Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  南信

東山魁夷が「緑響く」のモデルにした池を見に行っただじ。

  
ちっと現実に戻るじ。
8月13日

05:30 八ヶ岳ロイヤルホテルを
      チェックアウト。

08122014misakaike01.jpg
06:45 
御射鹿池(みしゃかいけ)に到着。
御射鹿池は、諏訪ICから奥蓼科温泉郷に通じる「湯みち街道」沿いにある小さな農業用ため池だじ。
"諏訪大社の鹿狩り場"が名称の由来といわれてるだんね。

池の横に3台ぶんの駐車スペースがあり、
辛うじて一台ぶんが空いてただで、
停められただじ。

08122014misakaike02.jpg
車を降りると、
御射鹿池から流れ出た川のせせらぎが
聞こえてきただじ。

08122014misakaike03.jpg
※この画像は、長野県信濃美術館東山魁夷館より拝借
御射鹿池とは、東山魁夷の「緑響く」の
モデルになった池だそうだじ。

08122014misakaike04.jpg
御射鹿池の全景だじ。

08122014misakaike05.jpg
白樺を中心にして、ズームしてみただじ。
今にも白馬が出てきそうずら・・・

しばし、無の心境で池を眺めてただじ。

↓以下、おまけ。



08122014misakaike06.jpg

08122014misakaike07.jpg
朝日が差込んでて、幻想的な雰囲気ずら!

08122014misakaike08.jpg
記念にパチリ。

08122014misakaike09.jpg
御射鹿池まで来る途中に、
いくつかの石仏があっただじ。
そして御射鹿池のまえでには、
11番 准胝観音(じゅんていかんのん)が
あっただじ。

07:30 松本へ向けて出発。
約45分の滞在だっただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypal-siharai-j.jpg

高遠って言ったら、高遠まんじゅう

ganbaro-nippon.jpg

4月16日(土)

takato-manjuu1.jpg
「昔から、高遠って言ったら、高遠まんじゅうだだ!」ということで、
高遠城址公園の売店で千登勢菓子店の高遠まんじゅうを買ってきただじ。
千登勢のホームページ:http://www.takato-chitose.com/

takato-manjuu2.jpg
叔母ちゃんちに戻ったら3時をちっとばか回ってたもんで、おこひるにしただんね。
野沢菜漬けや煮物などと一緒に、高遠まんじゅうも食ってみただじ。
上品な甘さの滑らかな漉し餡と、香ばしい薄皮のハーモニー。
普通にうまかったじぃ。

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

お食事処みすゞの《ソースかつ丼》は、うめえずら!

ganbaro-nippon.jpg

4月16日(土)

misuzu1.jpg
お昼ご飯を食べに行ったお食事処みすゞ
お食事処みすゞのホームページ:http://www.janis.or.jp/users/misuzu-t/

misuzu2.jpg

misuzu6.jpg
おらほが食べたソースかつ丼だじ。
カツ丼といったら、松本では卵とじカツ丼が一般的ですが、伊那・駒ヶ根では
ソースかつ丼がポピュラーのようずら。
味噌汁は白味噌だったし、県内でも所変われば品変わるの典型ずらか。

misuzu7.jpg
揚げたてのカツは、厚めでサクサクだだ!

misuzu8.jpg
ちっとばか甘めのソースが“つゆだく”でかかっているだだ。
カツと飯とキャベツを一緒にガツガツとほうばって、口の中がちっとばかベロベロに
なったけど、うまかっただじぃ!

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

お食事処みすゞの《ローメン》は、うめえずら!

ganbaro-nippon.jpg

4月16日(土)

misuzu1.jpg
お昼ご飯を食べに行ったお食事処みすゞ
お食事処みすゞのホームページ:http://www.janis.or.jp/users/misuzu-t/

misuzu2.jpg

misuzu4.jpg
伊那名物(B級グルメ)のローメンだじ。
ローメンについて:http://www.janis.or.jp/users/misuzu-t/romen.html
焼そばに似てるけど、麺が太めだし、麺に絡んだスープはニンニクの風味が効いた
薄めのソース味だじ。

misuzu5.jpg
ソース焼そばがあまり好きじゃないカミサンでも、「こりゃあ、うめえじゃん」
と言って完食しちまっただじ。

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

お食事処みすゞの《高遠そば》は、うめえずら!

ganbaro-nippon.jpg

4月16日(土)

misuzu1.jpg
お昼ご飯を食べに行ったお食事処みすゞ
お食事処みすゞのホームページ:http://www.janis.or.jp/users/misuzu-t/
30分ほど待ったが1階の食堂が空かないので、2階の座敷に通されただじ。

misuzu2.jpg
ここは、前払い制だじ。

misuzu3.jpg
叔母ちゃんが食べた、伊那名物(B級グルメ)の高遠そばだじ。
一般的な蕎麦とどこが違うかというと、つゆが味噌仕立てなんだじ。
蕎麦はしっかりとコシがあるし、ツユは出汁が効いていて、蕎麦の風味を邪魔しない
濃さの味噌味でうまかったそうだじぃ。
ここのは最初から味噌を溶いてあるけど、店によっては自分で焼き味噌をツユに溶く
処もあるそうだんね。

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

B級グルメを求めて《お食事処みすゞ》へ!

ganbaro-nippon.jpg

4月16日(土)

伊那の高遠城址公園でお花見したらお腹が空いてきただもんで、
お食事処みすゞに行っただじ。

misuzu1.jpg
お昼時ということもあってか、行列ができてたじ。
お食事処みすゞのホームページ:http://www.janis.or.jp/users/misuzu-t/

misuzu2.jpg
お目当ては、伊那名物(B級グルメ)のローメン高遠そばソースカツ丼だだっ!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

伊那の高遠城址公園へお花見にいっただじぃ!

ganbaro-nippon.jpg

4月16日(土)

松本の叔母ちゃんと、伊那の高遠城址公園へお花見にいっただじ。
松本から中央道で伊那ICまで行き、一般道を走って1時間15分で着いただんね。

takato1.jpg
白山トンネルを抜けてすぐ左にある無料駐車場(高遠さくらホテル前)に駐車。
エメラルドグリーンの美和湖沿いにある遊歩道を15分ほど歩いて向かったじ。

takato2.jpg
橋の向こうに見えるお城?がある丘が、高遠城址公園だじ。
伊那谷を吹き抜ける谷風が、ちっとばか肌寒かっただだ。

takato3.jpg
最寄駅からバスで乗り付けた花見客が続々と橋を渡って来るだんね。
1500本以上の桜が覆い尽くした景色が見事で、全国から花見にくるそうだじ。

takato4.jpg
何段もの石段を上り、公園に到着。
石段には手すりがあったけど、70過ぎの叔母ちゃんにはしんどかったずら。

takato5.jpg
駐車場の桜は五分咲きでしたが、公園の桜は満開だっっただだぁ!
ちなみにここの桜は、薄ピンク色のコヒガンザクラという種類だそうだじ。

花より団子のおらほは、花を見てても腹が膨れぇないもんで、
伊那名物を食べに行くことにしただじぃぃぃぃぃ!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー