Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  中華

バリ島旅行第二弾:ふぐだし潮 八代目 けいすけで上品なラーメンを食っただじ。

8月11日



今回の初めての夏バリは、2010年にJALで行って以来のはぁるかぶりな直行便のAirAsiaで行くことにしただじ。
しかし、おらとこから電車で行くとチェックイン終了の1時間前に成田に着くことになるだじ。
直行便人気が持続してる現在でも、チェックインカウンターのまえでに長蛇の列が出来てて、並んだはいいけど目の前で終了なんてことになったら困っちまうだで、前日成田入りすることにしただんね。
成田までは、2013年7月にAirAsiaで台北へ行ったときと同じく、バスで行くことにしただじ。

18:06 最寄駅発。
18:52 銀座駅着。



08112017ramen01.jpg
バスに乗る前に、東急プラザにあるふぐだし潮 八代目 けいすけにて、晩飯を食っただじ。

とらふぐをじっくりと煮込んでこせえたスープ、全粒粉の自家製麺、昆布の旨味を加えた昆布〆ふぐ、養鶏場直送の卵を濃厚なたまり醤油に漬けた美味玉、かぼす&柚子胡椒の薬味が、この店のこだわりだんね。



08112017ramen02.jpg
カミサンが食った《ふぐだし潮らーめん 美味玉たまり漬け入り》1,250円



08112017ramen03.jpg
おらほが食った《ふぐだし醤油らーめん 美味玉たまり漬け入り》1,400円


細麺にとらふぐのスープが絡んで、うんまい、上品なラーメンだっただじ!
とらふぐの身も二切れ乗ってたじ〜。
いただきました。🍴😋

ふぐだし潮 八代目 けいすけ
場所:東京都中央区銀座5-2-1東急プラザB2
電話:03-6228-5033
営業時間:11:00-23:00






中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

85階でカミサンの還暦祝いを兼ねたランチを食っただじ!(料理編)#taipei

1月2日

01022016sinyeh07.jpg
Taiwan Beer Only 18 daysを飲みながら
「欣葉套餐(シンイエコース)」を
食っただじ。

01022016sinyeh08.jpg
《鮑魚美彩蝶》
アワビの前菜五種盛合せ
奥は左から、胡麻豆腐、カラスミ、タロイモ、ピリ辛きゅうりだじ。

01022016sinyeh09.jpg
幸せな気分。

01022016sinyeh10.jpg
おらほが選んだ《旬菜焼魚翅》
フカヒレの姿煮

01022016sinyeh11.jpg
カミサンが選んだ《海味佛跳牆》
トコブシのスープ
トコブシ・なまこ・ポークリブ・チキンを主に、乾物を中心とした食材を数日かけてこせえる高級スープだんね。

01022016sinyeh12.jpg
《鮮蒸海龍膽魚》
タマカイという巨大なハタの蒸し物

01022016sinyeh13.jpg
《蒜香牛肉》
牛ヒレの煎り焼き ニンニク風味

01022016sinyeh14.jpg
《彩椒鮮山藥》
長芋とパプリカの炒め物

01022016sinyeh15.jpg
おらほが選んだ《烏魚子炒飯》
カラスミのチャーハン

01022016sinyeh16.jpg
カミサンが選んだ《欣葉炒米粉》
生ビーフンのいろいろ炒め

01022016sinyeh17.jpg
《古早味芋羹》《陳年烏龍茶》《緑豆糕》
昔風タロイモのお汁粉、陳年烏龍茶、
緑豆の蒸菓子

いただきました。😋

欣葉食藝軒101
ホームページ:http://www.shinyeh.com.tw/content/JA/index.aspx


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

85階でカミサンの還暦祝いを兼ねたランチを食っただじ!(アプローチ編)#taipei

1月2日

01022016sinyeh01.jpg
ホームページから事前に予約しておいて、
昼飯を食いにTAIPEI101の85階にある
欣葉食藝軒101へ行っただじ。

01022016sinyeh02.jpg
エレベーターを乗り継いで行くだんね。

01022016sinyeh03.jpg
壁の鯉のレリーフが素敵だじ。

01022016sinyeh04.jpg
2008年以来の入店だんね。

01022016sinyeh05.jpg
幾つかのメニューから、
今回はこのコースを選んだだじ。
NTD2,800/JPY10,612

01022016sinyeh06.jpg
窓際の席を予約したのに、
生憎の小雨で下界は靄ってただじ〜(泣)

欣葉食藝軒101
ホームページ:http://www.shinyeh.com.tw/content/JA/index.aspx


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

台北に来たら杭州小籠湯包は外せねえって改めて思っただじ! #taipei #蟹黄湯包

1月1日

07182014kosyu02.jpg
カミサンが蟹黄湯包を食いたいと
言い出しただで、
部屋飲みをやめて杭州小籠湯包
急遽晩飯を食いに行っただじ。

元日ということもあって、
30分待って席に案内されただじ。

01012016kosyu01.jpg
《台湾啤酒》@NTD60/JPY227

01012016kosyu02.jpg
《小菜》@NTD50/190
厚揚げと小魚の炒め物はピリ辛!
茹ブロッコリーはスープの味がしただじ。

01012016kosyu03.jpg
《鍋張》NTD190/JPY720
パリパリの皮で黄ニラ・エビ・豚挽肉の餡
を包んであっただじ。
初めて食ったけど、リピ確定せ!

01012016kosyu04.jpg
《蟹黄湯包》NTD220/JPY834
濃厚なカニ味噌とスープが
口の中いっぱいに広がって
幸せな気分になっただじ!

いただきました。😋

杭州小籠湯包
ホームページ:http://www.thebestxiaolongbao.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

久松湯でサッパリした後は、《中国家常菜 龍記 餃子坊》に寄ることにしただじ!

ちっと現実に戻るじ。
6月10日

06132015ryuki01.jpg
桜台の久松湯でひとっ風呂浴びたけえりに
以前から気になってた
中国家常菜 龍記 餃子坊へ入っただじ。
中国人のご夫婦がやってる店で、
奥さんが給仕、ご主人が厨房を
担当してただんね。

06132015ryuki07.jpg
《蒸し鶏のネギ油》500円
ボリューム満点なのにこの値段で、
まぁずおどけただじ!

06132015ryuki02.jpg
《五目かた焼きそば》780円
丁度いい餡のとろみで、
麺が最後までパリパリだっただじ!
餡が緩いと、麺がその水分を吸ってグニャグニャにやわくなってしまい、うんまくなくなっちまうだじ〜!

店構えからは想像できねえ
味・量・価格だっただで、
また食いに来ることにしただじ。


6月13日

06132015ryuki01.jpg
桜台の久松湯のけえりに、
再び中国家常菜 龍記 餃子坊へ!

06132015ryuki03.jpg
《干し豆腐千切りの冷菜》300円
麺状の干し豆腐が、新食感だったじ〜!

06132015ryuki04.jpg
《砂肝とキュウリの和え》300円
台湾のピリ辛キュウリを思い出す
懐かしい味で、
砂肝がガツンときただじ〜!

06132015ryuki05.jpg
カミサンが食った《五目焼きそば》780円
味とボリュームはグーだったけど、
嫌いな脂肉がたくさん入ってただで、
次回は無いずら。

06132015ryuki06.jpg
おらほが食った《海鮮湯麺》700円
海老・帆立の旨味が出たスープに、
モチモチの麺がよくからんでただじ。

いただきました。
🍜😋

中国家常菜 龍記 餃子坊
場所:練馬区桜台4-1-6
電話:03-3992-9777
営業時間:11:00-14:30 17:30-0:00
定休日:年中無休


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg
[ 2015/06/27 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)

バリ島旅行第一弾:Laotaの料理は、8年前と変わらぬうんまさだっただじ!#kuta

4月27日

04272015laota01.jpg
8年ぶりWarung Laotaへ昼飯を食いに
行っただじ。
リノベしてきれえで大きくなってただで、
ソアマさんは通り過ぎちまっただがね〜。

04272015laota02.jpg
《Star Furuit Juice》Rp19,000/JPY171
《Watermelon Juice》Rp15,000/JPY135
初めて飲んだスターフルーツのジュースは
さっぱりしてて飲みやすかっただんね。

04272015laota03.jpg
《Kangkung Tumis Terasi》Rp39,000/JPY351
シャキシャキだっただじ。

04272015laota04.jpg
《Bubur Udang》Rp42,000/JPY378
最初は多すぎるかやぁと思ったけど、
海老のいい出汁が出てただで、
完食しちゃったじ〜!
二人でシェアしてちょうどいい量だっただんね。

04272015laota05.jpg
《Udang Krispi Mayonaise》Rp80,000/JPY720
日本の海老マヨを想像して注文したら、
海老フライにマヨが添えてあっただじ〜。
でもクリスピーで、
これはこれで有りだっただんね。

いただきました。🍴😋

Warung Laota
場所:Jalan Raya Kuta 530, Tuban, Kuta
電話:0361-7429068
営業時間:24時間
カード払い:V/M


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale6-ej.jpg

餃子屋の代打で入ってみた口福餃子は、薄味で安うまだっただじ!#tokyo

ちっと現実に戻るじ。
2月11日

桜台の久松湯へ行った後、
餃子屋へ昼飯を食いに行ったら、
餃子が売り切れただで、今日は終わりと
言われちまっただじ!
次回はリベンジしてやるじ〜。

02112015kofuku04.jpg
しょうがね〜だで、来る途中にあった
口福餃子へ入ってみただじ。
店名からして、ここも餃子が自慢ずら。

02112015kofuku01.jpg
ランチメニューは全部600円だっただじ。
《麻婆丼・餃子セット》
麻婆丼・餃子・搾菜・スープのセット。

02112015kofuku03.jpg
《麻婆丼》
餡は辛さ控えめの薄味で、
白飯は大盛りほどの量だっただじ。

02112015kofuku02.jpg
《餃子》
餡はミキサーで微塵切りにしてあって
ちっとがっかりだったけど、
皮はモチモチツルンでかじると、
肉汁がジュワーッと溢れ出ただじ〜!

いただきました!
たぶん中国人の夫婦だけで切り盛りしてて
どれも薄味だっただじ!
たぶん、化学調味料を使ってね〜ずら。
他のメニューもリーズナブルだっただで、
次回は晩飯を食いに寄ってみるずら。

口福餃子
場所:練馬区桜台1-6-5
電話:03-6914-6995
営業時間:11:00-14:30、17:00-1:00
定休日:年中無休


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale2-ej.jpg
[ 2015/02/16 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)

Hanaちゃんと、萬全街の牛肉陳で晩飯を食っただじ! #taipei


7月21日

fb友のHanaちゃんと1年ぶりに再会し、
2年前に行って気に入った牛肉陳へ、
晩飯を食いに行っただじ。

07212014gyunikuchin01.jpg
《18天台灣生啤酒》
瓶詰めから18日以内しか飲めないという
鮮度にこだわったビールを飲んだだじ。
軽めで飲みやすかっただんね。

07212014gyunikuchin02.jpg
《炸脆皮豆腐》80元/278円
外がもっとカリッとしてて、中がふんわり
してただじ。

07212014gyunikuchin03.jpg
《五味蚵》160元/555円
夜市定番の蚵仔煎(カキのオムレツ)より
うんまかっただじ。

↓以下はHanaちゃんが選んだだじ。

07212014gyunikuchin04.jpg
《炒牛肉》80元
空芯菜と牛肉もピリ辛にすると、よく合ってただんね。

07212014gyunikuchin05.jpg
台湾人は生タケノコをマヨで食うみたい!

07212014gyunikuchin06.jpg
《炒牛肉麺》80元
麺がちっとやわかっただじ。

07212014gyunikuchin07.jpg
何の葉かやぁ?

07212014gyunikuchin08.jpg
日本のアサリより小振りだっただじ。

07212014gyunikuchin09.jpg
いくつかの品名と値段を、
Hanaちゃんに聞くのを忘れただじ〜。
これだけ食って飲んで
1,100元/3,817円だっただじ。
いただきました!

牛肉陳
場所:台北市萬全街40巷6號
電話:02-2557-6593
營業時間:17:30-00:00
定休日:日曜日


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

二週連続で上海一家へ、昼飯を食いに行っただじ。#tokyo


ちっと現実に戻るじ。
11月23日

11162014shanghaiikka01.jpg
先週の東京大仏の紅葉がちっと早く、
今週が見頃と思い再度見に行っただじ。
そして昼飯も、先週と同じ上海一家
食いに行っただじ。

11162014shanghaiikka02.jpg
お通し《搾菜(ザーサイ)》
ここのは、酸っぱ辛かっただじ。

11232014shanghaiikka01.jpg
カミサンが食った
《八宝菜+ライス・スープ付き》700円

11232014shanghaiikka02.jpg
中華スープに醤油で味付けした
餡だっただじ。

11232014shanghaiikka03.jpg
おらほが食った
《中華丼+半そば》800円

11232014shanghaiikka04.jpg
八宝菜よりも豆腐が沢山入ってただじ。
旨味のある中華スープの餡だっただんね。

11162014shanghaiikka06.jpg
《半そば》
上に盛られた肉味噌を溶いたら、
ピリ辛で旨味が倍増し、
ひとつで二度うんまいそばだっただんね!

11162014shanghaiikka07.jpg
サービスで出てきた《杏仁豆腐》
程よい甘さだっただじ。
いただきました!

上海一家
場所:板橋区赤塚2丁目1‐14
電話:03-3975-4080
営業時間:火〜金ランチ11:00-15:00
     火〜金ディナー17:00-22:00
     土日祝11:00-22:00
定休日:月(祝日の場合は翌日)
最寄駅:東武東上線 下赤塚駅 徒歩約1分
    有楽町線 赤塚駅 徒歩約4分


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg
[ 2014/11/27 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)

5カ月ぶりに、上海一家へ昼飯を食いに行っただじ。#tokyo


ちっと現実に戻るじ。
11月16日

11162014shanghaiikka01.jpg
赤塚山慶学院乗蓮寺で東京大仏を見た後、
東武東上線下赤塚駅まで30分ほど歩き、
マック横の路地を入ったとこにある
上海一家へ昼飯を食いに行っただじ。

ここは上海出身のご夫婦が切盛りしている
上海料理屋だじ。
一見町のラーメン屋に見えるけど、
ご主人は、銀座の維新號で14年間修行した
そうだじ。

駅の西にあった頃は、3度行っただじ。
駅の東に移転してからは、
6月30日に来て以来だじ〜。

11162014shanghaiikka02.jpg
お通し《搾菜(ザーサイ)》
ここのは、酸っぱ辛かっただじ。

11162014shanghaiikka03.jpg
カミサンが食った
《レバニラ炒め+ライス・スープ付き》
700円
ちゃんと下処理をして揚げてあるレバーが
たくさん入ってたし、
スープも出汁が効いてただじ。

11162014shanghaiikka04.jpg
おらほが食った
《麻婆豆腐丼+半そば》800円

11162014shanghaiikka05.jpg
ひき肉がたっぷり入ってて、
ほどよい辛さだっただじ。

11162014shanghaiikka06.jpg
半そばは、おまけ程度に思ってただじ。
ところがどっこい、
スープはしっかり出汁が効いてたし、
麺は細麺で、よくスープに絡んでただじ。
上に盛られた肉味噌を溶いたら、
ピリ辛で旨味が倍増し、
ひとつで二度うんまいそばだっただんね!

11162014shanghaiikka07.jpg
サービスで出てきた《杏仁豆腐》
猪口を使ってて、程よい甘さだっただじ。
単品でたっぷり食いたくなっただんね。

いただきました!

上海一家
場所:板橋区赤塚2丁目1‐14
電話:03-3975-4080
営業時間:火〜金ランチ11:00-15:00
     火〜金ディナー17:00-22:00
     土日祝11:00-22:00
定休日:月(祝日の場合は翌日)
最寄駅:東武東上線 下赤塚駅 徒歩約1分
    有楽町線 赤塚駅 徒歩約4分


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2014sale11-ej.jpg
[ 2014/11/26 05:00 ] Lorenzoのつぶやき 中華 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー