Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  ワイン

おらとこのクリスマス・ディナー2016 #barolo #caprese #torafugu

12月24日


12242016xmas01.jpg

12242016xmas02.jpg
《Barolo 1982》
おらとこにとってクリスマスイブは、おごっつぉを食う日だし、ワインセラーにストックしてるワインを飲む日だじ。
クリスチャンの皆さん、ごめんなさいね。
今年は、最後の2本となった1982年物のうちの1本を開けただんね。
オリが溜まってきて、ちっとまろやかになってたけど、ワインの王様だけあって、うんまかったじ〜!


カミサンが大分・福岡・山口に出張のために晩飯ギリギリになるそうだで、おらほがカプレーゼとアスパラの生ハム巻きを、こせえただじ!
見てくれが悪いけど、許してくれや(汗)


12242016xmas03.jpg
《カプレーゼ》
熊本産トマトとモッツァレラに、Tejaklaの塩とCOCO Super Marketで買ってきたコショウをふって、エキストラヴァージン・オリーブオイルをかけただじ。
モッツァレラは、六本木まで水牛のを買いに行けなかっただで、スーパーで売ってる北海道産で妥協しただがね(汗)
バジルは、近所のスーパーで売切れだっただで、ベランダ栽培のイタリアン・パセリで代用しただじ。


12242016xmas04.jpg
《アスパラガスの生ハム巻き》
メキシコ産アスパラガスを茹でてから、パルマ産生ハムを巻いて、コショウをふっただじ。


12242016xmas05.jpg
《とらふぐの唐揚げ》
カミサンが、下関で買って来ただで、フライドチキンの代わりに食っただじ。
こっちのふぐ料理屋で出される骨にちっとばか身が付いたのと違って、骨なしの肉厚の半身を揚げてあっただがね!
あぁ〜、下関に移住してえなぁ・・・


ケーキは、近所にあるLa Boutique Jaune(ラ・ブティック・ジョンヌ)というケーキ屋さんで買って来ただじ。
この店は、客の安全を考えて素材にこだわってケーキをこせえてるそうだんね。
こんな店が近所にあってよかったなぁ・・・


12242016xmas06.jpg
《モカ・ロール》391円
豆から煮出したコーヒーを使ってるそうだじ。


12242016xmas07.jpg
《キャラメル・ポワール》426円
洋梨のお酒(ウィリアムポワール)が、キャラメルの風味を引き立ててるそうだじ。


おごっつぉさんでした。


12月25日

イヴに食うケーキをLa Boutique Jauneで買うときに、絶対うんまいと思っただで、こちらも買ってみただじ。


12242016xmas08.jpg
《いちごのロール》450円
フランス産イチゴの自家製ジャムをスポンジ生地でサンドしたそうだじ。
イチゴジャムは酸味が効いてただんね。


12242016xmas09.jpg
《バナニエ》390円
ソテーしたバナナとチョコレートの組み合わせが絶品だそうだじ。
バナナとバタークリームのねっとりとした組み合わせが、癖になりそうな味わいだっただがね。


いただきました。



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

Buon Natale 2015! おらとこのクリスマス・ディナー #baloro #margherita

ちっと現実に戻るじ。
12月24日

松本の叔母ちゃんが圧迫骨折で入院し、
2月中旬の退院後に家で生活するのは
困難と判断し、借家の叔母ちゃんちを
大家さんに返すために、
昨日まで片付けに行ってただじ。

12242015xmas01.jpg
《Insalata》
あり合せ野菜にアメドの塩・黒コショウ・
バルサミコ酢・パルミジャーノをかけ、
お茶の先生からいただいたリンゴを
乗っけただじ。

12242015xmas02.jpg
《Baloro 1981》
カミサンが退職記念に
仕事仲間からもらったバカラの
ワイングラスで飲んだだじ。

12242015xmas03.jpg
《Pizza Margherita》
初めてGOPANでピッツァの生地を
こせえてみただじ。
今までは1日がかりだった生地作りが、
たった45分でできただんね!
250gの生地を2つのピッツァにしただで、
ちっと分厚くなっちまっただじ。
次回は3つにするずら。

12242015xmas04.jpg
《山賊焼き》
松本駅前のAlioで山賊焼きのたれに
漬かった鶏モモ肉を買ってきて、
片栗粉をまぶして揚げただじ。

12242015xmas05.jpg
《ブッシュ・ド・ノエル》
たまたま立ち寄った松本パルコで、
軽井沢ホテルブレストンコートが
出張販売してたのを買ってきただじ。

12242015xmas06.jpg
ドーム型のチョコレートソフトクッキーは
一緒に切り分けることが出来ねえだで、
取り外して先に食っただじ。

カリカリのピスタチオ入りサブレの上に、
ホワイトチョコが乗ってて、
その上にピスタチオとカシスのケーキが
交互に重ねてあって、
味付けしたリンゴ、イチゴ、ピスタチオが
トッピングされてただじ。

手っ取り早くこせえた料理を食いながら、
片付け疲れを癒しただじ。
いただきました。🍴😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

Buon Natale 2014! おらとこのクリスマス・ディナー


ちっと現実に戻るじ。
12月24日

12242014xmas01.jpg
《Insalata di tricolore》←勝手に命名
カプレーゼでトマトを使うだもんで、
赤を何にするか悩んだ挙句、
赤カブにしただじ(笑)
食う直前に、バルサミコをかけただんね。

12242014xmas02.jpg
《Caprese》
Obicà Mozzarella Barで買って来た
水牛のモッツァレラチーズを使っただじ。
モッチモチで濃厚な旨味とトマトの酸味が
よく合ってただんね。
やっぱ、モッツァレラは水牛だがね!

12242014xmas03.jpg
《TENORES 2009》
イタリアのサルディーニャ州で栽培された樹齢80年以上のカンノナウを100%使い、1週間のマセラシオン(ポリフェノールがブドウ果汁に浸みこんでいくこと)後、24カ月熟成させ、必要最低限の酸化防止剤を添加し、無濾過、無清澄にて瓶詰めしたワインだじ。
最初に飲んでガスを感じたら、
瓶を振ってガス抜きの儀式があるだじ。
やや煉瓦っぽいルビー色で、
スパイシーで優雅なベリー系の味わい!
豊かな膨らみがあって、
とっても力強いワインだっただんね。

12242014xmas04.jpg
《山賊焼き》
Ayam kejuとどっちにするか迷ったけど、
他の料理でチーズを食うだで、
ローカルフードの山賊焼きにしただじ!

12242014xmas05.jpg
《蟹とアスパラのピッツァ》
これと《舞茸とアンチョビのピッツァ》は
おらとこの定番だじ!
今年の生地は、バタバタしてただもんで、
ドライイーストの代わりに、
ベーキングパウダーを使ってみただじ。
その結果、予想通りふかふかの
パンピザになってしまっただがね。
やっぱ、来年からは、
従来通りドライイーストでこせえるだじ!

12242014xmas06.jpg
《TOP'Sのチョコレートケーキ》
甘さ控えでクルミが沢山入ってるだじ!
クルミ好きなおらほ達にピッタリで、
クリスマスの定番になりそう・・・

いただきました!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

ぶどうの郷 山辺ワイナリーで、お気に入りの白を見つけただじ!#matsumoto

   
ちっと現実に戻るじ。
8月14日

08142014yamabe01.jpg
松本の叔母ちゃんちから
カルロ君で10分ほどのとこにある
ぶどうの郷 山辺ワイナリーへ行っただじ。

08142014yamabe02.jpg
山辺ワイナリー内のショップへ行き、
ワインを試飲しながら、
おらとこ好みのワインを見つけただじ。

08142014yamabe06.jpg
飲み比べた結果、
《ナイアガラ 中甘口 2012》1,350円
を買っただじ。
甘みと酸味のバランスがとれた
フルーティーな味わいだんね。

08142014yamabe04.jpg
店の裏では、田んぼと葡萄畑が
秋の収穫を待ってただじ。

08142014yamabe05.jpg
山辺の集落にも、
秋の足音が近付いてるじ〜。

ぶどうの郷 山辺ワイナリー
ホームページ:http://www.yamabewine.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypal-siharai-j.jpg

バリ料理とイタリア・ワインのバースデー・ディナー

ちょっと現実に戻るじ。
7月11日

今日は、おらほが53歳になっただもんで、バースデー・ディナーをこせえただじ。

07112013tanjobi01.jpg
まずは、《1995年産のBarolo》で、サルーテ〜〜〜!
当たり年のバローロは、芳醇な香りとコクがたまらねーだじ!

シーザー・サラダで腹を満たした後で・・・

07112013tanjobi02.jpg
渡バリで買ってきた生テンペを揚げた《Tempe Goreng》
外がサクサクで中がしっとりした食感が、たまらなかっただじ!

07112013tanjobi03.jpg
おろしニンニクとスライスチーズを挟んだ鶏肉を揚げた《Ayam Keju》
ニンニクの風味が効いたチキンと、トロ〜リとしたチーズが一体となって、
食った瞬間に幸せな気分になっただじ〜!

マンガ・マドゥのアヤム・ケジュは、チーズがはみ出してこないけど、
切り込みを入れた口は、どうやって綴じてるずらか?
おらほは楊枝で綴じたけど、揚げたあとに外し難かっただじ。
誰か、マンガ・マドゥのやり方を知ってたら、教えてくれや。


おごっつぉさんでした!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

今年のイヴは奮発してBAROLOを飲んだだじぃ!

totoici1011.jpg

12月24日(金)

barolo2010.jpg
10年以上前に買い、寝かしといたBAROLO(バローロ)というイタリア・ワイン。
もってねえと思ったけど、イブを理由に開けちゃっただじぃ。
色は、ややオレンジがかった深みのあるガーネットレッド。
味は、当たり年ということもあって濃厚な味わい。
さすが、ワインの王様と言われるだけのことはあるずらぁ。

あぁ、うまかっただじ

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

節約型のクリスマスディナー

時代屋ドットコム年末年始セール「冬董市」

xmas-2shot.jpg

xmas-wine.jpg
ワインは、数年前に半額で買ってきてストックしていたアッシジのSacre Terre。
1997年(当たり年)ものでアルコール度数15度の辛口ワイン。
キリッとした口当たりで、ブドウのいい香りがして、とっても美味しかったで~す。

bali09617tepung-pedas.jpg
xmas-chikin.jpg
ウブドで買ってきた唐揚げ粉で私が作ったフライドチキン。
めっちゃ辛かったけど、ワインがすすみまし~た。

xmas-kanipizza.jpg
xmas-maitakepizza.jpg
デリバリーは高くて頼めないので、私が生地からピザを作りまし~た。
(上)蟹とアスパラのピザ・・・蟹は以前に誰かからもらった蟹缶を利用。
(下)アンチョビと舞茸のピザ・・・私のオリジナルでして、めちゃうまで~す。

xmas-rollcake.jpg
ケーキは、堂島ロール。
イブだから1/2に切って食べまし~た。(ささやかな贅沢)

今年のイブは、家にあるものを最大限生かした節約型のクリスマスディナーでし~た。
このご時世、仕方ないかな・・・

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行
コレクション
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩
き/コレクション

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行

バリ:まいう~初イタリアン

4月27日(月)

手持ちが寂しくなったので両替をしにフロントへ行くが、ここではやっていないとのこと。
仕方なくオベロイ通りの一番近い両替所へ行きまし~た。
両替 1万円→ RP1,140,000

昨夜はカップ麺だったので、今夜はちゃんと夕食を食べようとすぐ近くにあるTRATTORIA(トラットリア)という名前のイタリアンへ歩いて行きまし~た。
bali09427torattoria1.jpg

bali09427torattoria2.jpg
とりあえず《ビンタン・ラージ》RP29,000(261円)で乾いた喉を潤す。

bali09427torattoria3.jpg
《カプレーゼ》RP42,000(378円)
水牛のモッツァレラを使っていまし~た。

bali09427torattoria9.jpg
《ハウスワイン・カラフェ1/2L》RP93,000(837円)でカンパ~イ。

bali09427torattoria4.jpg
《スパゲッティ・アラビアータ》RP39,000(351円)
絶妙なアルデンテがこの値段で食べられて感激しまし~た。

bali09427torattoria5.jpg
《ナポレターナ》RP38,000(342円)
アンチョビとトマトとモッツァレラが渾然一体となって中からトロ~リ。

bali09427torattoria8.jpg
カミサンの〆《パンナコッタ》RP29,000(261円)
濃厚でクリーミーな食感に酸味の強いイチゴソースがベストマッチ。

bali09427torattoria7.jpg
私の〆《エスプレッソ》RP14,000(126円)
バリ島に来て初めての濃いコーヒーに感激!

10%サ込の合計はRP316,000(2,844円)は、この内容のグレードからしたら滅茶苦茶チープだと思いまし~た!
オージーたちがわざわざタクシーで乗り付ける気持がよ~くわかりまし~た。

このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
Yahoo!レンタルサーバー ワンスタイルマイショップ 北大阪インプラントセンター かすう工房
[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】


[ 2009/05/17 16:46 ] Lorenzoのつぶやき バリ島 2009 4/25-5/4 | TB(-) | CM(0)

二度目のお花見

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】

lorenzo-ragazzi.gif

4月4日(土)

おととい満開となった東京。
先月の連休に浜松でを愛でた私たちは、今年二度目のお花見をしに近所の公園へ出発。
ケンタで「あぶり醤油チキン」と「ふりふりポテト」、ミスドで「エンゼルクリーム」を調達。
光が丘公園はめちゃ混みなのでやめて、20分ほど歩いた小さな公園へ。
hanami09.jpg
子ども達は、に目もくれず遊んでいる。

花見に来ていたのは、近所の主婦達一組と、年寄り夫婦と婆さん二人のみ。

私たちはベンチに座り、持参したワインを飲み、チキンとポテトを食べながらお花見をしまし~た。
ここのの木も年々大きくなり見応えがでてきまし~た。

ドーナツを食べ終えるころにはすでに一時間半が経っており、少しすると日がかげって冷たい風が吹いて来たので、雨が降る前にいそいそと帰宅しまし~た。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
Yahoo!レンタルサーバー ワンスタイルマイショップ
[ 2009/04/05 12:18 ] Lorenzoのつぶやき 都内探訪 | TB(-) | CM(0)

18年物ワインでサル~テ!

[PR]

[PR] 職人が一つひとつ愛情と誇りを込めて手作りしたランドセルです。


lorenzo-ragazzi.gif

12月24日(水)

tili-1.jpg普段は1000円以下のワインしか飲んでいませんが、
年に一度のクリスマスイブということで、
だいぶ前に奮発して買ったサクレテッレというイタリアワインを結婚祝いにもらったリーデルのクリスタルワイングラスで飲みまし~た。


tili-2.jpgご覧のとおり1990年のもので、アッシジがあるイタリアのウンブリア州産で~す!
アルコール度数が15度と高めですが、18年も寝かせたせいかまろやかになっていまし~た。
色はややオレンジがかった深みのあるガーネットレッドで、上質のビロードを思わせるような口当たりと豊かで濃密な味わいでし~た。

フ○○スの高級ワインが美味しいのは当たり前でして、川下の我が家ではとてもじゃないけどワインに何万円も出せませんので、イタリアのこのクラスでじゅうぶんに満足できまし~た。
あ~美味しかった!

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1
[ 2008/12/29 17:20 ] Lorenzoのつぶやき イタリア~ン | TB(-) | CM(0)
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー