Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  バリ島西部

シャッターで切り取ったシーン 160913@Manggissari, Jembrana #bali









img09162013tunnel01.jpg
Bunut Bolong

自然の生命力も凄いが、人の知恵も凄い!







参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



2015sale4-ej.jpg

シャッターで切り取ったシーン 160913@Gilimanuk #bali









img09162013-1049ferry.jpg
Selat Bali

海峡がイスラムとヒンドゥーの境界線だ







参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



2015sale4-ej.jpg

バリ島 第二弾:クトゥさんプレゼンツ「Pura Pulakiの猿」#bali

9月17日

09172013puraberaki01.jpg
Banyuwedang Hot Springsを後にし、再びウブドへ向けて海沿いを走ってると、
クトゥさんが「猿がいます」と教えてくれただじ。
間近に車を停めて窓から見たけど、食事中の猿はまったく逃げなかっただんね。

09172013puraberaki02.jpg
そして今度は、「海に猿がいます」と教えてくれただじ。
「えっ」と海を見ると、黒い岩がゴロゴロしてるだけにしか見えなかっただんね。

09172013puraberaki03.jpg
よーく目を凝らして見ると、黒い岩に混じって猿がいっぱいいただじー!
猿と海の組合せって、初めて見ただんね。
クトゥさん曰く「この猿は、Pura Pulakiから来ています」とのこと。

今回も、クトゥさんのサプライズに、やられただじー!
Ketutさん、Terima kasih!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

バリ島 第二弾:BANYUWEDANG HOT SPRINGSは、貸切だったじ〜! #bali

9月17日

なかなか行けないバリ島西部にいるだもんで、ちっとばか寄り道して、
BANYUWEDANG HOT SPRINGSへ行っただじ。

09172013banyuwedang01.jpg
BANYUWEDANG HOT SPRINGSは、高級リゾートホテルとして有名な
Mimpi Resort Menjanganの左隣にあるだじ。

09172013banyuwedang02.jpg
階段を下りた左側のワルンのおばちゃんに、@50,000/450円を払っただじ。
すると「いまから温泉をポンプで汲み上げるから少し待って」と言われただんね。

待つこと15分、ポンプ係のお父ちゃんが戻って来て、OKとのこと。

09172013banyuwedang03.jpg
階段を上がった右横が、BANYUWEDANG HOT SPRINGSだんね!
門扉を入った左側には、決して衛生的とは言えね〜脱衣所とトイレがあり、
右側に湯舟があっただじ。

09172013banyuwedang04.jpg
お湯が貯まるまで、2〜30分かかっただじ。
途中でお湯を触ったら熱かっただで、ホースの水で埋めようと思ったら、
こっちもお湯だっただがねー!

09172013banyuwedang05.jpg
クトゥさんから「滞在時間は1時間です」と言われただで、2/3貯まったとこで、
湯舟の横に生えてる木に服や下着を引っ掛けて浸かっただじ。
水着を持っていたけど、他の客がいなかっただで、裸で大丈夫だっただんね。
ちっとばか熱めで硫黄臭がするお湯だっただじ!
ときどき湯舟から上がり、海から吹く涼しい風でクールダウンしただんね。

約30分しか浸からなかったけど・・・
この温泉、気に入っただじー!
※因にここの温泉は、Mimpi Resort Menjanganと同じだそうだじ〜(爆)

13:45 再びウブドへ向けて出ー発!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

バリ島 第二弾:フェリーで、ジャワ島からバリ島へ戻っただじ! #bali

9月17日

09172013ferry01.jpg
09:36 クタパンのフェリー乗場に到着。
チケットを買い、フェリーのスタッフにチケットを渡して乗船しただじ。
チケット代:Rp124,000/1,116円 ※ギリマヌッも同じプラスティックのチケットだったじー。

09172013ferry02.jpg
けえりのフェリーは、バリ島へ働きに行く若い人々が、いっぱい乗ってただじ。

09172013ferry03.jpg
ギリマヌッに到着。
フェリーから下りてゲートをくぐると、警察や軍隊がいる駐車場に誘導されただじ。
駐車場で待ってると、軍人が近寄って来ただんね。
クトゥさんが、握りしめたお札(賄賂)を手渡し、無罪放免になっただじ。

「なぜ?」とクトゥさんに尋ねると、「外国人が乗っているから」と言われただじ!
たぶん、ジャワ島から渡ってくる犯罪者を、チェックしてるずら・・・

まっすぐウブドへけえりたいのはやまやまだけど、
どうせバリ島西部にいるだもんで、ちっとばか寄り道してけえることにしただだ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

バリ島 第二弾:フェリーで、バリ島からジャワ島に初めて渡っただじ!

9月16日

09162013-1041ferry01.jpg
10:41
ウブドを5時に出発して6時間弱、ギリマヌッのフェリー・ターミナルに着くと、
乗船中だっただじ。
途中、Bunut Bolonで35分、Warung Ni & Niで30分、Pura Rambut Siwiで50分を
費やしただで、走行時間は正味2時間半だっただじ。

09162013-1042ferry02.jpg
10:42
急いでチケットを買い、フェリーのスタッフにチケットを渡して乗船しただじ。
チケット代:Rp124,000/1,116円

09162013ferry03.jpg
フェリー・ターミナルのそばでは、バリ人がシュノーケリングをしてただじ(笑)

09162013-1047ferry04.jpg
タラップが上がり始めただじ。

09162013-1048ferry05.jpg
10:48 離岸!
いよいよジャワ島に向けて出航だじー!

09162013ferry06.jpg
クタパンの町が、見えてきただじ。

09162013ferry07.jpg
クタパンのフェリー・ターミナルでは、接岸の順番待って暫く停まってただじ。
モスクの屋根が、ジャワって感じだがね。

09162013-1151ferry08.jpg
11:51 接岸!

09162013-1156ferry09.jpg
11:56
すぐさま車に乗り込み、上陸しただじ。
テクシーの人が結構いて、おどけただがねー!
へえ、マヤさんと待合せのカランアセム駅を目指して、出〜発!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

バリ島 第二弾:クトゥさんプレゼンツ「PURA RAMBUT SIWI」#bali

9月16日

09162013rambutsiwi01.jpg
08:47
クトゥさんが、「少し時間があるので、PURA RAMBUT SIWIに寄りましょう」
と言うだで、Warung Ni & Niのまえでの参道を進んだだじ。

09162013rambutsiwi02.jpg
ここが、“髪を崇拝する寺”という意味のPURA RAMBUT SIWIだじ。

《Pura Luhur Dhangkahyangan》と《Pura Penataran》と《Pura Melanting》の
三寺院を総称して、PURA RAMBUT SIWIというそうだんね。

09162013rambutsiwi03.jpg09162013rambutsiwi04.jpg
09162013rambutsiwi05.jpg09162013rambutsiwi06.jpg
《Pura Luhur Dhangkahyangan》
16世紀にジャワから来た高僧ニラルタが、この地で瞑想の日々を過ごしたそうだじ。
再び南へ布教の旅に出る時に自分の髪を村人に託し、村人はそれを保管するために、
この寺を建てたそうだんね。
寺の中に入れなかっただで、まえでの境内だけを見ただじ。

09162013rambutsiwi07.jpg
この割門から、一段下の境内へ下りただじ。

09162013rambutsiwi08.jpg
《Pura Pesimpangan》
ブサキ寺院内にある同名の寺までお参りに行けない人のために、
この地に建てられた寺だそうだじ。

09162013rambutsiwi10.jpg
さらに一段下の左側には、《Pura Penataran》があるだじ。
ニラルタが瞑想した場所に、建てられた寺だそうだんね。

09162013rambutsiwi09.jpg
階段を下りた崖っ縁に建っているのが、《Pura Melanting》という寺だじ。
この寺は、商売繁盛のご利益があるそうだんね。

09162013rambutsiwi11.jpg
《Pura Melanting》の入口には、虎の像が鎮座していただじ。
さっき立ち寄ったBunut Bolongや参道の入口にも虎の像があったけど、
ニラルタに関係があるずらか?

09162013rambutsiwi12.jpg
虎の像の右側から延びたナーガの通路から《Pura Melanting》を観たら、
まるで廃墟のようで写真を撮るような建物じゃなかっただじ。

09162013rambutsiwi13.jpg
虎の像から、浜辺まで下りただじ。

09162013rambutsiwi14.jpg
階段の右側には、《Gua Dasar》という洞窟があっただじ。

09162013rambutsiwi15.jpg
おらほは、洞窟よりも、まえでに横たわってる巨岩にパワーを感じただじ。
なんか鯨みたいずら・・・

09162013rambutsiwi16.jpg
さらに右側には、割門があっただじ。

09162013rambutsiwi17.jpg
扉が閉まってただで隙き間から見ると、僧侶と三首のナーガの像が祀られてただじ。
この僧侶が、ニラルタかやぁ?

09162013rambutsiwi18.jpg
割門のまえでには、海に向かって祭壇がそびえてただじ。
クトゥさんに尋ねたら、お寺とは関係ないそうだんね。
でも、浜辺にポツンと建ってただで、雰囲気があっただんね。

PURA RAMBUT SIWI
場所:Jalan Raya Gilimanuk, Negara, Jembrana
拝観料:@10,000/900円
サロン・スレンダンのレンタル料:@5,000/450円

今回も、クトゥさんのサプライズに、やられただじー!
Ketutさん、Terima kasih!

09:36 再びバニュワンギを目指して出発しただじ。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

バリ島 第二弾:WARUNG NI & NIは、すごーく、うんまかっただじ! #bali

9月16日

09162013nini01.jpg
クトゥさんがお勧めのWARUNG NI & NIで、朝飯を食っただじ。

09162013nini02.jpg
《Es Teh Tawar》@Rp3,000/27円
クトゥさんは氷なしにしただで、Rp2,000/18円だっただじ。

09162013nini04.jpg
《Nasi Campur》Rp12,000/108円
青菜もあって、バランスが取れてただじ。
おらほ達は半ライスにしたけど、料金は変わらなかっただんね。

09162013nini03.jpg
《Sup》セットのスープ
すすった後から辛さがカーッと来て、鼻水ダラダラになっただじ。

クトゥさんがお勧めなだけあって、すごーく、うんまかっただじ!
いただきました!

WARUNG NI & NI
場所:Jalan Raya Gilimanuk, Negara, Jembrana
  (ランブッ・シウィ寺院に行く参道のまえで)

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

バリ島 第二弾:BUNUT BOLONGから、パワーをたっぷりもらっただじ! #bali

9月16日

05:00 ジャワ島のマヤさんちへ行くために、クトゥさんの車でSaviraを出発。

どこにも寄らずにマヤさんちへ行くのももったいないだで、いい機会とばかりに
バリ雑貨のナナさんに教えてもらったBUNUT BOLONGへ寄ることにしただじ。

09162013tunnel01.jpg
07:04 BUNUT BOLONGへ向かうプクタタンの三叉路に到着。
      ここを右折して坂道を15分ほど上って行っただじ。

09162013tunnel02.jpg
小さな集落を過ぎて左へ曲がると、突然目の前にBUNUT BOLONGが現れただじ。
靄がかかってて、何とも幻想的だがね〜!

09162013tunnel03.jpg
BUNUT BOLONGの左端には、虎を祀った祭壇があっただじ。
なぜ虎かは、クトゥさんも知らなかっただんね。

09162013tunnel04.jpg
右端には、神様が祀られてただじ。

09162013tunnel05.jpg
この魔除けの神様は、崖のまえでに立ってただじ。
たぶん、BUNUT BOLONGに見とれて、崖の下へ落っこちるのを防いでるずら。

09162013tunnel06.jpg
祭壇の横へ入ってみると、太い幹から新芽がはえてただじ。

09162013tunnel07.jpg
トンネルの中から見上げた二股の付け根部分。

09162013tunnel08.jpg
張り巡らされた根っこが、脚みたいだじ〜!

09162013tunnel09.jpg
反対側から見たBUNUT BOLONG
大型車は、横の迂回路を通るそうだじ。

09162013tunnel10.jpg
迂回路から見たBUNUT BOLONGの根元だじ。

09162013tunnel11.jpg
20分ほどの滞在だったけど、たっぷりと自然のパワーをもらっただじ!
記念にパチリ!

09162013tunnel12.jpg
クトゥさんも、パチリ。
なんか変なポーズだっただで、「何のポーズ?」と尋ねると、
トンネルを持ち上げてるポーズだってさ。
クトゥさんって、真面目なだけじゃなくて、面白いとこもあるじゃんか・・・

07:40 再びマヤさんちを目指して車を走らせただ。

BUNUT BOLONG
場所:Banjar Bunut Bolon, Manggissari, Jembrana


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー