Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  レゲエ

Bob Marley / Roots of Legendを観て、ますますREGGAEが好きになりました。#fb

ちょっと現実に戻ります。
9月1日

渋谷のヒューマントラストシネマ渋谷で、
『ボブ・マーリー/ルーツ・オブ・レジェンド」を観てきました。

bob_marley.jpg


イギリス人の父とジャマイカ人の母の間に生まれたハーフがゆえに、
「よそ者で半端者」と差別され、貧しい少年時代を過ごす。

「世界の黒人を一致団結させ、解放の自由を与える」というラスタファリ運動に
傾倒していく。

そして彼は、その運動から生まれた音楽のレゲエによって、貧しい民衆を救おうと
メッセージを世界に発信していく。

やがて政治に影響を及ぼす存在となると銃撃され、イギリスへ亡命する。

サッカーをしているときに、イギリス人にスパイクで足を踏まれ、
メラノーマ(皮膚がん)になる。
指の一部を切除した後、コンサートを再開。

ボブが亡命している間に、二大政党の対立抗争が激化。
彼はジャマイカに戻り、ワン・ラブ・ピース・コンサートを開き、
ステージ上で両党首に和解の握手させた。

世界中で公演してる最中にがんが身体中に転移し、
気がついたときには脳腫瘍で余命3週間と宣告された。
医者から病院食で出されたハンバーグを食べるように言われたが、
肉類を食べることを禁じられているラスタファリアンの彼は、
最期まで肉を口にせず、1981年5月11日、36歳の若さで死んでしまった。


レゲエといえば、カリブ海の明るく陽気なイメージで夏の定番音楽となっているが、
そのルーツが奴隷としてアフリカからジャマイカに連れて来られた黒人の解放運動に
あるということを、決して忘れてはいけないと考えさせられました。


ボブ・マーリーとレゲエに興味を持った人は、
下記の映画館で9月21日まで上映していますのでぜひ観に行ってください。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/bobmarleyrootsoflegend/theater.shtml

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

syusyukai2012j.jpg

バリ島:乗るに乗れないレゲエバンド(泣)



4月29日

42911bali22.jpg
レゲエ好きなおらほは、LEGAWA REGGAE BANDのライブを聴くために、
Laghawa Bar & Restaurantへいそいそと繰り出しただじ。

42911bali26.jpg
20:00スタート。
お客は、ホステス連れの成金イネ人・白人親子・おらほのたった3組。
近所のアイリッシュパブのライブは、大盛り上がりだっていうのにねぇ・・・
バリに来る白人てレゲエが嫌いだだかやぁ
でも、このバンドのライブを聴いて客が少ない理由がわかっただんね。

バックバンドはノリノリなんだけど、ボーカルがね・・・

自分が歌いやすいように思いっきりアレンジしちゃってるし、
おまけに、選曲がボブ・マリーの初期のマイナーな曲ばかり。

これじゃあ、乗れすか

42911bali24.jpg
《Arak Rp14,000/140円》を飲んで、酔った勢いで乗ろ~かと思ったけど、
結局最後まで乗れず終いだっただじぃ

こうして、バリ島の3日目は終わっただじぃ・・・・・

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

SHAGGYを間近で見ちゃった!

natutokuiti09.jpg

6月18日(木)

火曜日のSHAGGY単独ライブが中止になったため、このイベントに振り替えてもらうことができたので見に行きまし~た。
bmo-music-fest09.jpg

私らはシャギーだけ見たかったので、午後8時半ごろに入場しまし~た。
すでにTOK、SEAN KINGSTON、J. HOLIDAYは終わっていまし~た。

会場に入ると、ステージにはダパンプが・・・!
おまえら、まだやってたのかって感じで、相変わらずのMC. A.T.のリズム。

次は、OMARION。
ステージにイケイケギャルどもをあげてハグハグ攻撃。
単なるスケこましって感じ。

続いては、LIL' JONとPITBULL。
こいつらはただ五月蝿いだけで、鼓膜破けそうになったよ~。

おおとりは、勿論われらのSHAGGYさま。
shaggy1.jpg shaggy2.jpg
shaggy3.jpg
SHAGGYさまは、「Angel / It Wasn't Me / Oh, Carolina / bombasticなど」を熱唱!
前座のファンがいなくなった隙を突いて前から3列目まで移動。
間近でSHAGGYが見られたカミサンは珍しく興奮して「シャギーーーーー」を連呼。
何を隠そう、私も大興奮で踊りまくりまし~た!
本当は撮影禁止なんだけど、ギャルたちの真似をして、カミサンもケータイで撮りまし~た。
主催者さま、ごめんなさいでし~た。

このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
Yahoo!レンタルサーバーワンスタイルマイショップ北大阪インプラントセンターかすう工房
エルシーラブコスメ

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】


SHAGGYが遅れてラッキー

natutokuiti09.jpg

6月16日(火)

shaggy.jpg
外出先からリキッドルームへ直行したら、
シャギーの乗った飛行機がトラブルとかで遅れて来日したため、
中止になってしまいまし~た!

「ガビ~ン!」と思ったら、

17日のTOKか18日のゼップトーキョーに振り替えられるとか。

私らはシャギーが聞きたいので、もちゼップに行くことにしま~す。
シャギー単独が6,000円でゼップは12,000円だから、
「ちょ~~~お得~!」

このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
Yahoo!レンタルサーバーワンスタイルマイショップ北大阪インプラントセンターかすう工房
エルシーラブコスメ

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】


SHAGGYが来るド~!

natutokuiti09.jpg

shaggy.jpg
私の大好きなSHAGGYが来ま~す。

6月16日、リキッドルームで行われる
『Positive Productions Yokohama Presents BMO SPIN OFF NIGHTS』に来るんで~す!

早速、チケットをGET!
でも、整理番号が300番台だから、遠くから拝むことになるのかな。

いつもケータイで聴いてるAngel・It Wasn't Me・Oh, Carolina・bombasticが、
ナマで聴けるなんてサイコーーー!

早くSHAGGYに会いたいなぁ。

このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
Yahoo!レンタルサーバーワンスタイルマイショップ北大阪インプラントセンターかすう工房
エルシーラブコスメ

[PR] 古伊万里・九谷焼・京焼・茶道具のセレクトショップ【時代屋ドットコム】


レゲエの映画


lorenzo-ragazzi.gif

8月2日(土)

久しぶりというか、何年ぶりかで見たいと思う映画が上映されたので見て来まし~た。
それは『メイド・イン・ジャマイカ』という映画で~す。

何が凄いっていったって出演者が現役のレゲエ・ミュージシャンであること。
ボブ・マーリー、ピーター・トッシュが結成したオリジナル・ウェイラーズ唯一の生き残りであるバニー・ウェイラーを筆頭に、グレゴリー・アイザックス、サードワールドら、レゲエ・ミュージックの伝説たち。そしてエレファント・マン、バウンティ・キラー、ケイプルトンなど現在のレゲエ・シーン最前線まで、アーティスト本人たちがレゲエ・カルチャーを語る貴重な音楽ドキュメンタリーなので~す。
中央の歌手がレディ・ソウで~す!

【あらすじ】
2005年1月、ジャマイカでもっとも偉大なダンサーであるボーグルが何者かに殺害された。その衝撃のニュース映像から幕を開ける本作は、氾濫する銃と止まらぬ暴力、政治と音楽、ラスタファリアニズム、過激な性的トピックを扱いながら、なぜ人口300万人足らずの小国から、ここまで影響力のある音楽が生まれてきたのかを貴重な証言と共に探っていく。

レゲエのエネルギー、ヴァイブレーション、ダイナミズムを感じたいあなた、いますぐ渋谷シネ・アミューズへGO !
8月8日(金)まで。 上映時間 19:00-20:50
メイド・イン・ジャマイカ公式サイト
渋谷の後は、愛知・大阪・京都・兵庫でもやりま~す。

レゲエ好きは必見だぜ~!

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1

新しいコードレス・ヘッドフォン届く!


lorenzo-ragazzi.gif

5月28日(水)

new-ifreeplay.jpg

きょう新しいMONSTER社のiFreePlayがApple Storeから届きまし~た。

↑クリックするとApple Storeのページが開きま~す。

早速iPod shuffleを差し込み、レゲエを聴きながらお茶のお稽古に行きまし~た。
やっぱりコードレスは気持ちいいなぁ!
今日は思ったほど暑くならなかったので、耳が汗ばむこともなかったけれど、
真夏はちょっと無理かも・・・

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1

コードレス・ヘッドフォン壊れる!


lorenzo-ragazzi.gif

5月23日(金)


↑クリックするとApple Storeのページが開きま~す。

『iPod shuffleを直接差し込むだけ。軽量コードレスヘッドフォンです。どんなエクササイズにも快適に音楽を携帯できます。折りたたみも可能。 』というコメントが気に入って去年の10月に買ったMONSTER社のiFreePlay

前々からコードが煩わしく思っていた私にとって、快適この上ないヘッドフォンで~す。
装着した感じは近未来的な雰囲気で、結構視線をビシバシ感じま~す。
音質にこだわらない私にとっては、音質もじゅうぶん。
On earタイプのため外の音が入りますが、歩行時の安全を考えるとこのほうがいいと思いま~す。
寒い時期は耳当て代わりで暖かいのですが、暖かい日は耳が汗ばむのがちょっと難点で~す。

DSCN0216_convert_20080523161007.jpg
先日、歩きながらレゲエを聴いていると左側が下がってきたので、「あれっ?」と思ってはずしてみると、写真のように折り畳み部分の一部が欠けていまし~た。
何度か折り畳んだり開いたりを繰り返しているうちに欠けてしまったみたいで~す。
買って8ヵ月で壊れるとは・・・

慌てて保証書を探して見ると、保証期間開始日しか書いてありませんでし~た。
Apple Storeのフリーダイヤルに問い合わせると、保証期間は保証期間開始日(購入日)から1年間とのこと。
サードパーティー(Apple社外製品)だが、Apple Storeで買ったので保証対象になり、新品と交換してくれることになりまし~た。
あ~よかった!

で、今日宅急便(着払い)で返品場所へ発送しまし~た。
早く新しいの来ないかなぁ・・・

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoのおすすめサイト・・・気になったら見てね!
【土屋鞄製造所】88-5P【土屋鞄製造所】88-5P 【スカルプD】C1【スカルプD】C1 【ケンコウアイ】88-12P【ケンコウアイ】88-12P 【ラブコスメティック】10P/C1【ラブコスメティック】10P/C1

サンスプに行く

lorenzo-ragazzi.gif

松本旅日記に割り込んで昨日のことを書きま~す。

8月19日(土)

sunsplash06.jpg横浜新港埠頭特設ステージで行われた

レゲエ

サンスプラッシュ06

に行って来まし~た。
サンスプラッシュとしては1997年から9年ぶりの開催だし、ジャパンスプラッシュからだと2003年以来3年ぶりのレゲエイベントとなる今回は、入場料は8,500円から9,000円と10,000円になり、会場の広さも非情に狭くなったぶん、馬鹿騒ぎに来る連中もかなり減り本当にレゲエが好きな人が集まったかなというふうに感じまし~た。

reggae.jpgフレディ・マクレガーとジミー・クリフはすっかり爺さんになったねぇ。(でも、ルーツ、バリバリだね)
レイヴォンとシャギーはふたりで1時間ぶっ通しでノリノリ状態。(右の写真はシャギーだよ)
なかでもシャギーのだみ声による
ブンバスティック
はしびれまくりまし~た。
ルチアーノは、暑いのにいつもの長袖・長ズボンの軍服姿で前転をするは駆け回るはの大はしゃぎ。
トリを務めたジミー・クリフの
ハーダーゼイカムは会場を一体化し、ペンライトを振りたくなるような懐メロの世界にどっぷり浸してくれまし~た。

来年もぜひレゲエサンスプラッシュ07をやってくださ~い。

lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックすると確認できま~す。
 

レゲエサンスプラッシュ06

lorenzo-ragazzi.gif

レゲエサンスプラッシュ06があるぞ~!
sunsplash06.jpg今日きなしにジャマイカのサイトを見ると、
ビックリ!
最新情報の一番上に
「レゲエサンスプラッシュ06開催決定」
の文字が・・・
すぐに開いて見ると、
8月19日(土)にやるではあ~りませんか。
何を隠そうロレンツォは
レゲエが好きなんです!
知ったのが遅かったので取れないかと思いつつローソンへGO!
座席指定で2枚申し込むと続き番号の席は駄目。
ふたりとも歳なので座りたいなと思いましたが、ラスタの神「ジャー」が許してくれませんでし~た。
再申込をし、何とかダンスエリアを2枚ゲットしまし~た。

レゲエサンスプラッシュは1997年、ジャパンスプラッシュも2003年で
その歴史に封印をしてきまし~た。

いや~、さびしい夏は長かったなぁ・・・

さすが待ちに待ったサンスプラッシュだもの、メンツが凄いネ~!
フレディ・マクレガー/ジミー・クリフ/キップ・リッチ/ルチアーノ/
レイヴォン/シャギー/ウェイン・ワンダー

今夏は、3年間溜まった思いを爆発ダ~!
ドラッグに、急性アルコール中毒に、喧嘩に、馬鹿騒ぎに、ステージ乱入にと、
このイベントを中止にした連中よ、
『おまえらは真のラスタマンではないから絶対に来るな~~~!』



lorenzo-ciao.gif
このブログ、第何位?→クリックすると確認できま~す。
 
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー