Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  中華街

半年ぶりに、バニュワンギのマヤさんと横浜で再会しただじ!

ちっと現実に戻るじ。
3月8日

03082014maya01.jpg
昨年の秋バリのときに、
バニュワンギの家で再会したマヤさんが、
またピースボートで働くことになり
横浜へ帰航するというだで、
会いに行っただじ。

03082014maya02.jpg
横浜港国際客船ターミナルで、
半年ぶりにマヤさんと再会しただじ。

03082014maya03.jpg
そして、マヤさんが船内で友達になった
日本人と一緒に食事をすることになり、
行きつけの菜香新館へ行っただじ。

03082014maya04.jpg
うんまい中華料理に舌鼓を打ちながら、
話に花を咲かせただじ。

「今度はウブドで会おう」と約束して、
店先で別れただじ。
本当にGWに会えたら、嬉しいな・・・


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale4-mj.jpg

【雪の氷】の《フレッシュ・マンゴーかき氷》は、辛發亭よりうんまかっただじ!

ちょっと現実に戻るじ。
8月11日

08112013yukinokoori01.jpg
菜香新館の後、Carryというアプリで見つけた雪の氷という店へ行っただじ。
関帝廟通り側から見ると、右手前にあるだんね。

08112013yukinokoori02.jpg
簾の内側に丸椅子4脚と長椅子が1台置いてあり、そこに座って食えるだじ。

08112013yukinokoori03.jpg
メニューだんね。

08112013yukinokoori04.jpg
《フレッシュ・マンゴーかき氷》500円
食後のデザートだっただで、ふたりでシェアしただじ。

08112013yukinokoori05.jpg
台北の士林夜市にある辛發亭の雪花冰よりも、きめが細かくフワッフワだっただじ。
マンゴーは、適度な酸味と濃厚な甘みがあっただんね。

いただきました!

雪の氷
場所:横浜市中区山下町188
電話:045-663-0501
営業時間:12:00-18:30
※本店は、関帝廟通りにあるQQ屋台屋です。(-21:00)

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

菜香新館で『夏のおすすめ』を食っただじ!

ちょっと現実に戻るじ。
8月11日

08112013yukinokoori01.jpg
きょうは、帰省土産の購入を兼ねて、菜香新館へ昼飯を食いに行っただじ。
夏のまっ昼間にここへ来るのは、たぶん初めてずら。

08112013saiko01.jpg
気温37℃で汗だくになっただで、まずは定番の《当店自慢のチャーシュー》1,500円
を摘みながら、《生ビール》@630円を飲み干しただじ!
アルコールは一杯だけにして、後は《プーアル茶》220円を飲みながら食っただんね。

08112013saiko02.jpg
夏のおすすめ《空芯菜の自家製XO醤炒め》2,000円
空芯菜は、肉厚の太い茎でシャッキシャキだっただじ!
ここの自家製XO醤は、ほんとにうんまいだで、たまに買ってけえるじー。

08112013saiko03.jpg
《青菜のしいたけあんかけ》1,700円
青菜はチンゲン菜かターサイから選べるだで、今回はターサイにしただじ。
戻ししいたけは、口の中で吸った汁がジュワーっと染み出しただんね。

08112013saiko04.jpg
夏のおすすめ《枝豆と高菜の夏炒飯》1,000円
枝豆がたっぷり入ってて、飯粒がパラッパラで薄味の炒飯だっただじ。

いただきました!
春節祭で当たった2,000円の食事券を使い、
さらにJALカード払いにしたら10%OFFになっただじ!
なんかキャンペーンやってたみたい・・・ラッキー!

菜香新館
ホームページ:http://www.saikoh-shinkan.com/
場所:横浜市中区山下町192
電話:045-664-3155

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg
[ 2013/08/12 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)

菜香新館で陽澄湖産上海蟹をいただくのが、この時期の楽しみになってるだじ!#fb

ちょっと現実に戻るじ。
11月16日

11162012saiko01.jpg
カミサンの誕生日をお祝いするために、菜香新館へ行っただじ。

11162012saiko03.jpg
《かめ出し紹興酒 デキャンタ大 (500ml)》2,000円
まろやかな味わいだっただじー。

11162012saiko04.jpg
《“秋”の黒酢すぶた》1,900円
揚げた豚肉は衣がカリカリでお肉はサックサク、
カボチャやレンコンは黒酢の程よい酸味と甘みが染み込んで上品な味になり、
栗は黒酢によって本来の甘みが引き出されていただじ。

11162012saiko05.jpg
《大海老入り鉄鍋香港麺》 1,500円
大海老のプリップリ感と、白湯がからんだ平細麺の織りなすハーモニーが
絶品だっただじ。

11162012saiko06.jpg
《陽澄湖産 上海蟹の姿蒸し 特大サイズ雄》4,500円
モッチリと粘り着く身が、たまらねーだがね!

