Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  神奈川旅日記
カテゴリー  [ 神奈川旅日記 ]

小田原の《みのや吉兵衛》で、大好物のいかの塩からを買っただじ!#odawara

ちっと現実に戻るじ。
3月2日

02162014minoya01.jpg
だるま食堂で昼飯を食った後、
みのや吉兵衛錦通り店に行っただじ。
こちらも1年ぶりだんね。

03022015minoya01.jpg
《皇室献上賜 元祖糀入 いかの塩から》
170g 870円

03022015minoya02.jpg
国産真イカの身だけを使ってて、
ゲソは使ってないそうだじ。
さすが、皇室献上品のことはあるだがね。

滲み出る旨味と、程よい糀の香りと甘みが
たまらね〜だじ〜!
この塩からを食ったら、も~他の塩から
なんて食えね〜だがね!

美濃屋吉兵衛
ホームページ:http://www.minoya450.co.jp/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



3月会員限定セール

小田原城へ梅を観に行っただじ。#odawara

ちっと現実に戻るじ。
3月2日

03022015odawarajou01.jpg
だるま食堂で昼飯を食った後、
学橋を渡って小田原城へ入っただじ。

03022015odawarajou02.jpg
白梅が満開だっただじ〜!

03022015odawarajou03.jpg
《銅門(あかがねもん)》

03022015odawarajou04.jpg
ほとんどの紅梅が散ってしまったなか
唯一残ってた一枝の紅梅を見つけただじ。

03022015odawarajou05.jpg
《常盤木門(ときわぎもん)》
昭和46年(1971年)に再建されただじ。

03022015odawarajou06.jpg
《天守閣》
昭和35年(1960年)に復興されただじ。
内部は歴史資料の展示施設になってて、
撮影禁止だっただんね。
最上階からは、相模湾が一望できただじ。
眺望をカメラに収めようと思ったら、
金網に邪魔されただで断念しただんね。

03022015odawarajou07.jpg
《御用米曲輪(ごようまいくるわ)》
発掘調査をしてただじ。
調査終了後は埋め戻すそうだんね。
詳しくはこちら

小田原城
ホームページ:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



3月会員限定セール

小田原のだるま食堂で《海老天丼セット》を食っただじ!#odawara

ちっと現実に戻るじ。
3月2日

02162014daruma01.jpg
伊東を満喫したあと小田原で途中下車し、
だるま食堂へ昼飯を食いに行っただじ。
1年ぶりに来ただじ。

03022015daruma01.jpg
店頭の右に鎮座してる《達磨像》

03022015daruma02.jpg
店頭の左で微笑んでる相方の《お多福像》
賽銭箱が追加されてただじ。
貯まったお賽銭は、
京都のおかめ寺《千本釈迦堂大報恩寺》へ
奉納されるそうだじ。

03022015daruma03.jpg
《海老天丼セット》1,900円

03022015daruma04.jpg
《お新香》

03022015daruma05.jpg
《お吸い物》
お椀が新しくなったうえに、
中身も本格的になっただじ。

03022015daruma06.jpg
《海老天丼》
ごま油の香りが食欲をそそるだじ!

03022015daruma07.jpg
プリップリの大きな海老天、最高だじー!

明治26年(1893)創業の登録有形文化財の
店で食うだでうんまいだがね!
いただきました!
食後は、厨房のまえでのカウンターに小さく書かれたIDとパスワードを入れて、WiFiでネットを楽しんだだじ!

だるま食堂
ホームページ:http://www.darumanet.com/index.html


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




3月会員限定セール

小田原の《みのや吉兵衛》で、My土産を買ってから、けえっただじ!

ちっと現実に戻るじ。
2月16日

02162014minoya01.jpg
だるま食堂で昼飯を食った後、
美濃屋吉兵衛錦通り店に行っただじ。
こちらも4年ぶりだんね。

02162014minoya03.jpg
《ほととぎす巻》930円
昔むかし、親父が逗子へ出張したときに、
お土産で買って来てくれただじ。
味噌・落花生・辛子を入れ紫蘇で巻いた
珍味で、懐かしくて買うだんね。

02162014minoya02.jpg
《塩辛:糀・ゲソ入》670円
塩の辛さと糀の甘さが、絶妙の逸品だじ。
懐があったかいときは、
皇室献上賜の《金印塩辛:糀入》に
してるだんね。

美濃屋吉兵衛
ホームページ:http://www.minoya450.co.jp/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale4-mj.jpg

小田原〈だるま食堂〉の《海老天丼セット》は、変わらぬ味でうんまかっただじー!

ちっと現実に戻るじ。
2月16日

伊東からスーパービュー踊り子号に乗り、
小田原で下車しただじ。
はぁるかぶりに小田原駅で降りたら、
巨大な駅ビルになってておどけただんね。

02162014daruma01.jpg
市内をぶらぶら歩いて、
だるま食堂へ昼飯を食いに行っただじ。
4年ぶりに来たけど、
何も変わってなかっただんね。

02162014daruma02.jpg
カミサンお気に入りの〈ダルマ像〉
反対側には〈お多福像〉もあるだじ。

02162014daruma03.jpg
《瓶ビール》550円+税
この店には、生じゃなくて
ラガーが似合うずら。

02162014daruma04.jpg
《えび天丼セット》
吸物・香の物付き 1,900円+税

4年前は単品だったけど、
いまはこのセットしかねーだじ。

プリップリの大きな海老天が3本と、
ナス天と獅子唐天が二切れ。
薄味の丼つゆとごま油の香りが、
食欲をそそっただがねー!

02162014daruma05.jpg
4年経っても変わらぬ味で、
うんまかっただじー!
いただきました!

だるま食堂
ホームページ:http://www.darumanet.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale4-mj.jpg

食事券を当てるために、菜香新館へ行っただじ。PART1

freeshipping-j.jpg

2月1日

20112saiko1.jpg
春節でポイントが2倍になるだもんで、今年もいそいそと菜香新館へ行っただじ。

022010saiko2.jpg20112saiko2.jpg
まずは定番の《かめ出し紹興酒 250ml 1,400円》と、《当店自慢のチャーシュー 1,500円》。
メインが出て来るまでのつなぎに、この二つは外せねーだじ。

20112saiko3.jpg
春節限定メニュー《豆苗の薬膳仕立て 2,000円》
蒸し山芋のモソモソ感と豆苗のシャキシャキ感が、いいハーモニーを奏でただんね。

20112saiko4.jpg
春節限定メニュー《ハムユイ入り豚ひき肉の香り焼き 1,800円》
ハムユイという塩漬け半発酵の干し魚は、豚ひき肉に魚の旨味を加えてただんね。

20112saiko6.jpg
春節限定メニュー《白玉だんご入り生姜茶 @150円》
甘辛ーい生姜茶の中に黒ゴマ餡が入った白玉だんごが入ってるだんね。
お正月を締めくくる縁起物だそうだじー。

20112saiko5.jpg
《カスタード・タルト @140円》
3年ぶりに食っただんね・・・

20112saiko7.jpg
いただきましたー!
ポイントためて食事券を当てたいだで、もう1回来るずらー。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

菜香新館へ《陽澄湖産の上海蟹》を食いに行っただじ!

freeshipping-j.jpg

ちょっと現実に戻るじ。
11月9日

110911china1.jpg
毎年恒例の上海蟹を食いに、菜香新館へ行っただじ。

110911china2.jpg
《甕出し関帝陳年加飯酒10年 デキャンタ 500ml 2,800円》
甕出し紹興酒より800円高いけど、深みがあってまろやかな味わいだったじー。

110911china3.jpg
いつも前菜で選んでる《当店自慢のチャーシュー 1,500円》
今回は脂身がない良いお肉だったし、茹でピーも沢山あっただんね。

110911china4.jpg
季節限定《大海老と春雨のXO醤紹興酒鍋 1,800円》
大海老が弾けんばかりにプリップリで、ネギと干海老の風味がスープに染出てて、
スパイシーでおなかの中から温まっただじ。

110911china5.jpg
季節限定《秋野菜たっぷり 菜香の黒酢すぶた 1,900円》
お肉はサックサク、カボチャやレンコンは黒酢の程よい酸味と甘みが染み込んで
上品な味になり、栗は黒酢によって本来の甘みが引き出されていただんね。

110911china6.jpg
《陽澄湖産の上海蟹 特大 4,900円/杯》
持って来たお給仕さんが「今年のは違うよー」と言っていただじ。
どー違うのか、すごーく気になるじー!

110911china7.jpg
濃厚な味噌がたっぷりだじー!!!
いただきまーす!

110911china8.jpg
オスはなんといっても腹周りの肉が旨いだじ。
お給仕さんが言ってたとおり、この肉の粘り具合が強力だだぁ!!!
いままで食ったなかで、最強じゃねえかやぁ・・・
余りの粘り気に、口の開きが鈍くなり喉が詰まるかと思うほどだっただんね。

110911china9.jpg
《マンゴー・プリン 500円》
中にマンゴーの果肉がいっぱい散らばってて、幸せな気分が倍増しただんね。

110911china10.jpg
《ブラック・タピオカ・ミルクティー 450円》
手作りの大粒なブラック・タピオカがモッチモチで、
ミルクティーも上品な味だったじー。

おごっつぉさんでした!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

菜香新館の期間限定メニューに舌鼓〈その2〉

bnr-coupon.jpg

2月26日(土)

今月はポイントが2倍なので、ちっとばか奮発して菜香新館へ往っただじ。

まず定番の《チャーシュー》をつまみながら、これまた定番の《かめ出し紹興酒》
ロックでクイクイ。
料理は期間限定もんを注文してみたじ。

20110226saiko1.jpg
《こだわり豆腐を使った麻辣マーボ 1,600円》
すんごく辛かったけどコクがあってガツンと来ただじぃ。
やっぱプロがこせぇた麻婆豆腐は、ひと味もふた味も違うだんね!

20110226saiko2.jpg
《一夜干するめいか スパイス仕立て 1,800円》
噛み応えがあったので、結構おなかがくちくなっただじ!

20110226saiko3.jpg
《ココナッツ・ババロア 340円》
なめらかな口当たりと上品な甘さにウットリせぇ。

20110226saiko4.jpg
《フルーツとココナッツ・ミルクのタピオカ・デザート 500円》
冷たいココナッツ・ミルクとタピオカのプニュプニュとした食感がたまらなかっただんね。

いただきました!

3枚のポイントカードがいっぱいになったもんで、エントリーしてけえっただじ。
お食事券、欲しいだじぃぃぃぃぃ。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

菜香新館の期間限定メニューに舌鼓

freeshipping-j.jpg

2月5日(土)

1年ぶりに中華街へ往っただじぃ。
今年の中華街はイルミネーションがなくて地味だったけど、人出はまぁず多かっただがね。
中華街大通りは芋洗い状態だもんで、関帝廟通りから行きつけの菜香新館へ。

まず定番の《チャーシュー》をつまみながらビールをグビグビ。
そして、これまた定番の《かめ出し紹興酒》をロックでクイクイ。
料理は期間限定もんを注文してみたじ。

saiko110205-2.jpg
《活車海老の香港風オリーブ炒め 1,500円》
ハラペーニョがたっぷりで酸っぱ辛かったけど、海老は殻さら食べれて大満足だっただだ!

saiko110205-1.jpg
《芥蘭と自家製腸詰の炒め 2,200円》
案の定腸詰はちっとばか甘かったけど、芥蘭の食感がたまらなかっただじ。

saiko110205-3.jpg
《あわび入り特製チャーハン 1,200円》
角切りのあわびが山ほど入ってて、幸せな気分になっただんね!

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

ポイントのためならエ~ンヤコ~ラ!

時代屋ドットコム春セール「春キャン」

2月27日(土)
二週連続で菜香新館へ!

022710saiko1.jpg
関帝廟に立ち寄り「食事券が当たりますよ~に」と拝んでから菜香新館へ行きまし~た。

022010saiko2.jpg
今回もいつもの《チャーシュー》を肴に《かめ出し紹興酒》をロックでちびちび。

022710saiko2.jpg
《焼きビーフン特製XO醤風味 950円》
プリップリな海老+XO醤の味付けに降参してしまいまし~た!

022710saiko3.jpg
冬のおすすめ《菜香“冬”の黒酢すぶた 1,900円》
苦手なカボチャも黒酢の味付けで難なく食べられまし~た。
衣カリカリ肉サクサクの豚肉がめちゃうまでし~た。

022710saiko4.jpg
季節のおすすめデザート《特製なめらか杏仁豆腐 550円》
濃厚なんだけど、舌の上をツルンと滑ってしまうなめらかさに感激しちゃいまし~た。

022710saiko5.jpg
ポイントが2倍なので、いっぱい貯まりまし~た。
あ~、好吃!

菜香新館のホームページ→http://www.saikoh-shinkan.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

大人買いの定番《耀盛號のピーナッツケーキ》

時代屋ドットコム春セール「春キャン」

2月20日(土)

菜香新館と同じく【おいしさネットワーク】の加盟店になっている
中国食材卸小売 耀盛號(ようせいごう)へ立ち寄り、肉まんやザーサイなどと一緒に
チョ~お気に入りの《ピーナッツケーキ》を大人買いしてきまし~た。

p-cake1.jpg
10パック入りを一箱買いまし~た。

p-cake2.jpg
1パック(126円)はこんなパッケージで~す。

p-cake3.jpg
1パックの中には4包入っていま~す。

p-cake4.jpg
1包の中には3個入っていま~す。
ピーナッツケーキの詳細ブログ→http://lorenzo.blog23.fc2.com/blog-entry-314.html

さらに一枚のポイントカードがいっぱいになったのでエントリー。
耀盛號のホームページ→http://www.oisii-net.co.jp/yoseigo/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

「春節感謝まつり」にPカード2枚エントリー

時代屋ドットコム春セール「春キャン」

2月20日(土)

022010saiko7.jpg
2月中、菜香グループではポイントが2倍もらえるうえに、いっぱいになったポイントカードで
春節感謝まつりに応募できるので、菜香新館へ晩ご飯を食べに行きまし~た。

022010saiko2.jpg
いつもの《チャーシュー》を肴に《かめ出し紹興酒》をロックでちびちび飲みながら、
注文した料理を待ちまし~た。

022010saiko3.jpg
冬のおすすめ《特製五目巻き揚げ 1,600円》
中華街発祥の伝統メニューで、蟹・海老・椎茸・筍・豚肉などを網脂で巻いて揚げた料理。
いろいろな素材の旨味と、たくさん入っていた筍の食感が最高でし~た。

022010saiko4.jpg
冬のおすすめ《大海老入り鉄鍋香港麺黒豆ソース 1,500円》
大きな海老がプリップリ、平細麺が濃厚な黒豆ソースとからんでめちゃうま。

022010saiko5.jpg
《ココナッツだんご 280円》
餡の入っただんごをかじってはココナッツを付け、かじっては付けの繰り返し。
ココナッツのシャリシャリ感が後を引きまし~た。

022010saiko6.jpg
春節限定《ごま餡入り紅白だんご 300円》
お湯に浸かっている紅白だんごが何とも可愛らしいで~す。
ツルッツルのだんごを噛むとごま餡がプニュッと出てごまの風味が広がりまし~た。

022010saiko1.jpg
二枚のポイントカードがいっぱいになったので早速エントリー。
あ~、好吃!

菜香新館のホームページ→http://www.saikoh-shinkan.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

ガツンと来る小田原のハムカツ!

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

1月17日(日)


だるま料理店の後、これまた以前よく行っていた小田原百貨店へ往きまし~た。

hamukatu1.jpg
行かなくなった理由はこのハムカツを売らなくなったからなんで~す。
久しぶりに行くと、なんと復活しているじゃ~あ~りませんか!
一枚100円から120円に値上がりしていましたが、そんなことは問題ではありませ~ん!
早速4枚買って帰りまし~た。

hamukatu2.jpg
じゃじゃーーーん!
縦横8cmで厚さが1.7cm、そして厚さ1cmのハムが入っているんで~す。
これで120円は安いよね。

ガツンと来るこの食べ応えが魅力的なんだよね~!
これを食べると、も~普通のペラペラなハムカツなんて食べれませ~ん!

小田原百貨店のホームページ→http://www.odawara100.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

「だるま」で海老天丼を掻っ込む

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

1月17日(日)

昨夜のテレビで小田原特集を見た私らは、「そうだ、小田原いこう」と思い立ち、
スキスキの東名を走って小田原のだるま料理店へ往きまし~た。

daruma-ebitendon.jpg
ここで食べるのは、決まって《海老天丼 1,600円》で~す。
プリップリの大きな海老天が3本と、気持ちばかりのナス天と獅子唐天が二切れ。
丼つゆにくぐらせた衣がしっとり。
以前よりも丼つゆが薄味になった気がしましたが、中年の私らには丁度良い味つけでし~た。
ごま油の香りに食欲をそそられ、黙々と掻き込み完食しまし~た。
あ~、おいしかった!

「だるま料理店」のホームページ→http://www.darumanet.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

今年も陽澄湖産上海蟹を食ったドーーー!

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

11月7日(土)

kani3.jpg
今日は、菜香新館に毎年恒例の《陽澄湖産上海蟹 3,800円》を食べに来たので~す。

kani8.jpg
正真正銘の陽澄湖産上海蟹で~す!

kani7.jpg
陽澄湖産上海蟹がキターーーーー!

kani9.jpg
濃厚なミソがたっぷり~!

kani10.jpg
モッチリと粘り着く身が大好きだから、オスしか食べませ~ん!
やっぱ陽澄湖産は、他の上海蟹とはひと味もふた味も違いますねぇ!
満足、満足。

kani13.jpg
春節まつり当たった5,000円ぶんの商品券を使ったので、安く上がりまし~た。
蟹だけにニッカニカ~!

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

菜香新館で口の中がベロベロ~

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

11月7日(土)

kani2.jpg
いざ、菜香新館の中へ。
人相が悪いせいか、いつも二階の窓際へ案内されま~す。
向かいのマッサージ屋の暇を持て余している様子や、行き交う人々を見るのが楽しいで~す。

kani4.jpg
《チャーシュー 1,500円》
行くと必ず頼む生ビールの友で~す。

kani6.jpg
寒いとついつい頼んでしまう土鍋シリーズ。
今日は4種類あるうちの《茄子と牛挽肉の土鍋仕立て 2,000円》に。
口の中の皮が火傷してベロベロになるけど、美味いので許せちゃいま~す。

kani5.jpg
今回初めて食べた《大海老入り鉄鍋香港麺 1,500円》
大海老のプリップリ感と、平細麺のちょっとおこげになったパリパリ感と、白湯のトロ~リ感が織りなすハーモニーが絶品でし~た。

kani11.jpg
kani12.jpg
こちらもデザートで初めて食べた《黒胡麻餡入りきな粉もち 450円》
甘さ控えめの黒胡麻餡がたっぷり入っていて、きな粉との相性がバッチリでし~た。

陽澄湖産上海蟹については次回書きま~す。
もったいぶってゴメンネ。

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行
Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
ライブドアさくらレンタルサーバYahoo!レンタルサーバーロリポップ
カラーミーショッププロワンスタイルマイショップグループチューブヘテムル

さようなら珠江飯店



11月7日(土)

陽澄湖産上海蟹を食べに珠江飯店へ予約の電話を入れると、10月12日に店を閉めたとのこと。

kani1.jpg
珠江飯店は、そもそも私の同級生に「おじさんがやっている店」とすすめられて食べに行ったのが最初でし~た。
以来約30年、あまりの美味さにこの店一本で貫き通し、ことあるごとに食べに行っていた中華街の行きつけのお店でし~た。
いままでは、あまり知られたくなかったので店名を伏せて書いていたほどで~す。
この世界同時不況が響いたのでしょうか、非常に残念でなりませ~ん。

どうなっているか気になって見に行くと、居抜きで彩園という店に模様替えの真最中でし~た。
幸いなことに姉妹店の菜香新館は健在だったので、今日はそちらへ行くことにしまし~た。
この店はずっと続けてくださいね~。

菜香新館のホームページ→http://www.saikoh-shinkan.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行
Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
ライブドアさくらレンタルサーバYahoo!レンタルサーバーロリポップ
カラーミーショッププロワンスタイルマイショップグループチューブヘテムル

開国博Y150を高みの見物

natutokuiti09.jpg

6月14日(日)

昨日、沖縄のヤンバルに住む旧友が上京。
旧交を温めるために横浜で飲み会。

y150-5.jpg
                             (撮り忘れたのでヨコハマ経済新聞より拝借)
一次会の店からは、ラ・マシンの巨大クモがよ~く見えまし~た。
このクモ、八本足で歩行するのかと思ったら・・・
クレーン車の先で足をバタバタさせているだけで、ちょっとがっかり~。

日が暮れたので二次会の店へ。
ここからは巨大な球体がよく見えまし~た。

y150-1.jpg
y150-3.jpg
y150-4.jpg
いろいろな模様に変化するのですが、地球上から見る地球がいちばん美しかったかな。
沖縄の旧友もビックラこいていまし~た。
ただでこの二大パフォーマンスが見られるとは、いい企画でしたねぇ・・・

このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
Yahoo!レンタルサーバーワンスタイルマイショップ北大阪インプラントセンターかすう工房
エルシーラブコスメ

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】


[ 2009/06/15 14:46 ] Lorenzoのつぶやき 神奈川旅日記 | TB(-) | CM(0)

春節でP2倍の中華街へ!

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼のセレクトショップ【時代屋ドットコム】

[PR] 職人が一つひとつ愛情と誇りを込めて手作りしたランドセルです。


lorenzo-ragazzi.gif

2月7日(土)

syunsetu-mon.jpg
春節で賑わう中華街、行きつけのレストランへ行きまし~た。

syunsetu-sake.jpgsyunsetu-tyasyu.jpg
チャーシューをつまみながら女児紅をグビフビ。

syunsetu-yakisoba.jpg
ホタテ・海老・イカなどがたっぷり入った海鮮焼きそば。

syusetu-taraba.jpg
一年間コツコツ貯めたポイントを使って食べたタラバの土鍋仕立て。
は太くて食べ応えがあり、春雨はの旨味が染み込んで美味でし~た。

syusetu-eggtalto.jpg
デザートはサックサクでプルプルのエッグタルト。

syunsetu-poster.jpgこのレストランでは、毎年2月中は『春節感謝まつり』というイベントを行っていま~す。
なんと、一昨年は1万円の商品券、昨年は5,000円の商品券が当りまし~た。
今年も当るといいなぁ・・・
さらに期間中はポイントが2倍貯まるので~す。
もう一回くらい行かなくっちゃね、カミサン。

syunsetu-street.jpg
syunsetu-window.jpg
食事後は、華やかに飾られた大通りをブラブラしながら帰りまし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2009/02/18 12:13 ] Lorenzoのつぶやき 神奈川旅日記 | TB(-) | CM(0)

限定 巨大 上海蟹

[PR]

[PR] 職人が一つひとつ愛情と誇りを込めて手作りしたランドセルです。


lorenzo-ragazzi.gif

11月29日(土)

kani-poster.jpg
このポスターが陽澄湖産の上海を食べさせてくれるお店の目印で~す。
今年も中華街の某レストランへ食べに行きまし~た。

大好きなオスを二杯とボーイさんにオーダーしまし~た。
厨房へ行くや否やボーイさんが戻って来て一言。
「オス一杯3,500円で二杯ならば7,000円になる。うちだけで扱っている4L(二周り大きな一杯4,500円があるが、それにしたらどうですか」とのこと。

kani-omote.jpg
一つ返事でオーダーした4Lサイズの陽澄湖産上海で~す。
4Lサイズといってもピンとこないと思いますが、小振りな毛ガニと同じ大きさといえば、ほとんどの方がわかりますよね!

kani-ura.jpg

kani-tag.jpg
今年は二種類のタグが付いていまし~た。

kani-naka.jpg
4Lだから、濃厚なミソとモッチリと粘り着く身が倍増!
また、脚が太いので脚肉がたっぷりで食べごたえあり!
期待を裏切らなかった味と食感に・・・
『なんも言えね~~!』 ←感動の涙

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/12/12 17:42 ] Lorenzoのつぶやき 神奈川旅日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー