓶がなければポットを使ってもいいそうで~す。

1 道具を載せた盆を瓶の前に置いて座る。
   ※座るときは両膝を同時に着いて座るんですが、これが意外と難しかったで~す。
2 建水を膝の左横に置く。
3 腰の帛紗を抜き取って捌き、持ち上げた棗を拭き清め、盆の左上に置く。
4 帛紗を捌き直して茶杓を拭き清め、盆の右前に置く。
5 茶碗の中の茶筅を棗の横に移動する。
6 茶碗の中の茶巾を茶杓の右上に置く。
7 左手の帛紗を右手に持ち替え、鉄瓶のずれた蓋にかぶせ上から摘んで蓋を戻す。
8 左手で瓶を持ち上げて茶碗のそばまで移動し、
   右手の帛紗で蓋を押さえながら湯を茶碗に注ぐ。
9 瓶を戻し、帛紗を盆の左縁に置く。
《茶筅通し》
10 左指で茶碗の縁を押さえ、右手で茶筅を持ち上げ茶碗の横に置く。
11 再び茶筅を持ち上げ180°回しながら茶碗に戻し、それを再び繰り返す。
   ※茶筅の糸目がなかなか正面にならなく、うまくいくと感動しま~す。
12 茶筅を戻し、右手で茶碗を持ち上げ左手で持ち替えて建水に湯を捨てる。
13 右手で茶巾を取り茶碗を3回半拭き、茶碗と茶巾を盆に戻す。
14 右指で茶杓を持ち、客に「お菓子をどうぞ」と勧める。
《薄茶を点てる》
   ※前回までは茶と湯が入った茶碗を用意してもらい茶筅で茶を点てる真似事でし~た。
15 左手で棗を持ち上げ、茶杓を持ったままの右手で棗の蓋を取り、盆の右前に立て掛ける。
16 茶杓で棗から二杓すくい茶碗に入れる。
17 茶杓を茶碗の縁で静かに打ち、茶を払う。
18 茶杓を持ったままの右手で棗の蓋をして盆に戻し、茶杓も戻す。
19 前記8・9の要領で茶碗に湯を注ぐ。
20 左指で茶碗を押さえ、右手で茶筅を取って茶碗に立てて入れ、
   手首のスナップを効かせて前後にシャカシャカ動かす。
21 大きな泡が点ってきたら茶筅を浮かせて大きな泡を消し細かな泡にする。
22 点て終えたら「の」の字を書いてから茶筅を戻し、茶碗を右手で持ち上げ左掌で受ける。
23 茶碗の正面が客に向くように回して出す。
24 客から「お点前頂戴いたします」の挨拶を受ける。
《茶碗を清める》
25 客から茶碗が戻ったら、右手で受け取る。
26 前記8・9の要領で茶碗に湯を注ぎ、左手で建水に湯を捨てる。
27 客の「どうぞ、おしまいください」の挨拶を受け、
   「それでは、しまいにさせていただきます」と挨拶する。
   ※客が言わなければ、言うまでお茶を点てるそうで~す。
28 前記8・9の要領で茶碗に湯を注ぎ、前記10・11の要領で茶筅通しをし、
   サラサラと茶筅を濯ぐ。
29 前記12の要領で湯を建水に捨て、茶碗に茶巾を入れて盆に置き、茶筅も入れる。
《茶杓を清める》
30 右手で茶杓を取ったまま帛紗を取り捌く。
31 茶杓を二往復半拭き清める。
   (1)右指で茶杓の端を持ち、左手の帛紗で横から挟み手元から先へ拭き、
       先で帛紗を上に向け茶杓の側面を拭きながら戻る。
   (2)2度目は途中の節まで上向きで拭き、節から先までを横にして拭き、
       横向きのまま端まで拭き戻る。
   (3)3度目は横向きのまま先まで拭き抜く。
32 茶杓を茶碗の右縁に伏せて置く。
33 右手で棗を上向こうに移動する。
34 建水の上で帛紗に付いた茶を払い、右手に取り瓶の蓋を少し開ける。
35 帛紗を腰に着ける。

最初からお茶を点てたので感動しまし~た。
でも、次回まで2週間空くのでリセットしないように、しっかり復習しよっと・・・

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初心者のための茶道教室:第2回


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4月16日(水)

裏千家主催の初心者のための茶道教室が催される
サントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。

第2回は割稽古でし~た。
私の組は次の順でお稽古をしまし~た。
1 茶巾のたたみ方
(1)捻って、二つ折りにしてから絞りまし~た。
(2)皺を伸ばして三つ折りにしてから、それを八分の一にたたむ。
このたたみ方も帛紗と違って難しいなぁ・・・
2 茶碗を清める
(1)茶巾の親指を抜いた膨らみを手前にして茶碗に入れる。
(2)茶巾を茶碗に掛け、縁に沿って三回半拭き清める。
(3)茶碗の中に茶巾を入れ、「い」「り」と書くように拭き清める。
3 茶筅通し
(1)茶筅を茶碗に入れる。
(2)茶筅を持ち上げる。
(3)ひじを内側に回しながら茶筅を入れる。
(4)茶筅を取りサラサラとすすぎ、「の」の字を大きく描く。
(5)左右の親指を上にして「八」の字の形で引き上げる。
(6)左手は左脚に置き、茶筅を立てながら置く。
茶筅を持つ右手が吊りそうに・・・
4 お茶を点てる(体験)
同じ組の人にお茶を点てて差し上げる。
お菓子をいただく。
5 帛紗捌き
(1)腰の帛紗を引き抜き、縦三角に持ち横に出た角を三つ折りにする。
(2)左手の上で二つ折りにし、「一」の字を書くように人差指を滑らせ二つ折りにする。
6 棗を清める
(1)捌いた帛紗さらに二つ折りにし、棗の蓋の縁を「こ」の字を書くように拭き清める。
(2)帛紗を棗の蓋の上に置き、向こう・手前の順に拭き清める。
(3)握りこむように帛紗を持ち上げる。
7 茶杓を清める
(1)捌いた帛紗を左手で持ち、二つ折りにして茶杓を包む。
(2)先まで拭いたら帛紗を立て柄の端まで戻る。
(3)2回目は、立てたまま節まで拭き、横にして先まで拭き、柄の端まで戻る。
(4)3回目は、横のまま先まで拭き清める。
(5)帛紗を抜き、茶杓を棗の上に先から置く。

棗と茶杓を使ったので本格的になってきまし~た。

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初心者のための茶道教室:初回


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4月9日(水)

裏千家主催の初心者のための茶道教室が催されるサントリー美術館にある玄鳥庵へ行って来まし~た。
定刻より早く着いてウロウロしていると、オーナーズクラブのスタッフから
サントリー美術館の催しが無料で観られると教えていただき、早速「ガレとジャポニスム」を観て時間を潰しまし~た。

これは玄鳥庵ならではの特典で~す。


私の組は次の順でお稽古をしまし~た。
1 帛紗セットの説明と帛紗ばさみへの終い方
2 割稽古(帛紗の扱い)
   右手で摘んで、左手を滑らせて、畳んで、畳んで・・・
   う~ん、いっぺんには覚えられませ~ん!
   これから毎日特訓で~す。

3 お辞儀の仕方(真・行・草)
  (1)後ろで腕を組んで上体を前へ傾けて、「真」のお辞儀の姿勢
  (2)膝の前で親指と人差指で三角を作ってから親指を掌の方に閉じた手の置き方
  (3)その手の位置の違いによる「真・行・草」のお辞儀の仕方
   へ~、お辞儀もいろいろあるんだなぁ!
4 お菓子のいただき方(体験)
  (1)扇子の置き方
      正客はそのまま後ろへ、連客・詰客は逆にして置く
  (2)箸の持ち方
      持ち上げて、左手に乗せ、摘めるように持ち変える
      ・・・少々面倒
  (3)菓子楊枝
      お菓子を食べ終わったら懐紙の右隅でよく拭いて終う
      そのまま終うとガビガビになるってさ
      家に帰ってすぐに洗って終いまし~た
  (4)菓子鉢の扱い
      正客:次客に「お先に」と礼
         少し持ち上げてまた下ろして感謝の気持を込める
         懐紙にお菓子を取る
         鉢を正客と次客の間まで移動
      連客:正客と同様
      詰客:正客の動作の後、鉢の正面を向こうになるように2回で回す
5 お茶の点て方・いただき方(体験)
  (1)薄茶の点て方
      前後にシャカシャカ動かして細かい泡を点てる
      「の」の字を書き茶筅をそっと引き上げる
      きれいな細かい泡が点ちまし~た
  (2)飲み方・茶碗の鑑賞
      茶碗を右手で持ち上げ左手に乗せる
      茶碗の正面が手前に向くように90°で2度回す
      何回かに分けて飲み干す
      残った泡は「ズッ」と音を立てて一気に飲む
       音を立てていいなんて面白いなぁ
      飲んだ縁を指で拭いその指を懐紙で清める
      茶碗の正面が亭主に向くように90°で2度回す
      へり外に茶碗を置く
      両肘を膝に付け茶碗を手に取り拝見
       この体勢が結構つらく前のめりになった
6 襖の開閉
  (1)襖の正面に座り、引き手に右手を掛けて少し開ける
  (2)木枠の下25cmに右手を掛け身体の正面まで一度開ける
  (3)続いて左手で残り半分を手掛かりを残して開ける
  (4)手掛かりの木枠を左手でつかんで身体の正面まで閉める
  (5)続いて右手で手が挟まるまで閉める
  (6)最後に引き手に右手を掛けて閉める
   こうすると襖の開け閉めがきれいでスマートになるなぁ
7 席入りの仕方
  (1)入口に扇子を置いて中を伺う
  (2)親指を出したグ~の手を畳に着いて上がる
     なんでガッツポーズなんだろう
  (3)さらに扇子を前に置き身体が全部入るまで前へ滑る
8 立居振舞い
  (1)正座から踵を立て右膝を立てて立ち上がり、右足から歩く
  (2)畳の短いほうを2歩、長いほうを4歩で歩く
  (3)床の間の掛け軸の前に扇子を置いて座り、真の礼をする
  (4)掛け軸、花入れ、香合を鑑賞し、最後に真の礼する
  (5)帰るときは左足から歩く

色々なことをいっぺんに行ったので、
付いて行くのに精一杯でし~た。

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