Lorenzoの【西方見聞録】

骨董屋のオヤジのプライベートブログ。バリ島/台北旅行・グルメ・信州・茶道 etc.
Lorenzoの【西方見聞録】 TOP  >  Lorenzoのつぶやき  >  お茶のお稽古 >  三人前を練ったド~!

三人前を練ったド~!

bnr-shushuici09-468157.jpg

10月13日(火)
2008102115460001.jpgfurogama.jpg
お稽古の部屋に入ると、水指の位置と形が換わっていまし~た。
来月から炉になるので、10月は中置(なかおき)にするそうで~す。
風炉が中央に来て、水指が細い形のものになり風炉の左側に換わっていまし~た。
10月になると肌寒い日もあり火の気が恋しくなるため、水が入った水指が炉から遠ざかり、火がある風炉が客のほうに近づいて暖かさを感じてもらうんだそうで~す。
季節の変わり目が実感できますね。

chaire05.jpg肝心の濃茶のお稽古のほうはといいますと・・・

今回は、茶入の紐はねじれないように結べましたし、濃茶を練る所作も、茶碗のヘリまで広げることなく三人前を練ることに成功しまし~た。

T先生「練り具合も濃さも丁度いいですよ」

でも、まだどのくらいの湯を入れたらいいかイマイチないので、お稽古を重ねながらマスターしていこうと思いま~す。

精進・精進!

このブログ、第何位?→クリックして確認してネ。

Lorenzoおすすめのサイトで~す!→見てネ。
ライブドアさくらレンタルサーバYahoo!レンタルサーバーカラーミーショッププロ
ワンスタイルマイショップグループチューブかすう工房
関連記事
スポンサーサイト
Re: すみません・・
はい。
[ 2015/01/28 06:28 ] [ 編集 ]
すみません・・
裏千家ですか???
[ 2015/01/27 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Lorenzo

Author:Lorenzo
【時代屋ドットコム】
の店主だじぃ。
骨董・茶道具ブログは、
時代屋ドットコム通信

バリ島の天気
画像をクリックすると、詳細ページが表示されるだじ。
[PR] 美容
カテゴリー