Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  伊東

シャッターで切り取ったシーン 180514@大室山 伊東市 #Mt.Omuro #Ito









img05182014oomuroyama02.jpg

《福聚海無量》







参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



paypal-siharai-j.jpg

《回転寿司 海女屋 伊豆高原店》で地魚を堪能してから家路に着いただじ。#伊東

ちっと現実に戻るじ。
5月18日

05182014amaya01.jpg
回転寿司 海女屋 伊豆高原店へ、
昼飯を食いに行っただじ。

05182015amaya01.jpg
《青さのり汁》130円

↓「くしろ」から「生しらす」までが私が食った地魚だじ。

05182015amaya02.jpg
《くしろ》270円
伊豆では「メジナ」を「くしろ」というそうだじ。
鯛に似たあっさりとした味だっただじ。

05182015amaya03.jpg
《かいわり》270円
鯵の仲間だそうだじ。
身が締まって脂が乗ってたけど、
鯵よりもさっぱりしてただじ。

05182015amaya04.jpg
《さごち》270円
50cmまでの「サワラ」を「さごち」というそうだじ。

05182015amaya05.jpg
《生しらす》270円

05182015amaya06.jpg
《ほうぼう》270円
旨みと歯ごたえがあっただじ。

05182015amaya07.jpg
《生車えび》432円

いただきました。
🍣😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

《フードストアあおき》でMy土産のお魚を買っただじ。#伊東 #ito

ちっと現実に戻るじ。
5月18日

05172015aoki01.jpg
ケイズハウスをチェックアウトした後、
フードストアあおき伊東店に寄って、
My土産を買っただじ。

05182015aoki.jpg
左上から《静岡産 カマス 干物》288円
《下田産 金目鯛 切身》792円
《伊東産 真鯛 天然》796円
《静岡産 桜海老 お刺身》480円
《伊東産 キハダマグロ 刺身 生》580円

帰宅後の晩酌が楽しみ・・・


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

《フードストアあおき》で買ってきた食材で晩酌しただじ。#伊東 #ito

ちっと現実に戻るじ。
5月17日

05172015aoki01.jpg
昨晩、隣席の女性から教えてもらった
フードストアあおき伊東店へ、
晩飯の食材を買いに行っただじ。

05172015aoki02.jpg
《伊豆の国ビール ピルスナー》
透き通った黄金色で、あまり苦味がなくて
飲みやすかっただじ。
《高砂 純米生貯蔵原酒》
兵庫県産山田錦を100%使用し、
富士山の伏流水でこせえてあるそうだじ。
+7のキレがある辛口のなかにも、
上品な甘みが感じられただんね。

05172015aoki03.jpg
外人さんが7割も宿泊している宿だで、
敢えて和風のつまみにしてみただじ。
《エイヒレ》《胡麻豆腐》《生青のり》
外人さんは、この三品のなかで
特にエイヒレに反応してたじ〜。
きっと「日本人は変なものを食べている」
と思ってたずら(笑)

いただきました。
🍶😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

朝食も、ケイズハウスのキッチンで、こせえただじ!#伊東 #ito

ちっと現実に戻るじ。
5月17日

05172015bf01.jpg
JAあいら伊豆・いで湯っこ市場と、
スーパーナガヤで買ってきた食材で、
妻がちゃちゃっと、こせえただじ。

05172015bf02.jpg
天然酵母食パンはもちもちしてただじ。
夏みかんジャムは、
作り手の真心が伝わってくる味だったじ。

いただきました。
🍞😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

松川に沿って河口まで散歩しただじ。#伊東 #ito

ちっと現実に戻るじ。
5月17日

妻を6時に叩き起こして散歩に出ただじ。

05172015sanpo01.jpg
鼓のポンポンという音が聞こえてきそう。

05172015sanpo02.jpg
135号を渡ると、すぐに港があっただじ。
プカプカと浮かぶ漁船を見てたら、
伊東って、
港町なんだって改めて思っただがね。

05172015sanpo03.jpg
右の防波堤まで行くと、
鯵を釣ってる人々がいただじ。

05172015sanpo04.jpg
左の防波堤へ行くと、
たくさんの彫刻がある公園があっただじ。
みんなゴツゴツした彫刻で、
伊東市在住の彫刻家の作品だそうだんね。

距離は短かったけれど、
見どころが沢山あって楽しかったじ〜。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

ケイズハウスのキッチンで、地魚を焼いて晩酌をしただじ。#伊東 #ito

ちっと現実に戻るじ。
5月16日

05162015nagaya01.jpg
夕食は、スーパーナガヤ玖須美店で
買ってきた魚介類で一盃やっただじ。

妻は丸々と太って脂が乗った刺身用の鯵を
塩焼きにしただじ。
私はヒラマサのカマを塩焼きにしただじ。
この時期、ブリより臭みがなくて
あっさりしてただで、
ブリが苦手な私でも平気だっただがね。
生青のりは、
県内の店で売ってれば、必ず買うじ〜。
磯の香りがして癖になるだんね。

いただきました。
🐟😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale5-mj.jpg

今回は、伊東温泉水上薪能を最後まで堪能できただじ!#伊東 #ito

ちっと現実に戻るじ。
5月16日

05162015nou-kyogen01.jpg
松川の水上能舞台に着いただじ。

05162015nou-kyogen02.jpg
指定席じゃねえだで、
一番乗りして入口の前に並んだだじ。

今年は、ビデオ・カメラでの撮影が
禁止されてしまっただじ。

昨年は、フラッシュがあちこちで焚かれ、
シャッター音が五月蝿かっただで、
この措置は止むを得ねえずら。
従って、上演風景は一切ないだんね。


05162015nou-kyogen03.jpg
火入れの儀の後・・・

05162015nou-kyogen04.jpg
野村萬斎による「萩大名」と
梅若万三郎の「西行桜」を観ただじ。

貴賓が座る桟敷席に空きが出ただで、
A席の人も並んだ順から座ることが
できただじ。
私たちは、舞台から3mほどの
一番前の桟敷席で演目を観ただじ。
写真を撮るのが禁止されたけど、
間近で役者を観ることができただで、
感激もひとしおだっただじ〜!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale5-mj.jpg

文化財のホステル《ケイズハウス伊東温泉》にチェックインしました。#伊東 #ito

ちょっと現実に戻ります。
5月16日

03012015kshouse02.jpg
15:00
大川橋駐車場にカルロ君を停め、
ケイズハウス伊東温泉にチェックイン。

05162015ks-house01.jpg
《202の鍵》
長い方が部屋用で短い方が玄関用です。

05162015ks-house02.jpg
階段を上がったすぐの部屋が、
2階の《#202 牡丹の間》です。

05162015ks-house03.jpg
05162015ks-house04.jpg
《次の間》
物干しスタンドとロッカーがありました。

05162015ks-house05.jpg
05162015ks-house06.jpg
《牡丹の間》
純和風のいい部屋ですね。

05162015ks-house07.jpg
違い棚に置かれた
耳栓・電子蚊取器・ティッシュ

05162015ks-house08.jpg
平書院造りの床の間にある楠の小障子は、
牡丹の花に一羽の雀が飛んでいる彫刻が
施されています。

05162015ks-house09.jpg
05162015ks-house10.jpg
05162015ks-house11.jpg
《縁側》
冷蔵庫・洗面所・籐のテーブルと椅子が
ありました。

05162015ks-house12.jpg
縁側からは、午前中の雨で濁った松川に
水上特設舞台が見えました。
室内での上演は味気ないので、
雨が上がって安堵しました。

ケイズハウス伊東温泉
ホームページ:http://kshouse.jp/ito-j/index.html


参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale5-mj.jpg

JAあいら伊豆・いで湯っこ市場で、パンとジャムを買いました。#伊東 #ito

ちょっと現実に戻ります。
5月16日

05182014ideyukko01.jpg
K's Houseにチェックインする前に、
JAあいら伊豆・いで湯っこ市場
寄りました。

05162015aira-izu.jpg
朝食で食べるパン&夏みかんジャムと、
サラダで使う地場野菜を買いました。

JAあいら伊豆・いで湯っこ市場
ホームページ:http://ja-airaizu.jp/archives/category/ideyukko


参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale5-mj.jpg
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー