Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  桜

東京より一足先に花見を楽しんだだじ!#河津桜 #kawazu #cherry #sakura

ちっと現実に戻るじ。
2月28日

13:00 新宿駅発。
初めて河津桜を観に、河津へ行っただじ。
当初は明日一日かけて観る予定だったけど、明日が終日雨の予報になっただで、急遽前倒しにしただんね。

02282015kawazu01.jpg
16:08 河津駅着。
駅構内は乗降客で大混雑してて、
ホームへの入場が制限されてただじ。

02282015kawazu02.jpg
駅前通りを、海に向かって進んだだじ。

02282015kawazu04.jpg
海側の橋から観た河津桜並木だじ。

02282015kawazu05.jpg
思ってたよりも人が少なくて、
ゆっくり観ることができただじ。

02282015kawazu07.jpg
ちっとばか葉っぱが出てただじ。
満開は先週末だったずらか。

02282015kawazu08.jpg
数軒の屋台が出てて、
花より団子の人達で賑わってただじ。
定番のたこ焼きや焼きそばに加えて、鮎の塩焼や焼栗の屋台もあっただんね。

02282015kawazu09.jpg
さっき写真を撮った海側の橋が、
向こうに見えただじ。
1時間半ほどだったけど、
河津桜の花見を満喫できただんね!

17:52 河津駅発。
18:30 伊東駅着。
伊東のビジネスホテルへ向かっただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




3月会員限定セール

夜桜よりも、雅なスカイツリーの方が、きれえだっただじ!

ちっと現実に戻るじ。
3月29日

03292014yozakura01.jpg
練馬くんだりからはるばる来ただで、
夜桜も見てけえることにしただじ。



03292014yozakura02.jpg
夜になって冷え込んできただで、
じっくりとなんて見てられなかっただじ。



03292014yozakura03.jpg
あまりにも寒くて、
東武スカイツリーラインのまえでまで
行くのが限界だっただで、
ここから東京スカイツリーを撮り、
帰路に着いただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypal-siharai-j.jpg

区立隅田公園で、桜とスカイツリーを満喫しただじ!

ちっと現実に戻るじ。
3月29日

03292014sumida01.jpg
区立隅田公園へ、花見に行っただじ。
明日が雨というだもんで、
七八分咲きでも、結構な人出だがね。

03292014sumida02.jpg
公園に入って最初に
スカイツリーと桜が一緒に撮れるとこは、
すごい人だかりだっただじ。
外人さんも、たくさん来てただんね。

03292014sumida03.jpg
東武スカイツリーラインのまえでから見た
東京スカイツリーだじ。

03292014sumida04.jpg
高架下をくぐったとこでは、
東京スカイツリーだけしかなかっただで、
ここの堤防に座って花見をしただじ。
水上バスも、花見客で満員だじ〜。

03292014tsuruya03.jpg
鶴屋吉信で買ってきた京観世と柚餅は、
上品な甘さでうんまかっただじ。
いただきました!

03292014sumida05.jpg
記念にパチリ。

03292014sumida06.jpg
陽が傾き川風が冷たくなってきただで、
雪洞の下で盛り上がる花見客を尻目に、
晩飯を食いに行くことにしただじ。

03292014sumida07.jpg
アサヒビール本社ビルに映る
スカイツリーと夕陽のコラボが素敵!

03292014sumida08.jpg
夜桜見物の客とすれ違いながら、
浅草へ向かっただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypal-siharai-j.jpg

水自茫茫花自紅 -2- #zengo #fb

04252012satozakura.jpg
Hikarigaoka, Nerima-ku, Tokyo, Japan on April 25, 2012


水自茫茫花自紅
みずは おのずから ぼうぼう はなは おのずから くれないなり

川の水は誰も命じないのに、滞りなく流れています。
花は誰も催促しないのに、春になればちゃんと赤い花を咲かせます。
これは、自然そのものの有様です。

人の生き方も、このようでなければなりません。
なぜそれができないかといえば、煩悩という迷いがあるからです。
煩悩を払い除き、本来の生き方を目指しましょう。




参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

freeshipping-j.jpg

風定花猶落 #zengo #fb

04122012sakura-chiru.jpg
Hikarigaoka, Nerima-ku, Tokyo, Japan on April 12, 2012


風定花猶落
かぜ さだまって はな なおおつ

風がおさまり静寂を取り戻した山奥では、花がなおハラハラと散っている。

風が吹くから花が散りますが、風が吹かなくても花は落ちます。
つまり、機縁が熟したときに、花は落ちるのです。
落ちるべくして落ちるのです。




参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

syunto2012-j.jpg

錦上添花別是春 #zengo #fb


04062012nogizaka.jpg
Roppongi, Minato-ku, Tokyo, Japan on April 6, 2012


錦上添花別是春
きんじょう に はな を そう べつ に これ はる

錦の上に花を添えるような特別な春。
そのような美しい春は、酒を飲んで騒いでいるだけではいけないのです。
表面的な美しさに目を奪われていては、本当の美しさはわかりません。
しっかりと見てとる心の豊かさや余裕を持ちましょう。




参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

syunto2012-j.jpg

伊那の高遠城址公園へお花見にいっただじぃ!

ganbaro-nippon.jpg

4月16日(土)

松本の叔母ちゃんと、伊那の高遠城址公園へお花見にいっただじ。
松本から中央道で伊那ICまで行き、一般道を走って1時間15分で着いただんね。

takato1.jpg
白山トンネルを抜けてすぐ左にある無料駐車場(高遠さくらホテル前)に駐車。
エメラルドグリーンの美和湖沿いにある遊歩道を15分ほど歩いて向かったじ。

takato2.jpg
橋の向こうに見えるお城?がある丘が、高遠城址公園だじ。
伊那谷を吹き抜ける谷風が、ちっとばか肌寒かっただだ。

takato3.jpg
最寄駅からバスで乗り付けた花見客が続々と橋を渡って来るだんね。
1500本以上の桜が覆い尽くした景色が見事で、全国から花見にくるそうだじ。

takato4.jpg
何段もの石段を上り、公園に到着。
石段には手すりがあったけど、70過ぎの叔母ちゃんにはしんどかったずら。

takato5.jpg
駐車場の桜は五分咲きでしたが、公園の桜は満開だっっただだぁ!
ちなみにここの桜は、薄ピンク色のコヒガンザクラという種類だそうだじ。

花より団子のおらほは、花を見てても腹が膨れぇないもんで、
伊那名物を食べに行くことにしただじぃぃぃぃぃ!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

樹齢四百年の枝垂桜「神田の大糸桜」

時代屋ドットコム(プロパー)

4月17日(土)

小田原で枝垂桜を見てその虜となった私らは、
以前スーパーあずさの車窓から見てすご~く気になっていた枝垂桜を見に行きまし~た。

ooitosakura3a.jpg
その枝垂桜は、小淵沢のはずれの田んぼの中に咲いていまし~た。
何でも樹齢四百年のエドヒガンザクラの変種で、「神田の大糸桜」というそうで~す。


北杜市観光協会のHPの写真

見比べると、枝の垂れ具合が短くボリューム感もなくなっているような感じがしま~す。
二面に立つ防風ネットが痛々しいですねぇ!
また、元の美しい姿を見せてくださ~い。

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行/レスト
ラン・飲食店
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

二度目のお花見

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】

lorenzo-ragazzi.gif

4月4日(土)

おととい満開となった東京。
先月の連休に浜松でを愛でた私たちは、今年二度目のお花見をしに近所の公園へ出発。
ケンタで「あぶり醤油チキン」と「ふりふりポテト」、ミスドで「エンゼルクリーム」を調達。
光が丘公園はめちゃ混みなのでやめて、20分ほど歩いた小さな公園へ。
hanami09.jpg
子ども達は、に目もくれず遊んでいる。

花見に来ていたのは、近所の主婦達一組と、年寄り夫婦と婆さん二人のみ。

私たちはベンチに座り、持参したワインを飲み、チキンとポテトを食べながらお花見をしまし~た。
ここのの木も年々大きくなり見応えがでてきまし~た。

ドーナツを食べ終えるころにはすでに一時間半が経っており、少しすると日がかげって冷たい風が吹いて来たので、雨が降る前にいそいそと帰宅しまし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
Yahoo!レンタルサーバー ワンスタイルマイショップ
[ 2009/04/05 12:18 ] Lorenzoのつぶやき 都内探訪 | TB(-) | CM(0)

一足先にお花見!

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】

lorenzo-ragazzi.gif

3月21日(土)

東京より先にが咲いているだろうと思い、浜松城公園へ行きまし~た。
おらが田舎の松本城のような城を想像していたら、あまりの小ささと復元されたものだったので非常にガッカリしまし~た。
でも、土台の石垣は徳川家康が在城した当時のものだそうで~す。
siro1.jpg siro2.jpg
右は若き日の徳川家康像で~す。
この像を見た若者が「若き日なのにハゲてらぁ」だって。
私の心の叫び「バカもん、ちょんまげだからおでこは剃ってるんだ~!」

siro3.jpg
徳川家康が植えたみかんの木だそうで~す。
みかんなるのかなぁ・・・

siro4.jpg
肝心のはご覧の通り、一部咲きって感じでし~た。
28・29日あたりが見頃かなぁ・・・

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2009/03/23 16:19 ] Lorenzoのつぶやき 遠州旅日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー