Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  松本

《扉温泉 桧の湯 & かけす食堂》で、温泉&紅葉&秋の味覚を堪能しただじ!

10月26日

08152015hinokinoyu01.jpg
介護付老人ホームにいる松本の叔母ちゃんの様子を見に行ったついでに、扉温泉 桧の湯でひとっ風呂浴びただじ。

10262016hinokinoyu02.jpg
ロビーには、無料サービスの柿が置いてあっただじ。

10262016hinokinoyu01.jpg
松本市内より標高が高いだで、紅葉が進んでただじ。
露天風呂の周りには、ドウダンツツジと山桜が赤く色付いてただんね。

10262016hinokinoyu04.jpg
20リットルのポリタンクを持参し、温泉水を分けてもらっただじ。
通常20リットル100円なんだけど、受付のおばちゃんが「お風呂に入ってくれたから、ただでいいわ」とサービスしてくれただんね。
おばちゃんに紅葉のことを聞くと、今週が見頃で来週になると散り始めるとのこと。
偶然だけど、グッドタイミングで温泉と紅葉を楽しむことができただじ!

ひとっ風呂浴びた後は、併設のかけす食堂で昼飯を食っただじ。

10262016hinokinoyu03.jpg
おらほが食った《牛すじ・豚もつ煮込み食べ比べ定食》950円
牛すじは食感がたまらなくて、豚もつ煮込みはちゃんと下処理がしてあっただじ。

10262016hinokinoyu05.jpg
カミサンが食った《松茸入り天然きのこそば》850円
いろんなキノコがたくさん入ってて、秋の味覚を堪能できたそうだじ。

10262016hinokinoyu06.jpg
サービスの《デザート》
クルミ寄せは、上品な甘さの粒餡とクルミの食感のコラボがたまらなかっただじ。

いただきました。🍴😋

扉温泉 桧の湯
http://www.mcci.or.jp/www/hinoki/index.htm


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

シャッターで切り取ったシーン 240315@松本市 #禅語 #matsumoto









img03242015marumo.jpg
Coffee Marumo 珈琲まるも

《且座喫茶》







参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



2016sale4j.jpg

松本の隠れ家フレンチでカミサンの誕生日を祝っただじ!#matsumoto

ちっと現実に戻るじ〜。
11月14日

松本の叔母ちゃんが入院してる病院へ
お見舞いに行く途中で偶然見つけた
隠れ家フレンチへ、
カミサンのバースデー・ディナーを食いに
行っただじ。

11142015salon01.jpg
《入口》
ちっと高そうだっただで、
予約の時にドレスコードを確認しただじ。
電話で「ありません」と言われただで、
安心してダウン&ジーンズで入っただじ。

11142015salon16.jpg

11142015salon02.jpg
《店内》
インテリアからカトラリーに至るまで
オーナーのセンスが輝いてただじ。
そして各テーブルはスモークのガラスで
仕切られてただじ。

11142015salon13.jpg
《テーブルセッティング》
ゴージャスな雰囲気で素敵だじ〜!


11142015salon04.jpg
《Tridente Tempranillo 2013》4,800円
ベリー系の甘みとスパイシーな味わい、
そしてダークチョコレートの香りがして、
おらとこ好みの力強いワインだっただじ!


⇩「Salon」とうコース

11142015salon03.jpg
《一口のお誘い》
甘いクリームチーズに松本産野菜を乗せた
一口サイズのカナッペだっただじ。
これから先の料理のうんまさを期待させる
味だっただんね。

11142015salon05.jpg
《本日のお口始め》
ターキー、フォアグラのシュー、ウニのジュレ
ちっとだけど、どれも高級感がたっぷりで
食うのが惜しくなるほどだっただじ。

11142015salon06.jpg
《きのこのヴルーテ バロティーヌ添え》
チキンに濃厚なきのこソースがぴったり!

11142015salon07.jpg
《仏ヴァンデ産フォアグラのポアレ 無花果とナッツのソース》
口の中で溶けちゃったじ〜!

11142015salon08.jpg
《本日のお魚料理》
なから生のサンマだったじ〜。

11142015salon09.jpg
《仔羊のロティ ペルシヤード》
ガツンときただじ!

11142015salon18.jpg
《和牛ハラミのグリル》
カミサンは羊肉が苦手だもんで、
牛肉に替えてもらっただじ。

11142015salon10.jpg
《カシスムースのモンブラン》
さっぱりなモンブランもいけるだじ。

11142015salon17.jpg
カミサンのデザートは、
チョコの文字とキャンドルで
バースデーケーキになってただじ。

11142015salon11.jpg
追加で飲んだ《貴腐ワイン》
濃厚で甘口だっただじ。


⇩サービスで出された食後酒

11142015salon14.jpg
《アイリッシュ・クリーム》
濃厚で滑らかなクリームの舌触りと
カカオとバニラの風味が癖になりそう。

11142015salon12.jpg
《コニャック》
アルコールとともに立ち上がる香りが
満足感を仕上げてくれただじ。

11142015salon15.jpg
いただきました。🍴😋
カミサンも大満足で、
素敵な誕生日のお祝いになっただじ!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale11-mj.jpg

芥子坊主農村公園へ紅葉狩りに行っただじ!#matsumoto

ちっと現実に戻るじ〜。
11月1日

田溝池の先にある芥子坊主農村公園へ、
紅葉狩りに行っただじ。
駐車場にカルロ君を停めて、
展望台を目指しただじ。

11012015keshibozu01.jpg
《多目的広場の東屋》

11012015keshibozu02.jpg
《テント・サイト》
ここでテントを張って
キャンプができるみたいだじ。
今は落ち葉が敷き詰められてただんね。

11012015keshibozu03.jpg

11012015keshibozu04.jpg
白樺の木と紅葉の対比が素敵だじ。

11012015keshibozu05.jpg
《ピクニック・テーブル》

11012015keshibozu06.jpg
《石碑群》
展望台の奥にある小高い丘には、
左から三穴の祠、浅間神社、御嶽大権現、
石尊神社の石碑、地蔵があっただじ。
御嶽大権現の石碑の裏には、
「安政七庚申年 二月吉○」と
書いてあっただで、
今から150余年前のもんだっただがね。

11012015keshibozu07.jpg
《展望台》

11012015keshibozu08.jpg
《展望台から見た南側》
松本市内が一望できるはずだったけど、
靄がかかってるうえに焼畑の煙が加わって
霞んでただじ〜。

11012015keshibozu09.jpg
《展望台から見た西側》
こちらも靄ってたじ〜。

紅葉のピークには一週間早かったけど、
そこそこ楽しむことができただじ。
次回はアルプス&紅葉の絶景を見るために
11月の8日ごろに来るずら・・・


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale11-mj.jpg

松本市の郊外にある田溝池は、釣り人しか知らない池ずら。#matsumoto

ちっと現実に戻るじ〜。
11月1日

松本のおばちゃんのお見舞いをした後、
松本市の郊外へ紅葉狩りに行っただじ。

11012015tamizoike01.jpg
溜池

大橋通り(国道136号)を北上し、
六助池の交差点を道なりに左へ。
最初のT字路を左折してちっと行くと、
右側にこの溜池が見えてくるだじ。

11012015tamizoike02.jpg
田溝池

溜池に沿う道を進むと、
左側に大きな池が見えてきただじ。
この池が田溝池だじ。
カルロ君を停め、しばし紅葉を観ただじ。
この池は釣り人が数人いるだけで、
とても静かだっただんね。

紅葉のピークには一週間早かったけど、
そこそこ楽しむことができただじ。
次回は、11月の8日ごろに来るずら・・・

へえ、この先の芥子坊主農村公園へ
行くじ〜。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale11-mj.jpg

初めての《バックパッカーズ松本の宿》、すごく気に入ったじ〜!#matsumoto

8月16日

08162015bf.jpg
トマトと人参は何も付けずに食っただじ。
昨日ふくれんの豆乳が終わっちゃっただで
今朝の飲み物はブラックになっただじ。
子どものころ食べたスドージャム
ピーナッツクリームをPasco国産小麦に
たっぷり塗って食っただじ。
いただきました。😋

バックパッカーズ松本の宿
ホームページ:http://matsuyado.com/
初めて4泊したこの宿は、
なんか田舎の家に帰省した感じで
すごく寛げただで、
またいつか泊まらせてもらうずら!
お世話になったじ〜。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

地場野菜中心の晩飯を居間で食っただじ!#matsumoto

8月15日

アップルランド・デリシア桐店
地場野菜コーナーで人参とトマトを
買ったついでに、
豚肉・豆腐・山賊焼・ビール・パン・
ピーナッツクリームも買っただじ。

08152015dinner.jpg
山麓亭で買ったゴーヤに豚肉・豆腐を
加えてゴーヤチャンプルにしただじ。

山麓亭で買った枝豆とキュウリも
これで食べ収めになっちまっただじ。
東京ではこんな新鮮な野菜は食えねえだで
味わって食っただじ〜。
いただきました。😋

バックパッカーズ松本の宿
ホームページ:http://matsuyado.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

バックパッカーズ松本の宿(2階のお部屋編)#matsumoto

8月12日

08122015matsuyado20.jpg
バックパッカーズ松本の宿は、
至る所に英語のラベルが貼られてるだじ。
では今回泊まる2階の部屋へ行くだじ〜。

08122015matsuyado21.jpg
ちっと急な階段だじ。

08122015matsuyado22.jpg
2階の廊下にちゃぶ台がはまってただじ。

08122015matsuyado23.jpg
廊下の窓から松本城が見えただじ。
電線がなければ、最高の眺望ずら。

↓今回泊まる六畳の部屋だじ。
 2階には一部屋しかねえだんね!

08122015matsuyado24.jpg
東側は押入と床の間だじ。
押入の襖はオーナーが買った時点で
なかったずらか?
このカーテンはイケてないだで、
儲かったら襖を入れてくれや。

08122015matsuyado25.jpg
北側の窓からは隣の民家が見えたけど、
住人は一度も見かけなかっただんね。
西側の窓を開けると階段が見えるだじ。
これは何のための窓だったずらか?

08122015matsuyado26.jpg
入口の障子には、チェックアウト時の
注意書きが貼ってあっただじ。

バックパッカーズ松本の宿
ホームページ:http://matsuyado.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

バックパッカーズ松本の宿(ファシリティ編)#matsumoto

8月12日

08122015matsuyado10.jpg
《パントリー》
フロントから台所へ行く途中にあるだじ。

畳のメッセージボードが素敵だじ!
その右はペットボトルと缶のゴミ箱だじ。
でも「外国人は可燃ゴミのとこに入れちゃう」とスタッフが嘆き笑いをしてただんね!
冷蔵庫の上には電子レンジがあり、
左には勝手に飲めるお茶があっただじ。
コーヒーはなかっただんね(泣)

08122015matsuyado11.jpg
暖簾の奥が台所だじ。

08122015matsuyado12.jpg
《台所》
加熱機器はIHヒーターがひとつだけで、
夕飯時は順番待ちもしばしばだっただじ。

08122015matsuyado13.jpg
調理器具・食器・調味料は、
自由に使えるだじ。
使ったもんは洗ってから拭き、
あったとこに戻す決まりになってるだじ。
「しかし、外国人はシンクの中に置きっ放しだったり、洗っても終わないことが多い」とスタッフが嘆き笑いをしてただんね!

08122015matsuyado14.jpg
《居間》
ここで飯を食ったり、昼寝をしたり、
自由に使えるだじ。

08122015matsuyado15.jpg
居間にも、前の住人が残していったもんが
飾られてただじ。

08122015matsuyado16.jpg
《庭》

08122015matsuyado17.jpg
《洗面所》
歯磨き粉は宿泊客が置いてったもんだで、
自由に使えるだじ。
ドライヤーもあるじ〜。

08122015matsuyado18.jpg
《風呂場》
使えるのはシャワーのみだじ!
近所に銭湯があるから困らねえだんね。

08122015matsuyado19.jpg
《トイレ》
消臭剤完備だじ〜(笑)

バックパッカーズ松本の宿
ホームページ:http://matsuyado.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

バックパッカーズ松本の宿(アプローチ編)#matsumoto

8月12日

毎回松本にけえったときは
叔母ちゃんちに泊らせてもらってたけど、
高齢になってきただで負担を減らすために
今回からバックパッカーズ松本の宿
泊まることにしただじ。

08122015matsuyado01.jpg
《門》
バックパッカーズ松本の宿は、
松本城の西側にある中古の平屋住居を
改装したゲストハウスだじ。
看板代わりの提灯がなければ、
宿とはわからねえずら。

08122015matsuyado02.jpg
蝉の抜け殻があちこちにあって、
子どものころを思い出しただじ。

08122015matsuyado03.jpg
《玄関》
玄関先には横文字の垂れ幕があり、
外国人にわかるようにしてあっただじ。
冷蔵庫は前の住人が残したものだそうで、中身は入ってなかっただんね(笑)

08122015matsuyado04.jpg
《玄関の土間》
お洒落な貸し自転車があっただじ。

08122015matsuyado05.jpg
《三畳の小間》
土間を上がるとあるだじ。
屏風や襖は、前の住人が残したものを再利用してるだんね。

08122015matsuyado06.jpg
小間の壁には、
手ぬぐいが飾られてただんね(笑)

08122015matsuyado07.jpg
《フロント》
小間の次の部屋のテーブルがホテルの
フロントに相当する場所で、
スタッフがいつも座ってるだじ。
ここでご飯を食ったりスマホをいじってる外国人がいただんね(笑)

08122015matsuyado08.jpg
フロントの壁にはWiFiのIDとパスワードが
書かれた紙が貼ってあっただじ。

08122015matsuyado09.jpg
フロントの窓際にある棚には、
前の住人が残した雑貨や本があっただじ。
なかなかいい雰囲気じゃんか・・・

おまけ
08122015matsuyado27.jpg
夜の門は提灯に明かりが付いてたじ〜。

バックパッカーズ松本の宿
ホームページ:http://matsuyado.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale9-mj.jpg
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー