Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  オーガニック

《Sarining Bhuana Tooth Powder 100g》は、なんか良さそうだじ。

3月17日


03172017hamigakiko.jpg
Earth Cafe & Marketで買ってきた天然成分100%の《Sarining Bhuana Tooth Powder 100g》を使ってみただじ。
買うときに店員に「どこ産」と尋ねると「バリ産」と言われただんね!
値段は、約500円だっただじ。
成分は、重曹、炭酸カルシウム、良姜、キンマ、ペパーミントオイルだけだじ。

【効能と効果】
重曹の効果・・・洗浄、研磨、脱臭
炭酸カルシウムの効果・・・研磨
良姜に含まれるフラボノイドの効能・・・ウィルス感染防止、出血防止、自然治癒力の強化
キンマの効能・・・歯痛の緩和、殺菌

実際に磨きはじめた第一印象は、しょっぱいだけだっただがね!
泡は全く出ねえけど、磨き終わった後に吐き出した歯磨き粉は、若干色が付いてただじ。
たぶん、汚れが落ちてるってことずら。
口をすすぐと、ペパーミントの爽やかな味が、口の中いっぱいに広がっただじ。

歯ブラシをちっと濡らして粉を付けるだけだで、練り歯磨きより長持ちするずら・・・




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

plēnitudeはリピしたくなる料理だっただじ! #plēnitude #フレンチ #新富町

3月15日


はぁるかぶりに都心へ出かけたついでに、昨年の12月にできた新富町にあるフレンチのplēnitudeへ、昼飯を食いに行っただじ。
電話で予約の際に、「食べられないものはありますか?」と尋ねられただで、「光りものが駄目です」と伝えただじ。
「他に何かございますか?」と言われただで、「使っている野菜は、すべて岡山県産ですか?」と質問すると、「その日の仕入れによって岡山県以外のものも使います」とのこと。
「今日はどこ産ですか?」と尋ねると、「能登産ですが・・・」と不思議そうに言われただで、「例の件があるので、関東より北でなければ大丈夫です」と伝えただじ。
「では、シェフに伝えておきますので、安心してお越しください」と言われただじ。


03152017plenitude01.jpg
plēnitudeは、大通りから路地を入った四つ角にあり、窓がなくて中の様子が全くわからねえ隠れ家レストランだっただじ。
ドアを開けると、白と木で統一されたモダンで洒落た空間だっただじ。


03152017plenitude02.jpg
《クローネンブルグ》900円
フランスのビールは飲んだことがなかっただで、飲んでみることにしただじ。
さっぱりとした喉越しで、飲みやすかっただんね。


ランチは3,800円(全6皿)と5,800円(全8皿)の二つのコースだけで、おらほは迷わず安い方にしただじ。


03152017plenitude03.jpg
《アミューズ ブーシュ》
ブイヨンとチーズで味付けしたポレンタに、豚と鶏をミックスしたお肉を盛り、栗の粉が降ってあっただじ。


03152017plenitude04.jpg
《パン》
パリパリ食感の自家製っぽいバゲットには、上品な無縁バターが添えられてただじ。


03152017plenitude05.jpg
前菜《鮮魚のマリネ アネット風味》
アイティチョークのムースに岡山県産の鰆のマリネが盛られていて、能登産の根菜が添えられてただじ。


03152017plenitude06.jpg
スープ《能登産バターナッツ南瓜のクリームスープ ブルーチーズを添えて》
まず甘いスープを味わった後、途中で中央にのってたブルーチーズを混ぜて溶かし、濃厚で甘みが抑えられたスープを味わっただじ。


03152017plenitude07.jpg
口直し《無農薬果実のグラニテ》
切子風のグラスに盛られた讃岐産の甘夏のシャーベットは、目と舌で爽やかさを味わっただじ。


03152017plenitude08.jpg
メイン《イベリコ豚ホホ肉のブレゼ スパイスを効かせて、季節の野菜添え》
前菜が魚だっただで、メインは肉にしただじ。
ナイフを入れるとホロホロとほどけるように切れたホホ肉には、ハッカクを使ってる割には上品なソースがよく合ってただじ。
添えられた野菜は、能登産だっただじ。


03152017plenitude09.jpg
デザート《紅芋のモンブラン バニラのアイスとシャルトリューズのソース》
メニューでは長野産のリンゴを使ってるピンクレディーのタルトタタンだったけど、以前松茸を食べに上田へ行ったときの話をすると、長野県のどこか確認ができてなかったそうで、沖縄県産の紅芋のモンブランに換えてくれただじ。
優しい甘みのバニラアイスは、カシスソースの酸味と甘い花びらでパンチが加わっただじ。


03152017plenitude10.jpg
《カフェ 小菓子》
飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティー、エスプレッソから選べただで、おらほはエスプレッソにしただじ。
コーヒーは、生豆で輸入したものを横浜にある焙煎業者によってブレンドと焙煎をしてもらったもんで、濃厚で香り高いエスプレッソだっただじ。
エスプレッソのお供は、マドレーヌとアーモンドクッキーとイチゴのピューレを使ったゼリーだっただじ。


いただきました。🍴😋
お勘定を済ませて帰ろうとすると、オーナーシェフの今田さんがわざわざ厨房から出てきてくれただじ。
例の件について、Elio Locanda Italianaの取組みや、La Boutique Jauneの移転のことを話したら、「より一層安心安全に心がけていきたい」と言ってくれただじ。
オーナーシェフの考え方に共感できただで、「また寄らせてもらいます」と告げて店を後にしただんね!
今度は、カミサンと行くずら・・・

plēnitude
http://plenitude.tokyo/




中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

バリ島旅行:Kayun Restaurant(食事&買い物編)#organic

5月6日

05062016kayun04.jpg
マス大通り沿いにあるKayun Restaurant
昼飯を食っただじ。

05062016kayun10.jpg
カミサンが飲んだ
《Noni Juice》Rp35,000/JPY280

05062016kayun09.jpg
おらほが飲んだ
《Detox》Rp35,000/JPY280
Mint, lime, Aloe Vera, Natural honey

05062016kayun11.jpg
カミサンが食った
《Vegetable Bamboo》Rp75,000/600
Cassava leaf with tofu, tempe, marinated coconut oil and our special balinese spices
海老とイカも入ってたそうだじ。

05062016kayun12.jpg
おらほが食った
《Kayun Special Combination Rice》
 Rp75,000/600
Steam red rice, Vegetable urab matah, Sate Ayam, Tahu-Tempe manis, Chicken Curry, Corn Croquette, Eggs, Duck Soup and Sambal.

いただきました。🍴😋

05062016kayun13.jpg
試しにオーガニックのアメニティグッズを
買ってみただじ。
上《Conditioner Rose Large》
  Rp105,000/JPY840
下《Soap Batangan》@Rp20,000/JPY160

Kayun Restaurant
http://resto.kayun-bali.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

バリ島旅行:Kayun Restaurant(アプローチ&ファシリティ編)#organic

5月6日

05062016kayun01.jpg
マス大通り沿いにあるKayun Restaurant
昼飯を食いに行っただじ。

05062016kayun02.jpg
看板のまえでを曲がると緑が生い茂ってて
ここがレストランか戸惑っただじ。
セキュリティに確認すると、
この道の奥にあると教えてくれただじ。

05062016kayun04.jpg
道の右に大きなレストランがあっただじ。

05062016kayun03.jpg
入口を入るとオーガニックのフルーツが
出迎えてくれただじ。

05062016kayun05.jpg
レストランのまえでには、
ウコンやロセラが干されてたり、

05062016kayun06.jpg
ガゼボがあっただじ。

05062016kayun07.jpg
レストランの奥には、
こんな池と、

05062016kayun08.jpg
厨房があり、
オージーのおばさん相手に
クッキングクラスをやってただじ。
おばさんたちは、サテ・リリッの作り方を
学んだ後で、自分で作ったもんを
レストランで食ってただんね。

Kayun Restaurant
http://resto.kayun-bali.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村

paypalカード払い

天和鮮物で買ってきた《超大無籽葡萄乾》は、リピ確定だじー! #taipei #organic

1月25日

01272016hosibudo01.jpg
天和鮮物で買ってきた
《超大無籽葡萄乾》を食っただじ。

01272016hosibudo02.jpg
日本で売ってるレーズンって、
ほとんどがカリフォルニア産ずら〜!
アメリカのもんは農薬とか心配だで、
買わねえだじ!

これはチリ産の
オーガニック・レーズンだじ〜!

01272016hosibudo03.jpg
カリフォルニア産の1.5倍の大きさだじ。
優しい甘さと酸味がして、
これが本来の味かと思っただんね。
いただきました。😋
リピート確定っ!!!


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




paypalカード払い

海島食堂でオーガニック・ランチを食っただじ。 #organic #taipei

12月30日

12302015umisima01.jpg
天和鮮物でMy土産を買った後は、
同じ建物の地下1階にある海島食堂
昼飯を食いに行っただじ。

12302015umisima02.jpg
地下ということで不安になったけど、
階段を下りていくとモダンなレストランが
現れてホッとしただじ。

12302015umisima03.jpg
地元客は、昼から火鍋を食ってただじ。

火鍋の他には、
自社養殖した豚/鶏/マナガツオの
日替定食 NTD380/JPY1,440があっただじ。
今日の日替定食は鶏を使った
《地中海風味時蔬烤鶏》だっただで、
それを注文しただじ。

12302015umisima04.jpg
まず、お茶が運ばれてきただじ。
何茶かよくわからなかったけど、
優しい風味だっただんね。

12302015umisima05.jpg
オーガニック野菜のサラダは、
新鮮で野菜本来の味がしただじ。

12302015umisima06.jpg
メインのチキンは、ローストビーフの
チキン版って感じで、
ほろりとほどけるほど柔かっただじ。

12302015umisima07.jpg
12302015umisima08.jpg
デザートのプリンは、
固めな食感ですごく濃厚だっただじ。

12302015umisima09.jpg
いただきました。😋

天和鮮物
ホームページ:http://www.thofood.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale2j.jpg

天和鮮物のオーガニック食材は、思ってたより安かっただじ。 #organic #taipei

12月30日

12302015tenwa01.jpg
善導寺站から地上に出ると、
大通りの中央分離帯にたくさんの国旗が
はためいてただじ。
もうじき総統選があるからずら。

12302015tenwa02.jpg
オーガニック食材を買いに、
善導寺の裏にある天和鮮物へ行っただじ。

12302015tenwa03.jpg
オーガニックの内外食材を中心に、
野菜・肉・魚・酒などが売ってただじ。

豊富な種類に迷った挙句、
以下のもんを買っただじ。

12302015tenwa04.jpg
奥《超大無籽葡萄乾》@NTD85/JPY322
  チリ産の干しぶどうだんね。
左下《桂竹筍》@NTD130/JPY494
   台湾桃園市産の筍の水煮だんね。
中下《黒芝麻醤+蜂蜜》NTD120/JPY455
   台湾産の蜂蜜入り黒胡麻ペーストだんね。
右下《天和嗆辣椒》@NTD100/JPY379
   台湾澎湖産のラー油だんね。

天和鮮物
ホームページ:http://www.thofood.com/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2016sale2j.jpg

Gorilla Coffeeで、ガツンとくる昼飯を食っただじ!#Gorilla Coffee #organic

ちっと現実に戻るじ。
2月13日

02082015gorilla-coffee01.jpg
銀座へ行く前に渋谷で昼飯を食うために、
Gorilla Coffeeへ行っただじ。
5日前に初めてお茶しにいったら、
キャロットケーキが、うんまかっただで、
今日はパンを食ってみることにしただじ。

02132015gorilla01.jpg
《ゴリラドッグ》650円
《レッドアイ》370円

02132015gorilla02.jpg
《ゴリラドッグ》
どうやって食うか悩んだ挙句、まずクーペの丸っこいとこをかじって細身にした後で、トッピング(トマトソースとザワークラウトとフライドオニオン)を崩さないように食いながら、両脇のソーセージをかじっただじ。
はみ出したソーセージが無くなったところで、あとは普通にソーセージとクーペとトッピングを一緒に味わっただんね。

クーペは、外パリッ中モチッで、
小麦のいい風味がしたし、
ソーセージは、噛むとパキッと弾けて、
肉の旨みがジュワッと広がっただじ。

02132015gorilla03.jpg
《レッドアイ》
ブラックコーヒーに一杯ぶんの
エスプレッソを加えた飲み物だじ。
コーヒーの苦味とエスプレッソの酸味が
丁度いいバランスになって、
濃いコーヒーがたっぷり飲めただんね。

いただきました!

Gorilla Coffee
ホームページ:http://gorillacoffee.jp/#/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale2-ej.jpg

Gorilla Coffeeで、うんまいコーヒーを飲んだだじ!#Gorilla Coffee #organic

ちっと現実に戻るじ。
2月8日

02082015gorilla-coffee01.jpg
映画を観に渋谷へ出たついでに、
1月17日にオープンした
Gorilla Coffeeへ行っただじ。
ブルックリンに本店がある店で、
オーガニックコーヒーが飲めるそうだじ!

02082015gorilla-coffee02.jpg
《コーヒー S》270円
《エスプレッソ》300円
《キャロットケーキ》380円

02082015gorilla-coffee03.jpg
《キャロットケーキ》
スタバのケーキとサイズを比べると、
一回り小さいけど2倍の厚さだっただじ。
人参の味はしなくてボソボソだったけど、
甘さ控えめでシナモンの風味が効いてて
食い応えがあっただんね!

02082015gorilla-coffee04.jpg
《コーヒー S》
さっぱりしてて飲みやすかっただじ。
飲んでるうちに苦味が出てきただんね。

02082015gorilla-coffee05.jpg
《エスプレッソ》
はあるかぶりに濃厚タイプが飲めただじ!
やっぱ、濃厚じゃなくっちゃね!
飲んでるうちに酸味が出てきただんね。

いただきました!

Gorilla Coffee
ホームページ:http://gorillacoffee.jp/#/


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2015sale2-ej.jpg

カフェ 日月 マクロビオティックで、身体に優しい昼飯を食っただじ。#matsumoto


ちっと現実に戻るじ。
10月12日

11244741.jpg
この画像は、食べログさんから拝借しただじ。
お盆に帰省したとき中町の朝市で買った
玄米おかゆぱんがうんまかっただで、
それを売ってた
カフェ 日月 マクロビオティックへ、
昼飯を食いに行っただじ。

10122014hitsuki01.jpg
入口を入って正面から右手にかけて
玄米おかゆぱんコーナーとカウンターが、

10122014hitsuki02.jpg
左手にテーブル席があり、
アンティークな雑貨が飾られてただじ。
落ち着いた雰囲気だがね。

10122014hitsuki03.jpg
《玄米ごはんと野菜天ぷらのランチ》
1,300円

10122014hitsuki04.jpg
無農薬の玄米を竃で炊いたごはん。
野菜も無農薬で葛餡がかかってただじ。
天ぷらの具材は、玉ねぎ・ピーマン・インゲン・まいたけ・かぼちゃ・さいつまいも・リンゴだっただじ。

10122014hitsuki05.jpg
味噌汁の具材も無農薬の野菜で、
昆布と椎茸で出汁をとってるそうだじ。
優しい味に癒されただんね。

10122014hitsuki06.jpg
いただきました!
安曇野で宿を始めることになり、
残念ながら11月末で閉店するそうだじ。
でも、同じグループの
マクロビオティック キッチン genは、
引き続き営業していくそうだで、
次回からはそっちで食うずら。


中信地方の方言は、こ・ち・ら!

参加中のブログランキング→応援してネ。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




2014sale10-mj.jpg
プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー