Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  小田原

小田原の《みのや吉兵衛》で、大好物のいかの塩からを買っただじ!#odawara

ちっと現実に戻るじ。
3月2日

02162014minoya01.jpg
だるま食堂で昼飯を食った後、
みのや吉兵衛錦通り店に行っただじ。
こちらも1年ぶりだんね。

03022015minoya01.jpg
《皇室献上賜 元祖糀入 いかの塩から》
170g 870円

03022015minoya02.jpg
国産真イカの身だけを使ってて、
ゲソは使ってないそうだじ。
さすが、皇室献上品のことはあるだがね。

滲み出る旨味と、程よい糀の香りと甘みが
たまらね〜だじ〜!
この塩からを食ったら、も~他の塩から
なんて食えね〜だがね!

美濃屋吉兵衛
ホームページ:http://www.minoya450.co.jp/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



3月会員限定セール

小田原城へ梅を観に行っただじ。#odawara

ちっと現実に戻るじ。
3月2日

03022015odawarajou01.jpg
だるま食堂で昼飯を食った後、
学橋を渡って小田原城へ入っただじ。

03022015odawarajou02.jpg
白梅が満開だっただじ〜!

03022015odawarajou03.jpg
《銅門(あかがねもん)》

03022015odawarajou04.jpg
ほとんどの紅梅が散ってしまったなか
唯一残ってた一枝の紅梅を見つけただじ。

03022015odawarajou05.jpg
《常盤木門(ときわぎもん)》
昭和46年(1971年)に再建されただじ。

03022015odawarajou06.jpg
《天守閣》
昭和35年(1960年)に復興されただじ。
内部は歴史資料の展示施設になってて、
撮影禁止だっただんね。
最上階からは、相模湾が一望できただじ。
眺望をカメラに収めようと思ったら、
金網に邪魔されただで断念しただんね。

03022015odawarajou07.jpg
《御用米曲輪(ごようまいくるわ)》
発掘調査をしてただじ。
調査終了後は埋め戻すそうだんね。
詳しくはこちら

小田原城
ホームページ:http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/odawaracastle/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



3月会員限定セール

小田原のだるま食堂で《海老天丼セット》を食っただじ!#odawara

ちっと現実に戻るじ。
3月2日

02162014daruma01.jpg
伊東を満喫したあと小田原で途中下車し、
だるま食堂へ昼飯を食いに行っただじ。
1年ぶりに来ただじ。

03022015daruma01.jpg
店頭の右に鎮座してる《達磨像》

03022015daruma02.jpg
店頭の左で微笑んでる相方の《お多福像》
賽銭箱が追加されてただじ。
貯まったお賽銭は、
京都のおかめ寺《千本釈迦堂大報恩寺》へ
奉納されるそうだじ。

03022015daruma03.jpg
《海老天丼セット》1,900円

03022015daruma04.jpg
《お新香》

03022015daruma05.jpg
《お吸い物》
お椀が新しくなったうえに、
中身も本格的になっただじ。

03022015daruma06.jpg
《海老天丼》
ごま油の香りが食欲をそそるだじ!

03022015daruma07.jpg
プリップリの大きな海老天、最高だじー!

明治26年(1893)創業の登録有形文化財の
店で食うだでうんまいだがね!
いただきました!
食後は、厨房のまえでのカウンターに小さく書かれたIDとパスワードを入れて、WiFiでネットを楽しんだだじ!

だるま食堂
ホームページ:http://www.darumanet.com/index.html


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




3月会員限定セール

美濃屋吉兵衛の《ほととぎす巻》は、懐かしい味が溢れただじ!


ちっと現実に戻るじ。
9月17日

09172014hototogisumaki01.jpg
小田原の美濃屋吉兵衛で買った
ほととぎす巻を冷蔵庫で見つけただで、
酒の肴でつまんだだじ。

これは、子どものころ親父が3ヵ月研修で
葉山に行ったときのお土産で、
懐かしくて思わず買ってしまっただじ!

09172014hototogisumaki02.jpg
ピーナッツと辛子を混ぜた味噌を
シソっ葉で巻いてあるだじ。
シソっ葉を噛み切ると、
ピーナッツの甘みと芥子のツンと来る
辛みがする味噌がムニュっと出てきて、
シソっ葉の風味と混ざって、
何とも言えない味わいになるだんね。

子どもの頃に食った味を思い出しただじ!
いただきました!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg
[ 2014/10/04 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 和食 | TB(0) | CM(0)

小田原の《みのや吉兵衛》で、My土産を買ってから、けえっただじ!

ちっと現実に戻るじ。
2月16日

02162014minoya01.jpg
だるま食堂で昼飯を食った後、
美濃屋吉兵衛錦通り店に行っただじ。
こちらも4年ぶりだんね。

02162014minoya03.jpg
《ほととぎす巻》930円
昔むかし、親父が逗子へ出張したときに、
お土産で買って来てくれただじ。
味噌・落花生・辛子を入れ紫蘇で巻いた
珍味で、懐かしくて買うだんね。

02162014minoya02.jpg
《塩辛:糀・ゲソ入》670円
塩の辛さと糀の甘さが、絶妙の逸品だじ。
懐があったかいときは、
皇室献上賜の《金印塩辛:糀入》に
してるだんね。

美濃屋吉兵衛
ホームページ:http://www.minoya450.co.jp/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale4-mj.jpg

小田原〈だるま食堂〉の《海老天丼セット》は、変わらぬ味でうんまかっただじー!

ちっと現実に戻るじ。
2月16日

伊東からスーパービュー踊り子号に乗り、
小田原で下車しただじ。
はぁるかぶりに小田原駅で降りたら、
巨大な駅ビルになってておどけただんね。

02162014daruma01.jpg
市内をぶらぶら歩いて、
だるま食堂へ昼飯を食いに行っただじ。
4年ぶりに来たけど、
何も変わってなかっただんね。

02162014daruma02.jpg
カミサンお気に入りの〈ダルマ像〉
反対側には〈お多福像〉もあるだじ。

02162014daruma03.jpg
《瓶ビール》550円+税
この店には、生じゃなくて
ラガーが似合うずら。

02162014daruma04.jpg
《えび天丼セット》
吸物・香の物付き 1,900円+税

4年前は単品だったけど、
いまはこのセットしかねーだじ。

プリップリの大きな海老天が3本と、
ナス天と獅子唐天が二切れ。
薄味の丼つゆとごま油の香りが、
食欲をそそっただがねー!

02162014daruma05.jpg
4年経っても変わらぬ味で、
うんまかっただじー!
いただきました!

だるま食堂
ホームページ:http://www.darumanet.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale4-mj.jpg

小田原の美濃屋吉兵衛は【塩から】も、うめ~ズラ!

時代屋ドットコム(プロパー)

siokara1.jpg
小田原の美濃屋吉兵衛で買って来た皇室献上賜 元祖糀入いかの塩からを食べまし~た。

siokara3.jpg
国産の真イカの身のみを使用していて、ゲソは使っていないそうで~す。
さすが、皇室献上品だけのことはあるねぇ!

siokara4.jpg
アツアツのごはんと一緒に掻っ込む。
イカを噛むとチュ~っ滲み出る旨味、ほどよい糀の香りと甘み。
この塩からを食べたら、も~他の塩からなんて食べられませ~ん!
うめ~ズラーーーーー!

株式会社 美濃屋吉兵衛商店のホームページ→http://www.minoya450.co.jp/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

ガツンと来る小田原のハムカツ!

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

1月17日(日)


だるま料理店の後、これまた以前よく行っていた小田原百貨店へ往きまし~た。

hamukatu1.jpg
行かなくなった理由はこのハムカツを売らなくなったからなんで~す。
久しぶりに行くと、なんと復活しているじゃ~あ~りませんか!
一枚100円から120円に値上がりしていましたが、そんなことは問題ではありませ~ん!
早速4枚買って帰りまし~た。

hamukatu2.jpg
じゃじゃーーーん!
縦横8cmで厚さが1.7cm、そして厚さ1cmのハムが入っているんで~す。
これで120円は安いよね。

ガツンと来るこの食べ応えが魅力的なんだよね~!
これを食べると、も~普通のペラペラなハムカツなんて食べれませ~ん!

小田原百貨店のホームページ→http://www.odawara100.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

「だるま」で海老天丼を掻っ込む

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

1月17日(日)

昨夜のテレビで小田原特集を見た私らは、「そうだ、小田原いこう」と思い立ち、
スキスキの東名を走って小田原のだるま料理店へ往きまし~た。

daruma-ebitendon.jpg
ここで食べるのは、決まって《海老天丼 1,600円》で~す。
プリップリの大きな海老天が3本と、気持ちばかりのナス天と獅子唐天が二切れ。
丼つゆにくぐらせた衣がしっとり。
以前よりも丼つゆが薄味になった気がしましたが、中年の私らには丁度良い味つけでし~た。
ごま油の香りに食欲をそそられ、黙々と掻き込み完食しまし~た。
あ~、おいしかった!

「だるま料理店」のホームページ→http://www.darumanet.com/

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

小田原の枝垂桜


lorenzo-ragazzi.gif

3月29日(土)

東京および近郊のソメイヨシノが満開となりまし~た。
近所の公園には、大江戸線に乗って多くの花見客が押し寄せ、花見を口実に呑めや歌えの馬鹿騒ぎをしていることでしょう。
sakura-hikarigaoka.jpg

そんな光景に嫌気をさした私たちは、「ソメイヨシノだけがじゃない」と言い聞かせ、
小田原の長興山・紹太寺へ枝垂を見に行って来まし~た。

三百六十段の不揃いな石段を上りきると、
樹齢三百二十年以上の枝垂が出迎えてくれまし~た。
苦難の道(石段)を乗り越えた者だけが、辿り着ける極楽浄土の世界(枝垂)という厳かな雰囲気がしまし~た。
blog-odawara-sakura.jpg

周りには数組しかいなくて馬鹿騒ぎする花見客もおらず、
感嘆の溜息以外聞こえてこない静寂な空間で、「の花を見て春の到来を感じる」という本来の花見を堪能することができまし~た。
これも、この枝垂が持つオーラの成せる業でしょうか?

すっかり枝垂桜の虜となった私たち。
来年は違う場所の枝垂桜を見に行こうと誓いあうのでありまし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/03/30 15:53 ] Lorenzoのつぶやき 神奈川旅日記 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー