Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  朝市

バリ島旅行:ウブド市場でチュロリンを買っただじ。#ubud #bali

5月3日

05032016pasar01.jpg
ウブド王宮のLembuとBadeを見た後、
ウブド市場へ行っただじ。

一昨日プジュンガン村のバンジャールで
買いそびれたCeroring(チュロリン)を
探しただじ。
イネ語ではDuku(ドゥクー)というそうだけど、バリ語のチュロリンの方が可愛いだじ〜!

05032016pasar02.jpg
唯一このイブがCeroringを売ってただで、
ひと房買ってけえっただじ。
どんな味かやぁ?


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

6月セール

バリ島旅行:ウブド王宮の火葬式の準備が着々と進んでただじ。#ubud #bali

5月3日

05032016sanpo01.jpg
ウブド王宮の火葬式があると聞きつけ
散歩がてらLembuとBadeを
見に行っただじ。

05032016sanpo02.jpg
まだ下弦の月が見えただじ。

05032016sanpo03.jpg
スウェタ通りの入口に着くと、
すでにLembuが飾ってあっただじ。

05032016sanpo04.jpg
棺を出し入れするための巨大なスロープは
大型トラックの荷台のとこに
こせえてあっただじ。

05032016sanpo05.jpg
Badeはまだ完成してなかっただじ。
あのスロープからすると、
相当大きなやつになるずら。

05032016sanpo06.jpg
王宮の庭にはBadeの飾りが
置いてあっただじ。
豪華なBadeになりそう・・・

05032016sanpo07.jpg

05032016sanpo08.jpg
王宮の入口には、
こんな注意書きがあっただじ。
中国語があるってことは、
平気で王宮の中に入る中国人が
いたってことずら!
どこへ行ってもやりたい放題じゃんか!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

6月セール

健康のために朝市でクルミと小豆を買っただじ。 #taipei #morningmarket

12月31日

12312015asaichi01.jpg
重陽街朝市で乾物屋を見つけただじ。
屋台は5時から14時まで営業、向かいの店舗は5時から17時まで年中無休で営業してるそうだんね。

12312015asaichi02.jpg
《クルミ》NTD3,000/JPY11,370
おらほ達は青魚が食えねえだで、
その代わりにクルミからDHAとEPAを
摂取するために大人買いしただじ。

12312015asaichi03.jpg
《小豆》@NTD60/JPY227
流通してるほとんどの国産小豆が北海道産ということで、以前ホクレンにセシウムについて質問しただじ。
すると、ホクレンは「検査を行っていない」と回答してきただんね。
それ以後、自ら和菓子を買う場合は、丹波産の小豆を使っている和菓子を買うことにしてるだじ。

自分で小豆を使うには丹羽産は高いだで、
今回台湾の小豆を買ってきただじ。
お汁粉や赤飯、冬至南瓜など、
今から楽しみだじ〜。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

バリ島旅行第一弾:散歩がてらウブド市場へランブータンを買いに行っただじ。

5月3日

カミサンを叩き起こして、
ウブド市場まで散歩に行っただじ。

05032015sanpo01.jpg
気無しにSaviraの看板を見ると、
プールとWiFiの看板が追加されてただじ!
マデお爺ちゃんは商売上手だがね〜。
Saviraは、バンガローの増築・WiFiの導入・プールの設置で、宿泊客を年々増していっただじ。
それを知ったPadang Tegal Kelodのほとんどのロスメンが、リノべしたりWiFiを取り入れ、看板を新しくしてGangを通る観光客にアピールを始めてただんね。


05032015sanpo02.jpg
Gangの奥からベビーカーを押して来る人が
いただじ。
Saviraのまえでで止まっただで見ると、
ルビくんとマデお爺ちゃんだっただんね。
マデお爺ちゃんがあか抜けた格好をしてただで、近くに来るまで誰だかわからなかっただじ〜(汗)

マデお爺ちゃんに散歩に行くと告げて、
出発しただじ。

05032015sanpo03.jpg
パダン・クルタ寺院前の凸凹道は、
昨日のスコールで水溜りができてただじ!

04262015sanpo04.jpg
無性にランブータンが食べたくなっただで
買いに来ただじ。

05032015sanpo04.jpg
唯一、
ランブータンを売ってるイブがいただで、
値段を聞くと4万と言われただじ。
足元を見てるなぁと思っただで、
値引きをしたら、3万になっただじ。
まだ高いなぁと思い立ち去ろうとしたら、
呼び止められて2万になっただじ。

05032015sanpo05.jpg
マンギスも勧められたけど、
いらないと言うと、
セットで4万でいいと言っただで、
しょうがなく買ってやっただじ。

イブはおらほから4万を手に入れたけど、
おらほ達は、得したのか損したのか、
スッキリしないままSaviraに戻っただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

バリ島旅行第一弾:再びウブド市場まで散歩をしたらサプライズがあっただじ。

4月29日

カミサンを叩き起こして、
ウブド市場まで散歩に行っただじ。

04292015sanpo01.jpg
路地を抜けてハノマン通りへ。

04292015sanpo02.jpg
ハノマン通りに出ると、
まえでに白い牛がそびえ立ってただじ。
そういえば、昨日の朝バンジャールの横を
通ったときに、男しょうが無我夢中に竹を
切ったり削ったりしてただじ。
あれは火葬式の準備だっただかい・・・

04292015sanpo03.jpg
未完成のLembuやBadeは、
屈強な野郎どもによって守られてただじ。

04292015sanpo04.jpg
Asitabaの横の空き地からは、
田んぼが見えただじ。
雲に朝日が当たって、きれえだっただじ。

ハノマン通り→ゴータマ通り→デウィシタ通り

04292015sanpo05.jpg
Bunuteの横の川に差し掛かると、
上流の方から女子の楽しげな声が、
聞こえてきただじ。
目を凝らして見ると沐浴中だっただんね。
めんご・・・

04262015sanpo04.jpg
3日前はここまでだったけど、
今日はさらに奥まで行ってみただじ。

04292015sanpo06.jpg
バリッ腹確実なナシ・チャンプル屋台の
まえでで、お目当てのドラゴンフルーツを
買っただじ。

04292015sanpo07.jpg
《Dragon Fruit》@Rp15,000/JPY135

04292015sanpo08.jpg
ハノマン通りとジェンバワン通りの
T字路まで戻ると、
すでに通行止めになってただじ。

04292015sanpo09.jpg
Badeに遺影が飾られただじ。
白装束ってことはお坊さんってことずら。

04292015sanpo10.jpg
Lembuの台座も完成したせえか、
村人達に余裕がでてただんね。

この火葬式は、いつあるずらか?
一般ピープルの場合は5年に一度だけど、
お坊さんの場合は、すぐにやるずら・・・


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

バリ島旅行第一弾:ウブド市場まで散歩をしました。#ubud #bali

4月26日

今回のウブドは涼しすぎて、
ふたりして脚がつって目が覚めました。

昨日の雨が嘘のようないい天気だったので
ウブド市場まで散歩をしました。

04262015sanpo01.jpg
06:00 
Saviraを出発してハノマン通りを北上しました。

04262015sanpo02.jpg
昨年までなかった《分別ゴミ箱》
分別するのは良いことですが、
焼却場がないので分けて埋めるのです。
分別しないよりマシかも・・・

04262015sanpo03.jpg
《パダン・クルタ寺院前の凸凹道》
雨季になると、水が溜まってしまうので、
浸透しやすい石畳にしているそうです。
工事が進まないために、
石畳の下地のままになっていて、
雨が降るとぬかるみになってしまいます。
さすがのバリ人も、速度を落として
慎重に通り抜けていました。

04262015sanpo04.jpg
市場は相変わらず活気に溢れていました。

04262015sanpo05.jpg
ジャックフルーツを切売りしているのは、
このお婆さんだけでした。

04262015sanpo06.jpg
そして味見をさせてくれましたので、
ひと固まりを買い、切ってもらいました。

04262015sanpo07.jpg
《ジャックフルーツ》Rp30,000/JPY270円

Saviraへ帰って食べよう・・・


参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale5-mj.jpg

重陽街朝市は、雙連朝市よりも活気があっただじ!#taipei


7月20日

07202014asaichi01.jpg
07:33
(米麻)糬売りのおばさんに教えてもらった
重陽街朝市へ行っただじ。

07202014asaichi02.jpg
トロピカルなフルーツがズラリ!
アップル・マンゴーもあっただじ!

07202014asaichi03.jpg
てんこ盛りの粽!
あっという間に売れちゃうずら・・・

07202014asaichi04.jpg
整然と並べられた筍!
かわいいな。

07202014asaichi05.jpg
色々な種類が並ぶ魚介売場。

07202014asaichi06.jpg
ちっとグロな肉売場。

観光客も訪れる雙連朝市と比べると、
倍以上の広さに様々な出店が並んでいて、
凄〜く活気に溢れてただじ!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

シャッターで切り取ったシーン 20.08.12@雙連朝市 -4- #taipei






img08202012souren06.jpg
Shuanglian morning market, Taipei city, Taiwan
August 20, 2012

今朝も閑古鳥は、鳴きそうにねーな!








参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypal-siharai-j.jpg

シャッターで切り取ったシーン 20.08.12@雙連朝市 -3- #taipei






img08202012souren03.jpg
Shuanglian morning market, Taipei city, Taiwan on August 20, 2012

気付かれたかっ。








参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale3-pj.jpg

シャッターで切り取ったシーン 20.08.12@雙連朝市 -2- #taipei






img08202012souren02.jpg
Shuanglian morning market, Taipei city, Taiwan on August 20, 2012

うちの女房殿は、逞しいなぁ・・・








参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale3-pj.jpg
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー