Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  デンパサール

バリ島旅行第一弾:警察署へバイクの免許証を買いに行っただじ。#denpasar

4月27日

今日はソアマさんをチャーターして、
南部へ買い物に行っただじ。

05022012police01.jpg
まずは、バイクの免許証を買いに、
デンパサールの警察署へ行っただじ。

05022012police02.jpg
ここが免許センターだじ。
ソアマさんが受付窓口の警官を捕まえて、
Rp400,000で免許証をこせえるように
頼んだだじ。

いつも通り警官が書類をこせぇて
次の窓口へ送っただじ。
顔写真、指紋、サインをした後、
完成した書類を最後の窓口へ出しただじ。

04282014polisi01.jpg
最後の窓口のまえでで10分ほど待つと、
名前を呼ばれただじ。

04272015polisi.jpg
こちらが、今回の運転免許証だじ。
ソアマさんが警察官に頼んでから、
20分でもらっただじ!
いままでで最速の交付だったじ〜!
Terima kasih、ソアマさん!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale6-ej.jpg

バリ島旅行:運転免許証の値段が10万値上がりしただじ!#bali

4月28日

今日は、ソアマさんを1日チャーター
しただじ。
料金:Rp800,000/7,200円
  (ガソリン代・駐車場代込み)
他のチャーター・ドライバーさん達が、みんな一律にRp100,000値上げしてるだもんで、ソアマさんから言われる前にRp100,000加えたRp800,000を支払っただじ。

05022012police01.jpg
まずは、バイクの免許証を買いに、
デンパサールの警察署へ行っただじ。

【運転免許証取得の過去ブログ】
2007/4/28のブログ
2007/4/30のブログ 
2009/4/27のブログ
2010/4/29のブログ
2011/4/28のブログ
2012/5/2のブログ
2013/5/1のブログ

05012013polisi01.jpg
ソアマさんは車を路駐し、
歩いて裏口から警察署へ行っただじ。

05022012police02.jpg
ここが免許センターだじ。

ソアマさんが受付窓口の警官を捕まえて、
値段交渉したところ
Rp100,000値上がりして
Rp400,000と言われたそうだじ。
こんなとこにも、物価高騰のあおりが押し寄せてただがね。

いつも通り警官が書類をこせぇて
次の窓口へ送ったようだじ。
顔写真、指紋、サインをした後、
完成した書類を最後の窓口へ出しただじ。

04282014polisi01.jpg
最後の窓口のまえでで10分ほど待つと、
名前を呼ばれただじ。

04282014polisi02.jpg
こちらが、今回の運転免許証だじ。
ソアマさんが警察官に頼んでから、
30分でもらっただじ!
Terima kasih、ソアマさん!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

2014sale6-mj.jpg

バリ島 第一弾:いままでで一番早く免許証をゲットしただだー! #bali #fb

5月1日

今日はソアマさんを1日チャーターしただじ。
料金は、Rp700,000/7,000円(ガソリン代・駐車場代込み)だじ。

05022012police01.jpg
まずは、バイクの免許証を買いに、デンパサールの警察署へ行っただじ。

【運転免許証取得の過去ブログ】
2007/4/28のブログ 2007/4/30のブログ 
2009/4/27のブログ
2010/4/29のブログ
2011/4/28のブログ
2012/5/2のブログ

05012013polisi01.jpg
ソアマさんは警察署へ乗り付けずに、横のワルンの駐車場に車を停め、
歩いて裏口から警察署へ入って行っただじ。
なぜかなぁと思ったら、いままで車専用の駐車場だったとこが屋根付きのバイク専用
駐輪場に変わってたからだっただんね。
それだけバイクに乗る人が激増したってことせ!

05022012police02.jpg
ここが免許センターだじ。

ソアマさんは暇な警官を捕まえて値段交渉し、Rp300,000にしてくれただじー!
その警官が書類をこせぇて免許センターの窓口へ提出。
一連の手続のとき、その警官が一緒に廻ってバリ人より優先でやってもらっただで、
いつもより早く完成した書類を最後の窓口へ提出できただじ。

05012013polisi03.jpg
書類をこせぇてくれた警官は、早く免許証を発行して袖の下を手に入れたいらしく、
何度も窓口のおばちゃんに催促してただじ。
その甲斐あって、今回はいままでで一番早く免許証を受け取ることができただじー!

05012013polisi02.jpg


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→ポチッと応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

10th_secret-j.jpg

バリ島旅行:今年も30万で免許証を買っただじー! #bali #ohayo #fb

5月2日

バリ島、4日目。

Warung Tegesへ朝飯を食いに行ったけど、SDカードを忘れただで画像はねーだじ。
《Nasi Campur Rp20,000》 《Teh botol Rp3,000》
ついにRp20,000になっちまっただでせ、次回はパスするだんね。


今日はソアマさんを1日チャーターしただじ。
真面目なクトゥさんでは無理なとこを、ソアマさんにお願いしてるだんね。
料金は、Rp700,000/6,300円(ガソリン代・駐車場代込み)だじ。

05022012police01.jpg
まずは、バイクの免許証を買いに、デンパサールの警察署へ行っただじ。

【運転免許証取得の過去ブログ】
2007/4/28のブログ 2007/4/30のブログ 
2009/4/27のブログ
2010/4/29のブログ
2011/4/28のブログ

05022012police02.jpg
ここが免許センターだじ。

ソアマさんは暇な警察官を捕まえて値段交渉し、Rp300,000にしてくれただじー!
その警察官が書類をこせぇて免許センターの窓口へ提出。
おらほは、一連の手続をした後、完成した書類を最後の窓口へ提出しただじ。

05022012police03.jpg
最後の窓口で、出来立てホヤホヤの免許証を受け取っただじー!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

natsudaisuki-j.jpg

バリ島旅行:CARREFOURで179円のパンツを買っただじー! #bali #fb

4月29日

ウブドへ行く前に、まずMOMOでカミサンがバッグをこせえる予定だったけど、
従業員募集の貼紙が入口に貼ってあって閉まってただじー。

次はCARREFOURへ、ケータイのSIMとTシャツとパンツを買いに行っただじ。
しかし、SIMは売らなくなってただがね。

04292012carrefour01.jpg04292012carrefour02.jpg
04292012carrefour03.jpg04292012carrefour04.jpg
プロモーションとかで、一枚Rp24,900-Rp5,000=Rp19,900/179円だっただじ。

04292012carrefour05.jpg
パンツは定価で一枚Rp19,900/179円だっただじー。

Tシャツとパンツを安くゲットした後、
ウブドへ向かう途中のケータイ屋で、Rp5,000/45円のSIMを買っただじ。
店のおばさんが慣れた手つきでセッティングをしてくれたけど、
セッティング料は取られなかっただんね。
クトゥさん曰く「SIMを買えば、セッティングは無料ですよ」とのこと。
そんなこと、知らなかったせやぁ!

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

海外旅行

freeshipping-j.jpg

バリ島:昼間のバロン・ダンスって最高せぇ!



4月30日

08:30にAMAN SARIをチェックアウトし、ソアマさんの車でウブドへ。
途中でバロン・ダンスを観るためにソアマさんおすすめの会場へ寄っただじ。

43011bali6.jpg
着いた先は、バロン・ダンスで有名なデンパサールにある会場だそうだじ。
場所はわからねえだじ。

「なぜ昼間なの?」とお思いでしょうね・・・
ウブドで夜行われる舞踊だと、おらほのデジカメではきれいに撮れないだもんで、
敢えて昼間の舞踊を選んだだがね。

開演15分前の09:15に着いたら既に1階は満席せ。
仕方なく渋々2階席に座っただじ。(一番前で撮りたかったずらぁ。

ソアマさんが08:30出発で大丈夫っていうから楽しみにしてたのに・・・
みんな早くから来てるみたいじゃんか、ソアマさんのバカ・バカ・バカ・・・
(きっとソアマさんは、ただ観るだけと思ってたずらぁ・・・)

43011bali7.jpg
めいっぱいズームにして撮って、こんなもん、ブレてるしピン甘いし、ショック

写真がうまく撮れないおらほは、心ここにあらずって感じせ。
淡々と演目が進み、1時間でフィニーーーッシュ







ジャーーーン!


43011bali8.jpg
じつは、最後にバロンとの撮影タイムがセッティングされてただんね。
こんなサプライズがあったとは、もーーー、ソアマさんのいけずぅぅぅぅぅ

やっぱソアマさんって、最高だだぁ

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:昼飯はTALIWANG BARUのAyam Bakarだじ!

ganbaro-nippon.jpg

4月28日

今日はソアマさんを一日チャーターしてあちこち行くだじぃ。
CARREFOURでSIMを買った後は、バリクツアーズさんがおすすめ
TALIWANG BARUへ昼飯を食いに行っただんね。

42811bali8.jpg

42811bali9.jpg42811bali10.jpg

42811bali12.jpg
ソアマさんが「ごはん好き?」と聞いてきただで、「もちろん好き」と答えたら、
鍋さら《Nasi Putih Bakul Rp15,000/150円》が来ただんね。
「これで何人分」って聞いたら、4人分だってせ、おどけたじぃ
いくら好きと言っても、頼みすぎずら。

42811bali11.jpg
ここでは右手の指3本に挑戦しただじ。
Nasi putihといっしょに《Pelecing Kangkung Rp7,500/75円》を食いながら、
《Teh Botol Rp4,000/40円》をグビグビ。
辛ーーーーーいでも、空芯菜のシャキシャキ感がたまらねえだじ。

42811bali14.jpg
メインディッシュの《Ayam Bakar Rp25,000/250円》
ここのは、下味が付いてるだで、このままでも、じゅうぶん旨いんだけど・・・

42811bali15.jpg
このタレを付けながら食うと、
辛ーーーーーいけど、もっと、うまかっただじぃ。

42811bali13.jpg
《Beberk Rp6,000/60円》
ソアマさんが「これ食べてみるぅ?」と言うので頼んでみただんね。
茄子のピリ辛漬けだじ。
シャキシャキの食感が、箸(手)休めになったじぃ。

おらほが半分ほど食ったときに、ソアマさんは食い終わってただじぃ。
やっぱ毎日手で食ってるから、速いだじぃぃぃぃぃ。
ソアマさんのAyam Bakarの皿を見たら、頭しか残ってなかっただじぃ。
「他の骨は?」と聞いたら、「やわらかいから食べた」だって。
真似して骨もいっしょに食ってみたけど、背骨と頭は残してしまっただじ(悔)。

いただきました!
やっぱNasi Putih、1/3残っただじ、もーソアマさんたらぁ・・・

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:CARREFOURでケータイを開通したじぃ!

ganbaro-nippon.jpg

4月28日

今日はソアマさんを一日チャーターしてあちこち行くだじぃ。
デンパサールの警察署で運転免許証を買った後は、
CARREFOURへSIMを買いに行っただんね。

42811bali7.jpg
早速TELKOMSELのsimPATIというSIMを買い、スタッフにケータイを渡して
セッティングもやってもらっただんね。

SIM Rp5,000/50円
セッティング料(2機)Rp2,000
________________
合計 Rp12,000/120円

去年は、ブリさんに駐車場で待ってもらっておらほだけで来たから、
RP100,000も取られただじ。(2010/4/28のブログ
ソアマさんが一緒だったから、セッティング料をボレなかったずらかぁ・・・

これでソアマさんとケータイで連絡とれるだじ。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:30万で免許証を買っただだ!

ganbaro-nippon.jpg

4月28日

今日はソアマさんを一日チャーターしてあちこち行くだじぃ。
WARUNG KRISHNAでNasi Campurを食った後は、
運転免許証を買いに行っただんね。

【運転免許証取得の過去ブログ】
2007/4/28のブログ 2007/4/30のブログ 
2009/4/27のブログ
2010/4/29のブログ

デンパサールの警察署に着くや否や、
ソアマさんは暇そうな警官を捕まえ取得代行の交渉をしただんね。
警官はRp350,000を要求したけど、
ソアマさんが値切ってくれてRp300,000/3,000円で交渉が成立しただじぃ。

Rp300,000とパスポート・滞在証明書・バリの運転免許証を警官に渡すと、
数分後にパスポートだけ返され、免許センターで待つように言われただんね。

数分後に名前を呼ばれ、免許証作成室へ。
各部屋を転々として手続を済ませた後、書類を確認すると住所が去年のまませ
どうやら、代行警官が去年の免許証を丸写しにしたらしい。
提出した滞在証明書の意味がねえだじぃ・・・
慌てて振り出しに戻って住所を変更してから、両手親指の指紋採取、顔写真撮影、
サインを済ませ、完成した書類を最後の窓口へ提出。

42811bali6.jpg

免許証ができただだぁ!

ソアマさん「遅かったねぇ」
おらほ「住所が去年のままだったので、やり直した」
ソアマさん「えっ?」
おらほ「もしかして、直さなくてもよかったかやぁ?」
ソアマさん「そう!」
カミサン「だって、買うんでしょ!」・・・ニマっと微笑むソアマさん!
おらほ「あっ、そっかぁ・・・」

糞真面目な性分が仇になってしまっただじぃぃぃぃぃ。

中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

海外旅行

地域情報>関東

バリ島:「バビほにゃらら」はめちゃ安ウマ!

時代屋ドットコム(プロパー)

4月29日(木)

bali10428budi.jpg
昨日チャーターする際に、「ランチはブリさんオススメのローカル・ワルンにして」とお願いしておいたので、ブリさんはデンパサールの北部で2日間だけ催されているフェスタの屋台へ連れていってくれまし~た。
フェスタの入口には、初めて見た不気味なオゴオゴ(写真右)が飾ってありまし~た。
それにしても、見事なバランスで立ってますねぇ!
bali10429festa1.jpg

bali10429festa2.jpg
フェスタの入口にあった垂幕で~す。
垂幕には、
PASAR RAKYAT BANJAR TAINSIAT 2010 Tgl. 29-30 April
と書かれていま~す。

bali10429festa3.jpg

bali10429festa4.jpg
この屋台は、ブンクスする人が引っ切り無しに来ていまし~た。

bali10429festa5.jpg
私らが「バビグリンだ~」と言うと、
ブリさんは「バビほにゃらら」と言い返しまし~た。
「ほにゃらら」が聞き取れなかったのですが、バビグリンとは違うようで~す。
ご飯と一緒に盛られているのは、豚の皮を焼いた物と揚げた物と細かく刻んだ物で~す。
焼いた物はパリパリで、裏側には甘みがある脂が付いていまし~た。
揚げた物は、サクサクした食感でスナック菓子のようでし~た。
細かく刻んだものはコリコリしていまし~た。
セットのスープは、ソト・バビ・カレ(豚肉入りカレースープ)でし~た。
どちらもかなり辛めでしたが、刺激的でとっても美味しかったで~す。

AQUA Miniを付けて三人前でRP8,000/84円、ローカルはめちゃ安ウマで~す!

この名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご一報くださ~い。

参加中のブログランキング→応援してネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

海外旅行/レスト
ラン・飲食店
人気ブログランキングへ
海外旅行/食べ歩

地域情報>関東
blogrank7.gif
地域・旅行
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
カテゴリー