いただきました!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

freeshipping-j.jpg
[ 2012/11/18 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)

食事券を当てるために、菜香新館へ行っただじ。PART1

freeshipping-j.jpg

2月1日

20112saiko1.jpg
春節でポイントが2倍になるだもんで、今年もいそいそと菜香新館へ行っただじ。

022010saiko2.jpg20112saiko2.jpg
まずは定番の《かめ出し紹興酒 250ml 1,400円》と、《当店自慢のチャーシュー 1,500円》。
メインが出て来るまでのつなぎに、この二つは外せねーだじ。

20112saiko3.jpg
春節限定メニュー《豆苗の薬膳仕立て 2,000円》
蒸し山芋のモソモソ感と豆苗のシャキシャキ感が、いいハーモニーを奏でただんね。

20112saiko4.jpg
春節限定メニュー《ハムユイ入り豚ひき肉の香り焼き 1,800円》
ハムユイという塩漬け半発酵の干し魚は、豚ひき肉に魚の旨味を加えてただんね。

20112saiko6.jpg
春節限定メニュー《白玉だんご入り生姜茶 @150円》
甘辛ーい生姜茶の中に黒ゴマ餡が入った白玉だんごが入ってるだんね。
お正月を締めくくる縁起物だそうだじー。

20112saiko5.jpg
《カスタード・タルト @140円》
3年ぶりに食っただんね・・・

20112saiko7.jpg
いただきましたー!
ポイントためて食事券を当てたいだで、もう1回来るずらー。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

菜香新館へ《陽澄湖産の上海蟹》を食いに行っただじ!

freeshipping-j.jpg

ちょっと現実に戻るじ。
11月9日

110911china1.jpg
毎年恒例の上海蟹を食いに、菜香新館へ行っただじ。

110911china2.jpg
《甕出し関帝陳年加飯酒10年 デキャンタ 500ml 2,800円》
甕出し紹興酒より800円高いけど、深みがあってまろやかな味わいだったじー。

110911china3.jpg
いつも前菜で選んでる《当店自慢のチャーシュー 1,500円》
今回は脂身がない良いお肉だったし、茹でピーも沢山あっただんね。

110911china4.jpg
季節限定《大海老と春雨のXO醤紹興酒鍋 1,800円》
大海老が弾けんばかりにプリップリで、ネギと干海老の風味がスープに染出てて、
スパイシーでおなかの中から温まっただじ。

110911china5.jpg
季節限定《秋野菜たっぷり 菜香の黒酢すぶた 1,900円》
お肉はサックサク、カボチャやレンコンは黒酢の程よい酸味と甘みが染み込んで
上品な味になり、栗は黒酢によって本来の甘みが引き出されていただんね。

110911china6.jpg
《陽澄湖産の上海蟹 特大 4,900円/杯》
持って来たお給仕さんが「今年のは違うよー」と言っていただじ。
どー違うのか、すごーく気になるじー!

110911china7.jpg
濃厚な味噌がたっぷりだじー!!!
いただきまーす!

110911china8.jpg
オスはなんといっても腹周りの肉が旨いだじ。
お給仕さんが言ってたとおり、この肉の粘り具合が強力だだぁ!!!
いままで食ったなかで、最強じゃねえかやぁ・・・
余りの粘り気に、口の開きが鈍くなり喉が詰まるかと思うほどだっただんね。

110911china9.jpg
《マンゴー・プリン 500円》
中にマンゴーの果肉がいっぱい散らばってて、幸せな気分が倍増しただんね。

110911china10.jpg
《ブラック・タピオカ・ミルクティー 450円》
手作りの大粒なブラック・タピオカがモッチモチで、
ミルクティーも上品な味だったじー。

おごっつぉさんでした!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

バリ島(シンガポール):フードコートのローカルフードは・・・だじ。

ganbaro-nippon.jpg

4月27日

42711bali18.jpg
CHINATOWN COMPLEX FOOD COURTの2階にあるフードコートへ。

42711bali19.jpg
看板下・←左上の「B」は衛生度ランクだじ。

42711bali20.jpg
メニューだじ。

42711bali21.jpg
おらほが食った《焼鴨飯 SGD2.5/163円》
鴨肉は、おらほ好みの野生の味だったけど、タレが甘すぎだっただじ。

42711bali22.jpg
カミサンが食った《雲呑麺 SGD2/130円》
少なめの汁はスパイシーで好みの味だったけど、チャーシューが甘かったずら。

いただきました。
二品とも、ボリュームが少な過ぎるし、
味に深みがなかっただだ!

(これがシンガポールの味と言われれば、それまでのことだが・・・)
わざわざMRTを乗継いで来るほどでもなかったかやぁ。
バリ島のWarungの方が、絶対うめえだじぃ!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島(シンガポール):CHINATOWN COMPLEX FOOD COURT

ganbaro-nippon.jpg

4月27日

42711bali15.jpg
この坂を下りきったらまっすぐ進まないで、Uターンして側道を歩いて先の階段を
上がり、New Bridge Roadに出るだじ。

42711bali17.jpg
New Bridge Roadの歩道を左に歩いて行くと、この看板があるだんね。
看板の先のSmith Streetを左折するだじ。

42711bali18.jpg
Smith Streetに入って右側2軒目に、
CHINATOWN COMPLEX FOOD COURT
があるだんね。
へえ、朝飯食いに入るじゃん!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島(シンガポール):MRTに乗ってCHINATOWNに行っただじ。

ganbaro-nippon.jpg

4月27日

WiFiを堪能後、T2からMRTに乗ってCHINATOWNへ朝飯を食いに行っただんね。

42711bali9.jpg
《乗車券の買い方》
1)券売機でStandard Ticketのボタンを押す。
2)地図上の降車駅名を押す。
3)表示された金額のお札またはコインを投入する。
  ※SGD2以上のお札はインフォメーションで両替する。
4)プラスティック・カードのチケットが発券される。
やたー、チケット買えたじぃ!

改札口のセンサーにチケットをかざし、ゲートが開いたらフォームへ行けるだじ。
日本では前に開くけど、こっちのは上に開くだんね。

42711bali10.jpg
シンガポールMRTの路線図だじ。

42711bali11.jpg
へえ、CHINATOWNを目指して行くじぃ。

42711bali12.jpg
CHANGI AIRPORT駅から2つ目のTANAH MERAH駅に着いたら、
左右のドアが同時に開くだで、左のドアから降り、JOO KOON行きに乗るだじ。
※右のドアから降りると反対方向行きの電車に乗るはめになるずら。

42711bali13.jpg
TANAH MERAH駅からEast West線で12番目のOUTLAM PARK駅まで行ったら、
North East線のPUNGGOL行きに乗り換え、1つ目がCHINATOWN駅だんね。

42711bali14.jpg
CHINATOWN駅に着いて改札を出たら券売機へ行くだんね。
《Depositの返金》
1)Return Depositのボタンを押す。
2)チケットを差込口に入れる。
3)DepositのSGD1が戻ってくる。

42711bali16.jpg

やたー、CHINATOWNに着いただじ!
運賃:チケットSGD3.1ーDeposit SGD1=SGD2.1/137円

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

《李錦記 叉焼醤》でこせえたチャーシューはプロの味だじ!

ganbaro-nippon.jpg

tyaasyuu1.jpg
中華街の菜香新館に往くと必ず食べるチャーシューがあまりに美味しいだもんで、
カミサンが家でも同じ味のチャーシューをこせえたいと言い出し、
試しに中華街の耀盛號《李錦記 叉焼醤》というソースを買ってきただじぃ。

豚肉のブロックにこのソースを塗りたくり、味が染みるまで待つだじ。
そんでもって、そろそろ染みたかなって頃が来たら、ガスコンロのオーブンに入れ、
弱火でじっくり焼いただじ。

tyaasyuu2.jpg
ちょっと焦げたけど、テリが出ていい具合に焼けたずら。
そんでもって、中まで火を通すために電子レンジでチンして完成しただじぃ。

tyaasyuu3.jpg
できたてを切ってみると、断面から肉汁がジュワ~と流れ出ただんね。
一切れ食べてみると、菜香新館で食べたチャーシューと同じ味がしただじぃ。
いただきました!
これでカミサンのおごっつぉのレパートリーがひとつ増えただじ。
また、こせえてね。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東
[ 2011/03/20 06:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー