Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  寺院神社

満吉山 宝持寺 松月院は、趣がある素敵な寺院だっただじ。 #松月院 #板橋 #東京

3月20日


03192017shogetsuin01.jpg
《参道》
松月院は、カミサンの実家へ行くときに何度もまえでを通ってたけど、入ったことがなかっただじ。
地元出身のカミサンが、たいしたことねえって言ってたし、神社と比べて寺は敷居が高くて気楽に入れねえとこが多いだで、駄目元で入ってみただんね。


03192017shogetsuin02.jpg
参道の横には、お地蔵さんと忠魂碑があっただじ。


03192017shogetsuin03.jpg
《山門》
枝垂れ桜があって趣のある佇まいじゃんか!
満開になったら、また来ようかな・・・


03192017shogetsuin04.jpg
山門から観た《中雀門》と《本堂》
この参道の左側には、松月院幼稚園があり、右側には駐車場もあるだじ。


03192017shogetsuin05.jpg
《中雀門》
瓦屋根には、千葉城主の家紋である星月紋と鬼瓦と火焔宝珠があっただじ。
左側には桜の大木があり、右側には藤棚があっただじ。


03192017shogetsuin06.jpg
桜の大木の下には、江戸時代の墓が並んでただじ。


03192017shogetsuin07.jpg
《井戸》
このポンプは、現役だっただじ。


03192017shogetsuin08.jpg
《鐘楼》
勝手に突く人がいたずらか、いまは登壇禁止になってただじ。


03192017shogetsuin09.jpg
《本堂》
千葉氏の菩提寺だっただけあって、立派な本堂だっただじ。
木蓮が満開で、よく似合ってただがね。


03192017shogetsuin10.jpg
《豊川吒枳尼真天》
豊川稲荷と関係あるかやぁとググると、豊川稲荷って神社じゃなくて寺院だと初めて知っただじ。
豊川稲荷は、曹洞宗の寺院で詳しくは「円福山 豊川閣 妙厳寺」というそうだじ。
豊川稲荷の「稲荷」とは、境内の鎮守として祀られる吒枳尼天(だきにてん)のことだそうだじ。
吒枳尼天は、インドの古代民間信仰に由来する仏教の女神であるが、日本では稲荷信仰と習合し、稲荷神と同一視されるに至ったそうで、妙厳寺では「吒枳尼真天」(だきにしんてん)と呼んでるそうだじ。

ここでは、説明書き通り、鈴を鳴らして二拍手一礼し、「唵尸羅婆陀尼黎吽娑婆訶(オン シラバッタ ニリウン ソワカ)」と唱えただんね。


萬吉山 宝持寺 松月院
場所:東京都板橋区赤塚8-4-9
電話:03-3930-0004
拝観時間:8:30-17:00




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

三遊亭円朝の「怪談乳房榎」のモデルに相応しいケヤキを見に行っただじ。

3月12日


03082017hikawa01.jpg
《赤塚乳房大神》
赤塚氷川神社の参道の左側にそびえるケヤキが、幕末から明治にかけて活躍した三遊亭円朝の「怪談乳房榎」のモデルの一つと言われてるだじ。

でも、そもそも榎じゃねえし、乳房のようなもんも見当たらねえだで、モデルとしては説得性に欠けると思ったおらほは、ふと以前に、松月院の隅で見かけた「怪談乳房榎」の石碑のことを思い出しただじ。
もしかしたら、その石碑の近くにモデルとなった樹木があるかもしれないとググったら、松月院の裏にあることがわかっただじ。
居ても立っても居られなくなっただで、散歩がてら見に行ってみただじ。


03122017suwa01.jpg
成増から松月院通りを進み、松月院を通り過ぎてちっと行くと新四葉交差点があるだじ。
その交差点を左折し新大宮バイパス沿いにちっとばか行くと、大きなケヤキが見えてきただじ。
これがそうかやぁと近づくと、白いフェンスで囲われてただじ。
敷地には諏訪神社境内と書かれた立札が立ってただじ。
門扉があったけど鍵がかかってなかっただでだで、堂々と入ってケヤキを間近で見ただんね。


03122017suwa02.jpg
回り込むと、ケヤキの根元におっぱいのような大きなコブが二つくっついてただじ!
お〜、ボインじゃんか!

説明書きによると、このケヤキは《赤塚諏訪神社のこぶ欅》というそうだじ。
この木は、こぶを乳房に例えて、母親が乳の出がよくなることを祈願する民間信仰が赤塚地域にあったことから、「乳ノ木様」と呼ばれてたそうだじ。
このケヤキの方が、形といい言い伝えといい、まさしく「怪談乳房榎」のモデルだと確信しただんね!


ところで肝心の赤塚諏訪神社は、どこにあるずらか?




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

赤塚氷川神社(2) 木曽御嶽塚も登拝しただじ! #ontakesan #ontake #kiso

3月8日


03082017hikawa11.jpg
浅間神社で富士詣を済ませた後、赤塚氷川神社へ参拝しに行っただじ。
朱の鳥居と楠の緑の組合せが絵になるだじ。

03082017hikawa12.jpg
《拝殿》
赤塚城主によって長禄元年(1457年)に創建された由緒ある神社だけど、安政4年(1857年)の再建、明治27年(1894年)の修復を経た後、昭和52年(1977年)にRC造で改築されたのが残念でならねえだがね。


03082017hikawa13.jpg
《手水舎》
ご覧のように、すぐそばまで住宅が建ち並んでるだじ。

参拝をする前に、拝殿の周りを先に観ることにしただじ。


03082017hikawa14.jpg
《百度石》
よく時代劇に登場するお百度参りの石ずらか?
本物は、初めて観ただんね。


03082017hikawa15.jpg
《末社》
拝殿の右横に、三峯神社の祠などが並んでただじ。


03082017hikawa16.jpg
《本殿》
室内に内神殿が納められてるそうだけど、高床に加えて太い柵で囲まれてただで、観ることはできなかっただじ。


03082017hikawa17.jpg
《大黒天の祠》
本殿の左奥にあっただじ。


03082017hikawa18.jpg
《木曽御嶽塚》
大黒天の祠の横にあっただじ。
富士塚と同様に、江戸時代後期以降に木曽御岳講中の一つの赤塚一山講によって築山されたもんだじ。
こっちも登頂してお参りしただんね。

最後に拝殿を参拝しただじ。


03082017hikawa19.jpg

03082017hikawa20.jpg
《狛犬》
明治35年(1902年)に奉納されたもんだじ。


03082017hikawa21.jpg
《拝殿》


03082017hikawa22.jpg
見どころ満載で満足しただで、お礼を兼ねて参拝しただじ。


赤塚氷川神社
場所:板橋区赤塚4-22-1
電話:03-3975-8765




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

赤塚氷川神社(1) 富士詣をしただじ! #fujizuka #minifuji #miniaturefuji

3月8日


成増駅の周りをぶらぶら歩いて行くと、掲示板に赤塚氷川神社と書かれた貼紙があっただで、行ってみることにしただじ。


03082017hikawa01.jpg
《赤塚乳房大神》
上赤塚氷川神社の参道が見えただで立ち止まると、左側にそびえるケヤキの大木が目に飛び込んできただじ。
このケヤキは、幕末から明治にかけて活躍した三遊亭円朝の「怪談乳房榎」のモデルの一つと言われてるだじ。
なんでも、乳房の病に霊験があるとして信仰の対象となってるそうだんね。
でも、そもそも榎じゃねえし、乳房のようなもんも見当たらねえだで、モデルとしては説得性に欠けると思うだじ。


03082017hikawa02.jpg
《参道の入口》
はるか彼方に二の鳥居が見えるだじ。


03082017hikawa03.jpg
《合掌六手青面金剛、庚申塔、青面金剛尊》
一の鳥居をくぐってすぐ左側にあっただじ。


03082017hikawa04.jpg
《宮前不動尊》
旧別当の清涼寺の本尊が不動明王であることに由来するずらか?


03082017hikawa05.jpg
《剣が刻まれた石碑》
宮前不動尊の裏にあっただじ。
たぶん不動明王の剣ずら。


03082017hikawa06.jpg
約200mの参道の両脇には大木が並んでたけど、剪定しすぎてかわいそうに思えるほど切られてただじ。
参道のすぐ横まで住宅が建ってただで、日照権に配慮したかやぁ・・・
ところどころに、大きな切株もあっただがね。


03082017hikawa07.jpg

03082017hikawa08.jpg

03082017hikawa09.jpg

03082017hikawa10.jpg
《富士塚》
二の鳥居の左横にあっただで、氷川神社を参拝する前に、頂上まで登り浅間神社の奥宮を参拝しただじ。
この富士塚は、丸吉講によって慶應4年(1868年)から明治初期にかけて築山されたもんだそうだじ。


赤塚氷川神社
場所:板橋区赤塚4-22-1
電話:03-3975-8765




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

シャッターで切り取ったシーン 130816@no.1145 Pagoda #myinkaba









08132016no1145pagoda01b.jpg
"ありそうでない組合せ"って人を引き付けるよなぁ







参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



paypalカード払い

シャッターで切り取ったシーン 130816@Shwesandaw Paya #oldbagan









fb08132016-0621shwesandaw02.jpg
牧歌が聴こえる







参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



paypalカード払い
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー