Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  パン

バリ島で買ってきた赤米を混ぜて、赤米ミックス玄米パンをこせえただじ。#gopan

8月6日

今回はバリ島で買ってきた赤米を混ぜて
赤米ミックス玄米パンをこせえただじ。

08062016akagomepan01.jpg
玄米を165gに減らし赤米を55g混ぜ、
10時間浸水してからGopanで焼いただじ。

08062016akagomepan02.jpg
皮はパリパリで米粒の食感があり
中身はモチモチだっただじ。
赤米を混ぜたせえか、赤みを帯びてて
ただの玄米パンより甘みがあっただんね!
いただきました。🍞😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

GOPANでコシヒカリパンを初めてこせえてみただじ。#gopan

1月27日

松本の叔母ちゃんがお世話になった
民生委員の家へお礼の挨拶に行ったら、
「新潟の息子がこせえたコシヒカリなの」
「よかったら持ってって」と言って
くださっただじ。

01272016kosihikari01_201603241621552ef.jpg
GOPANでコシヒカリパンをこせえただじ。
玄米のように発芽時間がいらねえだで、
すぐにスイッチオンできて楽ちんだがね!

01272016kosihikari02_20160324162157186.jpg
4時間半でふっくらと焼きあがっただじ。

01272016kosihikari03_2016032416215859a.jpg
焼きたてを切ろうとすると、
ふんわりし過ぎて大変だっただで、
厚切りになっちまったじ〜(汗)

身のとこは真っ白で
ふわふわモチモチだっただじ!
耳は玄米パンほど米の食感は、
残ってなかっただんね。
次回はよく焼きにしてみるだんね。
いただきました。🍴😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypalカード払い

GOPANで小麦パンを初めてこせえてみただじ。#gopan

ちっと現実に戻るじ。
12月26日

12262015komugipan01.jpg
イブに食うピッツァをこせえるために
買った強力粉が余っただで、
GOPANで小麦パンを
初めてこせえてみただじ。

12262015komugipan02.jpg
ふっくらと焼きあがっただじ。

12262015komugipan03.jpg
焼きたての端っこを切ろうとすると、
ふんわりし過ぎて大変だっただじ。
耳の部分は、シュー皮のように
カサッカサ・パリッパリだっただんね。

12262015komugipan04.jpg
ちっと時間が経つと縮んできただじ!
早く切りすぎて熱と水分が抜けたずらか?
でも、白パンのとこは、
ふわふわモチモチだっただんね!
次回は焼き上がった後、
粗熱が取れるまで切らねえことにするじ。
焼き時間も増やしてみるだんね。
いただきました。🍴😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

白ごま玄米パンは、一発でふっくらと焼きあがっただじ!#gopan

ちっと現実に戻るじ。
8月5日

今回は、白ごま玄米パンを
こせえただじ。

08052015sesami01_20150806143939907.jpg
浸水時間は、レーズン玄米パンと同じ
10時間にしただじ。
25gの白ごまを自動投入して焼いただじ。

08052015sesami02_20150806143941643.jpg
皮はパリパリで米粒の食感もあっただじ。
中身はモチモチなうえに、
白ごまのプチプチ食感が
いいアクセントになってただんね。
いただきました。
🍞😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale8-ej.jpg

シードミックス玄米パンをこせえただじ。#gopan

ちっと現実に戻るじ。
8月1日

今回は、シードミックス玄米パンを
こせえただじ。

08012015mixseed01.jpg
浸水時間は、レーズン玄米パンと同じ
10時間にしただじ。
シードミックスの量を25gで焼いたら
あまり膨らまなかっただで、
15gに減らしてみたら膨らんだだんね。

08012015mixseed02.jpg
皮はパリパリで米粒の食感もあっただじ。
中身はモチモチで適度にシードミックスが
混ざってただじ。
ただしシードミックス内のオーツ麦は、
重いせえか、ケースの底に残ってただじ。
まっ、いいか!
いただきました。
🍞😋


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale8-ej.jpg

再リベンジしたレーズン玄米パンは、上出来だっただじ。#gopan

ちっと現実に戻るじ。
6月23日

06232015gopan01.jpg
レーズンの量は25gのままにして、
浸水時間を10時間に減らしただじ。
膨らみ方は、12時間と同じだっただんね。

06232015gopan02.jpg
食ってみると、皮はパリパリだったし、
米粒のカリッとした食感も残ってただじ。
いただきました。
🍞😋

レーズン玄米パンをこせえる場合は、
10時間浸水、レーズン25gで決まりだじ!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale7-mj.jpg

リベンジしたレーズン玄米パンは、まあまあの出来だっただじ。#gopan

ちっと現実に戻るじ。
6月21日

06212015gopan01.jpg
初めてこせえたレーズン玄米パンは、
失敗だっただで、
浸水時間を12時間に減らし、
レーズンの量も半分の25gにしただじ。

何も混ぜない玄米パンより厚みがないけど
てっぺんが凸凹にならなかっただんね。

06212015gopan02.jpg
食ってみると、皮はパリパリだったけど、
米粒のカリッとした食感がなかっただじ。
惜しい出来だっただがね。
いただきました。
🍞😋

次回は10時間浸水にしてみるだじ〜!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypal-siharai-j.jpg

レーズン玄米パンに挑戦しただじ。#gopan

ちっと現実に戻るじ。
6月12日

06132015gopan01.jpg
前日から1日浸水した後にスイッチを入れ
6時間後に焼きあがったら、
てっぺんが凸凹になってただじ〜!

06132015gopan02.jpg
皮はパリパリだったけど、
米粒のカリッとした食感はなかっただじ。

この二欠点を除けば、
全然問題ないレーズンパンだっただんね。
いただきました。
🍞😋

たぶん浸水しすぎたのが原因ずら。
次回は8時間浸水でリベンジするだじ〜!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale6-ej.jpg

おらとこに、パン焼機がやってきただじ!イエー・イエー・イエー! #GOPAN

ちっと現実に戻るじ。
6月5日

先日、故郷の手作り自慢のパン屋で、「こちらのお店ではバターを使ってるずらか?」と質問したら、「うちは全部マーガリンです」ときっぱり言われちまっただじ。
大手パンメーカーならいざ知らず、町のパン屋までマーガリンを使ってることに、まぁず、おどけただんね。
さらに追い討ちをかけるように、ニュースのバター不足報道でインタビューを受けた東京下町のパン屋が、「いままではバターしか使っていなかったが、今はマーガリンとショートニングに切り替えてます」と堂々と受け答えてただじ。
消費者の健康よりも、店の存続しか考えてないこの主人には、まぁず呆れてしまっただがね!


06052015gopan01.jpg
もう外のパンなんて安心して食えないと
悟ったおらとこでは、
意を決してこちらのパン焼機を
買ってきただじ。
この機械の凄いとこは、
米粒からパンをこせえられることだんね。

06052015gopan02.jpg
左から、ミトン、洗浄ブラシ、グルテン用スプーン、生種容器、米パンケース、小麦パンケース、計量カップ、スプーン、めん・もち羽根、本体

おらとこでは、毎日玄米を食ってるだで、
玄米パンをこせえることにしただじ。
おらとこに無かったドライイーストと
小麦グルテンを買ってきて、
cookpadのGOPAN-発芽玄米パンを真似して
こせえてみただんね。

6月6日

06052015gopan03.jpg
浸水8時間、GOPANに材料をセット、
スイッチONから6時間で焼けただじ!

06052015gopan04.jpg
お米パンケースを本体から外して
ひっくり返したら、
スポッとパンがケースから抜けただじ。

06052015gopan05.jpg
ちっと冷ましてから底の方を切っただじ。
中央の穴が米パン羽根が抜けた穴だんね。

06052015gopan06.jpg
早速、朝飯で食っただじ。
カミサンがこせえたニューサマーオレンジのジャムとも相性がよかっただがね〜!

皮はパリパリで所々に米粒が残ってて
ときどきカリッとなっただんね。
あられみたいでいいアクセントになってるじ〜。
中の方はふんわりモチモチだっただじ!

すご〜く、うんまかっただだ〜!
いただきました。
🍞😋
待ち時間が長い以外はとっても簡単にパンがこせえれるだで、三日坊主にはならねえずら!
こんどは、何パンにしようかな・・・



中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale6-ej.jpg
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー