Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  横浜

半年ぶりに、バニュワンギのマヤさんと横浜で再会しただじ!

ちっと現実に戻るじ。
3月8日

03082014maya01.jpg
昨年の秋バリのときに、
バニュワンギの家で再会したマヤさんが、
またピースボートで働くことになり
横浜へ帰航するというだで、
会いに行っただじ。

03082014maya02.jpg
横浜港国際客船ターミナルで、
半年ぶりにマヤさんと再会しただじ。

03082014maya03.jpg
そして、マヤさんが船内で友達になった
日本人と一緒に食事をすることになり、
行きつけの菜香新館へ行っただじ。

03082014maya04.jpg
うんまい中華料理に舌鼓を打ちながら、
話に花を咲かせただじ。

「今度はウブドで会おう」と約束して、
店先で別れただじ。
本当にGWに会えたら、嬉しいな・・・


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale4-mj.jpg

【雪の氷】の《フレッシュ・マンゴーかき氷》は、辛發亭よりうんまかっただじ!

ちょっと現実に戻るじ。
8月11日

08112013yukinokoori01.jpg
菜香新館の後、Carryというアプリで見つけた雪の氷という店へ行っただじ。
関帝廟通り側から見ると、右手前にあるだんね。

08112013yukinokoori02.jpg
簾の内側に丸椅子4脚と長椅子が1台置いてあり、そこに座って食えるだじ。

08112013yukinokoori03.jpg
メニューだんね。

08112013yukinokoori04.jpg
《フレッシュ・マンゴーかき氷》500円
食後のデザートだっただで、ふたりでシェアしただじ。

08112013yukinokoori05.jpg
台北の士林夜市にある辛發亭の雪花冰よりも、きめが細かくフワッフワだっただじ。
マンゴーは、適度な酸味と濃厚な甘みがあっただんね。

いただきました!

雪の氷
場所:横浜市中区山下町188
電話:045-663-0501
営業時間:12:00-18:30
※本店は、関帝廟通りにあるQQ屋台屋です。(-21:00)

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

菜香新館で『夏のおすすめ』を食っただじ!

ちょっと現実に戻るじ。
8月11日

08112013yukinokoori01.jpg
きょうは、帰省土産の購入を兼ねて、菜香新館へ昼飯を食いに行っただじ。
夏のまっ昼間にここへ来るのは、たぶん初めてずら。

08112013saiko01.jpg
気温37℃で汗だくになっただで、まずは定番の《当店自慢のチャーシュー》1,500円
を摘みながら、《生ビール》@630円を飲み干しただじ!
アルコールは一杯だけにして、後は《プーアル茶》220円を飲みながら食っただんね。

08112013saiko02.jpg
夏のおすすめ《空芯菜の自家製XO醤炒め》2,000円
空芯菜は、肉厚の太い茎でシャッキシャキだっただじ!
ここの自家製XO醤は、ほんとにうんまいだで、たまに買ってけえるじー。

08112013saiko03.jpg
《青菜のしいたけあんかけ》1,700円
青菜はチンゲン菜かターサイから選べるだで、今回はターサイにしただじ。
戻ししいたけは、口の中で吸った汁がジュワーっと染み出しただんね。

08112013saiko04.jpg
夏のおすすめ《枝豆と高菜の夏炒飯》1,000円
枝豆がたっぷり入ってて、飯粒がパラッパラで薄味の炒飯だっただじ。

いただきました!
春節祭で当たった2,000円の食事券を使い、
さらにJALカード払いにしたら10%OFFになっただじ!
なんかキャンペーンやってたみたい・・・ラッキー!

菜香新館
ホームページ:http://www.saikoh-shinkan.com/
場所:横浜市中区山下町192
電話:045-664-3155

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg
[ 2013/08/12 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)

菜香新館で陽澄湖産上海蟹をいただくのが、この時期の楽しみになってるだじ!#fb

ちょっと現実に戻るじ。
11月16日

11162012saiko01.jpg
カミサンの誕生日をお祝いするために、菜香新館へ行っただじ。

11162012saiko03.jpg
《かめ出し紹興酒 デキャンタ大 (500ml)》2,000円
まろやかな味わいだっただじー。

11162012saiko04.jpg
《“秋”の黒酢すぶた》1,900円
揚げた豚肉は衣がカリカリでお肉はサックサク、
カボチャやレンコンは黒酢の程よい酸味と甘みが染み込んで上品な味になり、
栗は黒酢によって本来の甘みが引き出されていただじ。

11162012saiko05.jpg
《大海老入り鉄鍋香港麺》 1,500円
大海老のプリップリ感と、白湯がからんだ平細麺の織りなすハーモニーが
絶品だっただじ。

11162012saiko06.jpg
《陽澄湖産 上海蟹の姿蒸し 特大サイズ雄》4,500円
モッチリと粘り着く身が、たまらねーだがね!

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

freeshipping-j.jpg
[ 2012/11/18 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)

食事券を当てるために、菜香新館へ行っただじ。PART1

freeshipping-j.jpg

2月1日

20112saiko1.jpg
春節でポイントが2倍になるだもんで、今年もいそいそと菜香新館へ行っただじ。

022010saiko2.jpg20112saiko2.jpg
まずは定番の《かめ出し紹興酒 250ml 1,400円》と、《当店自慢のチャーシュー 1,500円》。
メインが出て来るまでのつなぎに、この二つは外せねーだじ。

20112saiko3.jpg
春節限定メニュー《豆苗の薬膳仕立て 2,000円》
蒸し山芋のモソモソ感と豆苗のシャキシャキ感が、いいハーモニーを奏でただんね。

20112saiko4.jpg
春節限定メニュー《ハムユイ入り豚ひき肉の香り焼き 1,800円》
ハムユイという塩漬け半発酵の干し魚は、豚ひき肉に魚の旨味を加えてただんね。

20112saiko6.jpg
春節限定メニュー《白玉だんご入り生姜茶 @150円》
甘辛ーい生姜茶の中に黒ゴマ餡が入った白玉だんごが入ってるだんね。
お正月を締めくくる縁起物だそうだじー。

20112saiko5.jpg
《カスタード・タルト @140円》
3年ぶりに食っただんね・・・

20112saiko7.jpg
いただきましたー!
ポイントためて食事券を当てたいだで、もう1回来るずらー。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

菜香新館へ《陽澄湖産の上海蟹》を食いに行っただじ!

freeshipping-j.jpg

ちょっと現実に戻るじ。
11月9日

110911china1.jpg
毎年恒例の上海蟹を食いに、菜香新館へ行っただじ。

110911china2.jpg
《甕出し関帝陳年加飯酒10年 デキャンタ 500ml 2,800円》
甕出し紹興酒より800円高いけど、深みがあってまろやかな味わいだったじー。

110911china3.jpg
いつも前菜で選んでる《当店自慢のチャーシュー 1,500円》
今回は脂身がない良いお肉だったし、茹でピーも沢山あっただんね。

110911china4.jpg
季節限定《大海老と春雨のXO醤紹興酒鍋 1,800円》
大海老が弾けんばかりにプリップリで、ネギと干海老の風味がスープに染出てて、
スパイシーでおなかの中から温まっただじ。

110911china5.jpg
季節限定《秋野菜たっぷり 菜香の黒酢すぶた 1,900円》
お肉はサックサク、カボチャやレンコンは黒酢の程よい酸味と甘みが染み込んで
上品な味になり、栗は黒酢によって本来の甘みが引き出されていただんね。

110911china6.jpg
《陽澄湖産の上海蟹 特大 4,900円/杯》
持って来たお給仕さんが「今年のは違うよー」と言っていただじ。
どー違うのか、すごーく気になるじー!

110911china7.jpg
濃厚な味噌がたっぷりだじー!!!
いただきまーす!

110911china8.jpg
オスはなんといっても腹周りの肉が旨いだじ。
お給仕さんが言ってたとおり、この肉の粘り具合が強力だだぁ!!!
いままで食ったなかで、最強じゃねえかやぁ・・・
余りの粘り気に、口の開きが鈍くなり喉が詰まるかと思うほどだっただんね。

110911china9.jpg
《マンゴー・プリン 500円》
中にマンゴーの果肉がいっぱい散らばってて、幸せな気分が倍増しただんね。

110911china10.jpg
《ブラック・タピオカ・ミルクティー 450円》
手作りの大粒なブラック・タピオカがモッチモチで、
ミルクティーも上品な味だったじー。

おごっつぉさんでした!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

耀盛號の《阿(女馬)甜包》は、うめぇだじ!

ganbaro-nippon.jpg

gomaman1.jpg
中華街の耀盛號で買ってきた《阿(女馬)甜包 アマーごまあんまん》をおやつに食べただじ。

gomaman2.jpg
蒸すこと15分、ふっくらと出来上がっただじ。

gomaman3.jpg
見てみて~、この胡麻餡。
胡麻の風味と上品な甘さがふんわりした皮と一体となって、うまかっただんね。

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

ちっとばか小腹が空いたら《胡麻湯圓》

harukyan2011j.jpg

gomatanen1.jpg
中華街の中国食材卸小売 耀盛號で初めて買ってきた《胡麻湯圓》という冷食。

gomatanen2.jpg
沸騰したお湯に入れ、プカプカと浮いたら出来上がりだじ。
簡単でいいずら。

gomatanen3.jpg
トロ~リと胡麻餡が・・・
プニュッとした食感で、丁度いい甘さと胡麻の風味がして美味かっただじぃ。

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

ヘルシーな《海老せん》の作り方

harukyan2011j.jpg

ebisen1.jpg
中華街の中国食材卸小売 耀盛號で買ってきた《海老せんの素》
いままでは油で揚げて食べてたけど、気なしに見ていたテレビで電子レンジでも
できると知り、早速やってみただんね。

ebisen2.jpg
お皿に載せてレンジの中へ。

ebisen3.jpg
あれよあれよという間にぷぅっと膨らんで出来上がり。
油で揚げてないだで、ちっとばか物足りないかもしれんけど、
健康のことを考えると、これはこれでありかなぁと思っただんね!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

菜香新館の期間限定メニューに舌鼓〈その2〉

bnr-coupon.jpg

2月26日(土)

今月はポイントが2倍なので、ちっとばか奮発して菜香新館へ往っただじ。

まず定番の《チャーシュー》をつまみながら、これまた定番の《かめ出し紹興酒》
ロックでクイクイ。
料理は期間限定もんを注文してみたじ。

20110226saiko1.jpg
《こだわり豆腐を使った麻辣マーボ 1,600円》
すんごく辛かったけどコクがあってガツンと来ただじぃ。
やっぱプロがこせぇた麻婆豆腐は、ひと味もふた味も違うだんね!

20110226saiko2.jpg
《一夜干するめいか スパイス仕立て 1,800円》
噛み応えがあったので、結構おなかがくちくなっただじ!

20110226saiko3.jpg
《ココナッツ・ババロア 340円》
なめらかな口当たりと上品な甘さにウットリせぇ。

20110226saiko4.jpg
《フルーツとココナッツ・ミルクのタピオカ・デザート 500円》
冷たいココナッツ・ミルクとタピオカのプニュプニュとした食感がたまらなかっただんね。

いただきました!

3枚のポイントカードがいっぱいになったもんで、エントリーしてけえっただじ。
お食事券、欲しいだじぃぃぃぃぃ。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー