Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  きのう今日のできごと
カテゴリー  [ きのう今日のできごと ]

散歩で見つけた店で木札をこせえただじ!

2017sale02j.jpg




2月1日


02012016kifuda01.jpg
散歩で練馬北町(東武練馬駅周辺)をぶらぶらしてるときに、東京トロフィーのショーウィンドーに陳列された木札のサンプルに目が止まっただじ。


02012016kifuda02.jpg
店内に入ると、トロフィーが並べられたショーケースの奥に、机を並べた事務所があっただじ。
「すみません、木札を作りたいんですが・・・」と声をかけると担当の女性店員がやってきただじ。
こちらのサンプルを見ながら、大きさ、素材、デザインを決めただじ。

おらほは《喧嘩札》を注文しただじ。
※喧嘩札とは木札のペンダントネックレスのことだんね。
●基本料金(表面のみ):400円
●大きさ:縦6.0 x 横3.0 x 厚さ0.5cm 
●素材:桂材

■裏面追加:+200円
■素材変更:桂材から桜材に変更 +50円
■紐(1mまで):30円

製作時間は、無理に急ぎでやってもらっただで、約3時間で出来上がっただじ!
わりいねぇ・・・


02012016kifuda03.jpg
《表面》
二重枠の中に浮かし彫りで家紋と名字を入れただじ。


02012016kifuda04.jpg
《裏面》
紗綾形の地紋に、浮かし彫りで英語のフルネームを入れただじ。


東京トロフィー
http://www.big.or.jp/~trophy/




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

Jewellumination Dinner 2016-17の後は、イルミネーションを満喫しただじ!

1月14日


01142017yomiuri01.jpg
Jewellumination Dinner 2016-17を食い終わると、午後8時だっただじ。
このディナーには、よみうりランドにある観覧車の優先搭乗券がセットになってるだんね。
よみうりランドは、午後8時半までだで、急いで観覧車に乗りに行っただじ。


01142017yomiuri02.jpg
観覧車のまえでに着くと、長蛇の列!
おらほ達は、優先搭乗口から列の先に入れてもらい、ゴンドラに乗せてもらっただじ。


01142017yomiuri03.jpg
Jewelluminationで煌めいてる全景にうっとりしながら、一周15分の空中散歩を満喫しただじ!
イルミネーションは前回見て回っただで、観覧車を降りた後は、すぐにロープウェイに乗って駅に向かっただじ。




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

Jewellumination Dinner 2016-17は、はぁるかぶりのフレンチだっただじ。

1月14日


読売ゴルフクラブへ、Jewellumination Dinner 2016-17を食いに行くと、ロビーの上にあるガラス張りの個室へ案内されただじ。


01142017jeweldinner01.jpg
《Domaine de Florian 2012》
シャープでフルーティな飲みやすいワインで、おらとこ好みだっただじ。


01142017jeweldinner02.jpg
《オマール海老としめじのフラン》
ちっとだけど、海老の食感がたまらなかっただじ。
海老の下は、しめじが入った洋風茶碗蒸しだっただんね。


01142017jeweldinner03.jpg
《椎茸のタルト仕立て》
タルト生地の上に、椎茸と桂剥きしたスケスケの大根が盛ってあっただじ。


01142017jeweldinner04.jpg
《蕪のポタージュ ジュエル風》
《バゲット&カンパーニュ with ポラリス》
さらっとして飲みやすかったけど、上品過ぎたのか、あんまし蕪の味は感じられなかっただじ。


01142017jeweldinner05.jpg
《鱈のヴァプール デュグレレ風ソース》
鱈のあっさりとした味が、ソースで引き立てられてただじ。


01142017jeweldinner06.jpg
《国産牛テールとマッシュポテトのシャルロット仕立て》
なからイモでガツンと来なかっただがね。


01142017jeweldinner07.jpg
《特選ケーキ with リリエンベルグ》
粗切りの栗がたくさん入ってて、スポンジはしっとりしてただじ。
飾りの飴細工はパリパリで、円盤状のもんは単なる飾りかと思ったらチョコレートで、おどけただがね。
金箔も食っちゃったじ〜!


01142017jeweldinner08.jpg
《コーヒー》


終始ガラス越しにチラ見しながら料理を出すタイミングを伺ってるスタッフを気にしなければ、とてもゴージャスでデリシャスなひとときだっただじ〜!
でも、腹はくちくならなかったせっ!!!
いただきました。🍴😋




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

ホテルオークラ レストラン ゆりの木で昼飯を食っただじ。 #tnm #curry

12月21日


根津神社を堪能した後で千駄木の桐箱屋にて桐箱を受け取ってから、空きっ腹を抱えながら歩いて上野にある東京国立博物館の東洋館へ行っただじ。
この博物館へ行く目的は、ツイ友のmidosanから「この博物館は写真が撮れます(一部を除く)」と教えてもらったからだんね。


12212016toyokan01.jpg
東洋館を観る前に空きっ腹を満たしたかっただで、併設のホテルオークラ レストラン ゆりの木で、昼飯を食うことにしただじ。


12212016toyokan02.jpg
《牡蠣フライ・カレーライス》
冬季限定で広島産の牡蠣だっただで注文しただじ。
大好きなもんのコラボは、文句無しだったせ!
いただきました。🍴😋



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

バージョンアップした、よみうりランドのジュエルミネーション!

12月17日

昨年初めて見たよみうりランドのジュエルミネーションが、すごくきれえだっただもんで、今年もまた見に行っただじ。
なんでも、昨年よりも更にきれえになってるとのこと。



12172016yomiuri01.jpg



12172016yomiuri02.jpg



12172016yomiuri03.jpg



12172016yomiuri04.jpg



実際に見ると、確かに昨年よりもカラフルになってただじ!
増えた色のなかで、オレンジ色のイルミネーションは、肉眼で見るときれえだったけど、スマホで撮るとあまりきれえじゃなかっただがね!



12172016yomiuri05.jpg
観覧車から見る全景は、さぞかしきれえだろうと思ったけど、60分待ちだっただで諦めたじ〜!




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

おらとこのクリスマス・ディナー2016 #barolo #caprese #torafugu

12月24日


12242016xmas01.jpg

12242016xmas02.jpg
《Barolo 1982》
おらとこにとってクリスマスイブは、おごっつぉを食う日だし、ワインセラーにストックしてるワインを飲む日だじ。
クリスチャンの皆さん、ごめんなさいね。
今年は、最後の2本となった1982年物のうちの1本を開けただんね。
オリが溜まってきて、ちっとまろやかになってたけど、ワインの王様だけあって、うんまかったじ〜!


カミサンが大分・福岡・山口に出張のために晩飯ギリギリになるそうだで、おらほがカプレーゼとアスパラの生ハム巻きを、こせえただじ!
見てくれが悪いけど、許してくれや(汗)


12242016xmas03.jpg
《カプレーゼ》
熊本産トマトとモッツァレラに、Tejaklaの塩とCOCO Super Marketで買ってきたコショウをふって、エキストラヴァージン・オリーブオイルをかけただじ。
モッツァレラは、六本木まで水牛のを買いに行けなかっただで、スーパーで売ってる北海道産で妥協しただがね(汗)
バジルは、近所のスーパーで売切れだっただで、ベランダ栽培のイタリアン・パセリで代用しただじ。


12242016xmas04.jpg
《アスパラガスの生ハム巻き》
メキシコ産アスパラガスを茹でてから、パルマ産生ハムを巻いて、コショウをふっただじ。


12242016xmas05.jpg
《とらふぐの唐揚げ》
カミサンが、下関で買って来ただで、フライドチキンの代わりに食っただじ。
こっちのふぐ料理屋で出される骨にちっとばか身が付いたのと違って、骨なしの肉厚の半身を揚げてあっただがね!
あぁ〜、下関に移住してえなぁ・・・


ケーキは、近所にあるLa Boutique Jaune(ラ・ブティック・ジョンヌ)というケーキ屋さんで買って来ただじ。
この店は、客の安全を考えて素材にこだわってケーキをこせえてるそうだんね。
こんな店が近所にあってよかったなぁ・・・


12242016xmas06.jpg
《モカ・ロール》391円
豆から煮出したコーヒーを使ってるそうだじ。


12242016xmas07.jpg
《キャラメル・ポワール》426円
洋梨のお酒(ウィリアムポワール)が、キャラメルの風味を引き立ててるそうだじ。


おごっつぉさんでした。


12月25日

イヴに食うケーキをLa Boutique Jauneで買うときに、絶対うんまいと思っただで、こちらも買ってみただじ。


12242016xmas08.jpg
《いちごのロール》450円
フランス産イチゴの自家製ジャムをスポンジ生地でサンドしたそうだじ。
イチゴジャムは酸味が効いてただんね。


12242016xmas09.jpg
《バナニエ》390円
ソテーしたバナナとチョコレートの組み合わせが絶品だそうだじ。
バナナとバタークリームのねっとりとした組み合わせが、癖になりそうな味わいだっただがね。


いただきました。



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

水周りのリノベーション(アフター編)

5月18日

渡バリで中断してたリフォームの仕上げを
やってもらっただじ。


《洗面所とトイレ》

05182016reform01.jpg
洗面所の入口にはダークブラウンの引戸を
付けてもらっただじ。

05182016reform02.jpg
洗面所にはリキテンシュタインの
ポスターを飾っただじ。

05182016reform03.jpg
ゴミ箱はALESSIで新調しただじ。

05182016reform04.jpg

05182016reform05.jpg
トイレブラシもALESSIで新調しただじ。
壁面にはキースヘリングのポスターを
飾っただじ。

05182016reform06.jpg

05182016reform07.jpg
アロマポットはFrancFrancで見つけた
フラワーベースを流用しただじ。


《脱衣場とバスルーム》

05182016reform08.jpg
脱衣場の入口にも、ダークブラウンの
引戸を付けてもらっただじ。

05182016reform09.jpg
洗濯機の上に吊り棚を取り付けてもらい、
無印良品で新調した紙箱を入れただじ。
バスルームの入口の横にダークブラウンの
可動棚を付けてもらっただじ。
シリコンの洗濯物カゴを新調しただじ。

05182016reform10.jpg
入浴タイムでリラックスできるように、
JBLのワイヤレス防水スピーカーを
新調しただじ。

05182016reform11.jpg
以下のバスグッズを新調しただじ。
お風呂イス:MAGISのチルドレンチェア
洗面器:洗濯物カゴと同じシリコン製
砂時計:アクリル製1-3-5分砂時計
ソープ皿:芝を植えたプランター風

見違えるほど素敵なサニタリーに
生まれ変わっただじ〜!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

水周りのリノベーション(7日目)

4月6日

04062016renovation01.jpg

04062016renovation02.jpg
ALESSIのタオルハンガーを
付けてもらっただじ。

04062016renovation03.jpg
新しい洗濯機用の蛇口に、
換えてもらっただじ。

04062016renovation04.jpg
一回り小さい防水パンに、
換えてもらっただじ。

04062016renovation05.jpg
新しい洗面台に、換えてもらっただじ。
カミサン憧れの三面鏡に、
洗い物ができる広くて深いシンク、
収納力抜群の引き出しが魅力的だんね!
こっちにもALESSIのタオルハンガーを
付けてもらっただじ。

04062016renovation06.jpg
トイレの奥に新しい吊り棚を
付けてもらっただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale4j.jpg

水周りのリノベーション(6日目)

4月5日

義父の一周忌法要で
3日間休止した後で工事を再開しただじ。

04052016renovation01.jpg
ALESSIのトイレットペーパーホルダーを
付けてもらっただじ。

04052016renovation02.jpg
トイレ、洗面所、脱衣場の天井のクロスを
張替え、巾木を貼ってもらっただじ。
上がり框が完全に接着しただで、
カバーが剥がされただんね。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale4j.jpg

水周りのリノベーション(5日目)

4月1日

04012016renovation01.jpg
台所に新しい換気扇が付いただじ。

04012016renovation02.jpg
洗面所の壁面にキッチンパネルが
貼られただじ。
これで、カミサンがヘナを飛び散らしても
サッと拭き取れるずら。

04012016renovation03.jpg

04012016renovation04.jpg
トイレの壁面にキッチンパネルが
貼られただじ。
これで、おしっこの飛沫が壁に
染み込まねえずら。

04012016renovation05.jpg

04012016renovation06.jpg
脱衣場の壁面にキッチンパネルが
貼られただじ。
特に飛び散るもんはねえけど、
洗面所&トイレと統一するために、
キッチンパネルにしてもらっただんね。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale4j.jpg

水周りのリノベーション(4日目)

3月31日

03312016renovation01.jpg
脱衣場入口の飾り縁を塗り直してもらい
風呂場入口の縁を塗ってもらっただじ。

03312016renovation02.jpg
洗面所入口の飾り縁を塗り直してもらい
トイレ入口の縁を塗ってもらっただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale4j.jpg

水周りのリノベーション(3日目)

3月30日

03302016renovation01.jpg
脱衣場入口に上がり框が付いただじ。
洗濯機の上に新設される棚に合わせて、
境目の壁がふかされただじ。
風呂場の扉の周りに縁が付いただじ。

03302016renovation02.jpg
洗面所入口に上がり框が付いただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale4j.jpg

水周りのリノベーション(2日目)

3月29日

03292016renovation01.jpg
トイレと洗面所の床にノンスキッドシート
を貼るために、床の高さを揃えただじ。
框が撤去されただじ。

03292016renovation02.jpg
脱衣場と台所を行き来できる引戸が
撤去されボードで塞いで壁になっただじ。

03292016renovation03.jpg
コールボタンを新しくしただじ。

03292016renovation04.jpg
ユニットバスが完成しただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale4j.jpg

水周りのリノベーション(1日目)

3月28日

03282016renovation01.jpg
トイレの奥にある棚と吊り棚が
撤去されただじ。

03282016renovation02.jpg
トイレのタンクにつながる吸水管が
壁の中に収まっただじ。

03282016renovation03.jpg
洗面台が撤去されただじ。

03282016renovation05.jpg
洗濯機の防水パンが撤去され、
コンセントが下の方へ移設されただじ。

03282016renovation06.jpg
洗濯機の上にあった棚と可変棚が
撤去されただじ。

03282016renovation04.jpg

03282016renovation07.jpg
ユニットバスがほぼ完成してただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale4j.jpg

水周りのリノベーション(ビフォー編)

3月26日

おらとこは平成元年(1989)に建った
築27年マンションだじ。
後回しにしてた水周りを
ついにリノベすることにしただじ。

トイレ、洗面所、脱衣場、風呂場+
台所の換気扇の交換をリフォーム業者に
発注しただじ。


《洗面所》

03262016renovation01.jpg
新築当時からの洗面台は、なぜかすご〜く
低くて我慢して使ってただじ。
焦げ茶色のシンクは汚れが目立って
好きじゃなかっただんね。

03262016renovation02.jpg
写真ではわかりにくいけど、
洗面台横の壁は飛び散ったヘナが
固まって取れなくなってるだじ。

03262016renovation03.jpg
洗面所の奥がトイレだじ。
ドア枠は、実家で飼ってたシェルティが、
引っ掻いて塗装が剥げてるだじ。


《トイレ》

03262016renovation04.jpg

03262016renovation05.jpg
トイレはマンション全体で一気に
交換しただで、まだきれえだじ。

03262016renovation06.jpg
マンション特有の躯体の凹凸が
格好悪いだじ。
さらに壁紙が剥がれ出してるだじ。


《脱衣場》

03262016renovation07.jpg
風呂場のドアは、腐食が進んでるだじ。

03262016renovation08.jpg
脱衣場と台所の間に引戸は、
料理しながら洗濯することを
想定してたと思うんだけど、
27年間、開かずの引戸だがね。

03262016renovation09.jpg
日曜大工でこせえた洗濯機の上の棚とも
これでお別れだじ〜!


《風呂場》

03262016renovation10.jpg
27年経ってる割にはきれえと
リフォーム会社の人に褒められただじ!

03262016renovation11.jpg
鏡が縦長だし端っこにあるから
使いづらかっただじ。

03262016renovation12.jpg
蛇口&シャワーは、
急に壊れてクラシアンに直してもらったら
混合栓のワンレバーが湯と水に分離され、
シャワーはベイジュから黒になっただじ。
クラシアンっていい加減だじ〜!


03262016renovation13.jpg
台所の換気扇は、
油汚れと錆が酷くなっただじ。

これらがどう変わるか楽しみだじ〜。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale4j.jpg

シャッターで切り取ったシーン 41115@静岡県榛原郡 #禅語 #奥大井湖上駅









img11042015kojoueki.jpg
Rainbow Bridge, Oku Ooi Kojo Station

《渓声山色》







参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



2016sale4j.jpg

シャッターで切り取ったシーン 240315@松本市 #禅語 #matsumoto









img03242015marumo.jpg
Coffee Marumo 珈琲まるも

《且座喫茶》







参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



2016sale4j.jpg
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー