Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  ベランダ栽培

はあるかぶりに、ベランダでゴーヤをこせえて収穫しただじ!

ちっと現実に戻るじ。
7月8日

マンションの大規模修繕工事があったり、
旅行で苗を買うタイミングを逃したりして
5年ぶりにベランダ栽培をやっただじ。

GW明けに苗を植えてから約2か月、
ゴーヤが食べ頃になっただじ。
キュウリよりちっと遅かっただんね。

07082015goya01.jpg
《エコゴーヤ》
バニュワンギのマヤさんちで食った
ミニゴーヤに似てたけど、
それより大きくなる品種だっただじ。

07082015goya02.jpg
《願寿ゴーヤ》

07082015goya03.jpg
収穫したゴーヤたち
エコゴーヤは8〜12cmが収穫のタイミングと書いてあっただで、8cmで取ったら既に中が赤くなりかけてただがね。

07082015goya04.jpg
《願寿ゴーヤ》は、
定番のゴーヤ・チャンプルにしただじ。

07082015goya05.jpg
《エコゴーヤ》は、
沖縄ではゴーヤ・チャンプルより定番の
「おひたし」にしただじ。

瑞々しくてうんまかっただじ〜!
いただきました。
😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale7-mj.jpg

はあるかぶりに、ベランダでキュウリをこせえて収穫しただじ!

ちっと現実に戻るじ。
6月25日

マンションの大規模修繕工事があったり、
旅行で苗を買うタイミングを逃したりして
5年ぶりにベランダ栽培をやっただじ。

06252015kyuuri01.jpg
06252015kyuuri02.jpg
GW明けに苗を植えてから約2か月、
キュウリが食べ頃になっただじ。

06252015kyuuri03.jpg
早速2本のキュウリを収穫しただじ。

06252015kyuuri04.jpg
大胆に切って液味噌をかけて食っただじ。
サクサクでみずみずしくて、
うんまかっただじ〜!
いただきました。
😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale7-mj.jpg

収穫のタイミングを逸したベランダ栽培のナス

時代屋ドットコム春セール「夏得市」

ちょっと現実に戻りま~す。
7月15日(木)

100715nasu1.jpg
ベランダのナスが大きく育ったので穫りまし~た。

100715nasu2.jpg
収穫が1~2日遅かったのか、種ができつつあったので、
ベランダ栽培の大葉といっしょに浅漬けにして食べてみまし~た。
さっぱりして美味しかったで~す。
もうひとつのナスは、食べごろになったらすぐ穫ることにしよっと。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

ベランダで初収穫したキュウリ、ウマ過ぎーーー!

時代屋ドットコム春セール「夏得市」

ちょっと現実に戻りま~す。
6月28日(月)

kyuuri2010-1.jpg
ベランダのキュウリが食べごろになったので穫りまし~た。

kyuuri2010-2.jpg
25cmはあるかなぁ。

kyuuri2010-3.jpg
切ると水分がジュワァ~
もろきゅうにして食べまし~た。
サクサクでみずみずしくて美味しかったで~す。

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

ゴーヤ初収穫 '09

natutokuiti09.jpg

7月22日(水)

DSCN2040_convert_20090723144801.jpg
ベランダ栽培のゴーヤを今年初めて2本収穫いたしまし~た。
すっきりしない天候のせいか小振りでし~た。

DSCN2043_convert_20090723145207.jpg
穫ってすぐにゴーヤ・チャンプルにして食べまし~た。
苦みが少なくてみずみずしかったで~す。

このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
Yahoo!レンタルサーバーワンスタイルマイショップ北大阪インプラントセンターかすう工房
エルシーラブコスメ

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】


ゴーヤ初収穫!


lorenzo-ragazzi.gif

8月5日(火)

今年はじめてゴーヤを収穫しまし~た。
goya-syuukaku.jpg
長さ20cmと小振りだったけど、太さがじゅうぶんだったので穫っちゃいまし~た。
そして現在成長中のものが3本いま~す。
早く大きくな~れ。

goya-ohitasi.jpg
早速お浸しにして食べまし~た。
スーパーの物よりも瑞々しく、苦みもマイルドでチョ~まいう~でし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/08/08 17:40 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ルンゴ&ロッソロッソ


lorenzo-ragazzi.gif

7月18日(金)

トマトがまとまって色づいたので収穫しまし~た。
tomato-syuukaku.jpg
細長いほうがルンゴという種類で、でこぼこしてるのがロッソロッソで~す。
冷やして塩を付けて食べまし~た。
ルンゴは肉厚でしっかりした食感なので、生もいいけれど、刻んでトマトソースにしてパスタに使った方がグ~だと思いまし~た。
ロッソロッソは、丸かじりがいいでしょう。
青臭くて酸味が強く、小さい頃食べたトマトと同じ味がしまし~た。
輪切りにしてモッツァレラと食べたら、イタリア~ン気分に浸れるでしょう。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/07/25 15:15 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

空芯菜:初収穫、即食べた!


lorenzo-ragazzi.gif

7月16日(水)

空芯菜を収穫し、ごま油・醤油・唐辛子で炒めて食べまし~た。
kuusinsai-itame.jpg
茎の部分がシャキシャキした食感で美味しかったで~す。
ビールが進むなぁ!
早く台湾へ行って思いっきり食べたいなぁ・・・

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/07/23 17:55 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ベランダのキュウリ初収穫


lorenzo-ragazzi.gif

kyuri-syuukaku0708.jpg
ベランダ栽培のキュウリを収穫しまし~た。
バタバタしてて2日遅れてしまったら、さらに4cmも伸びてしまいまし~た。
トマトも1個だけ熟したので収穫しまし~た。
このトマトは細長い形のルンゴで~す。

kyuri-cut0708.jpg
皮の色はスーパーで買うものよりも濃く、棘もしっかりしてて痛かったで~す。
切ると水分が次から次へと滲みだしてきまし~た。
収穫がちょっと遅れたので先のほうが熟れていましたが、全体にみずみずしく皮が硬くてしっかりしていまし~た。(写真をクリックすると感じがわかるよ)
トマトは肉厚で酸味が強くてみずみずしく、昔食べた味がしまし~た。
煮込んでパスタといっしょに食べたら美味しそうで~す。
いっしょに栽培しているロッソロッソというトマトも期待できそうで~す。

早く、たわわに実ったキュウリとトマトを収穫したいなぁ・・・

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/07/09 06:37 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ベランダのキュウリ


lorenzo-ragazzi.gif

今年はじめて挑戦したベランダ栽培のキュウリが、
1本だけ立派に成長してくれたので今日収穫するそうで~す。
kyuri0706.jpg
長さは24cmになりまし~た。
穫れたて新鮮だから、味噌つけてガブリとやるかな。

キュウリの他にトマトも栽培しているよ。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/07/06 06:46 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

空芯菜:もうじき収穫


lorenzo-ragazzi.gif

ベランダの空芯菜なんですが、芽が出てから1ヵ月半でここまで成長しまし~た。
DSCN0231_convert_20080706061434.jpg
無農薬なので、かなりアブラムシに食われていま~す。
アブラムシめ、人間様より先に食べやがって・・・
もう少し茎が太くなったら収穫で~す。
早く食べたいなぁ。。。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/07/06 06:28 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ゆずの赤ちゃん


lorenzo-ragazzi.gif

6月16日(月)

yuzu0616.jpg
白い花が散り、小さな小さなゆずの実がなっていまし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/06/25 07:31 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ゴーヤ、急成長!


lorenzo-ragazzi.gif

6月16日(月)

goya0616.jpg
4月29日に植えて約1.5ヵ月、ここのところ急に成長し130cmまで伸びまし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/06/25 07:25 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

空芯菜、芽が出た。


lorenzo-ragazzi.gif

5月23日(金)

空芯菜の芽が出て来まし~た。
kusinsai0523.jpg
かわいいで~す。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/05/23 15:44 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ゴーヤ、ネットをキャッチ!


lorenzo-ragazzi.gif

5月22日(木)

4月29日に苗で植えたゴーヤも、
ようやくツルが出て来て、ネットに捕まりまし~た。
goya0522.jpg
順調に育ってま~す。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/05/22 14:45 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ゆずの花、咲く。


lorenzo-ragazzi.gif

5月17日(土)

今年もゆずの花が咲きまし~た。
去年よりも半月ほど早いで~す。
yuzu0517.jpg

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/05/22 14:19 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ゴーヤの苗を植える


lorenzo-ragazzi.gif

4月29日(火・祝)

マツキヨでゴーヤの苗を買って来て植えまし~た。
DSCN0003_convert_20080505150527.jpg

昨年は3つの苗で15本しか収穫できなくて寂しい思いをしたので、今年はいっぱい収穫できるというすずなりゴーヤという種類の苗にしまし~た。
なんでも普通のゴーヤの3~4倍の収穫量とか・・・
ということは、45~60本も穫れる計算になる。
いまから楽しみで~す。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/05/05 15:24 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ゆず:色づく。



lorenzo-ragazzi.gif

ゆずがすっかり黄色くなりまし~た。
yuzu1206.jpg
みんな無事に育ってくれまし~た。
大きいもので直径が5センチもありま~す。
大小合わせて15個も実りまし~た。
これからの季節、このゆず達が少しずつ収穫されながら、鍋料理にゆず風呂にと我が家の役に立っていくので~す。
楽しみ~。。。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2007/12/06 17:18 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

ミカンコナカイガラムシ



lorenzo-ragazzi.gif

ある日のこと、ゆずの木を見ると白い綿のようなものが付いていまし~た。
yuzu919.jpg
そのときは大して気にしなかったのですが、ここにきてその綿のようなものが増えてきてゆずの実にも付いてきたまし~た。
よ~く見ると、白い団子虫が綿にいまし~た。
このままほっておくとゆずを食べられてしまうと思ったカミサンは、知人から聞いてきて木酢液を噴霧してみましたがあまり効果な~し。
ネットで調べてみると、この白い団子虫は
ミカンコナカイガラムシであることが判明しまし~た。

ミカンコナカイガラムシの説明  樹木の害虫「カイガラムシ」
ゆずの樹液を吸い蜜を排泄するので、ゆずの木を弱らせたり葉っぱが蜜でベトベトになると煤がついたように黒くなるすす病になって枯れることがあるそうで~す。
カイガラムシ用の農薬があるのですが、せっかく無農薬で育てているので、1時間ほどかけて虫や綿(卵のう)を一つひとつ歯ブラシで擦りつぶして取り除きまし~た。
葉っぱの蜜は明日にでも水で拭うことにしま~す。
何はともあれ、ゆずの実自体に害がなくてホッとしまし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2007/09/19 17:31 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)

空芯菜:20cmが収穫目安


lorenzo-ragazzi.gif

ちょっと目を離したすきにカミサンが収穫してましたが、、、
kusinsai907.jpg

その横から新しい茎が伸びていまし~た。
カミサンいわく、「20センチくらいに成長したら収穫OKで、そうすると横からまた生えてくるわよ」だって。
空芯菜ってお得な野菜なのね!

こんどは私が食べてやる~!!!

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2007/09/07 19:06 ] Lorenzoのつぶやき ベランダ栽培 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー