Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  松茸

《扉温泉 桧の湯 & かけす食堂》で、温泉&紅葉&秋の味覚を堪能しただじ!

10月26日

08152015hinokinoyu01.jpg
介護付老人ホームにいる松本の叔母ちゃんの様子を見に行ったついでに、扉温泉 桧の湯でひとっ風呂浴びただじ。

10262016hinokinoyu02.jpg
ロビーには、無料サービスの柿が置いてあっただじ。

10262016hinokinoyu01.jpg
松本市内より標高が高いだで、紅葉が進んでただじ。
露天風呂の周りには、ドウダンツツジと山桜が赤く色付いてただんね。

10262016hinokinoyu04.jpg
20リットルのポリタンクを持参し、温泉水を分けてもらっただじ。
通常20リットル100円なんだけど、受付のおばちゃんが「お風呂に入ってくれたから、ただでいいわ」とサービスしてくれただんね。
おばちゃんに紅葉のことを聞くと、今週が見頃で来週になると散り始めるとのこと。
偶然だけど、グッドタイミングで温泉と紅葉を楽しむことができただじ!

ひとっ風呂浴びた後は、併設のかけす食堂で昼飯を食っただじ。

10262016hinokinoyu03.jpg
おらほが食った《牛すじ・豚もつ煮込み食べ比べ定食》950円
牛すじは食感がたまらなくて、豚もつ煮込みはちゃんと下処理がしてあっただじ。

10262016hinokinoyu05.jpg
カミサンが食った《松茸入り天然きのこそば》850円
いろんなキノコがたくさん入ってて、秋の味覚を堪能できたそうだじ。

10262016hinokinoyu06.jpg
サービスの《デザート》
クルミ寄せは、上品な甘さの粒餡とクルミの食感のコラボがたまらなかっただじ。

いただきました。🍴😋

扉温泉 桧の湯
http://www.mcci.or.jp/www/hinoki/index.htm


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

信州上田 奈良尾山 見晴台で、6年ぶりに松茸を食っただじ!

ちっと現実に戻るじ。
10月20日

10202013miharasidai01.jpg
信州松代ロイヤルホテルをチェックアウトした後、あいにくの雨模様の中、
加賀井温泉一陽館でひとっ風呂浴びてから、信州上田 奈良尾山 見晴台
松茸を食いに行っただじ。

10202013miharasidai02.jpg
6年ぶりに、来ただじ。
何か変わったかと見渡したら、お茶用のお湯がポットからサーバーになってただじ。

10202013miharasidai03.jpg
コースメニューも、500円ばかり値上がりしてただじ!

10202013miharasidai04.jpg
縁がないけど、パチリ。

10202013miharasidai05.jpg
ホームページにあったお食事サービス券と、引き換えに出てきた《ナメコおろし》。
デカくて肉厚で、食い応えがあっただじ。

☟ここから@5,000円の千曲川コース

10202013miharasidai06.jpg
《香の物》
以前よりも、塩分控えめになっただじ。

10202013miharasidai07.jpg
《松茸すき焼きなべ》・・・松茸・地ねぎ・キジ肉・糸コンニャク
松茸は、ひとり四切れだっただじ。

10202013miharasidai08.jpg
《松茸どびん蒸し》
いい香りだったけど、ちっと塩っぱかっただじ。

10202013miharasidai09.jpg
《松茸汁》
松茸は四切れだったけど、他のキノコや野菜がたっぷり入ってただんね。
以前は飲み放題だったけど、群馬&埼玉のおばちゃん達が、何杯もおかわりし、
持参したタッパーに移して持ってけえることが判明しただもんで、
おかわりは中止にしたそうだんね!(怒)


10202013miharasidai10.jpg
《松茸すき焼きなべ》が煮えただじ〜!
甘塩っぱいタレは、かなり濃い目だんね。
キジ肉はしっかりした肉質で食い応えがあり、地ネギは煮崩れしなくて
シャキシャキだっただじ!

10202013miharasidai11.jpg
雨が降って肌寒かっただで、心底あったまっただじー!

10202013miharasidai12.jpg
《松茸ご飯》
腹がくちくなっただもんで、持ち帰りにしてもらい、翌朝温めて食っただじ。
以前は食い放題だったけど、群馬&埼玉のおばちゃん達が、何杯もおかわりし、
持参したタッパーに移して持ってけえることが判明しただもんで、
おかわりは中止にしたそうだんね!(怒)


いただきました!
信州は味付けが濃いだでせ、他県のお客は「塩っぱい!」と文句を言うなよー!

信州上田 奈良尾山 見晴台
ホームページ:http://park6.wakwak.com/~miharashidai/index.html

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

2年連続、松茸食ったド~!



lorenzo-ragazzi.gif

11月24日(土)
昨年行って気に入った上田の見晴台松茸を食べに行きまし~た。
なかなか都合がつかず、結局最終日の前日となってしまいましたが、紅葉が遅れていたのでグッドタイミングでございまし~た。
matutake1.jpg
昨年は山の頂きにあり行くのにひと苦労でしたが、今年は麓のほうに下りてきたのでだいぶ助かりまし~た。

matutake2.jpg
コースメニューで~す。
昨年はチョ~奮発してDコースにして食べきれなかったので、今年はBコースにしまし~た。

matutake3.jpg
店内で~す。
店といっても農家がハウス栽培に使うビニールハウスで~す。
座布団の数が少なくて、私はじかに座りちょっと冷えまし~た。
この日は寒く途中からストーブをつけてくれまし~た。

↓ここからBコースの紹介で~す。↓
matutake4.jpg
最初に出てきた《白菜の漬け物》はしょっぱくてお茶をガブ飲みしてしまいまし~た。

matutake5.jpg
松茸の土瓶蒸し》
入っている松茸もビッグですネ~!
盃に注ぐと松茸の香りがプ~ンと鼻腔をくすぐり、ひと口飲むといい出汁がでていまし~た。

matutake6.jpg
じゃじゃ~ん、メインの《松茸鍋》で~す!
具材は松茸・新鮮な鶏肉・地物の長ネギ。
松茸がいっぱい入ってるでしょ!

matutake7.jpg
《松茸の味噌汁》
豚汁の豚肉の替わりに松茸が入っているといった感じの具だくさん味噌汁で~す。
昨年よりも松茸が多くなった感じ!?
味噌汁は飲み放題なので三杯もおかわりしちゃいまし~た。

matutake8.jpg
《松茸と野菜の天ぷら》
野菜てんぷらは、牛蒡・あしたば・舞茸だったかな?
松茸の大きさに気を取られて記憶が・・・曖昧。

matutake9.jpg
《松茸の茶碗蒸し》
蓋を開けると、松茸のいい香りがホワ~ンと立ち上る。
松茸のいい出汁が卵にしっかりと浸みていまし~た。

matutake10.jpg
ようやく煮えた《松茸鍋》。
鶏肉は身がしっかりしているけれど柔らかく、旨味が凝縮していまし~た。
松茸はひとり3~5切れだったけど、今年は鶏肉がいっぱい入っていたのでお腹いっぱいになりまし~た。
長ネギは煮てもあまりとろけずしっかりしていたので、クタクタトロトロ長ネギが苦手な私でも食べることができまし~た。

matutake11.jpg
《松茸の銀蒸し》
出汁が少しかかった松茸をホイルで包んで蒸し焼きにしま~す。
蒸し上がったところでホイルを開けると、これまたいい香りが立ち上りまし~た。

matutake13.jpg
《松茸ご飯》
《松茸の味噌汁》同様に食べ放題なので、これも三杯おかわりしちゃいまし~た。
欲をいえば、味噌汁と一緒に出してほしかったで~す。

↑ここまでがBコースの紹介でし~た。↑
昨年よりも味付けが全体的に美味しくなったような気がしまし~た。

matutake12.jpg
ダイレクトメールを持参してお土産にもらったキノコ。
大きなキノコだなぁ、エリンギ?、
な、な、なんと舞茸じゃあ~りませんか!
こんな立派な舞茸を見るのは初めてでビックリしまし~た。


【見晴台のホームページ】
http://nttbj.itp.ne.jp/0268385884/index.html?Media_cate=populer&svc=1303
http://jns.ixla.jp/users/saq0626866/index.html

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2007/12/02 13:23 ] Lorenzoのつぶやき 信州旅日記 | TB(-) | CM(0)

松茸食ったド~!

lorenzo-ragazzi.gif

ちょっと遡って書かせていただきま~す。

10月20日(金)

松本のおばさん家へ行く前に、上田の見晴台という松茸小屋へ
松茸フルコースを食べに行きまし~た。
上田菅平インターチェンジから迷いながら何とか辿り着いた先は、名前のとおり上田市を一望する
山の上にあるビニールハウスでし~た。
見晴台のホームページ→http://ad.itp.ne.jp/0268385884/index.html

今回、松茸を食べに行くにあたりここに決めた理由は、
松茸ごはんと松茸汁が食べ放題だったからで~す。
matutake-d.jpgいろいろと探しましたが、食べ放題のところは、ここだけだと思いま~す。
6年ぶりに食べる松茸ということで、奮発してDコース(10,500円)を食べまし~た。


裏山が松茸山だけあって、新鮮な松茸が出てきまし~た。
シコシコした歯応えといい、香りといい、やっぱ松茸は地元の取れたてに限りま~す。
東京から来てくれたことへの感謝の印からか、焼き松茸用として通常の倍はありそうな極太の松茸が出てきましたし、帳場のおばあちゃんは、「東京から来なさったか~、そりゃ~どうも!」と握手をしてくださいまし~た。
なんか、また来たくなる松茸小屋になりまし~た!(でも6年後かな)

気が付くと辺りは真っ暗。
6年ぶりの松茸を堪能したふたりは、暗闇のなか車がやっと通れるガタゴト道を下り、254号線をひた走って松本のおばさん家へ向かいまし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックすると確認できま~す。
 
[ 2006/10/23 17:44 ] Lorenzoのつぶやき 信州旅日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー